• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

新宿御苑春のセミナー

Category : 新宿御苑

31日は、毎年この時期に行われるタムロンの「春の新宿御苑セミナー」撮影会です。
ここ新宿御苑の撮影ポイントをよくご存じのKi先生と、
女性に人気のO先生お二人の講師にご指導願いながら
楽しくワイワイぞろぞろと、
10時から午後4時までのたっぷりの時間を歩きました。

お天気も良く、最高のお花見日和、午後からの苑内は、人、人 人
あふれんばかりのお花見客でした。

NTTビルを見上げる桜
御苑内を見渡してお花見しているNTTビル


満開の桜
上を見上げて


枝垂れ桜
目線に見るは、枝垂れ桜


ふんわり大島桜
真っ白な大島桜は、柔らかく清楚に


行けに映る桜吹雪
桜の映り込みと花弁で、池の水が白く光る


木瓜と○ボケ
赤い木瓜に丸ボケ入れて



そして、もう一度4月2日には、友人と、31日と同じコースを廻り、
二日間だいぶ撮りましたが、パソコンに入れたらごみ箱行きばかりでした。






Posted by 風子ー07 on 03.2014   12 comments   0 trackback

タムロンってレンズの?ですよね。なるほど~。
新宿御苑は初心者のまま数十年経っていますが、
オオシマザクラがとても印象に残っています。

雨が続くようで、当方は桜のイイ時を見ないままに
今シーズンが終わりそうです・・・。
2014.04.03 22:15 | URL | 山ぼうし #- [edit]
お久し振りの様な・・・・・
新宿御苑まで出向かれましたか~
お天気が良い日でしたネ、青い空に桜が輝いてます。
やはり桜は花曇りより青空が似合いますネ。
撮影会でご指導を仰ぎながら楽しまれたのは最高ですね。
こちら今日は花散らしの雨で少し寒い日でした。
ソメイヨシノの華やかさに対し大島桜の可憐さが印象的ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.04.04 22:36 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
こんにちは。
新宿御苑で撮影会楽しまれたのですね。

私もタムロンのマクロレンズを持っています。
一度も講習会など、指導を受けてない自己流です。
やはり、しっかりとお勉強しないとこのように美しいのは撮れない気がしています。

大島桜が清楚でステキです!

2014.04.05 07:45 | URL | ゆきどん #mQop/nM. [edit]
風子さま お早うございます。

タムロンのセミナーなんて有るのですね。
新宿御苑の花々しだれ桜も蕾が残り そして大島桜の可憐さ風子さまお得意の…
ハイキー撮影とても綺麗で霞がかかってるようです。
ボケの花はマルボケ綺麗にぼけています♪

此方の桜は昨日の雨で随分散り まるで禿げ頭状態です。
2014.04.05 08:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ここしばらく新宿御苑は行ってません。
風子さんは先生について熱心ですね。だから腕が上達なさったのね。
画像がとても綺麗です。

私は専ら パチパチ数を撮るだけ 少しも進歩しません。
2014.04.05 14:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さん、こんばんは。

タムロンの、このようなセミナーがあるんですね!
私もタムロンのマクロレンズを持っていますが、しばらく使わないうちに、オートフォーカスが効かなくなっていました。。
どうしたのかなぁ、修理に出さなくては、と思っているところです。
楽しくて充実した一日を過ごされましたね。

お写真も、とても素敵です。
ハイキーのお花がいいですね。
新宿御苑は、桜の花がたくさんあって、すばらしいところですね。
久しく行っていません。
2014.04.05 22:05 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
★ 今年のソメイヨシノ開花してから、雨の日が多くて
中々予定した通りのお花見ができません。

>タムロンってレンズの?<
そうです、でもレンズは何を使っても構いません。
大島桜は、真っ白で緑の葉と一緒になり見た目もさわやかです。
次は、八重桜ですね。
2014.04.06 07:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 今日も又雨、最後の桜の花見になるでしょうね。
開花宣言が出ると、あっという間に満開になり、
満開になったら、雨ばかり、桜の下の宴会を楽しまないままに
終わってしまう人も多いでしょう。
ここ、新宿御苑は、アルコール類持ち込み禁止になっています。
入り口で検査があります。

撮影会は、主に男性が多かったですね。
でも、ぞろぞろ歩きながらの撮影は、あまりお話しする暇もないので
気にならないですね。

撮影ポイントをもう一度ゆっくり撮りたかったので、もう一度行きました。
2014.04.06 07:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ ソメイヨシノが咲いてから、よく雨が降りますね~
昨年もこの時期に、新宿御苑での撮影会があったのですが、
体調悪くて参加できませんでした。

こんな機会にあれもこれも教えていただこうと思いながら、
只、後をついて歩くだけ、ゆっくりしていると迷子になってしまうので難しいですね。

>一度も講習会など、指導を受けてない自己流です。<
何をおっしゃいます!ゆきどんさん!
機会がありましたら、ゆきどんさんにご指導お願いしたいです。
でも、お散歩会は、楽しいお散歩会ですものね、
またお会いしましょうね!
2014.04.06 08:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 花散らしの雨がよく降りますね~
今年のソメイヨシノは色が薄い、と言っている方がいましたが、
私も、ソメイヨシノは、白っぽくなって苦手、他の花ばかり探していました。
ハイキーは、教えていただきませんでしたが、二度目友人と行って
あれこれ試し撮りしました。
しっかり設定して撮っていられる方が観たら、笑われるような自己流です。

白☆続きでうれしいですね。
2014.04.06 08:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ 今年は、お天気悪い日が多いので、晴れの日は、花見客大勢で
切符売り場が混雑しています。

撮影会は、人数が多いので、なかなか聞きたいことが聞けませんが、
一度の講習で一つだけ新しいこと覚えられたらいいかなと思っていますが、
ひとつ覚えると、前の一つを忘れるで、進歩しません。
撮影しているときは、楽しいので、楽しければいいかな!と、そんな撮影会です。

これからは、昭和記念公園での撮影が多くなります。
春爛漫ですものね。
2014.04.06 08:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ ソメイヨシノも、今日の雨でだいぶ散ってしまうでしょうね。
新宿御苑は、乗り換えなしで行けるので良くいきます。
帰りは、ロマンスカーに乗って、カメラの中の画像チェック、
カメラでは良く撮れたと思っても、パソコンに入れるといつもがっくり、
中々思ったように撮れていません。

レンズやカメラの修理、まだ一度も出したことありませんが、高くつくのでしょうね。
レンズ交換するときは、ひやひやですね。

お仲間がお花撮る人が多いので、どうしても花撮り、
まだまだ、風景撮りが難しくて分かりません。
のんびりやりま~す。
2014.04.06 08:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/447-7349d170

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム