• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

深緑の綺麗な箱根へ

Category : 箱根

写友さんから、突然の嬉しいお誘いを頂き箱根へ
目指すは、青いケシの花咲く「箱根湿性花園」
開園時間9時に到着、人の少ない時間に入れました。

青いケシ(ブルーポピー) ヒマラヤの青いケシと呼んでいますが、
黄色や白、ピンク色の種類もあるそうです。
花の美しさから「天上の妖精」「幻の花」とも呼ばれているそうです。



ヒマラヤの青いケシ


青いケシ


縦 青いケシ 縦 ヒマラヤのピンクのケシ


箱根湿性花園
姿は見えないが鶯の鳴き声が、静かな緑の園内に心地よく響いてくる、
そんな緑豊かな中の木道散策は、とても爽やかな気分させてくれます。


池への映り込み
池の映り込みも、緑色


緑の中の赤いモミジ
ひときわ目立つ、深緑の中の真っ赤なモミジ


コマクサ
可愛いコマクサは、小さくて見落とすところでした。


富士山を見たいと「大観峰」へ寄り道しましたが、ハッキリした富士山が見えません、
芦ノ湖の湖面にキラキラ輝く光景を見つけ、
もう少し待って富士山を見よう・・・・・と

箱根大観峰



三脚を立てたカメラマンが並ぶ場所発見、きっとここなら美しい富士の夕景がみられるのでは・・・・と
日没前の富士山
18時30分頃から、空が赤くなり、富士山のシルエットがくっきりと、
夕日が芦ノ湖の湖面を赤く映し出し始めました。

トップ画像へも残しました。


Posted by 風子ー07 on 28.2015   24 comments   0 trackback

風子さん、こんばんは!
昨日は、早朝から美しい夕陽を撮るまで、お付き合いいただき有難うございました。
箱根湿生花園は、新緑の景観が綺麗で、お花も色々と咲いていて楽しい撮影会になりました。
大観山から見た湖面の煌めきが綺麗で、富士山の美しい夕景もシルエットで撮れていて、
頑張って、落日まで待った甲斐がありましたね。
また、撮りに行きましょう!!
2015.05.28 23:36 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
おはようございます
風子さ~ん、私が行きたい箱根!
それも「箱根湿性花園」ですよ
六甲高山植物園と標高同じくらいかしら?
いいな、いいな~
お誘い下さるデジのお仲間がいらして
続報楽しみにしています。
風子さ~ん、
クッキリの富士山に逢いたいな~
2015.05.29 07:44 | URL | nobi #BE6P2udM [edit]
イヤァ~、青いケシって珍しいですね~
ヒマラヤの青いケシと云う位ですから高山植物なのでしょうかね?
見た目も大変涼やかな花ですネ。
何だかとても空気が美味しそうな。
夕陽に霞む富士山、そして富士のシルエットがとてもインプレッシブ。 v-424
待たれた甲斐がありましたネ。 e-463
2015.05.29 11:53 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
青いケシなんて有るのですね
すてきなお花ですね

素晴らしい景観 わたしはそういうところ全然いけてないので
うらやましいです
お写真すてきです
2015.05.29 14:43 | URL | maman #- [edit]
e-69 先日は、楽しい一日を下さいまして有難うございました。
湿性花園も早く着いたので、混む前に撮れてよかったですね。
大昔に行ったきりの湿性花園、良い散策コースでした。

思いがけずに、夕景の富士の姿まで撮ることが出来て、最高の一日でした。
やはり、三脚使うと違いますね。
有難うございました。
2015.05.29 16:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 思いがけず嬉しいお誘いいただき本当に楽しかったです。
この日の気温は、夏日でしたが、湿性花園は、涼しくて木道を吹き渡る風が
とても爽やかでした。
実は、私は、久しぶりの、忘れていた湿性花園でした。

おまけの富士山も、最高の撮影が出来ました。
nobiちゃんもお元気でお出かけしているようで良かったです。
いつか、きっと!きっと!・・・・ネ。
2015.05.29 16:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 最近は、ケシの花もいろんな色がありますが、
この青いケシは、珍しいと思います。
独特の濃い青色、少し薄めの青い色もありました。

思いがけず富士山の夕景まで見ることが出来てうれしい一日でしたよ。
車だからこそ追加予定も出来る、本当にありがたい写友さん達です。
2015.05.29 16:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 お越しくださいまして有難うございます。
青いケシの花は、日光の方の上三依水生植物園にも咲いているらしいです。
機会がありましたら、行って見て下さい、多分今頃咲いていると思います。

素晴らしい画像は、今回ご一緒させていただきました、
Jさんがアップすると思ますよ。
是非、見て下さい。
いつかご一緒したいですね!でも離れすぎていますね~~。
2015.05.29 16:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お久しぶりです。
箱根は以前はよく出かけていましたが、最近行ってません。
湿性花園、2度ばかり行ってます。
木道があり、小さな山の花たちがあり、好きな場所です。
また、行きたくなりました。

富士山の夕映えのシルエット、待った甲斐がありましたね。
とてもきれいです。
たくさん見てるけど、撮るのは簡単ではないですもの。
2015.05.31 09:16 | URL | ユキ #qhVXTLRM [edit]
箱根湿生花園 行かれましたか。私も行って来ました。
私が行った時は 青ケシ 雹にやられて少し傷んでいました。
それでも、何度 見ても 神秘的な青色 魅せられますね。
いつもながら 綺麗な画像ですね。v-424

ところで真っ赤なもみじですが、あれは「ノムラカエデ」なんです。
余計なお世話をしましたが、私 名札 映してきましたぁ・・・
2015.05.31 14:58 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
e-69 こちらこそご無沙汰しております。
箱根湿性花園、私は、昔行ったきり、今回久しぶりにいっいぇ見ましたが、
こんなに広かったのかとびっくりしました。
山野草なども、沢山咲いていて一日楽しめますね。

せっかく箱根まで来たのだから、富士山を撮ろう・・・と
良い場所にはたくさん人が来るので、大分待ちましたが、
お陰で綺麗な瞬間を見ることが出来ました。
2015.06.01 07:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 koyukoさんの青いケシの花を見て行きたいと思っていましたら、
タイミングよくお誘いを戴き、良い時期に見てこられました。
車で、1時間でした。

久しぶりに行きましたが、良い所ですね。
来年は、もう少し早い時期にも行って見たいと思います。
「ノムラカエデ」有難うございます。
鮮やかな赤い色が、逆光でとても綺麗でした。
2015.06.01 07:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは。
いつもお花のきれいな画像に、癒されます。
箱根湿性花園、懐かしいです。
青いケシの花、神秘的な花色ですね。
ピンク色もあるんですね。
木道も歩きやすいですね。
2015.06.02 23:37 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
e-69 今日は、久しぶりの雨になりました。
これから、こう云う日が続くのかと思うと嫌ですね~。
箱根湿性花園は、昔行ったきりでしたが、
その頃より見る場所もお花の種類も大分多くなったようです。
昔ですからね!(笑い)
青いケシ、本当に綺麗な色でこれほど沢山咲いているのを見るのは、
初めてでした。

木道でしたら私も歩けますから、これからは、こういう場所へ行って見たいですね。
2015.06.03 14:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん ご無沙汰してます

深緑の箱根 何時の季節も良い所ですね~
青いけし神秘的 「天上の妖精」「幻の花」画像ピッタリ 素敵に撮られて 魅入りました

富士山に会えるのは難しいですね 自然まかせでね  夕景の富士 ご苦労が伺えます
行かれないので 良いものを見せて頂き有難うございました。
2015.06.04 09:29 | URL | たなばた #- [edit]
 こんにちは。
湿性花園の妖艶な「青いケシ」いいですね。
ヒマラヤの妖精ですか。登山中に出会ったら感動するでしょうね。
コマクサもあるんですね。以前行ったけど気が付きませんでした。
芦ノ湖面に映る夕日も感動的ですね。よい所見つけましたね。

2015.06.04 11:17 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
未だにケシは見ていないのですが、この青い花色には驚きます~。
ヒマラヤでも咲いているのでしょうか。だとしたら日本は暖かいでしょうね。

我が家の方からは遠くで頂だけを眺める富士山。たまには近くで見たいものです。
最後の夕日の画ですが、私なら自己満足に浸るでしょう
2015.06.04 12:38 | URL | 山ぼうし #- [edit]
e-69鬱陶しい季節になりましたね。
身体がすっきりしません、重いです。

箱根へは、いい時に行って来たと思います。
青いケシも綺麗でしたし、可愛いお花も沢山見られました。

夕日の沈むアカネ雲は、思いがけずご案内していただき最高でした。
2015.06.05 14:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 箱根へは、出かけても、湿性花園は本当に久しぶりでした。
昔の記憶とは全然違っていて、広い感じしました。

青いケシの花、中々見られませんよね、驚きの色でした。
おまけに夕暮れの富士山まで、良い一日を作って頂きました。
2015.06.05 14:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69こんな色のケシもあるのかと、驚きますよ。
本当に青い色ですものね。
確かに、昔と比べたら日本は、温暖化していますね。

富士山も、これからはだんだんと見えなくなるでしょう、
やはり、頭に湯この綿帽子姿が絵になりますよね。
2015.06.05 14:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ハイ、裏口から失礼しますよ!
↑5月の雨は冷たくて、6月の雨は鬱陶しくて・・・・
でも関東はまだ梅雨入りしてないのですか~
>紫陽花、花菖蒲と見ごろを迎えて来ていますが、
>何処へ行こうかな!・・・・と考えているうちにシーズンが終わってしまいそうです。
ハイ、思った日が吉日。急ぎなはれ! 「花の命は短くて」 e-463
2015.06.09 09:27 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-69 ハイ! 裏口でも表口でも拍手コメントでも、大歓迎いたします。
いよいよ梅雨入り、今日もジメジメ蒸し蒸し 鬱陶しいです。
紫陽花も、菖蒲も美しく咲いています。
紫陽花は、散歩道でも見られますが、菖蒲類は、やはり水辺がいいですね!

先日 爽やか高原へ行ってきましたが、高原の風は良いですね~~
また来週行ってきま~す。
2015.06.12 21:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
神代植物園の花の写真、どれも最高ですね。
構図、ボケがよく特に4番目のリングボケの位置がいいですね。
見るたびに上達して、O先生の教室で学ばれている成果ですね。
何年たっても進歩のない写真ばかりの私は恥ずかしいです。
これから暑さが本格的になります。健康に留意してください。
2015.07.11 09:36 | URL | habochan #5ttbMDFY [edit]
e-69 神代植物園へ行くのは、いつも春薔薇か秋バラでした。
夏に二番花が咲くとは、初めてでした。
今回は、水生植物園へも初めて行きました。

ヤブミョウガの花は、本当に藪の中に咲いているので、
玉ボケがいっぱい出ますよ。

暑くなると撮影も大変です、頑張りすぎないように適当に手抜きしま~す。
有難うございました。
2015.07.11 20:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/551-9ea09579

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム