• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

小石川植物園

Category : 洋フォト

2月11日(水) 風もなく穏やかな暖かい一日でした。
小石川植物園での撮影会
初めて行った植物園です。


小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設です。
面積は161,588m2(48,880坪)の広い敷地で小さな春を見つけました。

オオイヌノフグリ
此処のオオイヌノフグリは、大きくて綺麗な色をしています。


黄色い玉ボケ マンサク


メジロ
梅にメジロ 唄って踊っているようです!!!


白梅


つばき


最後に、みんなで、カワセミが来ると言う池で待っていましたが、空振りでした~~。


今日の、電車も出発時刻が少し遅れてひやひやしましたが、
ロマンスカーで、40分で着きました。


Posted by 風子ー07 on 12.2015   25 comments   0 trackback

風子さん 精力的に動き回ってらっしゃいますね。
お元気で何よりです。

私も小石川植物園に何年か前 同級生と行きました。
オオイヌノフグリ 綺麗な色ですね。

12日 節分草 撮りに行って来ました。4月の陽気 たくさん咲いてましたね。
でも、本当に小さくて撮りづらいですね。撮ってる姿は みんな おかしいです。
2015.02.13 15:07 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さん、こんにちは!

小石川植物園へ行かれたのですね~
2年前の梅の時期に行ったのを懐かしく思い出しましたよ。

背景の玉暈けも美しく、花々をより美しく描写されていて
素敵でしたね。
メジロもナイスショットでしたよ!!

ここはいろいろなお花や野鳥が楽しめるところですので、
私もまた行ってみたくなりましたね~
2015.02.13 17:00 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
 ご無沙汰しましたぁ~。
まだ生きてるんですよ。ちょこっと忙しかったものですから。
風子さんは、精力的にご活躍ですね。
私なんか、昭和記念の年間パスポートもとうに切れて、
そのままになってますよ。
梅もマンサクも咲いてるというのに。
人に誘われないと思い腰が上がらなくてね。
また、頑張ります。
2015.02.13 17:51 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
ご無沙汰しました~
風子さんお元気で何よりです!!
私も少し元気になりました デジブックに グットを頂き有難うございます
お恥ずかしい画像で・・・

相変わらず素敵な画像にv-424勉強になりますが撮れませんね~
梅にメジロ良いですね カワセミ残念でした・・・
2015.02.14 09:39 | URL | たなばた #- [edit]
こちら今日は良い天気なのですが空気が冷たい朝です。
小石川植物園、名前からは薬草園の印象が強いのですが・・・・
結構広い植物園の様ですね。
マンサクや梅が咲き始めると春が来たと云うイメージですがまだまだ寒いですネ。
メジロ達も蜜集めに忙しそうですが・・・・
オオイヌフグリ、ネモフィラさんによく似てブルーがカワイイです。
カワセミは皆さんの憧れの野鳥、出会えればその日は良い気分になれますが・・・・
ロマンスカー、懐かしい響きです。(笑) e-463
2015.02.14 09:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-69 先週は、自分のためのお出かけが多かったのですが、
今日は、介護・・・・・疲れます。

花追いは、忙しいですね!

koyukoさんも行かれましたか!
狭い場所にみんなで腰屈め面白い格好ですよね。
2015.02.16 08:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 私は、小石川植物園は初めて行く場所でした。
自然の中に見つける地位様春も楽しかったですが、
メジロと遊んでしまいました。
パソコンで見るまでは、メジロの姿が分からないので、面白いですね。

少しづつ、暖かくなってきているようですね!
これからの花追いが忙しくなりそうです。
2015.02.16 08:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 ホント!ご無沙汰ですね!
でも、お元気そうで安心いたしました。
もう少しで暖かな春ですよ、
出かけましょう!

>人に誘われないと思い腰が上がらなくてね。<
私が、お誘いしても、出かける気になりますか!(笑い)
でも、電車ですからね。
昭和記念公園、私も年間パスポート購入しました。
2015.02.16 09:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 いつもブログでの近況を聴きながら嬉しく思っています。
そして、私の所へも来て下さっているのですよね、有難うございます。
もう少しで、暖かくなりますから、梅の花を探しながら出かけたいと思います。
いずみの森のカワセミにも会いたいな~~
2015.02.16 19:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 忙しくて、暫く近所の梅の花を見に出かけていませんが、
もうだいぶ咲いているのではないかな~~と、
梅にウグイスは、間違いですよね!見るのはいつもメジロです。
カワセミには、会えませんでした。

オオイヌノフグリも大きく撮るとネモフィラと間違えそうですね。

機会がありましたら、ロマンスカー乗りに来て下さい。
その前に、新幹線ですね!
2015.02.16 19:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
遅くなりましたが小石川植物園の撮影会楽しまれたようですね~

実はセツブンソウの記事から伺うつもりでしたが・・
またまたPCが「風の扉」につながらなくなってしまいました。
やはりフラッシュ画面が問題のようです?
3月にPCの新機種の出ると聞き待っているところなんです。
2015.02.18 17:38 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-69 今日は、暖かくなりそうな気配 近くの散歩でも出かけようかな!

パソコンの調子が・・・・・ですか!
気になさらないでください、私の方からお邪魔します。
新しい更新を見ながらいつもお元気なお姿を想像しております。

新機種は、今の8を見直したらしいので使いやすいとか、
今の機種に一年間の無料のお試しがあるとか、
試してみようかな!
2015.02.19 09:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
小石川後楽園は好きでよく行きますが、植物園は行ったことがありません。
万作、梅、椿、実にいい写真ですね。女性らしい感性で、花の写真は女の方にはかないません。
やっと大好きな梅の花が見頃になり、何か所か行ってみるつもりです。
2015.02.19 10:12 | URL | habochan #5ttbMDFY [edit]
e-69 今日は、暖かなお散歩日和ですが、気合が入りませ~~ん。

私も、小石川植物園は初めて行きました。
この時は、O先生との撮影会でした。
お喋りばかりで、あまり熱心に撮っていませんでした。
一雨ごとに暖かくなりお花のシーズンが来ますね。
その内、お逢いいたしましょう!
2015.02.19 11:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは。
小石川植物園での撮影会、楽しそうですね。
まるで春が来たような彩りです。
マンサクや梅の花を見ると、春が近いと感じます。
お花の背景もきれいですね。

ご近所のお庭の紅白梅も満開近いです。
お庭に梅の花が咲いたらいいだろうなぁ、と思います。

カワセミにも出会えたら、ラッキーですね。
素早いから、私には撮影は無理ですが。。。
2015.02.19 22:30 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
こんにちは~。
都心は一足早い春といった感じですね。
オオイヌノフグリ、マンサク、梅のメジロ。
どれも綺麗に春らしく撮られていて、素晴らしいです。
小石川は、随分行ってないなぁ。

2015.02.21 17:13 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
e-69 一雨ごとに貼る近し、
寒いと言えども、少しづつ暖かくなってきているように感じます。
紅白の梅の色、福寿草やマンサクの黄色と、春の色が増えて来て、心弾みます。

横浜にも梅の綺麗な公園があるでしょうね。
大船フラワーセンターなど良い場所が沢山ありますよね。
そろそろ出かけてみたくなりました。

カワセミは、運が良ければ出会える鳥、出会えたらラッキーですね。
2015.02.21 19:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 小石川後楽園は、紅葉の時期に行きましたが、
植物園は、初めて行きました。
まだ、梅の花は咲き始めで下から、今頃は見ごろでしょうか!
カンザクラも、蕾がいっぱいでした。
ここしばらく撮影していませんが、来週後半ごろそろそろ活動開始します。
西恋さんも、都内の花見に出かけて下さい。
2015.02.21 19:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 再びお邪魔します。
今日は冷たい雨になりましたが・・
明日はお出かけのようで楽しんできてくださいね(^^♪

3月には秩父方面へ節分草をと・・
私は何度か、凄い数の花たちに会えた感動は最高でしたよ~
もしかして私も行けたらと思っています。
今年は何処かでバッタリがあるかもしれませんね。
楽しみにしています(^・^)
2015.02.26 19:22 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-69 今日は家の中では暖かく感じたので薄着でお使いに出かけたら、
外は冷たい風でヒンヤリしています。

昨日のお出かけは、暖かくて撮影向きでした。
梅の花と河津さくらの二本立てでしたが、
久しぶりにカメラを持ったので写真は、イマイチです。
今年こそ、何処かでバッタリを、出会いの神様にお願いしておきます。
楽しい春になるといいですね!

有難うございました。
2015.02.28 12:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま おはようございます。
大岡忠助の薬草園で知られていますよね。
一度行って見たいところです。
オオイヌフグリを見ると春だと感じます 小さな花を綺麗に撮れています。

マツダ山も河津桜が咲き間もなくピンクに染まりますね。
2015.03.03 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ハイ、裏から失礼しますよ~
黄色のクロッカス、花がいきなり地上へニョッキリ。
福寿草かと思いました。
梅は咲いたが 桜はまだかいな~♪
ハイ、河津桜も見事に咲いてますね~ v-424
そして天使の梯子、天使が降りて来られるのが見えましたか~
これを見た者には良い事があると昔から云われてますが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. e-463
2015.03.03 17:50 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-69 一雨ごとに、野の草花も種類が増え明るくなってきました。
しかし、気温は定まらずまだまだ油断はできません。
寒いと家に閉じこもっているので、身体がなまって、カチカチです。
マッサージに行ってきました。

植物園には沢山の花があって一日楽しめます。
河津さくらは見ごろになりました。
2015.03.04 14:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 道楽さん ごめんなさ~い、遅くなりました。
ハッキリしないお天気が続きますが、こうして暖かな春が来るんでしょうね。
河津さくらも咲きました。
木の根元には、可愛い草花も咲いています。

天使の梯子の降りた処は、可愛い天使さんが居たかしらね、
最近暗いニュースばかり、明るいニュースが聞きたいですね。
2015.03.06 20:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
まだ節分草が見られるのですか。気候が寒いところは遅いんですね。
節分草も福寿草も大好きな花で自生地に行かれたとのこと、うらやましいです。
ミラーレスカメラは軽くて使いやすいですね。私はソニーα6000ですが、T社の18-200mmを購入して
殆どこれ1本で撮っています。重宝しています。

2015.03.08 21:02 | URL | habochan #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/530-ec8638ed

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム