• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

勿忘草を あ・な・た・に

Category : 大船フラワーセンター

今朝は、大きな地震の揺れで目が覚めました。
あの日の大きな惨事が思い出され怖かったです。


2日の大船フラワーセンターでの撮影、
ネモフィラと交じって勿忘草も咲いていました。
レンズを通してみる夕暮れの逆光で見る勿忘草は、
綺麗で、忘れられなくなりました(勿忘草です)
閉園のチャイムを気にしながら何枚も何枚もシャッター切りましたが、
見た目の感動と、画像で見る勿忘草は、全く違いボケ暈けでした。



柔らかな日差しの勿忘草


勿忘草


ピンクの勿忘草


忘れな草ピンク


ピンク 2本


本来の名前。
”私を忘れないでください”

  ドイツの伝説で、ドナウ川の岸に咲くこの花を恋人ベルタに贈ろうとして、
  誤って川に落ちて 死んでしまった騎士ルドルフの物語からきている。
  その後ベルタは、その言葉を忘れず、この花を一生髪に飾り続けた。


勿忘草の花言葉は
「私を忘れないで」
「真実の愛」
「真実の友情」

ネット検索から引用しました。



Posted by 風子ー07 on 05.2014   10 comments   0 trackback

いつまでも おぼえておいて ほしいから 勿忘草
小さなブルーがカワイイ勿忘草ですね。 v-343
小さいので撮るには難しいけど、
風に揺れると撮るのを忘れて魅入ってしまう勿忘草
ロマンチックな花にはそんな物語があったんですねぇ~
薄ピンクも優しい色ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2014.05.05 13:54 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
勿忘草、「忘れ名草をあなたに」 菅原洋一・倍賞千恵子の歌を思い出します。

不思議に憂いを覚える花ですね。

その花の質感が出ているカットですね。柔らかいタッチ、私にはなかなか撮れな

いようです。

女性ならではの感性なのでしょうか。
2014.05.05 21:00 | URL | フォトハイカー #- [edit]
★ あ・な・た・に 送りましたよ。
可愛い花です、最近ピンクの花も見るようになりました。
花にまつわる伝説はロマンチックですよね~
嘘か誠かでも、ロマンチックなお話。
若いころの思い出を思い出したでしょうね!

連休も終わりました、さっそく出かけたくなりました。
カレンダーには、予定を赤丸してありますが幾つ行けるかな?
2014.05.06 19:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 菅原洋一さんのこの歌は知っていましたが、
昔は歌を聴いても、勿忘草 という花を知りませんでした。
カメラを持ち、花を撮るようになって、だいぶ花の名前を知りました。

午後の柔らかな陽射しの中で、ファインダーから覗く花はすごくきれいです。
日中の陽射しが強いときとは雰囲気が変わりますね。
でも、覗いてみた感じと、写真を見るとがっかりの出来でした。
2014.05.06 19:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さまへ おはようございます。

ロマンチックですねぇ~
綺麗に暈しが入りとても素敵です。
ピンクも可愛いですね♪

関東地方は昨日の朝地震だったそうですね。
被害がなくて良かったです。

貧打が続きイライラします。 
2014.05.07 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
私もこの花の名前は歌で聞いて覚えたと思います・・・が、
未だに見たことがないと思います。
先月も草地でキレイな花の群生を見つけて、さぞかし
珍しい花かと思って調べたところ「レンゲソウ」でした。
名前だけで実物を認識していない花がまだまだ多い、花素人です。
2014.05.07 12:25 | URL | 山ぼうし #- [edit]
★ 今、友人からの電話で楽しい長話していました。
今日は、大丈夫だと思っていますが・・・

勿忘草よく見ると本当に良い色で可愛い花ですよね。
ブルーだけかと思っていましたが、最近ピンク色も見かけるようになりましたね。

ブルーというと、ネモフィラ、カメラ仲間の皆さんが、明日ネモフィラ撮りに行きますが、
私は、遠いので、諦めています。
でも、あの青い空の様なネモフィラの丘みたいな~~

コメント追加します。
今日は、楽勝 ☆ ですね!
2014.05.07 20:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
勿忘草 大好きな花です。
でも、小さくて撮りづらいですよね。

ボケ具合 とても神秘的に美しく撮れてますよ。

私、連休の最終日に奥多摩へ行って来ました。
「捲れる本」を久しぶりに作ったけれど、しばらくしないと忘れそう! 何回もやり直ししました。
2014.05.08 06:32 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
★ ゴールデンウイークはお出かけだったのですね。

勿忘草、良い名前ですから、多分一度見たら忘れないでしょうね。
変な名前を付けられた花も忘れられませんですが!

レンゲソウ、昔は、田んぼにびっしり咲いていましたが、
今は少なくなり、貴重な花になりつつありそうです。
お花の種類、沢山ありますからね、
今年覚えても多分来年になるともう忘れていると思います。
2014.05.09 15:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 勿忘草、名前も良いですが、お花も可愛くて忘れない花ですね。
ブルーの色がとても綺麗ですが、
ピンク系の勿忘草もあったのですね。
春の花が次々咲くこの時期、考えていたら、見損なってしまいそうで、
ジッとして居られません。
でも、お出かけは、一日置きか二日置き、身体を労わりながら楽しんでいます。
2014.05.09 15:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/457-3ed5dd4e

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム