• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

軽井沢 一日目(植物園からタリアセン)

Category : 宿泊の旅

写真仲間との宿泊の旅、軽井沢へ
あさま509号 東京駅発8時36分 軽井沢着9時45分
私にとっては、久しぶりの宿泊の旅、
皆さんにご迷惑かからず二日間ついて行けるか
不安と楽しみのドキドキワクワクの楽しみでした。
心配された天候は晴れ、車窓から見る景色は素晴らしい青空の快晴です。

車窓から高崎観音
車窓から見えた高崎観音像、お喋りしているうちに間もなく到着です。

軽井沢植物園
軽井沢駅に着くとやはり涼しい、ヒンヤリとした風が心地よく、これからの散策が楽しみです。
ホテルに荷物を預けて、最初の目的地「軽井沢植物園」へ

軽井沢町植物園は、軽井沢高原に自生する植物を中心にした植物園です。 
約20.000m2の敷地に、約145科1600種類余りの樹木や草花が集められ、四季を彩っています。
(ネットより引用)

チョウジソウ  都忘れのような!
左 チョウジソウ  右 都忘れに似ているが・・・

タリアセン入り口
軽井沢タリアセン 中央ゲート入り口
軽井沢は長野県の東信地区に位置し、浅間山山頂から麓まで一帯とした自然豊かな高原です


野の花美術館で昼食
タリアセン内にある「深沢紅子野の花美術館」内のレストランで昼食


ペイネ美術館入り口
「ペイネ美術館」 
フランスの画家レイモン・ペイネの描く「ペイネの恋人たち」
寄り添う山高帽の男の子と愛らしい女の子

イングリッシュガーデンの薔薇は、残念ですがまだ、一部咲きくらいでした。


ホテルのライトアップ湖畔
プリンスホテル宿泊 近くの池にライトアップした樹木がきれいなので
撮ってみましたが、ライトが当たっている部分が白くなる、撮りかたが分かりませ~ん。
何方か、内緒で教えていただけますか?


白枠付き お月さん 白枠付き サラサドウダン
この夜のお月さんがとてもきれい、これも撮ってみましたが、分かりませ~ん。
モミジの葉をお月さんの中に入れました。

右側画像 サラサドウダン この丸は、月ではありません、さて?でしょうか?

一日目、17000歩、ぐっすり眠りました。


Posted by 風子ー07 on 16.2014   10 comments   0 trackback

軽井沢、イイ響きですネ。
初夏の軽井沢は気持ちがいいでしょうねぇ~
チョウジソウや都忘れ、涼やかで優しいハイキータッチ。 ナイス!v-426
樹木のライトアップ、白飛びしてますがこれはこれでいいのでは?
白飛びの補正が必要なれば露出をマイナス側に補正すればいいかも、少し暗くはなるけど・・・
モミジの葉のお月さん、モミジが主役ならこれでいいのでは・・・・
もしお月さんを主役にするなら「名月撮り」でググって下さい。
サラサドウダン撮り、こう云うのがいいねぇ~ v-424
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2014.06.16 22:33 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん こんばんは~
ドキドキワクワク?の軽井沢の旅も楽しまれたようですね
車窓から見えた高崎観音像は如何でしたか~?

軽井沢では涼しい心地よい風を感じながら・・
軽井沢植物園の可愛い花たちやペイネ美術館も素敵な場所のようですね。
沢山の写真撮りながら楽しい思い出も出来たでしょう~(^・^)
拝見していたら私も行きたくなりました~
2014.06.17 18:52 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さん、こんばんは。
軽井沢、東京駅から1時間ちょっとで行けるんですね。
昔訪れたことがありますが、雲場池を散策したり、駅前のお店をぶらぶらしたりでした。

広い植物園があるんですね。
素敵なレストランも!

サラサドウダン、とても可愛いです。
楽しい撮影旅行でしたね。
軽井沢、また行ってみたいです。
2014.06.17 23:13 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
若い頃から何度か行ったことの所ですが、
植物に興味を持つようになってから行っていませんので、
機会があれば行きたいところです。(植物園も知りませんでした。)
お月さまではなく・・・色からすると門灯?街路灯とか?なんだろ?

私も久しぶりに一泊で出かけました。出張ですけどね。
四万十川にわくわくでした。(KAEDEの方に記しました)
2014.06.18 12:54 | URL | 山ぼうし #- [edit]
★ 行ってきました~、若いころ行きましたが、久しぶりです。
まず、軽井沢駅降りて、やっぱり涼しいな~と思いました。
植物園の花は、もう少し早かった方が沢山のお花が咲いていたようです。

夜のライトアップの映り込みが眼で見ると綺麗でしたが、
画像では、その感じが撮れませんでした。

お月様、ただの丸になって面白くないので、うさぎの餅つきでなくて、
モミジの葉を入れました。
サラサドウダン、最近こういう撮りかたの研究中,
〇探ししています。
2014.06.18 20:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 新幹線から「深谷」の看板見たり、「高崎駅」「熊谷駅」を通ると
何となく、minminさんや、seseragi.teさんがこの辺なんだな~と思いましたよ。

カメラ仲間と、宿泊旅するのは、初めて楽しかったです。

tsさんのところからは近いですよね!
軽井沢植物園 山野草が沢山咲いていますよ。
爽やかな気候が本当に気持ちよかったです。
2014.06.18 20:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 軽井沢までは、新幹線ですと、あっという間についてしまいました。
写真仲間4人ですので、楽しかったですよ。

雲場池へ行った時は、青空に白い雲の映り込みが、すごく綺麗でした~。
他に見るものは、何もありませんでしたが、景色だけで十分楽しめました。

マーサさんならきっと素晴らしい写真撮られると、
一瞬そんな考えが浮かびました。
2014.06.18 21:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 楽しまれて良かったですね。
私は未だ軽井沢は行った事無いんですよ。

涼しくて快適でしたでしょうね。趣味を共通した人との旅は殊の外 楽しいでしょうね。

うらやましいで~す。私はいつも主人とその仲間 たまには自由に行きたいです。
2014.06.18 21:08 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
★ 山ぼうしさんは、植物に興味があり詳しいようですので、
ここの植物園はきっと楽しいと思います。

>お月さまではなく・・・色からすると門灯?街路灯とか?なんだろ?<
ピンポーン 当たり~門灯です。
いろいろな角度から撮って遊びました。

「四万十川」 懐かしいです。
若いころ行きました。
後で、伺いますね。
2014.06.18 21:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ どこへでもお出かけなされているkoyukoさんが、軽井沢はまだでしたか!
是非行って見てください。
4人くらい居れば、タクシーで回っても楽しいですよ。
軽井沢銀座には美味しい物も沢山ありますが、この通りは暑かったです。
二日間、大分歩きましたが、不思議と帰ってからの疲れが出ていません。
きっと、楽しかったからなのでしょうね。
2014.06.18 21:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/470-9776852c

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム