• 1 ●昭和記念公園 
    ★2017年11月
  • 2 ●稲村ケ崎の夕景  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●江の島の夕暮れ 
    ★2017年1月16日 

花菜ガーデン・花便り 7月

Category : 花菜ガーデン
昨日(6日)日曜日 早起きして、朝市に出かけ、
その後、思いもよらず「花菜ガーデン」へ連れて行っていただきました。

花菜ガーデンは、今、「ヘモロカリス」が綺麗です。(以下はネットより)

日本や中国原産のユウスゲやカンゾウ類(ノカンゾウ、ヤブカンゾウなど)が
ヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた園芸品種を
俗にヘメロカリスと呼ぶことが多いです。
花が短命で一日しかもたないことから別名で「デイリリー」とも呼ばれます。


画像クリックで別窓が開きます(窓を閉じる釦で閉じることもできます)

<
ヘメロカリス 1
<
窮屈そうですね!2
<
コメント6
<
ヘメロカリス 4
<
群生の様子 5
<
一列にならんで~前ならい

<




<
クレマチス
<
サクラソウ
<
長花ホテイアオイ
<





Posted by 風子ー07 on 07.2014   4 comments   0 trackback

ヘメロカリス、初めて聞く名前です。
ユリの仲間も大変多いですね、小百合から鬼百合、ササユリ、カサブランカ、ノカンゾウ、キスゲ等々。
根っこを食べるものや花を食べるものも・・・・っと直ぐに食べる事を連想する道楽ですが。 e-351
クレマチスやサクラソウ、一列にならんで~前ならい の画像はメルヘンタッチでナイス! v-424
早起きの朝市、三文の得が有りましたネ。 v-413
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.07.08 11:28 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
ヘメロカリスは2010年に埼玉県の植物園(個人経営)へ見に行きました。

いろんな色があり、驚きました。品種改良されてちょっとユリに似てますね。
一日しか持たないの? 可哀そうね。
その植物園にはたくさん咲いてましたが・・・
2014.07.08 20:14 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
大型台風の影響はありませんでしたか!
こちらは、思ったような風邪も雨も少なく今日は静かです。

ヘモロカリス、舌をかみそうな変な名前ですね。
百合の仲間です。

一日花なので、必ず咲き終わった花がくっついていて邪魔になりますが、
仕方ないですね。
急ぎ足の、花菜ガーデンでした。
2014.07.11 08:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 台風がおとなしく通り過ぎてくれてよかったですね。
でも、被害の大きいところもありますからね、
これ以上大きな被害が無ければいいですが。

ヘメロカリスをこれだけ種類多く見たのは、初めてでした。
百合の仲間ですよね。
密集して咲いているので撮りづらいです。
2014.07.11 08:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/476-d86bea08

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム