• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

節分草

Category : 昭和記念公園

天気予報では、今日また雪が降るだろう・・・・・・
でもやっぱり此処は降らない、雪景色また見られません。
寒い一日でした。


ここ2、3日急用で、まだアップしてなかった画像、節分草、
2日(月曜日)一人ぶらりと昭和記念公園へ行ってきました。


節分草 1


節分草 2


節分草 。


3 並び


全体の様子



平日なので人も少なく撮影には、チャンスでしたが、
節分草は、地面すれすれまで屈まなければ撮れない、
首は痛くなるし、肩は凝るし、画像はやっぱりピントが合わない、
難しい花でした。



皆の原っぱの富士山
富士山も見えました。

Posted by 風子ー07 on 05.2015   16 comments   0 trackback

節分草、2日の撮影でしたか。
開花がそちらは早いですね~
こちらは2月中旬以降となりそうです。
この花は跪いて撮るためこちらでは御婦人方はビニールの風呂敷をご用意されてます。
この節分草とカタクリは撮影者泣かせですネ。
恥ずかしがってては撮れません・・・・・

関東エリアは気温が下がり雪が舞ってる様ですね。
立春過ぎてから本当に寒くなって来ました。
早春譜の歌の通り、春は名のみの~風の寒さや~ ですね。
風邪にはご注意下さい。 e-463
2015.02.05 22:32 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
なかなか積もりませんね~。交通マヒは困りますが、雪だったら雪でもう少しほしくなります~。
セツブンソウは陽だまりの暖かさを感じます。
最後の樹は何でしょうか?枝ぶりがイイですね~。
2015.02.05 23:28 | URL | 山ぼうし #- [edit]
昨日は、大雪の予報が外れて良かったですね~
節分草のアップをお待ちしておりましたよ。
可動式の液晶でなければ腹這いで撮らなければならず、
難しいお花ですが、綺麗に撮られていますね。
ちょうど見頃のタイミングでしたか?
2015.02.06 10:08 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
e-69 天気予報では、昨日は雪になるようでしたが、
今回も私の家の周りは降りませんでした。
でも、家から見える山は、雪で真っ白でした。
きっとあの山がみんな呼び寄せたのでしょう。

其方にも、節分草の咲いているところがあるようですね。
ネット検索してみたらありました。
本当に小さくて撮りずらい花です。
もちろん私もレジャーシート持参、それでも衣服は泥だらけでした。

風邪、今年はまだ引きません、このまま寒い冬を元気に過ごせたらと思っています。
2015.02.06 20:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 大雪にならず良かったです。
雪景色は見たいですが、後の道路が大変ですものね。

この寒い中に咲く節分草、春を待ちわびる心がうきうきしてきます。

この木 何の木 気になる木・・・・大きな原っぱのシンボル
何んという木だったか忘れました~~
夏には、日陰を作ってくれます。
2015.02.06 20:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 昨日の雪は、雪景色期待していた人にはがっかりでしたでしょうね。
今朝、大山が真っ白でしたね!
あちら方面に雪は行ってしまったようですね。

デジブックの雪景色素敵でした。
思い切って行かれて良かったですね。
家で丸くなっていては、撮れない写真でした。

節分草は、私が行った日はかなり咲いていましたが、
今は、どうかしらね!!!
何処かに沢山咲いているところないでしょうかね!
2015.02.06 20:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは。
たくさんのセツブンソウが咲いていましたね!
寒い時期に、お一人で昭和記念公園へお出かけされたんですね。
すごい行動力です。
セツブンソウは、本当に地面すれすれで、可動式の液晶画面があると助かりますね。
撮影者泣かせのお花ですが、
風子さん、とても可憐に素敵に撮れていますね。

春の気配もしますが、まだまだ寒い日が続きそうです。
風邪を引かないよう気をつけて、撮影を楽しみたいですね。
2015.02.06 23:36 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
雪は予報がはずれて良かったような残念だったような・・・。
実は降ったら撮影に行こうと思っていたのです。
と言いながら、降らなくても行きました。

節分草といえば、風子さんがすぐに頭に浮かんできます。
そう、はるさんのブループ展に出されていたのが節分草でしたよね。
かわいい花だな~とその時、知りました。
昭和記念公園、また暖かくなってから行きたいです。
2015.02.07 11:45 | URL | ユキ #qhVXTLRM [edit]
e-69 昭和記念公園に付いたらもう12時、
一人ですぐにおにぎり食べて昼食でした。
節分草は見ごろでした。
でも、囲いがあって近寄れません。
良い花を選んで撮るなんてできません、
一番手前の花を選んでなので、同じ花ばかりでした。

私、ライブビュー撮影が上手く出来なくて、
撮りたい被写体が見つからないで迷子になるんですよ~
可愛い花ですが、もう少し茎が長いといいのですが・・・・
2015.02.07 13:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69、そちらも雪景色にはならなかったのですね。
昨年の14日、大雪でした、、雪景色は好いのですが後が大変ですからね~。

昨年のグループ展の私の写真、覚えて居て下さったのですね、嬉しいです。
ユキさん、3月に「お散歩会」ありますよね!
今の所行けそうなので、参加させて頂こうと思っています。
ご一緒できるといいですね!久しぶりに皆さんとお逢いしたいですね。
2015.02.07 13:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは
もうセツブンソウが・・・風子さんの身近では春がとっくに来ているようですね。
こちらの自生地はこれからです。2月下旬にならないと見られません。
でも今はロウバイとフクジュソウがぼちぼち。そして、梅の花もちらほらと見ることが出来ます。

セツブンソウ撮影には、ぜひカメラ座布団をお試しあれ。
2015.02.07 16:27 | URL | フォトハイカー #- [edit]
あら~ 私もセツブンソウを撮りたくてウスウズしてたのに・・・未だ行ってません。
でも、お誘い受けても2日は「クラス会」で北朝霞まで出かけました。

セツブンソウは小さくて撮りづらいですが、綺麗に撮れてますね。
そのうち 行って見ます。
2015.02.07 20:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
過日、蝋梅を撮りに昭和記念公園に行きましたが、節分草が咲き出していました。
例年、節分草だけを撮りに行ってますが、撮るのに苦労する花ですね。今年は行きそびれていますが、もう終わりでしょうね。昨日アンジェに行きましたが、園芸係官の人に教えられ、節分草がほんの少し咲いていましたので、撮ってきました。気持ち満足!です。
2015.02.08 10:22 | URL | habochan #N4Huw0Oo [edit]
e-69 秩父の方に、有名な自生の節分草が咲くところがあるらしいですね!
行きたいけれど、遠いし、行けません。
今日、もう一度昭和記念公園の節分草撮りに行ってきました。
手作り「カメラ座布団」持って行きましたよ~、
もう少し考える工夫が必要のようでした。
本当に、小さくて撮りづらいですが、可愛い花大好きです。
2015.02.09 21:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 2日は、向こうへ着いたのがお昼ごろになっていました。
一人でしたし、お電話しようかな~とも思ったのですが、
急な電話は失礼かと思って・・・・
でも、お出かけでしたのね!

昨日は、写友ともう一度節分草撮りに行ってきました。
満開でした。
満開といっても、小さいくて遠くに咲いている花を狙うのは大変でした。
2015.02.10 09:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 昨日、もう一度昭和記念公園へ行ってきました。
節分草は、もう終わりかなと思っていましたが、満開、でした。
可愛い花ですが、お上品にしていては、撮れない花で、
みられた格好ではありませんでした、

もう少し暖かくなりましたら、是非ご一緒に撮影会しましょう。
カメラ談義も楽しいです。
2015.02.10 09:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/528-9a4c67a6

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム