• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

日向薬師 彼岸花

Category : ちょとお出かけ

天気予報通り、今日は、やっぱり雨ですね。
昨日、「伊勢原の日向薬師」周辺、彼岸花撮影に行ってきました。

この風景を見ると、何となく落ち着き、
故郷で過ごした子供の頃を思い出し、
懐かしい童謡を口ずさみたくなります。

うさぎ追いしかのやま・・・・
静かな静かな里の秋・・・・

昔は、この花は、触ったらダメ、家に持ち帰ってもダメ、 と
注意され、除けて通っていました。


まだ少し早かったようでしたが、人も少なくのんびり出来ました。



日向薬師 田園風景


彼岸花


里芋畑


彼岸花 2


アゲハチョウ


煙棚引く




Posted by 風子ー07 on 17.2015   14 comments   0 trackback

風子さん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
緑の山里に朱色の彼岸花がピッタリな素敵な色合いで撮れていますね~
欲を言えば、青空が出ていれば最高のシチュエーションだったのですが・・・
これ以上、贅沢を言ってはいけませんね(^▽^笑)
クロアゲハもナイスショットでしたよ。
2015.09.17 18:25 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
e-69 昨日も今日も雨、16日のお出かけで正解でしたね。
彼岸花は少し早かったかもしれませんが、綺麗な色、蝶も沢山居て、
何よりも人が少なくてゆっくり出来ました。
ほんと、もう少し青空が欲しかったですね!

今、思うと、もう少し広角画像を撮っておけばよかったかな!
レンズ交換が面倒くさい、横着もので・・・

お世話になりました。
何時も有難うございます。
2015.09.18 06:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私も、田園風景の写真見ながら歌いたくなりました。
彼岸花も美しい!!
流石、先輩です。
というより感性ですね。

我が家の彼岸花はもう萎れてきました。
2015.09.18 16:49 | URL | ハッピー #- [edit]
風子さん こんばんは~
雨の日が多くて・・でも明日からは晴れる日が期待できそうですね~

伊勢原の日向薬師の彼岸花のある美しい風景、私も眺めてみたいです。
静かな静かな里の秋・・のんびりと楽しめたようですね~(^^♪
2015.09.18 18:07 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-69 爽やかないいお天気になりました。
長閑な風景を見て、懐かしい歌を唄いたくなるのは、歳かな~~
何となく落ち着く風景です。

今日は、散歩コースの彼岸花でも見に行って来ようかな!
何時も有難うございます。
2015.09.19 08:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 爽やかな秋晴れのいいお天気になりました。
「出かけようかな!」ちょっと電車に乗って・・・・と準備しましたが、
まだ秋桜には少し早いようなので、止めて、
今日は、散歩コースを歩いてみます。

「日向薬師の彼岸花」、風情のあるとてもいい所ですが、
最近は、グリーンのネットが張られて、入らないように撮るのは難しいです。
コスモスも、もう少しですね!
2015.09.19 09:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
田舎の長閑な田園風景は我等の年代には心のふるさとですね。
こんな風景が此方でも一つづつ消えていってます。
広大な田園が大型ショッピングにとって代わってます。
当然その周りの環境もガラリと変わって来ます。
今年観れた花鳥風月の景色、来年はどうなるか・・・・
そんな思いでファインダーを覗いています。
頭を垂れる稲穂と彼岸花、今年も観る事が出来ました。
彼岸花にクロアゲハ、この時期ピッタリの景色です。 v-424
2015.09.19 10:02 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さま こんにちは~♪
静かなぁ~静かな里の秋♪思わず口ずさみたくなりますね。
私は町の中で育ちましたので 田舎の風景に憧れます。
稲穂がたれ 彼岸花が咲き始め訪ねて見たくなりました。
クロアゲハと赤い曼珠沙華goodですね。
一番したの焚火の煙もナイス!

昨夜良かったですねe-463
2015.09.19 11:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ヒガンバナは里山にとても似合います。
というか、この時季は里山の風景の一つにヒガンバナがあるように思います。
溶け込んでいる、というのでしょうかね。
2015.09.19 16:11 | URL | 山ぼうし #- [edit]
[絵文字:e-69昨日から秋晴れの暑すぎるお天気が続いています。
残念ながら、日向薬師に行った日は、青空が見えませんでした。
長閑な眺めのいい場所ですが、昨年から、グリーンのネットが張られ
それを映り込まないように撮るには撮りずらく、
広い広角画像が余りありません。
仕方ありませんね、マナーの悪い人もいますからね。

久しぶりに写友と一緒の撮影で楽しかったです。
やっぱりカメラを持つと元気になります。
2015.09.20 17:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69懐かしい童謡がぴったりの風景です。
稲穂の黄色、畦道に咲く赤い彼岸花、嬉しそうに舞う蝶々さん
心和む風景です。

この稲穂もそろそろ全部刈り取られ、美味しい新米が食べられます。
食欲の秋です。
お互いに、モリモリ食べてもう少し力尽く身体になりたいですね。

昨夜は、残念!!!
今夜こそ期待しましょう。e-390
2015.09.20 17:29 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69昔は、彼岸花は避けて通っていましたが、
今は、彼岸花探して追っかけしているとは、自分が不思議です。
自然に溶け込んで咲いている彼岸花がいいですね~~。

幸手権現堂の彼岸花も有名ですが、遠いのでしょうか!
2015.09.20 17:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
日向薬師の彼岸花、田園風景にマッチして実にいい写真ですね。
私も以前、2回ほど行ったことがあります。
出かけないとよい写真は撮れませんね。最近は遠出をしなくなり、近所でごまかしています。
益々腕に磨きがかかって、良い写真を撮りますね。意欲と向上心ですね。
益々のゴカッヤクを!
2015.09.21 12:44 | URL | habochan #CZjIV1/Q [edit]
e-69 habochanも、日向薬師いかれた事あるんですね。
私は、3年ぶりです。
その時は、防護ネットも張られていなかったのですが、
見物客も多くなりいろいろあったのでしょうね!
あの長閑な里山の風景は、心癒されますよね。

これからは、コスモスですよ!
昭和記念公園はもちろん行きますが、
その他にいいところないでしょうかなネ!
2015.09.22 16:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/573-d9751343

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム