• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

暑いけれど・・・・

Category : 昭和記念公園

暑い日が続く毎日でしたが、この日8月8日(金)は曇り空、気温も少し低いので、
昭和記念公園へ行ってきました。
曇り空でも、蒸し暑く、日陰、日陰を探しながら歩きました。


アイコン 風鈴

夏水仙 日の当たらない木漏れ日の中に咲く、ピンク色の綺麗な花です。
ヒガンバナ科 有毒植物  綺麗な花には毒がある・・・

ナツツイセン


夏スイセン


夏水仙



サギソウ


シルエット
シルエット風に


かの子百合コスモス
カノコユリと早咲きのコスモス


サギソウの花は、この時はまだ咲き始め、これからが花が沢山咲いて綺麗らしいですよ。


Posted by 風子ー07 on 11.2014   18 comments   0 trackback

サギソウはまだ見たことがないのですよ~。
これからですか。どこで見られるかな~。
カノコユリは初めてかもしれません。おしゃれですね~。
2014.08.11 23:24 | URL | 山ぼうし #- [edit]
詐欺そう・・・いや失礼、サギソウですよね。(^_-)-☆
まだ鉢植えしかお目にかかったことがありません。
影絵や張り絵のようなイメージで撮ったように感じます。
しばらく暑い日が続きます。こうなると水辺の風景がお勧めですね。

なかま展へ行って来ました。集まったのは思ったより少人数でした。
お陰で良い気晴らしになりました。また都会のビル風に驚きです。
秋には新宿御苑に出掛けてみたいと思いまーす。
2014.08.12 02:04 | URL | フォトハイカー #- [edit]
あら~ 風子さん 昭和公園に来てらっしゃったの?
私はこの日 退屈して一日家におりました。台風が来そうなのでゴロゴロしてたのよ。
久しぶりに会いたかったわ・・・・

それにしても暑くて少々 バテ気味でしたぁ~ あなたはお元気ですね。
彼岸花はもう咲いてるのね。御岳山のレンゲショウマはもうすぐらしいよ!
2014.08.12 06:02 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-360 台風の影響はありませんでしたか。
あの雨風でお花も倒れたでしょうと、気になりますが、
このサギソウは、サギソウ愛好家の人たちが、大事に育てて管理していますので、
多分大丈夫だったのでは!と思います。

カノコユリは、この時も倒れていましたから、もう全滅でしょうね・・・・ 
2014.08.12 08:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 そちらは台風の影響ありませんでしたか!
こんなに可愛らしく綺麗な花を見たら、詐欺などしようと思う気持ち無くなりますよね。
一鉢プレゼントしたらいいかもね!(笑い)
このサギソウも鉢植えや、愛好家の人たちが綺麗に纏めて展示されています。
自然に咲いたサギソウもありますが、花も小さく、花数が少ないです。

写真展、行ってきましたか!
20日までですよね!
今週は、お盆で出かけることが多くて行かれませんが、
涼しい日があったら行って見たいですが、駅から少し歩きますよね。

秋の紅葉シーズン是非「新宿御苑」へいらしてください。
その時はお知らせください、都合がついたら私も行きますから、お逢いしたいですね。

来週は、御岳山のレンゲショウマへ行く予定です。
この時期見逃したら、中々見られない花ですので、楽しみにしています。
混みますが、覚悟して行ってきます。
2014.08.12 08:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 台風の影響で、2.3日涼しかったですね。
まだまだ、残暑は厳しく残るでしょうが、頑張ってこの夏乗り越えます。

昭和記念公園のサギソウもこれからが綺麗に咲き揃うと思いますよ。
今年は少し遅いようです。

レンゲショウマも、咲き始めましたね。
例年の予想では、20日ごろからが見ごろになるらしいですね。
22日に行く予定で居ます。
混むでしょうね~~覚悟していきます。
思い出します、初めて行ったのは、koyukoさんに案内していただき行きましたね。
あれからすっかりレンゲショウマの虜になりました。
2014.08.12 09:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
淡いピンクのヒガンバナを夏水仙と呼ぶんですね~ 
知りませんでした・・・^^;
猛暑の中の昭和記念公園へは行ったことがないのですが、
色々なお花が咲いているんですね。
サギソウもじっくりマクロで撮ったことがないので、
チャンスがあればチャレンジしてみたいですね。

明日、御岳山へ咲き具合の偵察に行ってきますね~

2014.08.12 12:28 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
e-69 夏水仙は、ヒガンバナに似ていますが、やはり夏らしく
淡い色した可愛い花です。
春秋のようにじっくり奥まで散策と言う気にはなれません、日陰を探しての撮影です。
花菜ガーデンもキバナコスモスが咲いているらしいですが、もう終わりでしょう。
秋の薔薇の頃まで行かれませんね。

明日の御岳山行は、いろいろな事情が重なって行かれ無くなりました。
お天気も大丈夫そうですね。皆さんによろしくお伝えください。
22日に行く予定で居ますので、先発隊の皆さんのDBをゆっくり見せていただき、
参考にしたいと思います。

お気を付けて行ってらっしゃ~い。

2014.08.12 13:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お久し振り~ねぇ~ v-341
夏水仙、涼しげでイイですね。
咲いてる場所や姿が彼岸花にも似てます。
サギ草、そろそろ飛び始めるのですね、探しに行って来ます。

台風11号、こちらは思った以上に静かでした。
そして暑さが戻って来ました。 e-351
まだまだ残暑厳しい折柄、熱中症、エボラ熱には気をつけまっしょい!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.08.12 15:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
私と同じ日に昭和記念公園に行っていたんですね。
鷺草をうまい撮り方をしていますね。
夏水仙もきれいに撮れていますね。
同じ題材を追いかけてもこうも違うのかと思いました。
花の写真は女性にはかないません。
2014.08.12 15:59 | URL | habochan #N4Huw0Oo [edit]
風子さん 貴女の夏スイセンに魅せられて、今日 1人で昭和公園に行って来ました。
残念ながら、台風の影響で殆ど倒れて、1本しかありませんでした。

その代わり 思いがけず サギソウがたくさん咲いてました。有難うさん!
帰りに土砂降りの雨にあいました。
2014.08.12 22:11 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-69 台風、そちらはひどいのかと思いましたが、そうでもなかったのですね~。
あれから少~し涼しくなったような気がします。
暑い夏は、1.2度気温が低いだけでも涼しく感じます。
と云う事で、この日は、お花見に出かけました。
サギソウって本当に不思議な可愛いお花です。
中々自生で増やすのは難しいのでしょうね、自生の場所は、少しだけです。

エボラ出血熱 恐ろしい病原菌ですね!
怖い、怖い!
2014.08.13 16:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 昭和記念公園へは、8日に行きました。
ナツズイセンも、ギリギリ間に合いました。
薄暗い林の中の一角が、淡い色のピンクに照らされて、明るくなっています。
すっきりした花ですね。

サギソウも、まだ少し早いのかな!
今頃綺麗でしょうね~~。
もう一度行きたいな~と、思っています。
2014.08.13 16:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 あれから行かれたようですね!
私が行った、8日でギリギリかなと思っていました。

お盆休み中は、忙しい用事が重なっていますので
出来たら、もう一度、友人と行って見ようと思っています。
2014.08.13 16:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
少しコメントも遅くなりましたが何時も楽しみに拝見しています。
昭和記念公園も沢山の花たちで楽しめるところですよね~
でも私はまだ行けてないんですが?(笑)

今日は熊谷の花火大会が行なわれています。
雨の心配もありましたが今ごろは涼しい花火を楽しんでいるかな・・
私は我が家での音だけの花火大会なんです?(^・^)
2014.08.16 20:48 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さま お久しぶりでございます。

彼岸花のような夏スイセンですね 初めてだと思います。
昭和記念公園は初秋の気配ですねぇ~
此方は台風は空振りでしたが 8月に入り殆ど雨が続いていて 撮影には出かけられませ~ん。
今年の気候はどうなってるのでしょう?

昨夜のY君どうしたのかしらね?
2014.08.18 16:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-69 朝夕は,少し涼しくなったような気もしますが、まだまだですね。
暑さとの戦いもう少し、頑張りましょう。
最近は、お出かけは、早朝に・・・です。

熊谷の花火は、雨で順延だったのかしら。
私も地元の花火大会、家で音だけ聞いていました。

seseragi.tsさんの滝の画像で、涼をお裾分けしていただいています。
2014.08.19 09:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-69 菜桜さま お久しぶりでございます。
せっかくの夏休み中、大変だったようですね。

夏水仙、この色が好いでしょう!
でも、毒があるそうです。
お盆に、実家に帰ったらこの花が沢山咲いていました。

e-45 どうしたのかしら!夏バテ!良くない噂話が出るようになって・・・
2014.08.19 09:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/482-41f5f9e7

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム