• 1 ●よみうりランド 
    ★2017年11月
  • 2 ●よみうりランド  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●よみうりランド 
    ★2017年1月16日 

三毳山カタクリ

Category : ちょとお出かけ

「春の木漏れ日に咲く カタクリの群生地」
3月26日(木) 栃木県にある三毳山カタクリの群生地へ行ってきました。
久しぶりの日帰りツアーです。
お天気も良く、カタクリの花は、満開です。

初めて行く三毳山です。
一番奥の群生地まで行き、帰りはゆっくり見ながらと思って、
一番前を歩き、階段を何段も登り、急な坂道をどんどん登って行きました。
振り向くと誰も後ろに付いていません、行きすぎました~
あ~~ぁ 体力限界、暫くは写真撮ることも出来ませんでした。


群生 2


仲良く集まる




三毳山を後にして、少し離れた「万葉自然公園カタクリの里」
此処は、なだらかな傾斜、ゆっくり座り込んで、
午後の柔らかな陽射しの中のカタクリに出会いました。

並んで■


2 カタクリ


3 カタクリ

いろんなことが起きる仲間ですが、これも楽しかった良い思い出になります。
今日は、足のあちこちがいた~~い。

明日は、良いお天気になりそうです。
少し早いかな? お花見です。



Posted by 風子ー07 on 27.2015   20 comments   0 trackback

あらあら、お疲れさまでした。でもお疲れの甲斐がありますね。
カタクリはステキです。モデルさんもキレイ。

お花見は・・・ここ数日寒い日が続きましたから・・・。
2015.03.28 00:02 | URL | 山ぼうし #- [edit]
こんにちは!
ご無沙汰しておりま~す。
体調が良くなられて良かったですね!!
栃木県にある三毳山や万葉自然公園カタクリの里は聞いたことがありますが、
行ったことがありませんね。撮影はしやすかったですか?
写真を見た限り、広い敷地に群生の密度も濃くて素敵な景観ですが、
これだけ沢山咲いていると美人モデルさんを探すのが大変そうですね~
2015.03.28 18:08 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
コメント欄があること今気がつきました(>_<)
栃木県にある三毳山もカタクリの群生地なんですね。
急な坂道や階段を登って群生地まで行くのですね。
お疲れさまでした。
万葉自然公園カタクリの里にも行かれてカタクリ三昧の一日を過ごされて良かったですね
いい写真が撮れましたね

私は先日一人で殿ヶ谷戸庭園のカタクリを見て来ました
狭いエリアでしたがカタクリの群生が見られました
来年はご一緒にカタクリを見に行きたいですね
2015.03.28 20:04 | URL | 花あかり #NLoyvEkY [edit]
風子さん こんばんは~
三毳山カタクリの群生地、懐かしいです。
沢山咲いてますね~凄い数だったでしょう
急な坂道も・・楽しまれたのでは?(^・^)

久しぶりの日帰りツアーも・・・
いろんなことが起きる仲間?と一緒で楽しそうですね~(^^♪
2015.03.28 20:07 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
26日は強風の中だったと思います。私の当日の撮影候補地に三毳山もありましたが、風が強いということで近場のところにしました。
沢山の人で撮影も大変だったと思いますが、こちらは、のんびりと撮ることが出来ました。
東京の桜の見頃はもう始まっているようですが、体力負けしないように・・・・。(*^^)v
2015.03.28 21:10 | URL | フォトハイカー #- [edit]
e-69 次の日は、足が筋肉痛で、歩くのがつらかったです。
でも、楽しい思い出も出来ましたからそれが一番です。

カタクリ、可愛いですよ、是非一度会いに出かけて下さい。
2015.03.29 09:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 いつもブログにはお邪魔しているのですが、足跡残さずでした。
体調も戻り、お花見シーズンに間に合いました。
三毳山も、万葉自然公園 カタクリの花が満開見ごろでした。
万葉自然公園の方は、駐車場から少し歩きますが、急な階段などありません。
写真も撮りやすいと思いました。

昨日は、桜を撮りに新宿御苑へ行きましたが、
それが、いろいろありまして~~・・・・
その内、お逢いした時にでも・・・・
2015.03.29 09:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 お越し下さいまして有難うございます。
覗いて下さるだけでいいんですよ!
三毳山、万葉自然園、初めて行きました。
満開でした。
何かが起きることは、何時もの事、それが又楽しい思い出になるんですよね。

殿ヶ谷戸庭園のカタクリ、探して見に行きます。
又いつか・・・ネ!

2015.03.29 09:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 お花見シーズンが来ましたね。
三毳山のカタクリは初めてでした。
そんなところを、一番前でどんどん歩いて行ってしまったのだから、
良い運動しました。

お忙しいでしょうが、楽しみに待っていた季節、
また、綺麗なお写真見せてくださいね。
2015.03.29 09:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 ブログ拝見はさせていただいておりますが、ご無沙汰しております。
三毳山、万葉自然公園もお花は満開でしたが、
人も満員、小さいお花なので誰もが、座りこんだら動かない
綺麗なカタクリ見つけるのが大変でした。
写真を撮るには、静かな穴場がいいですね。
今、私は、どん底の写真ばかりです。
2015.03.29 09:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~。ご無沙汰しました。
風子さんは、春を満喫されてますね。
遡って見せて頂きました。花・花・花のオンパレード。
どれも美しく撮られていて、花も幸せですね。
流石、健脚ですね。ブッチギリでゴールして、誰もツイテ来られなかった。
カタクリは撮り方が難しいですね。お上手です。

2015.03.29 11:15 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
カタクリの花、うつむく姿は乙女の恥じらいの様。
スプリング・エフェメラルの代表、ナイスです。
私も広島カタクリの里へ行きたいとは思ってるのですが・・・・

   カタクリの 撮る手も震え 春の風

腰が心配です。www e-463
2015.03.29 20:36 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さまへ お早うございます。
長い間お休みでしたね。
カタクリの花素敵ですねぇ~♪
淡い背景が素晴らしいです。
私の近場では見ることのない カタクリの花に魅せられています。

いよいよ始まりましたね。2勝1敗まぁまぁ~の出だしです。
此方では黒田フィバーで賑わっています。私は無関心を装おっていますが…

今日は姪の娘を連れお花見に行ってきます。
風子さまはどちらでお花見でしたか?
2015.03.30 08:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-69 お元気で、お休みのようで、安心いたしました。
花の美しい季節になりました。
中々遠くまでのお出かけは、ツアーに参加でもしないと行けません。

三毳山の山登りは、二日間脹脛が痛くて歩くのがやっとでした。
でも、カメラを持つと歩けます。
不思議ですね・・・・
2015.03.30 20:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 外は暖かいのに家の中は、ヒンヤリしています。
ご近所の桜はどうかな!   と散歩がてら見てきました。
満開でした。
カタクリも満開でした。
うつむき加減の控えめさが可愛いんですが、
写真撮るには、確かに腰をかがめて、首を傾け、
首も肩も腰も痛くなりますね。
やっと、肩凝りが落になったので、気を付けています。
2015.03.31 14:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
何処のカタクリも満開ですね。

私は三毳山は行ったことがありません。
お天気で良かったですね。v-426
2015.03.31 17:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-69 こちらは、ソメイヨシノが満開です。
カタクリの花も、満開からだんだんと色も薄れてきて
やはり、綺麗な時期は咲き始めだそうです。

姪子さんのお嬢様お花見とのお花見は、
ファインダー越しでなくてご自分の眼でしっかりとお花見してきたのかしら!

昨夜は、★でしたね、今夜はTV中継もあるようですし、応援しなくては・・・
2015.04.01 14:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 桜も満開、カタクリは満開過ぎてだんだんと色薄れてきましたね。
明日、城山カタクリの里へ行きますが、黄色いカタクリは、やっと咲き始めらしいです。
他の花で楽しんできます。
2015.04.01 14:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
城山のカタクリは以前行きましたが人々で見物客が気になり、ヨイポジションが得られず、苦労したのでそれっきりです。ミクモ(?)山はカタクリノ群生地で有名ですね。
私は例によって片倉城跡公園へ31日に行ってきました。群生というほどではありませんが、撮りやすく、
丁度見頃でした。近日中にDBに載せますのでご覧ください。
2015.04.03 15:28 | URL | habochan #5ttbMDFY [edit]
e-69 今日は、風が強く雨が降ったりで桜もだいぶ散ったでしょうね。
今年もお花見らしい写真撮らずに終わってしまいそうです。
カタクリの花は、二か所行きましたが、
おばさんは、恥知らずで、座り込み、時には腹這いになって撮りますから、
笑っている方が多いと思います。

三毳山(ミカモヤマ)と読みます。
難しいですよね!
habochanのデジブック楽しみにしています。
2015.04.03 20:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/535-df56cd3a

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム