• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

名残惜しむ・最後の紅葉

Category : 新宿御苑

11月18日から始まった私の紅葉狩りもいよいよ最後になったかと思います。
昭和記念公園に出かけた頃は、まだ温かく足取りも軽く動けましたが、
12月になると、少し厚着になり身体が重く感じます。

今年最後になるかと、12月13日新宿御苑へ再び行って来ました。
新宿御苑の中で最も遅く見ごろを迎える「もみじ山」
小高い斜面に自然のままに育ったモミジが、陽射しの当たり方で、
真っ赤に色づいたり、緑色かかったグラデーションだったり、
さまざまな色の紅葉が見られるもみじ山です。


①赤に囲まれた黄色い葉
 真っ赤なモミジの中に囲まれた黄色い大きなカエデ



②風に揺れる揺れる 
風に揺れて奥の赤いモミジが流れるように


③落ち葉のダンス 
突然の突風に落ち葉が舞いあがり落ち葉のダンス


④モミジの絨毯 
地面いっぱいに敷き詰められた赤い絨毯のように


⑤寝転んでモミジ遊び 
その中から一枚のモミジと寝転んで遊びながら撮っていると
そんな姿を通りがかりの人が見て「何かいるんですか~」と、そうです。すごい格好でした。


⑥上を向き優しいモミジの葉 
次は上を見上げて美しいモミジを発見、優しい色にうっとり


⑦ 巨樹にモミジの影絵 
もっと高く見上げると、葉を落とした巨樹の廻りに赤いモミジの影絵が映る。


⑧ 綺麗な花見つけて十月桜 
午前中の明るい陽射しに映える十月桜


⑨ 太陽の輪の中に十月桜 
そして午後の柔らかな陽射しにすっぽり入り込んだ十月桜


⑩縦型 紅葉の下で泳ぐ鴨 
紅葉を上に、池に映り込むモミジの赤、その中で泳ぐ鴨の仲間



今年最後になろうかと、この日は、いろんな事して楽しく遊びました。
まだまだ、撮り直ししたい今年の紅葉撮りです。
遠くまでは出かけられませんでしたが、充分に楽しませてくれた今年の紅葉でした。



Posted by 風子ー07 on 15.2013   24 comments   0 trackback

ご無沙汰しちゃいました。
またちょっと怠け癖がでちゃってね。
13日でも新宿御苑は、まだ見られましたね。
先月の写真とモミジの色があまり変わってないみたいです。
日差しにすっぽりの十月桜、素敵です。
最初の前ボケのもいいし、相変わらずどれもお上手です。
最後の構図も最高。
おせえて。

2013.12.16 16:57 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
e-489 御無沙汰は、お互いさま、いろいろお忙しい事でしょう。
楽しい事が沢山あるのでは、ないですか!
今年の紅葉は、近くで見るとあまり綺麗では無かったですが、
写真は、裏から逆光で撮ると見違えるほど綺麗に見えます。
私の姿も、後ろから逆光で・・・でも綺麗には撮れませんね。

十月桜は、長い間咲いていますね~この寒空に桜、小さい花ですがひときわ目立ちます。
玉ボケの中に太陽の光を見つけそこへ桜を入れて撮る、
新しいテクニック伝授していただきました。

>おせえて。<
私にもおせえられる事ありましたら、お互いおせえっこしましょうか~
来年こそは、 
もう来年の事言っても鬼さん笑いませんね。
2013.12.16 20:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん~こんにちは♪
12月も半ばを過ぎて・・今年もあと少しになって来ましたね~
新宿御苑のもみじ山に行かれたのね♪
紅葉も冬桜もしっとりと美しい~素敵!!!
御苑はお互いに便利な所にあって幸せよね。
来年こそは中間地点辺りでも良いからもっとお逢いしたいです☆
今年は香港に行かれたり、富士山麓に行かれたり・・素晴らしい年でしたね。
風子さん~新しい年ももうじき!!
寒いけれどお互いに風邪などに気をつけましょうネ~^^vv
2013.12.17 15:34 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
パチパチ(拍手です)・・・・御無沙汰しています。

晩秋から初冬の候、素晴らしい秋のフィナーレとでもいいましょうか。
こういう風に撮るのですね。大変参考になりましたよ。
被写体が無いではなくて、掘り出すということですね。
抽象的な私なりの感想ですが、とにかく素晴らしいですよ。
今後とも参考にさせて頂きまーす。(^^)v
2013.12.17 19:23 | URL | フォトハイカー #- [edit]
e-489 光ちゃん 来てくれてありがとう御座います。
早いですね~、12月になり、又一つ年取りました~。
今年一年が楽しい一年であった事、いろいろな出会いもありましたね。
新宿御苑は、私は、電車一本、乗り換えなしで行けますから便利です。
光ちゃんも電車一本かな?
この日の新宿御苑は、遊びながらの撮影でいろんなことしました。
これが今年最後の紅葉撮りですね。

来年も、元気でお出かけできると良いな~
寒さもこれからお互い風邪引かないよう注意しましょう。
2013.12.17 20:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 お元気でしたか?
暫く更新がありませんのでどうしたのかな!と思っていました。

今年最後の締めくくりになるかもしれません嬉しいお言葉頂き、感激しております。
有難うございます。
この日は、殆ど遊び感覚で楽しく撮っていました。

画像を見て、誰もが行って見たくなるような、綺麗な風景、
フォトハイカーさんの画像からは、そんな感じがします。
わたしも来年は、もう少し遠出して、綺麗な風景も撮って見たいです。
風景画の撮り方が、まだ良く分かりません。
これからも、フォトハイカーさんの画像を楽しみにしております。
2013.12.17 21:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
新宿御苑ももう最後の紅葉でしょうか~
いろんな撮り方で優しい色のモミジたちも嬉しそうにも見えてきます。
落ち葉のダンスの発想もいいな~なあんて(^・^)

明るい陽射しに映える十月桜綺麗に撮れてますね~
明日雪景色になったらモミジや十月桜も雪化粧でしょうか・・
2013.12.17 22:06 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
初冬の新宿御苑、まだ紅葉が綺麗でしたねぇ~
地面に落ちた紅葉も一味違って見えます。
寝転んだ一枚も v-426
風に舞ってる枯葉も上手く捉えられてますネ。
そして影絵のような十月桜が面白い!
もういくつ寝るとお正月~♪
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.12.18 00:36 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
ご無沙汰してました

コメントありがとうございます

すてきなお写真ですね
どれもこれもとってもすてきです

寒いですね
いまは雨ですが どうなるでしょうね
出来れば雪になってほしくはないです
あとが困るから

まだあたらしいカメラ 2回ほどしかとっていません
いまのところ 大掃除に追われていてゆっくりできません
どうなるでしょうね

ジャイロさんの履歴にお邪魔したら 風子さんのリンクがありました
お友達なのですね

風邪などひかないように~
2013.12.18 16:47 | URL | maman #- [edit]
拝見だけはしておりますが、久し振りのコメで失礼しま~す m(_ _;)m

1週間前の新宿御苑のもみじ山は、まだまだ紅葉が奇麗ですね~
2週間前は、緑色が多かったのですが・・・
特に、1・5・7枚目が撮り方もGood!で、お気に入りで~す。

明朝はやはり雪景色になるのでしょうか?!
これからますます寒さが厳しくなりそうですので、お身体ご自愛くださいね。
素敵な写真をみせていただき有難うございました。
2013.12.19 00:03 | URL | ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y [edit]
e-489 寒いですね~、其方は雪になりましたか?
私の所は、雨がしとしとでいつもの山の景色も見えません。

今年も残り少なくなりました。
約一ヵ月間の、紅葉追いかけも最後となりました。
いろいろと遊びながら楽しい紅葉撮りでした。
巷では、イルミネーションの光が輝いていますが、
年々歳と共に夜のお出かけは億劫になります。
でも、一度は出かけたいです。
2013.12.19 10:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 昨夜は、雪になるかと思いましたが、雨で終わりました。
でも、やはり12月半ばを過ぎると寒いです。

紅葉の追いかけも、最後となりました。
この日は、人も少なくて、風が強いので風と遊び不思議な画像が自然と撮れていたり、
落ち葉と遊ぶことで楽しかったです。
今年のお出かけはもう終わりかな~
11月頑張ったので今頃になって肩が痛くて~ 参った!
2013.12.19 10:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 今日も朝から寒いですね、でも雪が降らなくて良かったです。
mamanさんも頑張って、いい写真撮られていますね。
ブログを通して一つの輪が出来、日本中に沢山のお友達が出来ました。
ジャイロさん、素晴らしい写真を撮られる方でとてもいい勉強になります。
優しく親切なお友達のおかげで、良い勉強させていただいております。
mamanさんとも、きっといつかお会いする事出来るでしょうね。
そんな日も来る事を楽しみにしております。
有難うございました。
2013.12.19 11:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 其方方面は大分冷え込んだらしいですね。
雪景色になりましたか?ここは、雪景色らしい雪は見た事ありません。
大山が真っ白でもここは降りません。

最後の紅葉 もみじ山 この日はすごい強風でした。
風で散った落ち葉が良い被写体となって大分遊ばせてもらいました。
もみじ山は、自然のままの大きなモミジの樹、上ばかり見て首が痛くなりそうでした。
広角の撮り方が良く分からず、来年は少し勉強しなければ・・・
ジャイロさんにお褒めの言葉を戴けるなんて、今年は
「終わり良ければすべて良し」これで打ち止めにしようかしら。
有難うございました。
2013.12.19 11:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん。方々へ1人でお出かけ? お元気ですね。

私はいつも誰かと一緒、交通機関に弱いです。

新宿御苑の紅葉は綺麗ですね。日差しにすっぽり入りこんだ桜は特に美しいです。
凄く 腕を上げましたね。こんど教えてね。やっぱり一眼を買わねばダメかしら?
2013.12.19 12:03 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さまへ こんにちは~♪

寝っころがっての撮影に 素敵な写真が撮れて 寝っころがった甲斐が有りましたねぇ~
色々な材料を求めて素晴らしいの一語です。
十月桜二題 ピンクとグレーでniceshotです♪
下の縦型画像 水面に映り込み素敵な一枚です 私の好みです♪

此方でもまだ紅葉は見られますが…
関東も冷え込んでるようですね 晴れてはいますが こちらも寒いです。最高11℃だそうです。
2013.12.19 13:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
突然の突風で踊る落葉!
キャプションがなければ、何だろう?と
考え込んだかも知れません。
その風のせいでしょうか、次の画でも
横向きになった落葉がたくさん。面白いです。
2013.12.20 00:07 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さんご無沙汰しました~
今年ももう直ぐ終わりますね 何とか越せそうです

健康が一番です!! 何時までもとはいきません 
今年の紅葉素晴らしい画像を見せて頂き有難うございます
楽しませて頂きました 本当に写真お上手ですね!!
魅入りました~
2013.12.20 18:02 | URL | たなばた #- [edit]
e-489 今日は、久しぶりの良いお天気です。

11月からの紅葉追いかけで少し疲れが出て来ました。
やらなければならない事も沢山あるのに、何もしていません。

今年も一年間良いお付き合いさせていただき有難うございます。
koyukoさん 一眼考えているようでしたら
いつ、買おうかな~と考えているようでしたら。
「今でしょう」
2013.12.21 08:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 今日は久しぶりに朝から明るい陽射しが射しこんでいます。
11月、少し頑張りすぎました。
今頃になって少し疲れが出て来ました。
昨日から、眼も痛い、多分(物もらい)が出来ているかもしれません。

新宿御苑では、自由にいろんな事して遊んで来ました。
今年は、もう撮影終わりです。
又来年 新たな気持ちで頑張ります。
2013.12.21 08:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 久しぶりの晴天で気持ち良い朝です。

落ち葉のダンス 写真では、立体感が出せないので、難しいですね。
多分バックが、無地色青い空とかでしたら、分かりやすいでしょうね。
私も、そう思いましので、キャプションで説明入れました。

今年一年、暖かいコメント有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
2013.12.21 08:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 今日は久しぶりの良いお天気になりました。
やらなければならない事沢山あるのに まだ何もしていません。
少し疲れが出て来ました。
肩は痛いし、眼も疲れているし、11月少し頑張りすぎました。

たなばたさん 今日は来てくれて有難うございます。
無理せず、マイペース、あまり考えすぎないようにね。
寒くなりますから、風邪引かないように、お互い気を付けましょうね。
2013.12.21 08:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんにちは。
こちらにコメントして、申し訳ありません。(読んでいただけるだけで結構です)
たくさんの紅葉を楽しませていただきました。詩的なお写真にうっとりしています。

時々うかがっていましたが、コメントをしないままで、ごめんなさい。
今年、レンゲショウマの撮影会で、お声をかけていただきありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
2013.12.23 11:32 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
ご挨拶に伺いました

あたらしいお友達 わたしもそうでしょうか
ありがとうございます

また来年よろしくお願いします
2013.12.27 19:42 | URL | maman #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/424-315214ff

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム