• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

今年の初鳥撮りは!

Category : ちょとお出かけ

新しい年も、もう一週間が過ぎ、普通の生活に戻られた事でしょう。
私は、のんびりしすぎ、寒くて億劫でなかなか出かける気になりませんでした。
暮れからの肩の痛みと足の痛み、あまり歩きませんでした。
そんな時に、友人から「お正月が終わりやっと自分の時間が出来たので逢いたいね」と、
少し足に不安があったのですが、出かける事にし、大和の「泉の森」へ車で向かいました。

バズーカーの様なレンズを付けた人たちが数人いたので、
これは、鳥撮りの人達とすぐに分かりました。
その人達の後ろに加わり、鳥の来るのを待っていると翡翠がやって来ました。


小さな滝付近の翡翠

木の枝でひと休み
最初に見つけた翡翠は、オスらしい、水の中を見つめ餌を待っているようですが、
餌が見つからなかったのでしょう、やがて飛び立ってしまいました。

私たちも次の場所へ移動しました。
少し待つと、カワセミのメスが来ましたが、木の陰に隠れてじっと水辺を見つめて動きません。
このまま30分翡翠の動くのを待ちましたが、木陰から出てこないで飛んで行ってしまった。


諦めて帰る途中に、また翡翠発見、今度は大きな池の岩場に止まっていました。
後ろ姿しか見えません。


後ろ姿

水辺の岩に
動かない翡翠、後ろ姿しか見えない、逃げられても良いと思って近づきました。

飛んだ
このカワセミくんも餌が見つからなかったようで、やがて飛び去った。
やっと、カメラの隅の方に飛ぶ姿が映りました。

今日は、3か所で翡翠に出会ったラッキーな日でした。
足の痛いのを忘れて翡翠を追っかけていた自分にきずき、あれ!足、痛くない!
湿布や薬よりも、カメラを持ったほうが効き目があったようです。
楽しい一日でした。



Posted by 風子ー07 on 08.2014   23 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。
足が痛いと外に出るのが億劫ですよね。
無理せずゆっくりと暮らしましょうよ。
正月からラッキーですね。
カワセミとご対面なんてついてますよ。
ホントに綺麗な羽毛をよく撮りましたね。
ことにもいいことがありますよ。
お裾分けをよろしくお願いします。

2014.01.08 11:24 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
近所のバーダーさんに言わせると、カワセミは「定番」とのことですが、
私は大好きな野鳥です。キレイでカワイイ。
さらに、飛翔はカッコイイ!私も撮ってみたいな~♪
2014.01.08 12:18 | URL | 山ぼうし #- [edit]
こちらは三が日暖かいお正月でした。
風子さんはゆっくりと過ごされた様で何よりでした。
泉の森と云う所はカワセミが多く見られるのですね。(驚)
カワセミは風林火山の如しですね、じっと我慢が・・・あはは~
でも、こちらではカワセミを撮りに行くと云う事は出来ません。
逢えればラッキーと云う状態ですから・・・・
今年も健康で過ごせればと願っております。
不定期更新ではありますが本年も宜しくお願い致します。 v-221
2014.01.08 12:49 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-40 明けましておめでとう御座います。
ばたばたと一週間が過ぎましたね。
お正月と言っても私は、特に変わった事無しの毎日、
ぐうたらのんびりでした。
一年の内、何となく足が痛くなったり、あちこちが故障しますが、
何となく治っています。
薬よりカメラを持つと痛いところも忘れてしまうようです。
もうダメだ~出かけられな~いなんて事になる前に、
今年は、何処かでお会いしましょう。
今年も宜しくお願い致します。
2014.01.08 13:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 明けましておめでとう御座います。
新年も一週間過ぎると普通の生活に戻り、何となく落ち着きますね。
翡翠は、一度餌を食べるとお腹一杯でなかなか戻って来ませんが、
この日は、餌が捕れなかったようです。
他の鳥と違って、一か所に暫くジッとして逃げないので見つければ撮りやすいです。
翅の色が綺麗なのですぐに分かります。
翡翠ファンの人は毎日でも来ていますから、好きなんでしょうね~。
2014.01.08 14:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 明けましておめでとう御座います。
今年のお正月は、暖かでしたね、寒くなるのはこれからですが、
一月は、あっという間に行くと云いますから。
鳥撮りは、我慢ず良く辛抱しなくては、せっかく来てくれても
あっという間に逃げられてはがっかりですが、
翡翠は、一度止まり木に止まると暫くは動かないでいますから撮りやすいかもしれません。
ただ、近くまで来てくれませんからね。と、思いましたが、
こんな話を聞きました。
毎日、同じ処へ行って翡翠と仲良くなると、カワセミが近くまで寄ってくるそうです。
これも、辛抱強くなくては無理でしょう。
でも、楽しかったので又行きます、あの相棒と久しぶりのお出かけでした。
今年も宜しくお願い致します。
2014.01.08 14:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま

足と腰が痛かったのですが?
カワセミに会えたら 腰痛も吹っ飛んだのですか?

翡翠とカワセミ同じだと思っていたのですが 違うのですか?
ジット我慢の子で撮影されたのですね。
このあたりが穴場のようですね?
今年も良い写真を見せて下さいね。
2014.01.08 16:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん こんばんは~
今年の初鳥撮りはカワセミで楽しまれましたね~
綺麗にしかも近くで画像もバッチリですね(^・^)

暮れからの肩の痛みとかも楽しい撮影で治ったようで良かったです?
でもカワセミに会える良い所があるんですね~
私も見てみたいと思いながらなかなかなんですよ・・

2014.01.08 20:31 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さん

新年の初[���:330066]撮り[/���]…[���:330066]鳥[/���]さん~しかもカワセミさんですか~~
よかったですネ~~
カワセミの習性を良く知ってる
風子さんですので撮れたのですね(*^_^*)

体調が良くなられて…百薬の長はカ・メ・ラ~
今年も花~鳥~楽しみにしてますね~~

2014.01.08 21:24 | URL | minmin #- [edit]
風子さん
文字色…シャレたつもりでしたが…ダメでしたね~~
2014.01.08 21:27 | URL | minmin #- [edit]
会いたい鳥に出会えて良かったですね~

そうですか、湿布や薬よりもカメラの方が足の痛みに効いた?
そりゃ良かった!
これで今年もあちこち撮影に行けると保障されたようなもの(^^ゞ
私も田舎にいたときはカメラがどんなに慰めになった事か!

ところでもう蝋梅が咲いているのですか?
タマボケに背景に春を告げる花の写真、新年の写真に相応しいなぁ~と(拍手)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
2014.01.08 22:46 | URL | wataboushi #- [edit]
e-40 寒い朝です、朝から雨がしとしと、でも、良いお湿りかな・・・
お正月気分もあっという間に過ぎ、普通の生活に戻りました。
最近コンデジを持つことが多くなり、
久しぶりにカメラを持ったら、やはり重いですね。

翡翠もカワセミも同じですよ。
道楽さんも其方ではあまり見かけないと話していましたが、
今度、此方へ翡翠ツアーに来て下さい! と言っても
必ず会えるとは言えませんから、無理か~

今年も宜しくお願い致します。
2014.01.09 09:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 お正月休みも終わり又お仕事ですか~
大分寒くなってきましたが、冬には冬の楽しみがありますから
無理しないで、ボチボチ楽しみます。

今回は、意外と近くで翡翠に会えました。
ここのカワセミ君たちも人慣れしているのでしょうね、すぐには逃げません。
でも、ジッとしているので、同じポーズばかり、
人物撮りのように、ポーズ替えて下さいとも言えませんしね(笑い)
また、行って見たくなりました。

今年も宜しくお願いいたします。
2014.01.09 09:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 今日は、朝から雨です。
寒くて何もしたくないと、固まっているから肩が凝るのよね~。
小ぶりになったら、少しお散歩でも出かけて見ます。

久しぶりの友人から電話で逢いたいね~と
「何処へ行く」「近くて良いところないかな?」
それで思いついたのが、昨年行った、「泉の森」へ
運が良ければ翡翠に会えるかも・・・と そしたら会えました~
しかも、3羽です、ラッキーでした。
気が付けば、あれ足が痛いの忘れていました。

minminさん ごめん!私のコメント欄の絵文字は故障なのよ、
他のfc2の方のコメント欄から絵文字をコピぺして使っています。

minminさんの冬休みはこれからですね、楽しんで下さい。
今年も宜しくお願い致します。
2014.01.09 10:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 御無沙汰しております。
お正月気分も終わって普通生活に戻られた事でしょう。
寒さが身にしみるこの頃、お出かけも気合を入れないと出かける気になりませんが、
出かけてしまえば、やっぱり楽しい事があります。
家で、ジッとしているから肩が凝るのよね。
マッサージに行ったり、湿布を貼ったりしましたが、
翡翠追いかけていたら、痛いところ忘れました。

蝋梅の花は、黄色くて透き通っているので苦手なんです。
何処にピントが合っているのか分かりません。
早咲きの梅の花が咲いたと連絡がありました。
その内出かけて見ます。

今年も宜しくお願い致します、そしてお会いするきっかけ作りましょう。
2014.01.09 10:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま 今年もよろしくお願いいたします

いつも無断で覗いていますが素晴らしい映像で感心しています

新年に相応しい宝石の小鳥の映像・・・ありがとうございます!

古河のほうにも遊びに来てね!!
2014.01.10 11:36 | URL | yokko #- [edit]
e-40 yokkoさん こちらこそ宜しくお願いね。
昨年は逢えなかったから、今年は会いたいですね。
私もいつもyokkoさんのブログお邪魔していますよ。
コメント閉じていても、記事があると元気の様子と嬉しくなります。
実家へは、時々行きますので、今度は連絡しますね、少しでも会ってお話ししたいです。

ここ大和にある公園ですが、カワセミ君が沢山いました。
場所が違うから多分々翡翠ではないと思いますが???
小さくても、やっぱりカワセミに会えると嬉しいです。
2014.01.10 18:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは!

今年も宜しくお願いいたします。

とても可愛いカワセミをナイスショットでしたね。
大和の「泉の森」へは行ったことがありませんが、
カワセミがたくさん撮れるなんて、なかなか素敵な公園ですね。
花類も色々と咲いているのでしょうか?
一度行ってみようと思います。

今年も素敵な写真を楽しみにしていま~す。
2014.01.10 21:28 | URL | ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
風子さん、こんばんは。

カワセミ、可愛いですね。
くちばしが長くて細いのが、よくわかります。
泉の森、たくさんの野鳥がいますね。

私も何度か行きましたが、あのあたり・・・鳥撮りする方たちが、ずらりと並んでいますね。
すごいレンズです!
とてもあの中に入っていけませんが、風子さん、頑張りましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
2014.01.11 00:15 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
新年のご挨拶が遅くなりました。

カワセミが綺麗に撮れましたね。泉の森に一度行って、あこがれのカワセミさんに会いました。

年を重ねると、故障も出て来ますが、薬よりも運動が一番効き目があるようですね。
私も、一時 足が痛くて困りましたが、毎日 竹踏みをやったら1週間で治りました。
病院に行かずに済んだので、毎日 続けています。
肩こりは体操をやってますが、重い物はなるべく持たないようにしてます。
2014.01.11 11:47 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-40 こちらこそ宜しくお願い致します。
春の薔薇咲く頃にまた「花菜ガーデン」へ行けたら良いですね。
いろいろ教えて下さい、楽しみにしています。

「泉の森」の翡翠は、待っていてくれたようにいつも運が好いんですよ。
今回は、公園内の3か所で会えました。
お花は、それほど沢山咲いては居ませんが、季節の花は園内の何処かで咲いています。

明日は、お出かけですね、近道があるようですが、後で教えて下さい。
素晴らしいデジブックを作られる事と思います。
楽しみにしています。
2014.01.11 18:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 泉の森へ行くと、いつもカワセミが待っていましたとばかりに
迎えてくれるんですよ。
でも、一度餌をとると中々もう一度戻って来てくれません。
この日は、カワセミもジッと餌にありつくのを待っていたようです。
あの綺麗な色ですから目立ちますよね。
必ず会えるとは分かりませんが、会えると嬉しい鳥です。

今日は少し暖かでしたね。
散歩道には、蝋梅、マンサク、早くも梅の花一輪咲いていました。

2014.01.11 18:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-40 >今日は、鏡開き、お正月行事も終わりましたね。
遅ればせながら、私もやっと今年初めてのブログを開きました。
お正月に関係なく、忙しい事がありまして、出かけなくてはなりません。
今年も呼び出しが多くなりそうで、暇を見つけて自分の為のお出かけをしようと思っています。

私の肩凝りは持病です、もう何十年もの事、昔は、頭痛、肩こり、ひどい時は吐き気まで
今は、昔ほどひどくありません。
50肩では、治るまでに2年近く掛かりました。
特に冬は、あまり動かず、寒いので身体を動かすこともしないので、凝り固まります。
漢方薬の葛根湯が良いとのことでお医者さんで出して貰っています。

今日は、暖かいので散歩に出かけました。
やっぱり歩いて身体を動かす事ですね。
koyukoさんは、重い物を持つとですか、重い物を持つのは御主人に任せて、
気を付けて下さいね。
2014.01.11 18:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/428-b69f9868

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム