• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

明けましておめでとう御座います

Category : 未分類

明けましておめでとう御座います。
本年も変わらず宜しくお願い致します。

穏やかなお正月も三が日が過ぎました。
ご家庭で楽しいお正月を迎えられた方、
ご旅行で楽しく過ごされた方も、
2014年が平和で健康な日々を過ごせる事を願っている事と思います。



2014年午年 馬

昨年12月暮れから一年の疲れが出て少々疲れ気味の私は、
お正月は、何もせず、3日間家から出ていませんでした。
今日は、少し外の空気をと、いつもの散歩道を歩きました。

今年の干支であるお馬さんが4頭揃ってくつろいでいました。
カメラを向けながらにお馬さんに願い事「今年はもう少し馬い写真が撮れますように」
と言っても「馬の耳に念仏」
お馬さん達知らん顔して居眠りしているようです。
でも、優しい眼をしたお馬さん、私は大好きです。

馬が付くことわざを調べて見ました。

●馬耳東風(人の意見や批判などを心にとめず、聞き流すこと)
●尻馬に乗る(よく考えずに人の言動に同調し、軽はずみな行動をとること)
●老いたる馬は道を忘れず(経験豊かな人は、判断が適切であることのたとえ)
●馬には乗ってみよ人には添うてみよ
  (馬には乗ってみないと、人とは親しく交際してみないと、
また、夫婦になって共に苦労してみないと相手の良否を判断することはできない。
そのものの値打ちは、外見や、ちょっとした付き合いだけではわからない、という意味

まだまだ沢山ありますが、どのことわざも、自分本位な考えをせず常に相手の事、
廻りの状況をみて判断し考えて生きよう・・・・考えさせられます。




蝋梅




Posted by 風子ー07 on 03.2014   0 trackback

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/426-5be4574a

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム