• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

五月の北富士

Category : 北富士演習場

休養をたっぷりとりました。
25日の日曜日、今年初めての「北富士」へ行ってきました。
少し体調が心配でしたが、「エ~イ、思い切っていってしまえ~」・・・と、
曇り空で見えないかと思っていた、富士山が、近づくにつれ見えてきました。
広~い大地に、富士山がでんとお出迎え、そして心地良い風と空気、
もう体調の事すっかり忘れました。


富士山
青空が見えず、はっきりしませんが、やっぱり富士山を近くで見るのは、良いですね!


山菜を採る人
わらび、ぜんまい、山うど等山菜を採る人も沢山いました。


レンゲツツジ
緑色の草原の中にひときわ目立った色のレンゲツツジ、
あちこちに少しづつ咲いています。


野鳥
見つけました~野鳥です!名前が解りません。
もう少し、もう少しと近づきましたが、すぐに逃げられ、また、追いかけ、の繰り返し。
ブロ友さんからの情報で、野鳥の名前が分かりました。
「ノビタキ」の夏翅の♂ です。



山シャクヤク
今回、一番みんなが喜んだのは、ヤマシャクヤクでした。
深い森の薄暗い地面を照らすように咲いている、ヤマシャクヤク、
茎の高さは、あまり高くありません、 茎の先端に上を向いた花を1個つけ、
花が開いているのは3-4日程度です。


孔雀シダ
孔雀シダ
横に広がった形で、地面から伸びる葉柄の先端部が、孔雀が翅を広げたような綺麗なシダでした。


ヒメハギ
ヒメハギ(萩の仲間ではなくて、姫萩科属のヒメハギです。
地面に張り付いて咲く花です。
私のいつもの地面に這いつくばって撮る体制は、此処ではできません。
うっかりすると、踏み潰してしまう植物が沢山あり、
アザミの棘、薔薇の棘が体に刺さります。




この時期は、まだ雑草が長く伸びていませんので、歩きやすく、それほど、苦にはなりませんが、
広~い草原、全部は見て廻れません。
また次回は、違う場所に移動して、次の山野草を見つけます。

草原の風、草原の空気、そして、日本一の富士山に元気を貰った楽しい一日でした。


Posted by 風子ー07 on 27.2014   16 comments   0 trackback

こんにちは~
拝見しているだけで 気持ちの良い風と美味しい空気を感じます
ヤマシャクヤクが咲いていたの?
ヒメハギ 初めて見るお花ですが 秋に咲く萩の花の種類と
思ってもいいのですか? 這いつくばって撮りたいですね

クジャクシダ変わっていますね 初てです~。
これからも 楽しみにしています


2014.05.27 12:40 | URL | akizakura #CQytC6ZQ [edit]
★ 早速見てくださったのね、ありがと~う!
そうなのよ~あの恰好で撮ったら、体中棘だらけ、
火山石がゴロゴロで痛くて、お尻付くのがやっとです~ぅ。
ヒメハギ、萩とは違う種類らしいです、後から付け加えました。
日本一の富士山は凄いパワーがありますね、元気になりました。v-91

忘れ物無いように、明日の準備しています。
一応カメラも持ちました。
2014.05.27 13:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
体調も良くなり出かけられるようになり良かったですね~
北富士での自然の中では体も気持ちも元気になりますよね。

雪化粧した富士山も素晴らしくて・・・
ヤマシャクヤクもですが可愛い花たちにも沢山出会えて嬉しかったでしょう
小さな可愛い野鳥たちともお話してきましたか~?(^・^)

2014.05.27 20:28 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
早いですね~五月も残り少なくなってきました。
あっという間に過ぎた春のような気がします。

やはり、カメラを持って出かけるのが一番元気になります。
そして富士山を見ると元気になりますね。
遅い春を迎えた北富士は、これからがいろんな花が咲きます。
広い草原の中で見つける山野草は、宝探しのようです。
大きい声出しても、小鳥や花に話しかけても、周りにいるのは、私たちだけ、
爽快ですよ。
2014.05.28 06:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さまへ おはようございます。

エィーヤァーでお出かけだったのですね。
美しい富士山と花々を見て元気回復されました?
孔雀シダ ヒメハギは初めての出会いでしたが 先日の私も山シャクヤクの蕾を見て感動しました。
レンゲツツジが可愛いです。

一度山菜採りをして見たいです。
2014.05.28 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風に震える~ 緑の草原~ v-341
富士を前にして広大な緑の草原を散策、いいですねぇ~
美味しい空気を身体一杯に吸い込み、珍しい山野草や野鳥との出会い。
そして野草摘み、心が癒され疲れも吹っ飛びそうですネ。 v-424
孔雀シダ、初めてお目に掛かりました。珍しいシダですネ。
あの方とご一緒された様ですね、宜しくお伝え下さい。v-413
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
 
2014.05.29 09:07 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん 心配していました。
体調が優れない時は、綺麗なお花と絶景を見る事ですね。

我が主人はいつも季節の変わり目に体調を崩しますが、出かけて好きな事をしていると不思議と元気です。

日本一の富士山と素敵な山野草を眺めて、お元気になられて良かった!
ヒメハギと孔雀シダ とても綺麗ですね。v-424
2014.05.29 10:39 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
「北富士」という呼称があるのですね。私が知っているのは北の後ろに「の」が入ります。
それはさておき、雄大な富士さんからパワーを頂いて良かったですね。
初めての孔雀シダですが、紅葉でもないのこの色なのですね~見てみたいものです。
2014.05.29 12:37 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さん、こんばんは。
ゆっくり休養されて、お元気になってよかったですね。
時々おじゃましていました。

ヤマシャクヤク、とても神秘的ですね。
孔雀シダ、色が素敵です。
どれも見たことがありません。
富士山の近くまで行くと、神秘的な珍しいお花がたくさんありますね。
富士山にも出会えて、ラッキーでしたね!
2014.05.29 18:09 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
★ 今。横目でTVちらちら見ながらです。
今夜こそ、26番に☆上げてほしいと願いながら・・・

日本の宝、雄大な富士山は、見るだけで元気が出ますね。
山の空気は気持ちよく、鳥の囀りも聴くだけで、
心地いいもので、お伝えできないのが残念です。

足元には、自然な中で育っているたくましい山野草、
本当に楽しい一日を過ごしました。

白☆上げられそうです。v-352v-424
2014.05.29 20:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ ハ~イ道楽さん、あの方と久しぶりにご一緒しました。
元気でしたよ~、富士を見て、元気を貰って、又お仕事頑張っていると思います。
もう、忘れたのかと思う頃、投稿始めましたね(笑い)

富士山を見て、野鳥の囀りを聴いて、山の空気と、山の風、
全部が身体に元気を与えてくれます。
見つからない雑草の中から小さな山野草を見つけるのを、皆と競争です。
見つけたら、みんなに知らせる、おばさん二人も若い人に交じって、
歳を忘れ、楽しい一日でした。
2014.05.29 20:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ いつもご心配おかけしております。
気まぐれな更新、気まぐれな、訪問コメントで申し訳ありません。
北富士も不安があったのですが、車で送り迎え、別に山を登るわけでもないので、
思い切って行ってきました。
山の空気に、元気を貰ってきました。

koyukoさんのご主人様は、いつもkoyukoさんがご一緒なので安心して出かけられますね。
昭和記念公園の、シャーレーポピーも満開でしょうね~。
2014.05.29 20:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ ここ、北富士は、自衛隊の演習場のあるところです。
日曜日だけ一般開放なので、知る人ぞ知る穴場の楽しむ場所です。
山菜採る人たちは、沢山撮っていますから、多分売られているのでしょう!
キャンプ道具持ってきて楽しんでいる人もいました。
近かったら、いつでも行きたいですが、草原に入ったら迷子になりそうです。
2014.05.29 20:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
野鳥、写真が小さいので自信はないが・・・・
ノビタキ ♂ の夏羽に似てるけど・・・・
違ってたら御免。
2014.05.29 23:54 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
★ ハ~イたっぷり休養していたら、暑くなってしまって出かけるのは考え物です。
北富士へは、年に数回車で連れて行っていただけるんですよ。
遅い春を迎える北富士は、これからがいろんな花が咲きます。
それを自分の目で見つけるのが楽しみです。

昨日は、午後から横浜「イングリッシュガーデン」へ行ってきました。
午後だから空いていると思ったら、すごい人にびっくりです。
綺麗な薔薇園でしたが、薔薇の花もそろそろ終わりですね。
2014.05.30 09:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
★ ハ~イ道楽さん 間違いありません。
これですっきりしました。
有難うございました。e-461

2014.05.30 09:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/423-56e23d61

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム