• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

写真展と早春を告げる花

Category : 新宿御苑

すっかり怠け癖の付いた身体に少し歩いて、身体を目覚めさせなくては、と
やる気スイッチを入れようと思います。

今日、13日は、知人の写真展が新宿で開催されているので、
友人と待ち合わせして行って来ました。
本日1000人めのご来場者が記念品を頂いたようで、
今日が最終日とあって、沢山の人で賑あっていました。

どの作品もプロ級の写真ばかり圧倒され釘づけになりました。
知人からは、とても参考になるアドバイスを沢山聞く事が出来ましたが、
聞くのと実行して上手く撮れるかは、私には遠い話しですが、
とても良いお話しを教えていただきました。


新宿御苑が近いので、ちょっと寄り道して少しだけ写真を撮って来ました。
今、新宿御苑は、水仙の花が綺麗です。

水仙 ペーパーホワイト
ペーパーホワイト


日本水仙
ニホンズイセン


10月サクラ
ジュウガツサクラがまだ咲いていましたが、花が大分小さくなっているように思えました。



私の散歩道にも、ロウバイの花がさいています。
寒くて家で縮こまっていましたが外には、早春を告げる花が咲き始めています。


葉がゆらゆら 蝋梅
近づくと良い香りのするソシンロウバイ。
葉が落葉せずに開花するため、開花に気が付かない時があります。


WB変えて 蝋梅
花の中心部が暗紫色なる母種のロウバイ、中心部の色が良く見えません。
下から覗いて、ちょっとだけ色が見えました。


日当たりのいい場所で満開
日当たりの良い場所の蝋梅は満開でした。


Posted by 風子ー07 on 13.2014   18 comments   0 trackback

水仙に蝋梅、どちらもイイ香りを放つ春を待つ花の代名詞。
とても綺麗に撮れてますね。 e-461
写真展に出向かれての向学心には脱帽です。
結果が出てますねぇ~ v-424
私もそろそろ怠け癖から脱皮しないと・・・・e-351
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.01.14 09:43 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
一昨日、埼玉県桶川市の公園でロウバイを見たのですが、
まだまだ小さい蕾が多く、咲いているのは1割もない状況でした。
新宿は早いですね~。
このような花を見ると、春がそこまで来ているんじゃないかと
思ってしまいますが、冬真っ盛りですね。
寒いです。ご自愛ください。
2014.01.14 12:36 | URL | 山ぼうし #- [edit]
今晩は~♪

友達の写真展でまた収穫が有ったそうですね。
良いお友達がいらして羨ましいです。
私の友人の中では写真に興味のある方はいないのですよ!
パソコン教室に行けば好かったです。
最近はゴンデジ(マニュアルモード有り)持参で歩いています。

新宿御苑では水仙や蝋梅が綺麗でしたね。
私今年まだ蝋梅は目にしていませ~ん。
2014.01.14 19:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
写真展のあとは 新宿御苑ですか~
いいですね

わたしも寒いのは大の苦手で 出たくないです
早く春が来ないかなと願っています

ことしもよろしくお願いします

わたしのところにお返事書きましたが
まだまだよくわからずに撮っています
先は遠いですね

ことしもよろしくお願いします
2014.01.14 19:58 | URL | maman #- [edit]
あっ、やる気スイッチが入ったんですね(^^ゞ

で、お出かけ先で写真の勉強をして
更に一足速い春にも出会えたなんて良いな!

ペーパーホワイトの爽やかさに「素敵!」と声をだしていたら
まぁその後の魅力的なロウバイの撮り方に感動!
5枚目の写真は技ありですね
私はまだWBも良くわかっていません
この写真に刺激貰いましたよ(^^ゞ
2014.01.14 21:06 | URL | wataboushi #- [edit]
私の知人もとても写真上手で何回も賞を貰っています。
2月に個展を開くので、誘われています。
風子さん 収穫があって良かったですね。

今日は寒いけれど、これから増々寒くなりそうね。風邪を引かないようにね。

スイセンもロウバイも、咲き始めましたね。
2014.01.15 11:22 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-40 今日は、寒~い一日となりそうです。
どんなに寒くても、季節の花は咲く事を忘れず咲いているんですね~。
それを見ている私たちは、少し暖かな気持ちになります。

自分に真似の出来ない写真と分かっていても、
沢山の方の写真を見る事は、良い勉強になります。
観て、頑張ろうと云う気になったり、もう撮るのは止めようと落ち込んだり、
目の保養になりました。
2014.01.15 11:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 寒いですね~

せっかく蝋梅の花見つけられたのに、蕾ばかりとは残念でしたね。
でも、蝋梅の蕾は可愛いです。
蝋梅も、日当たりの良いところ、花の種類などで早咲き遅咲きとあるのでしょうね。
場所が解ったのですから、また行って観て下さい。
暖かい日には、散歩道の春探しが楽しいです。
2014.01.15 11:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 寒いです、先ほど起きたばかりと思っていたらもうすぐお昼です。
遅起きすると一日が、あっという間に過ぎてしまいます。

こんな私でも、親切に面倒見てアドバイスしてくれる方が居るので、
本当にありがたいと思っています。
また、初めてお会いした方でも、趣味が同じですと話しが弾みますよね。
こちらでは、彼方此方で写真展が開かれています。
写真を見せていただき、気にいった写真があると、図々しくその方にお聞きすると
丁寧に説明して下さいます。

私も、香港へ行くと気に新しくコンデジ購入しました。
今のコンデジは優れ物ですよね~。
画像を見ても比較できないくらい綺麗です。
使い方も、難しくなっていて、まだ分からない事ばかりです。
一眼とサブに持って歩きます。

其方方面では、蝋梅の花は少ないのかしらね~。
散歩道の梅の花の蕾もだんだんと膨らんで来ています。
早咲きは、そろそろ咲くと思います。
2014.01.15 11:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 今日は、寒いですね~
新宿御苑は、乗り換えなしで行けるので行きやすい場所です。
今は、花類は少ないので、入口付近をちょっと撮って、写真展会場へ行きました。

mamanさんは、写真展観るだけでなく、観られる方の経験者ですよね。
私も春には、初めて出して見ようと思っていますが、
今からドキドキして、止めようかしらと考えたりします。
上手く撮ろうと思うよりも、とにかく数多く撮る事、
撮って、撮って撮りまくれと、その中に必ず気にいった写真があるはずと、
アドバイス頂きました。
でも、あまり難しく考えないで楽しみましょうね。
2014.01.15 12:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 お天気が良ければヤルキスイッチが掛かるのですが、
今日みたいに寒いとまた家籠り、早く暖かくならないかな~。
厚いコートを着ての撮影は動きがとれなくて肩が凝ります。

watabouさん、いつも本当に嬉しいコメント有難うございます。
WBを替えた写真も、ある方のを見て、私も撮って見ようと思いつきました。
同じ被写体でいろいろ変えて撮って見ると、変わった感じになって面白いです。
遊びながら、楽しめばいいのよね~~。
そんな事していると、あっという間に時間が経ち、枚数が多いのにびっくりです。

写真展は、良い勉強になりますが、真似は出来ません。
少しでも次に撮る時に何かヒントになればと思います。
2014.01.15 12:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 今日は、寒い一日でしたね~
どうせ寒いのだから少し歩いてみようと散歩に出かけました。
歩いていると、身体はポカポカして来ます。
明日は、お天気いいらしいですね。
もう少し寒さを我慢して、梅の花咲く頃が楽しみです。

写真展で賞をとるような素晴らしい方がkoyukoさんの知人で
居られるのは、素晴らしいですね。
2014.01.15 19:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
今日は雪が降らずにホッとしているところです。
でもこの寒さは続きそうですよね~

新宿での写真展楽しまれたようですね~(^・^)
勉強になったでしょう どのような写真か私も見てみたいです。
可愛い水仙や蝋梅たちも咲き出しましたね~
我が家にも蝋梅が少しだけ咲いています。
2014.01.15 21:22 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-40 昨日は、雪が降るかもと云う天気予報でしたが
降らなくて良かったですね。
今日は、少し暖かな日になるようです。

新宿での写真展は、素晴らしい写真ばかり、遠い世界の夢と観て来ました。
真似できずとも、良い写真は何処か心に残り感動しますね。

早く暖かくなって、暑いコートを脱ぎすて身軽で歩きたいです。
もう少しの辛抱ですね。
自宅で蝋梅の花観賞できるとは、良いですね。

2014.01.16 09:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
 そうそう。新宿御苑のペーパーホワイトって今頃ですよね。
ニホンズイセンも綺麗に撮れていて、素敵です。
ロウバイの母種って初めて見ましたが、全然違う花のようですね。
2014.01.16 11:32 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
e-40 今日は、暖かでしたね。
こんなに暖かいのなら出かければ好かった~と、思った時は、
もう時間が経っていました。
府中郷土の森の蝋梅見に行こうかな~と思ったのでした。
あそこは、沢山蝋梅が咲いていますよね。
でも、ちょっと不便、バスに乗らないと本数も少ないしね。

新宿御苑も今は花が少ないです。
ペーパーホワイトが綺麗に咲いていますが、近寄って撮れないので、
思うように撮れませんでした。
2014.01.16 15:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは。
水仙も桜も蝋梅も、光が当たってきれいですね。
蝋梅は、不思議な花で、落ち着いた香りも好きです。
もう、エンジン全開ですね。
私は、まだボチボチです。
寒くても思い切って外へ出れば、素敵な景色がありますね。

2014.01.18 18:34 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
e-40 今、自転車に乗ってお使いに行って来ましたが、顔にあたる風が冷た~い、
いつもはカメラ持って帰り道道草しますが、今日は、止めました。
蝋梅の花は、散歩コースにも、彼方此方咲いていますが、
黄色で透き通る花は、上手く撮れません。
穂のかな香りが上品ですよね。

エンジン全開とまで行きませんが、
いつも花ばかり、風景も撮りたいと思うので、
近いうちに、「吾妻山公園」へ行く予定です。
あの階段登れるかと心配ですが、ゆっくり時間を掛けて登ろうと思います。
2014.01.19 10:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/430-219d4c60

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム