• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

④ 蕎麦畑~いもり池

Category : 撮影旅

ブログ更新が、「苗名滝」から少し日が経ってしまいました。
早く更新しないと、記憶が薄れてしまいます。

苗名滝からホテルに戻り、今度は、観光バスに乗り換えて蕎麦畑撮りです。
予定していた、そば畑が、もう蕎麦の実になってしまい、
急きょ変更、そばの花が咲いている所へ・・・・
でも、コース予定時間が大幅遅れてるので、わずか20分の撮影時間
青空が綺麗だったので、青空を入れて蕎麦の花撮り、
全員で仰向けに寝転び空とソバ畑にカメラを向ける。
知らない人が見たら、何だろう?と、思うでしょうね。

青空とそば畑


バスの中から
次の目的地に向かう途中、綺麗に咲き揃った蕎麦畑があり、
バスを止めて、みんなで車中から、上から目線で急いで撮影しました。



次は、今回最後の撮影場所「いもり池」での映り込み撮影の予定でしたが・・・
昔は、この池に沢山のいもりが居たそうです。
水槽に少しいましたが、可愛いとは云えません!
いもり池
ヒツジグサがびっしり、花撮影に切り替えました。


ヒツジクサ
綺麗でしたよ~~


ヒツジクサ 縦


ライン  クローバー

以上で、二日間の撮影旅ツアーは終わります。
熱心な先生で、帰りのバス中でも先生は居眠りすることなく、
全員の座席を廻り「何か困ったことありませんか?」と尋ねられていました。
楽しく良い体験しましたが、すぐに忘れます。
でも、旅は楽しくできれば、楽しい撮影が出来ればと思います。

長い撮影旅にお付き合いいただきまして有難うございました。


Posted by 風子ー07 on 18.2014   18 comments   0 trackback

天高く蕎麦実る秋ですね。
自然に触れ、美味しいものを戴き、心に残るものを映し撮る、信州の旅いいですねぇ~
撮影旅ツアーは客も皆目的が同じで指導員も同行され勉強になりますネ。
私はまだ未体験ですが参加してみたいと思いました。
愈々秋が本番に入ります。
行楽の秋良し、芸術の秋良し、食欲の秋良し。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.09.18 11:57 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん~こんにちは♪
最終章ですか!!!
楽しみに拝見させて頂いていました\(^^@)/
もう..行きたい病が重症よ;
戸隠・鏡池 ..あぁたまらない・・・。
そして苗名滝も~ あの吊り橋から滝を観たいなぁ!
今回のお蕎麦の美しい畑も..大好きなヒツジグサも☆
私にとっての憧れの地なんです~今回 風子さんが行かれた全部がよ~vvv*
素敵なステキなお写真に魅入っています~
デジブックも作ってね!!! オネガイよ~(*^o^)/

2014.09.18 13:03 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さま 今日は~♪
碧い空に広大な蕎麦畑綺麗ですねぇ~
採りいれがまた楽しみです 新蕎麦食べたいなぁ~

いもり池 少し気持ち悪いかな?
睡蓮の方が好いですよ とても綺麗です♪
泊りがけの撮影会お疲れ様でした。
2014.09.18 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さ~ん 懐かしい名所がどんどん出てきて故郷へ帰りたくなりましたよ。
「いもり池」・・・昔はそんなにたくさんいたかな? と思い出しています。

今年は妙高高原の紅葉を是非にと思ってましたが、他の予定が入ってしまいました。

昭和記念公園も行きたい! 行きたい! と思いながら未だです。
巾着田も・・・と思いながら時間が足りない、体が1つですものね。
2014.09.18 16:03 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-75 蕎麦畑は見ましたが、お蕎麦を食べてこなかったのが残念です。
>撮影旅ツアーは客も皆目的が同じで指導員も同行され勉強になりますネ。 <
そうなんですよ、一人で参加する人が多く、皆すぐ友達になります。
男性群の方が多いですよ。
二座席一人のツアーですから座席もゆったりしています。

これからは、秋本番、秋桜が咲き、彼岸花が咲き、また忙しくなりそうです。
2014.09.18 16:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 毎回見ていただいたのね、有難うございます。
デジブックも、記念に作って置こうとは、思っていますが、いつ作れるかな~。
光ちゃんの知っているところが沢山あって嬉しいです。
季節の変わった時に行くのも良いですよね。
信州は良い所が沢山あって、何度でも行って見たくなります。
車山以来、高原に憧れています。(あの時が楽しかったですものね)
2014.09.18 16:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 信州信濃の新蕎麦よりも・・・・と云う言葉がありましたが、
本場の新蕎麦は美味しいでしょうね~。
食べたかったけれど、時間が無いのでお昼は二日間お弁当をバスの中で食べました。
こちらには、こういったツアーが沢山あります。
近かったらご一緒したいですね~

昨夜は、ダメかと諦めたので☆嬉しかったですね~~。
2014.09.18 17:29 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 空気もよく、自然豊かな良い所が多いですね。
紅葉も素晴らしいと思いました。
でも、有名なところは込むでしょうね!
koyukoさんのご実家、ご姉妹がいらっしゃるのかしら!

昭和記念公園のコスモスは、ハッピーリングが終わって今は、殆んど咲いていないらしいです。
今月下旬ころから、次々咲きますよね!

彼岸花は、近くでと思っています。
大和の泉の森、高座渋谷の常泉寺等考えています。
土曜日からお天気悪いですよね、明日しかないね~~。
2014.09.18 17:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子様 お早うございます~~

素敵な信州の旅、カメラの先生と一緒で益々風子さんの腕が上がりますね!!

風子さんの写真みんな好きです、参考になります!

信州は何時行っても何処に行ってもいい風景に出合いますね!!

たまにしかコメントしないでごめんね・・・
2014.09.19 10:07 | URL | yokko #- [edit]
風子さん こんばんは~
二日間の楽しい撮影旅ツアーこちらからも楽しませてもらいました・・
時間にもう少し余裕があれば良いかな~なんて思ってしまいました~が?
でもツアーは何時もこんな感じなんですよね~(^・^)

そうそう苗名滝の近くのお店ですが・・
私の訪ねたときは速い時間でしたのでまだ準備中だったんですよ(笑)
ブロ友から聞いた話ですが美味しいコーヒーを頂いたそうです。
2014.09.19 19:23 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-75 朝夕は、すっかり涼しくなりましたね。
好いんですよ時々お顔を出していただけるだけで、とても嬉しいです。
yokkoさんがお元気そうなことも見ています。

信州は好いですね~、景色のいいところが沢山あって、
もう少し近かったら、度々行きたいところです。
最近は、ツアーを見つけて出かけるようにしています。
足腰が少しでも元気なうちにと、と思ってね。

嬉しいコメントいただき有難うございます。
2014.09.19 19:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
このような広~い蕎麦畑をまだ見たことがないので
是非見たいですね。でも、なかなか・・・。

未草(スイレン)の葉の縁がキレイに波打っていますし
葉表がキレイです。(花も)
それがこれほどあるとどこを見たらよいのやら。
2014.09.20 07:13 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さん
教えて下さる先生もご一緒の撮影会へ行かれたんですね
素敵な写真沢山見せて頂けて嬉しいです
蕎麦畑で寝転んでの撮影やってみたいです^^;
アルバムで見せて頂けるのが楽しみです

かなアルバム見て頂いて有難うございましたm(__)m
2014.09.20 20:25 | URL | かな #X5XodAgg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.20 22:53 | | # [edit]
e-75 白いそばの花と 青い空のコントストが
とても爽やかで綺麗でした。
本当は、お蕎麦も食べたかったのですが・・・・

ひつじ草、水連に似た花です。
未の刻頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたらしいが、
実際は朝から夕方まで花が咲いているらしいです。
2014.09.21 21:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 かなちゃ~ん ようこそ、お出でいただき嬉しく思います。
>教えて下さる先生もご一緒の撮影会へ行かれたんですね<
そうなんですよ、旅と撮影と両方楽しむことができます。
一人二座席シートですのでゆったりと大きなリュックも座席に置けて、
先生は、一人一人に話しかけてくれて、いろいろお聞きすることもできます。
一人での参加の方が多いですが、同じ趣味を持つ仲間なので、
すぐに友達になれます。

寝転び、腹這い、は、得意です、もう恥ずかしいなんて思わなくなりましたよ(笑い)

かなちゃん、新デジブック、後でゆっくり見せていただきますね。
昨日今日、お出かけ、明日も用事があり、コメント遅くなります。
ごめんなさいね。
2014.09.21 21:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 有難うございます。
ここ数日忙しい日々が続きます、
後ほど、ゆっくりとお伺いしたいと思います。。
2014.09.21 21:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75ごめんなさい m(__)m 順番飛ばしてしまいました。
少し、お疲れモードかな!!!

苗名滝のお土産屋さんのコーヒー、飲んでみたかったです。
私たちも、朝早くでしたから、多分まだ開店前だったでしょう。
滝の撮影は、一日目の予定を二日目に廻したので、
ゆっくり時間が取れませんでした。
時間に追われると焦りますよね~~。

seseragi.tsさんも、復活なされて、綺麗な彼岸花見せていただきました。
散策には、良い気候になりました、少しでもお気持ちに余裕が出て良かったですね。
2014.09.22 10:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/491-81062813

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム