• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

実りの秋

Category : 撮影旅

朝夕は涼しくなりましたが、日中は残暑の暑い暑い一日でした。
久しぶりの撮影会、9月6日 「マザー牧場のキバナコスモスと大山千枚田」

残念ですが、キバナコスモスは、殆んど枯れ花、
牧場の動物たちに癒され遊んでいました。


キバナコスモスの丘



逆光のキバナコスモス



ペチュニア


千葉県指定名勝の「鴨川大山千枚田」
自然と人々の営みが育んできた
後世に引き継がれる貴重な文化的景観です。

農業従事者の高齢化により「棚田オーナー制」導入で続けられているようです。
大山千枚田 1



稲刈りは終わって「稲架掛け」状態
大山千枚田 2
本当は、たわわに実った黄金の棚田が見たかったな~~



動物
マザー牧場の動物



Posted by 風子ー07 on 07.2014   10 comments   0 trackback

新潟の米どころに生まれた私は棚田に郷愁を感じます。
子供の頃 見慣れた景色ですが、今は ずいぶん少なくなりました。

ピンクのお花 綺麗ですね。風子さん 撮影会に時々参加されるの?
私はそういう会に出た事が無いので少しも進歩しません。

ところで、6日は昭和記念公園に行きました。現在 ナンバンギセルが満開ですよ!
2014.09.07 17:20 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
マザー牧場へは、昨年の夏に何十年ぶりかに行きましたが、
タイミングが合えばキバナコスモスも見れるんですね~ 
ペチュニアのピンクの絨毯もとても綺麗ですね。
大山千枚田は、日本の棚田百選に認定されているそうですが、
刈り取りが終わっていたそうでちょっと残念でしたね。
一度見に行ってみたいな~と思っています。
2014.09.07 23:57 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
e-75 棚田撮りは以前から行って見たいと思っていましたが、
交通の便が悪く、なかなか行けないと思っていましたが、
撮影ツアーがあったので、申し込み行ってきました。

撮影ツアーは、立川からも沢山出ていますよ。
機会がありましたら是非参加してみてください。
でも、koyukoさんは、何処へでもス~イと良く出かけられますものね。

昭和記念公園のコスモスも早咲きが咲きましたね。
これから、行けるだけ何回でも行って見ようと思います。
2014.09.08 16:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 だいぶ涼しくなり、活動しやすくなりました。
マザー牧場は、子供が小さい頃行った思い出がありますが、
余りの大きさに変わっているのでびっくりです。
キバナコスモスは、終り間近、美人の花が見つからず殆んど蝶と遊んでしまいました。

大山千枚田、一度は行って見たいと思っていたところですが、
絵になる時期を選ぶのは、いつがいいのでしょうね~~。
刈り取った稲の稲架もいいのですが、棚田の感じが上手く出ません、
色使いも、黄色と緑だけ、、なんか淋しいですね。
彼岸花の赤でもあると引き締まるのですが・・・・
2014.09.08 16:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
都心から一番近い棚田で、ローソクとかでライトアップしたりする棚田ですよね。新潟産の私は郷愁にかられる風景でもあります。
帰省して田を見るのはGWや夏になりますので、稲刈りの頃の風景は何十年も見ていません。いつでも棚田には棚田の風景があると思います。
2014.09.08 22:39 | URL | 山ぼうし #- [edit]
マザー牧場のキバナコスモスや桃色吐息も吐息が出ます。
キバナコスモスは枯れてる様には見えませんが・・・・
アヒルの集団を見てると笑顔がでます。
棚田の光景はどこかほっとしますネ。
遠い昔の郷愁でしょうか・・・・
でも高齢化でこの景色も少なくなってるそうで残念ですが・・・

こちらではつくつくほうしも疎らに秋が来たぞと告げてます。
日中はまだ残暑が・・・御油断召されるな!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2014.09.09 10:34 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-75 千葉の大山千枚田、初めて行きました。
10月下中に「棚田の夜祭り」があり、その時1万個のライトアップ
300本の松明が点灯するお祭りがあるようです。
出来れば行って見たいですが・・・・

田舎ソファ地の私にも懐かしい風景でした。
2014.09.09 18:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-75 朝早くから、テレビニュースに気になる朝でしたね。
テニスの錦織さんにe-460を送りたいですね。

棚田の風景はいつか機会があったら見たいと思っていました。
千葉ですから、バスで行くとあっという間につきました。
マザー牧場は、子供さんが喜びそうな場所ですが、
お花も広い範囲で咲いています。
ちょっと遅かったのが残念でした。

明日、明後日とまた留守にします。
何方へ行くかは、帰りましたら!
2014.09.09 18:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
 マザー牧場は、一度は行きたいと思っているんですよ。
先日清里の牧場に行ったら、月曜日でお休みだって。
 大山の千枚田は、行きました。早いですね。もう刈り取りが
終わっているんですね。
 そうそう。棚田のオーナー制で守っているんですよね。
長く続くといいですね。
2014.09.09 18:15 | URL | 西恋おじん #NHK5chEQ [edit]
e-75 昨日は、暑かったですね~
私もここの所、お出かけが多くなっていまして・・・・
返事が遅くなりました。

棚田が撮りたくて、一番近いのが「大山千枚田」
見つけたのが、バスツアーでした。

清里も、昔は「清里銀座」等とおお賑わいでしたが、最近は静かな町になっています。
牧場には、定休日があるんですか、事前の確認が大切ですね!
2014.09.13 06:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/487-4035a20e

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム