• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

北富士の山野草とアサギマダラ蝶

Category : 北富士演習場

北富士演習場、大草原の中、背の高さほどある雑草の中を山野草探し、
時々、アザミの痛い棘に触れ「痛い!痛い!」と叫びながら、
いつも一番後ろを歩いている私は、すぐに人の姿が見えなくなります。
草原は、、そろそろ冬支度、珍しい山野草は見つかりませんでした。


ネギの木の赤い実



トリカブト
鮮やか紫色のトリカブト ですが猛毒があるんですよね。


紫センブリ
紫センブリ 薬草になります。苦いです


大きな富士アザミに
フジアザミにアサギマダラ
車の中から、アサギマダラ発見 「車 止めて、止めて!」・・・と
他の方たちは、誰も車から降りません。


やまらっきょうにアサギマダラ
ヤマラッキョウに


アザミにアサギマダラ
アザミの花に

このアサギマダラ、私を待っていてくれたかのように(私の思い込み)
ずっと近くに居てくれました。
もっと時間かけて撮りたかったけれど、他の方は、興味なし、
私一人だけが大はしゃぎ・・・
出かける前から、「アサギマダラに会えるかな~」と、言っていたので、
願いが叶って、大満足でした。



自衛隊の車

此処は、北富士演習場、時々こんな車が走っています。

急に寒くなり、少し風邪気味、皆さんもお気を付け下さいませ。


Posted by 風子ー07 on 07.2015   11 comments   0 trackback

待望のアサギマダラに会えて良かったですね。最近 少なくなりました。

私 昨年 御岳山でアサギマダラ見ました。一匹だけね。 今年は見れなかったです。
何年か前 八千穂高原でたくさん乱舞してたのを見ましたが、最近鹿の被害でお花が少なく、蝶も居ないようです。
2015.10.07 13:38 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
美しい!
願っていたアサギマダラ一人占め出来てよかったです。
蝶の舞姿、素敵です。
2015.10.07 13:54 | URL | ハッピー #- [edit]
アサギマダラにはフジバカマと相場は決まってますが、ヤマラッキョウやアザミにも来るのですね。
車の中から良く判りましたね、他の方達は興味無さそうでしたが・・・(笑)
ネギの木って何でしょうかね? 見た事が無いかも・・・・ 
トリカブト、過去に色んな事件がありましたね~ ヤバイ!
風邪を引かれたご様子、お大事に。 e-463

CはCSに残れませんでした・・・・貧打過ぎます。WWWW
2015.10.07 22:05 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さま おはようございます。
アサギマダラにあえて良かったですねぇ~♪
此方のアザミ刺々しくて痛かったでしょう。
トリカブト猛毒が有るそうですが 花はとても綺麗なのですね。
紫センプリも綺麗ですね。
北富士演習場って 山梨県富士吉田市.山中湖村.忍野村に有るのですね?

朝夕と昼間の気温差で風邪を召されましたか?お大事にね。
2015.10.08 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-23 最近、アサギマダラに似た蝶で「アカボシマダラ」は、良く見かけますが、
比較するとやっぱり違います。
アサギマダラの方が品格があるように見えます(アカボシマダラさんごめんなさい)

以前にも北富士へ行ってアサギマダラを見たので、今回も期待して行きました。
ラッキーでした。
2015.10.08 13:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-23 この蝶に出会えると幸せを感じます。
ご一緒の皆さんは、山野草目当ての方ですが、
私は、富士山とアサギマダラに出会えたので、最高に楽しかったです。

風邪引いちゃった~~
でも、後一日あるから治して行くね!
2015.10.08 13:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-23 >アサギマダラにはフジバカマと相場は決まってますが、<
そうですよね~~
でも、最近、いろんな方の写真見ると、いろんな花に止まっています。
好き好み言っていられなくなったかな!!!(笑う)
ネギの木、は、ズミの木の間違いですよね~~
私も可笑しいな~と思いました。

道楽さん Cさん残念でしたね、前ケンさんは頑張ったのにね。
CS一緒に戦いたかったな~、我が主人はC党ですから。
2015.10.08 13:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
↓キレイな富士さんですね~。もうすぐ白い帽子をかぶるのでしょうね~。

アサギマダラはまだ見たことがないのです。
浅葱というだけあって、和を感じます。
2015.10.09 13:18 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子様 ご無沙汰していますが ブログは拝見して何時もうっとりと観ています~~

浅黄マダラの美しい姿を捉えて見事です~~

優しい花と綺麗な蝶これからも期待して参考にさせて頂きます
2015.10.14 12:15 | URL | yokko #ez1bL8DQ [edit]
e-23朝夕の寒さが身に染みるようになりました。
富士山も小さい綿帽子を被るようになりましたね!
雪を被った富士山の方が絵になります。

アサギマダラに出会えると嬉しくなります。
2015.10.16 21:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-23 返信が遅くなってごめんなさ~い。
ここのところお出かけが多くて・・・・
先日も、埼玉の方へ出かけて、一泊の予定が二泊してしまいました。
暑いくらいの三っ間でしたが、今日は雨明日も雨になりそうです。

アサギマダラは、本当に美しい蝶ですよね~
胴体の、赤白模様が特徴かしら!

9月に、又同窓会で古河方面へ行きました。
数年前のyokkoさん達にお逢いした日を思い浮かべました。
2015.10.16 21:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/580-ddaceb1d

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム