• 1 ●昭和記念公園 
    ★2017年11月
  • 2 ●稲村ケ崎の夕景  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●江の島の夕暮れ 
    ★2017年1月16日 

爽やか信州の旅

Category : 日帰りの旅

梅雨明け宣言のニュースがあるのではと思った、7月22日(火)
早朝のお出かけ、6時の電車に乗り集合場所へ、ここからは車に乗せていただき7時の出発
目的地は、爽やか信州の旅「霧ヶ峰ビーナスライン、車山高原」へ
久しぶりに出かける、夏の高原、気持ちが昂ります。


①見晴らしのいい休憩場
余りにも綺麗な風景に、目的地間近の休憩場でちょっと一休み
緑の山並み、青い空に白い雲、最高の旅日和、「ヤッホー」
声あげたい気持ちですが、心で叫ぶ


車山気象レーダーのある山頂
上りは、リフトで爽やか信州の風を受けながら上ります。
車山山頂 標高1925メートルの車山気象レーダー。
ここから見る景色は最高です。


帰りは、歩いて山道を居ります。
車山山頂の美味しい空気を身体いっぱいに受け、元気を貰って、帰り道は、歩きます。
老体には少しきついかな~、でも頑張ろう、親切なお仲間さんに助けられ、
きつい坂道もどうにか歩けました。

ニッコウキスゲ、鹿除けの電線
草原一杯の黄色い絨毯 「ニッコウキスゲ」を想像していきましたが、
今年は、花が少なく、鹿除けの電線が設置され近寄れません。


ニッコウキスゲ
やっと見つけた、綺麗なニッコウキスゲ


八島が原湿原
次の目的地「八島ケ原湿原」 ここは木道なので楽に歩くことができます。


蝶がいっぱいです。
湿原に咲く、山野草と、ヒヨドリ草に集まる蝶の群れにシャッター音が騒がしく、
この中に、クジャクチョウが居ます、勿体ぶって次回にアップしますね。
大分予定時間も過ぎています、次の目的地へ急がねばと、
後ろ髪引かれる思いで、湿原を後にします。


御射が池
最後は、御射鹿池
日本画家、東山魁夷の風景画「緑響く」の題材になった、有名な池です。
静かで神秘的な池に映る鏡のような美しさには、見とれてしまいました。


暑い一日、爽やかな信州の景色で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、ゆっくりと残りの画像をアップしたいと思います。
お付き合い有難うございました。


Posted by 風子ー07 on 24.2014   13 comments   0 trackback

お久し振りです。
信州、イイですね! v-424
緑の高原、草原、湿原・・・・と爽やかな空気を胸一杯に・・・
私も在名時には何度か信州へ、もちろん霧ヶ峰~車山も。
当時は群生のニッコウキスゲも・・・
今は鹿が出没してるのですか~
山頂からの緑の高原の眺めは最高ですね、当時を想い出してます。
続編、楽しみにしてますョ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.07.24 22:38 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おいしい空気と涼を感じます~
暑いこの時期は最高の贈り物です

孔雀蝶 見つけました
一番手前に居る目の形の紋様を持つ蝶のことではありませんか
ゆっくり・・なるべく早く孔雀蝶を見せてください
楽しみにしています

2014.07.25 08:40 | URL | akizakura #CQytC6ZQ [edit]
風子さま おはようございます。

涼しさが伝わってきました。
私も一度リフトで登りましたよ!
真夏は信州が一番です。

御射鹿池の水面へ映りこむ木々が綺麗ですね♪

相手に迫られて疲れます。

此方の最高気温は36度だそうです。
避暑に行きたい!
2014.07.25 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
★ 梅雨明けしてやはり暑くなりましたね。
暑くても、信州の草原は爽やかでした~。
何んといっても、壮大な景色を見るだけでもう感激です。
私も昔、霧ヶ峰のニッコウキスゲを見に行きましたが、
あのころは、草原一面がお花畑でした。
昔を思い出して、懐かしかったです。
2014.07.25 10:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ こんにちは! 今日も暑いです。
爽やか信州、できることなら、数日ゆっくり楽しめたらいいですね!
帰りたくないと思いました。

クジャクチョウ 見つけ、 ビンゴ・・・当たりです。
ヒョウモン蝶の中に突然紛れ込んで来てラッキー、
その時、マクロレンズでしたが、慌てて望遠に取り替えて間に合いました。
それでも少し遠かったですが、
もう少し近くににも来てくれました。
次回にね。
2014.07.25 11:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 今日のこちらも暑かったです。
冷めてしまうのは・・・・10:0 本当に「こぴっとせい」ですね。v-12

菜桜さまとご一緒に、1週間くらい避暑地に行っていたいですね~。
夏の草原、青い空、壮大な景色、また行きたいです。

御射鹿池の鏡のような池は素晴らしかったです。
誰もが静かになりました。
2014.07.25 20:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
先日は、楽しい時間をご一緒させていただき有難うございました。
ニッコウキスゲが想像以上に少なくて、ちょっとガッカリでしたが、
天候も良く素敵な高原の散策ができて良かったで~す。
どの写真も高原の爽やかさが描写されていて、とても綺麗に撮れていますね。
御射鹿池の美しい映り込みもバッチリ撮れてい素敵でした。
暑さが続いておりますので、熱中症にならぬようご用心くださいね~

2014.07.26 09:41 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
★ すいませ~ん、お返事遅れました!
先日は、すっかりお世話になり、今もまだあの景色が眼に浮かびます。
車山草原の爽やかさ、八島が池湿原の山野草、そして、
御射鹿池の神秘的な美しさと静けさ、予定コースを延ばしてのご案内
本当に楽しかったです。

画像整理は暑くてなかなか進みませんが、少しづつ纏めて行きます。
2014.07.27 08:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
暑い中 お元気で涼しい処へ脱出ですね。
私も白馬に行って来ました。

何処も鹿の被害で満開のニッコウキスゲを見るのが難しくなりましたね。

ひよどり草にたくさんの蝶々が群れて素敵です。v-424
2014.07.27 11:32 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お天気にも恵まれて良い観光ドライブでしたね。
山頂からの坂道は、ヒザに負担がかかるので遠慮したいです。
でも、やっぱり山頂には行きたいですもんね。
ここでも鹿害ですか・・・。御射鹿池は素晴らしい!
2014.07.27 12:52 | URL | 山ぼうし #- [edit]
★ 昨日は少し涼しく凌ぎやすい一日でした。

久しぶりの信州、草原のお散歩でした。
十数年前には、友人たちと何度も行きましたが、
その友人たちとも最近はなかなか逢えなくなっています。

信州は好いですね~、帰りたくなかったです。
栂池は、一番好きな所、良いですね、私も行きたいで~す。
2014.07.29 07:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 昨日今日と少しは涼しいようで好いですね!

ブロ友さん、デジ友さんのお誘いを受けて、
思いがけず、大好きな高原ドライブが出来ました。
持って行った、1脚を杖代わりに使いました、杖1本あると落ですね~
膝も心配でしたが大丈夫でした。
ちゃんと膝サポータは、着けていましたけれどもね。

御射鹿池 素晴らしかったです。
画像に白馬を合成したいです・・・(笑い)
2014.07.29 07:10 | URL | 風子 #- [edit]
風子さん、お久しぶりです。

信州へお出かけされたんですね。
嬉しくて、ヤッホーっと叫びたいような景色ですね。
車山高原、懐かしいです。
御射鹿池、秋もいいですね。
どこからか、白い馬が出てきそうです!
2014.07.30 17:55 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/479-0517b486

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム