• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

節分草

Category : 昭和記念公園

ここ一週間、忙しい毎日でした。
28日久しぶりに昭和記念公園へ行ってきました。
節分のころに咲く花「セツブンソウ」がお目当てです。
思いかげず写真仲間が4人になり、
時間のたつのも忘れるほど、楽しい撮影会になりました。

セツブンソウは、草丈が4.5センチの小さな花です。
撮影には一苦労、いくら屈んでも花の丈にまで屈めません。



2 節分草 バック暈しすっきりと
この画像を撮るときの格好は、地面すれすれの腹這い、
カメラも地面に置いてライブビュー あまりお見せしたくない姿(地上のトド!)、
通る人もびっくりしていました。


1 節分草


3 節分草 大きく撮る


5 椿


6 蝋梅


⑦ 玉ボケきらきら
本日は、玉ボケ練習会でした~~。

朝、10時30分から、閉園まじかの4時まで、楽しい一日で、
ここの所忙しかった私には、良いストレス解消になりました。

まだ、忙しい日が続きますが、暇を見つけては撮影に出かけたいと思います。
みなさんのところへは、中々お邪魔できなくて申し訳ありません。


Posted by 風子ー07 on 31.2014   20 comments   0 trackback

こんばんは。ちょっと覗きに来ました。

なかなか素敵に写真を撮られてますね。
「吾妻山公園からの富士山は・・・・」の蝋梅なんか、とても綺麗だと思います。

また、見にきますね。
2014.01.31 23:05 | URL | T.Hara #- [edit]
朝一番にうれしいコメントを目にしてびっくりしております。
先日、そちらに伺って戴いたコメントを見て、
あれから、時々思い出しながら撮っています。
これから少しづつ暖かくなりますので、
春爛漫の季節を楽しみに、フォトライフを楽しみたいと思います。

うれしいコメントを励みに頑張ります。
有難うございました。
2014.02.01 07:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちわ♪
お忙しいながらも充実した撮影ライフを楽しんでるんですね(^^ゞ

地面すれすれの腹ばいですか?
お仲間がいればこそ、笑われつつも撮れる写真
3枚目ピントもぴったり、素敵な写真です!
セツブンソウって儚げな色なのに寒さに強い凛とした花のよう
ユキワリソウとはまた違った印象を受けましたが・・・・

で、この日は玉ボケの勉強会?!
私の憧れが楽しみながら勉強できるなんて良いなっ
特に蝋梅が気に入りました(^^ゞ
2014.02.01 15:28 | URL | wataboushi #- [edit]
昨年から風子さんとは擦れ違いばかりですね。
28日は私も「昭和記念公園」に行って、セツブンソウを撮ってました。
1時過ぎから一人で自転車で行き、4時ころまでいましたよ。
会わなかったね。私も凄い恰好で撮ってましたぁ~
見せられないですね。
2014.02.01 20:01 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ここの所何かと他の用事で出かけることが多くなってストレスがたまっています。
疲れもありますが、私のストレス解消は、カメラを持って出かけることです。
撮影している時間は、いやなこと忘れて打ち込めます。

節分草は、小さな可愛い花、群生して咲いていませんので、
ひとつづつ撮るしかないです。
最初は望遠で撮っていましたが、途中からマクロに替えました。
みんなとやれば怖くないトドのような格好スタイル撮りです。
洋服をゴミだらけにして、後でパタパタ払って、ハイ終わり・・・

そう!玉ボケ撮って、みんなと見せ合いそれを真似してまた撮る。
玉ボケ撮れる場所見付にみんな夢中でした。
蝋梅撮るときは風と話しながら、念力かけて止まれ!とお願いしながら、
楽しい一日でした。
watabousiさんに気に入っていただけてうれしいです。
2014.02.01 21:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
そうでしたか~ 28日 koyukoさんも行ってたのですね。

節分草の場所には、12時30分から2時30分ごろまで休憩しながら居ました。
どこかですれ違っていましたね。
でも、あのスタイル撮りでは、寝転んでいる人を覗くわけにもいかないから
たぶん分からなかったですね。
2014.02.01 21:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
節分草、早いですねぇ~
こちらは例年では早くても2月中旬でしか観る事が出来ません・・・・
その節分草、綺麗に撮れてますね。 v-424
小さい花ですからピントを合わせるだけでも一苦労ですが・・・
撮る姿がどうしても目に浮かんで来ます。(笑)
玉ボケの中の赤芽がイイ感じ。
今年はPM2.5だけでなくPM0.5も飛来の様です。
外回りにはお気を付け下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.02.01 22:04 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
こんばんは、
セツブン草、よく撮れてますね。
ほんとに小さくてかわいい花ですよね。
寝転んで撮ったんでしょうね。
私には無理な姿勢です。
2014.02.01 22:05 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
まだ見たことがないのです~。
今のところ近場であるところを知らないのですが
どこかで見たいものです。
2014.02.01 23:40 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さんもセツブンソウを撮りに行かれたのですね~
(みつさんとは一日違いだったようですね) 
本物は見たことが無いのですが、かなり小さくて撮るのが大変なようですね~
苦労して撮られた甲斐があって綺麗に撮られていますよ。
玉暈け3景も見事に決まっていましたね~
2014.02.02 10:55 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
風子さまへ おはようございます。

撮影風景聞いただけで笑っちゃいますね。
私も同じですが 節分草咲いてて良かったです。
泥だらけになりませんでしたか?
でもお仲間が4人だと楽しかったのでしょうね。

私も実は節分草目当てに県北まで行きましたが 2月15日からでないと入れませんでした。
この地は日本一の自生地だそうですよ。(公園ではありません)
マクロレンズも背負って勇んで行ったのですが…

晴天だったのでしょう?玉ボケが素敵な画像です。
2014.02.02 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
節分草も節分のころに咲くお利口さんですね。
寒い寒いと言いながら、もう少しの辛抱です。
梅の花もだいぶ開いてきました。

節分草撮る姿勢、証拠写真があるのですが、ちょっとアップするにはね~~
三脚無しですのでとにかく枚数多く撮りました。
中々、ドンピシャな写真がありませんが、このくらいの大きさなら、
何とか誤魔化せます。

2014.02.02 12:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
寝転んでの撮影も、「みんなでやれば怖くない」ですね。
一人では恥ずかしいです。
ライブビュー角度をいろいろ変えながらでしたが、
中々、思ったところにピントが合いませんでした。

薬師池公園もそろそろ梅の花が咲き始めたかしらね。
もう少し暖かくなりましたら行ってみたいです。
2014.02.02 12:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
節分草、名前のように節分のころに咲くんですね。
彼岸花が彼岸のころ咲くように、覚えやすいですね。

私もこの辺では、昭和記念公園以外で咲く場所知らないです。
密集して咲くほど花数も多くありませんので、
撮られる方は、皆 同じような花を撮っているのでしょうね。
2014.02.02 12:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
光ちゃんも行かれたようですね。
同じ日で偶然会ったらもっと楽しかったでしょうね。
写真仲間は、知らない人たちでもすぐにお友達になれますもの。
この日の4人仲間も、二人は初めてお会いした方でした。

節分草は、小さい花、近くまで寄って撮れない柵があり苦労しました。
寝転んで低い位置で数多く撮りまくり、どうにかアップできる画像を拾いました。
玉ボケは、女性のほうが好みかしら・・・・
みんなで見せ合って真似しながら、楽しかったですよ。

来週あたりから、小田原の梅の花も綺麗になるでしょうね。
暇を見つけて出かけてみます。
節分草は、まだ見られます、ジャイロさんお出かけください。
2014.02.02 13:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は、春が来たかと思うようないいお天気でした。
こんな日は、お出かけしたかったのに、
今日も、病院へ・・・です。
疲れました~~。

日本一の節分草の自生地、咲き揃ったら素晴らしいでしょうね!
せっかく意気込んで出かけたのに中に入ることもできなかったとは、
残念でしたね。
もう一度出直して行かれますか?
何か敷物を持って行ったほうがいいですよ。
そして、汚れてもいいような服装です。

明日からは、また寒くなりそうです。
2014.02.03 15:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは。
新しいパソコンは、少し寝れましたか?

節分草、可憐ですね。
こんな透明感のあるお花、好きです。
玉ボケも、とてもきれい!

お仲間と寝転んで撮るのって、楽しいですよね。
長い時間、頑張られたんですね!
2014.02.05 21:36 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.07 16:15 | | # [edit]
新しいパソコンにも慣れれば、中々優れものですが、
どうしても前のパソコンと比較してしまいます、
画像の色が以前と違ってとても綺麗に見えますが
皆さんにはどんな色に見えているのか?

節分草を撮るときは、いろんなスタイルで撮ったので、
時間がたつのも忘れました。

明日は雪になりそうですね、雪景色も撮りたいですが、
年取ると、雪道で怪我でもしたら大変なので、やめておきます。
2014.02.07 20:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
有難うございます。
また 近いうちに。

明日は、雪が積もりそうですね。
この辺はあまり積もったことないのですが、
明日はどうかな~~
雪景色は見たいのですが、
明日はどうしても行かなければならないところがありますので、
交通が心配です。
2014.02.07 20:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/435-69a530ca

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム