• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

森の妖精 レンゲショウマ

Category : 御岳山

八月も残り一週間となりましたが、暑い暑い八月でしたね。
ここ、二週間ほど、いろんなことがあり忙しく過ごしておりました。
18日に、急きょ「行こう」と御岳山のレンゲショウマ撮影してきましたが、
画像アップしている時間がありませんでした。

早起きして遠くまで出かけて撮ってきた「レンゲショウマ」
出さずに居たらお蔵入りになってしまう、
可愛い花、森の妖精レンゲショウマです。


二輪を縦並び
美人さんの可愛いお花が、二輪並びました。


蜘蛛の巣と
朝露光る 蜘蛛の巣と


ハイキー
露出+2 で撮ってみました。


ボケ暈け
グリーンの背景が花を引き立てます。


手振れ
手振れです、でも半分開いた花が可愛いので。


森のランプ
薄暗い森に灯す 森のランプ。


蕾がいっぱい
まだ蕾が沢山ついていました。


アンの小箱 ライン



この数日後にもう一度行く予定でしたので、この日は、いろんな撮りかたで遊び,
次回は、広角を多めにと思っていましたが、急用で二回目が行けなくなってしまいました。
行けたら、もう一度行って見たいな~~。



Posted by 風子ー07 on 25.2014   12 comments   0 trackback

お久し振りです。
お忙しそうですね、お元気でしたか~
レンゲショウマ、とても可愛らしい花ですね。
御伽話に出て来そうな森の妖精の様です。
色んな撮り方、どれもイイ、参考になります。 v-424

こちら広島では大変な状況が続いてます。
でも私の所は大丈夫でした。

忙中閑でエンジョイ下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.08.26 07:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
やっと涼しくなりましたね。
今年の夏は暑くて、あまりお出かけをしませんでした。

御岳山 18日頃はレンゲショウマは満開でしたでしょう?
18日の蕾は今 咲いてるかも…でもちょっと遅いかもね。

黄レンゲショウマはあまり期待できませんね。以前 咲いてたのが盗まれたようです。
2014.08.26 13:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは。

レンゲショウマ、初対面は御岳山です。とっても可愛い花だとの第一印象でした。

でも私には撮りずらい花のひとつです。なので、みなさんの作品を見て参考にしています。

勿論風子さんの作品も参考にさせて頂きます。

広角で撮る・・・どんな感じになるのかな?

紅葉はどんな感じなのかな。是非行ってみたい所です。
私のようなハイカーでいっぱいでしょうね。(*^^)v
2014.08.26 13:51 | URL | フォトハイカー #- [edit]
急に涼しくなり、このままいくのでしょうか!
数日前と、10℃も違ったのでは、戸惑ってしまいますね。
レンゲショウマを見に行ってからまだ10日過ぎたくらいなのに、
大分前の様に感じます。

レンゲショウマの人気は、年々高まり、少し遅くいくと大混雑します。
少し頑張って早く出かけたので、ゆっくり撮影出来ました。

広島の災害、心痛みます。
道楽さん、菜桜さまには、影響なかったのは、ホッとしております。
2014.08.27 09:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 涼しくなるのを待っていましたが、急に10℃も下がると戸惑いますね。
もう一度、レンゲショウマを見に行きたい気持ちも薄れてきました。
今年は開花スピードが少し遅いのでしょうか、
18日ごろでも、満開見ごろにはなっていませんでした。
今年は、思い切って早く行ったので、まだ人の少ない時間に撮れました。
年々、人が多くなり大変になります。
私も、いつまで行けることやら、元気で歩ける内と頑張っています。
2014.08.27 09:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 涼しくなるのを待っていましたが、急に涼しくなりびっくりしています。
フォトハイカーさんも、御岳山のレンゲショウマ行かれたことあるんですね。
赤城自然園にも咲くようですが、御岳山より早いようですね。

レンゲショウマを始めて撮りに行った時の感動それから今年で5年目
最初と比べると、大分工夫して撮っているな~と感じますが、
一年に一度の挑戦ですので、今年の課題はまた一年後、又忘れてしまいます。

これからは、ヒガンバナ、そして紅葉ですね。
カメラを持つようになって、一年があっという間に駆け巡ります。

お越しいただきまして有難うございます。
2014.08.27 09:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
まだ見たことがないのです~。森の妖精ですか~カワイイです。
モデルも良いのでしょうが、様々な撮り方ができるものですね。
2014.08.27 12:27 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さま ご無沙汰でした。

まだ私は一度も出会った事のないレンゲショウマ美しいですねぇ~
森の妖精とはピッタリの言葉です。
朝早く行って撮影されたとの事ですが 色々の角度からのレンゲショウマウットリ拝見しています。

昨夜のS村君完投で嬉しいですが S野君怪我の状態は如何なのでしょうね?
2014.08.29 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-69 レンゲショウマの花は、森の中の薄暗い場所に咲くようですね。
近所に、鉢植えで育てているのを見ましたが、
なかなか良い花が咲かないようです。

赤城自然園でも咲くらしいですよ。
御岳山よりも早いようです。
2014.08.29 20:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 今日は、気分よくコメント書いています。
昨日、今日といい試合見せてくれましたね。
S君の怪我は心配ですね!前半頑張りましたからね!

レンゲショウマ、何とも言えない魅力ある花です。
何処でも見られないから、よけい感じ方が違うのでしょうね。
DBへも 有難うございました。
2014.08.29 20:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん おはようございます。
今朝は涼しくて過ごしやすい休日になりそうですね。

御岳山でのレンゲショウマ可愛く撮れましたね~
いろんな撮り方でモデルさんもとても嬉しそうです・・(^・^)
森の妖精・・可愛いお花ですよね~

・・・ありがとうございました。
2014.08.30 09:00 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
★ だいぶ涼しくなりましたね。
でも、来週は又暑くなるとか、徐々に涼しくなってほしいです。

レンゲショウマ見たさに、早起きして行ってきました。
こういう時の早起きは気にならないのです。
でも、その甲斐あって、綺麗なレンゲショウマに会う事が出来ました。

Tsさんも、ゆっくり休養して、またカメラとお出かけくださいね。
元気で居ることが、一番の願いだと思いますよ。
2014.08.30 15:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/485-090dda04

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム