• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

雨の中の北信、妙高 紅葉狩り

Category : 宿泊の旅

少し休憩が一週間の休憩になってしまいました。
この一週間で大分寒くなってきましたね。

20日(月)21日(火)と二日間、
デジ友さんからのお誘い頂き、秋の信州紅葉狩りに、ご一緒させて頂きました。
目的地まで行く途中で数人の方と合流して、
一日目は、8名での賑やかな撮影会になりました。

天気予報は、悪くなかったはずなのに、最初の撮影地「鏡池」に着いた時は、土砂降りです。
カメラ、レンズが雨に濡れるのを気にしながら、傘をさしての撮影になってしまいました。


3鏡池
天候悪く、鏡池への映り込みがありませんでした。


2 雨の鏡池
しとしと雨に霞んでいます。


4 鏡池
小雨模様の中にも、時々少しの光で戸隠山がうっすらと見えました。



苗名滝
苗名滝、雨降りで水量も多く迫力ある滝ですが、雨宿りしながらの撮影です。



2 いもり池
9月のいもり池は、ひつじ草が綺麗に咲いていましたが、
花が終わり、紅葉の綺麗な時期のはずでしたが・・・・


3 いもり池


4 お地蔵さんも寒かろう
お地蔵さんも雨で寒そうでした。


記録 橋本駅出発 朝8時
鏡池到着 午後1時頃   苗名滝到着午後3時頃  いもり池到着 午後4時20分頃

明日、二日目の天気が晴れますようにと祈りながら、一日目は終わりました。
二日目は、滝と紅葉巡りです。



Posted by 風子ー07 on 25.2014   10 comments   0 trackback

変わりやすい山の天気と云いますが、少し残念でした。
でも、小雨の中、ときおりキリッとした紅葉もありますね。
雨に濡れた木立もイイと思います。
2014.10.25 15:46 | URL | 山ぼうし #- [edit]
せっかくの紅葉の最盛期、雨が降って残念でしたね。
でも、充分に綺麗ですよ!v-426

苗名滝、懐かしいですね。私の郷里に近いんですよ。
近くと言っても電車で1時間かかりますが、燕温泉に泊まり、露天風呂からの景色は絶景です。

今年こそ行きたいと思ってましたが、21日から京都に行って来ました。
主人の従弟のお詣りを兼ねて、「時代まつり」を見学しました。
2014.10.25 20:05 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
秋の信州紅葉狩り、雨天に変り少し残念でしたねぇ~
しかし、霧雨の信州と云うのも遠くの山影にガスが流れ墨絵の様で風情があります。
その中でも赤く染まった小さな木が一際目立ち印象的です。 v-426
池への映り込みもイイですが霧に咽ぶ紅葉の始まった景色もイイものです。
二日目も期待出来そう・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2014.10.25 21:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は~♪
濃霧の中の信州紅葉狩りかすみがかかり風情がありますよ!
信州だとお聞きしていたので 心配していました。
翌22日は晴天では有りませんでしたか?

映り込みがなくて 残念でしたが 紅葉は進んでるようですね。
こう云う日はレンズが気になりますね?
2014.10.26 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-75 今日は暖かな良いお天気でした。
この時期の服装には悩みますね。
旅行だけは、お天気悪いとがっかりしますが、
雨の中の苦労して撮った写真は、思い出としては、忘れられない思い出になります。
いい味が出ているといいんですが、嬉しいです。
2014.10.26 17:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 数日前までの天気予報は晴れだったのに、
急に予報が変わってしまいました。
でも、雨が降ったからと諦めるわけにはいかず、どうにか少しは撮りました。

鏡池、苗名滝、いもり池、9月にも行った場所ですが、
季節が変わると又変わった景色で楽しめますね。

京都ですか~いいですね!暫く行っていません。
2014.10.26 17:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 前回のコメントのお返事パスしました。
嬉しいコメント有難うございました。

>霧雨の信州と云うのも遠くの山影にガスが流れ墨絵の様で風情があります。
その中でも赤く染まった小さな木が一際目立ち印象的です。 <
嬉しい事云ってくれますね~、さすが道楽さん、一本の赤い紅葉を眼にしていただけましたか!
二日目は、良いお天気になりましたよ~。
早くアップしたいのですが、いろいろ忙しくて、気が焦ります。
2014.10.26 17:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 信州はいつ行っても見どころ満載良いところです。
車が、目的地に近づくほどだんだんと空が曇って来て、鏡池では、土砂降りでした。
自分が濡れる心配よりも、カメラの方が気になり、レンズフードが画像に映ったり
画像は、ぼやけるし、でもこれも良い思い出です。
翌日は、良いお天気になってくれました。

日本シリーズが始まりましたが、淋しいですね・・・・v-292
2014.10.26 17:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 拙いデジブックにグット頂き有難うございました

一歩の出足で行って来ました 自信になりこれからの紅葉を追いかけしたいですね~
雨の紅葉 味が有り大好きな一枚です ご苦労が忍ばれます

お地蔵さん これも素晴らしいv-424雨のしずくも情緒が有りますね
本当にますますお上手ですね 魅入りました。
2014.10.27 15:31 | URL | たなばた #- [edit]
e-75 お出でいただき有難うございます。
朝夕は寒さを感じますが、日中の暖かさを感じると出かけたくなりますね。
雨でも、行ったからには、撮らないと、と思い撮りますが、
やはり雨降りは困りますね。

たなばたさん 花名ガーデンへ行かれたのですね!
良いところですが、バスの所要時間が長いので度々とは行かないですね。
私も秋バラ行きたいと思っていましたが、
いろいろと忙しくて行けません。
まだ、間に合うかしらね・・・・
2014.10.28 08:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/499-84324a7f

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム