• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

紅葉第3弾は 六義園

Category : 都内公園、庭園

26日(火)今日は友人と会って「六義園」へ行く予定でしたが、
連絡が取れず、お天気も好いので一人で出かける事にしました。
電車に乗っている時、その友人からメールが入り午後から新宿で逢う事にしました。

午前の開いている時間に私は、「六義園」の紅葉撮りにのんびりと・・・
ここは、ライトアップ紅葉の綺麗な所らしく、
モミジの紅葉はあまり見当たりませんでした。
そこまで私が見つけなかったのかもしれませんが・・・・


久しぶりに会った友と昼食後、何やら今ちょっと話題の都庁見学へ


画像クリックで少し大きな画像に変わります。
<■1 和風に作られた入口■<■2 池の廻り■"<■3 濁った水に浮かぶもみじ■


<4 真っ赤な紅葉 ハゼ♪<5 前日の風で落ちた♪<6 落ち葉の囁き ♪


<7 渡月橋の人影 ♪<8 不思議銀杏の樹にモミジが♪<9 おまけは、都丁 ♪


7番画像 渡月橋 「和歌のうら 芦部の田鶴の鳴き声に 夜渡る月の 影ぞ寂しき」
の歌から名付けられた石の橋があたりの雰囲気を引き締めています(パンフレットから)
この場所が気にいり何枚も撮りました。


まだまだ私の紅葉追っかけ続きます。


Posted by 風子ー07 on 30.2013   18 comments   0 trackback

おひさしぶりでした
コメントありがとうございました


香港いってらしたのですね~
いいですね うらやましいです

六義園の渡月橋 他の方のブログで見ました
ライトアップで有名ですよね

平林寺いかれたのですね
わたしは行ったことがないのですが やはりブログでみせてもらって
素晴らしい紅葉だと いつか行きたいと思います

ことしの紅葉はいま一つとよく聞きますが
遠めにみれば 素晴らしいですよね

2013.11.30 18:05 | URL | maman #- [edit]
コメントをありがとうございます。

平林寺へは先に行かれたのですね。やはり女性らしく明るく優しい絵に仕上げていますね。
私はRAW形式で撮り、後にPCソフトで現像してJPEGに仕上げています。
その時にコントラストや彩度をやや上げていますので、色が鮮やかになっているのです。当然私好みということになりますが。

あの池のシーンは中央部重点測光での補正なしで撮ると、明るく撮れますのでマイナス補正になっています。
六義園は7年くらい前に行きました。ライトアップは綺麗でしたが、昼の情景は記憶にありません。
2013.11.30 20:23 | URL | フォトハイカー #- [edit]
風子さん こんばんは~
六義園の紅葉撮りをのんびりも楽しそうですね~
今が見頃でのようですね~穏やかな雰囲気でとても綺麗です。

久しぶりに会って新宿での食事も楽しかったでしょうね~
7番画像の渡月橋も・・なんか良いかもです(^・^)
2013.11.30 20:34 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
こんばんは!
六義園、TVでやってました。
出かけてみたいなと思ったところでした。
絵になるところばかりですね。
2013.11.30 21:12 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
六義園、知りませんでしたのでネットで調べてみました。
ライトアップ写真が掲載されてましたがとても美しいですね~
昼間も綺麗ですが夜のライトアップは又別物ですね。
チョット寒いけど、行って見る価値はありそうです。 e-349
都庁にも行かれましたか~
都庁の職員食堂総料理長はホテルオークラ出身とか。
格安でホテルオークラの味が戴けるとの噂ですが・・・・v-218
>まだまだ私の紅葉追っかけ続きます
あはは~、頑張って下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.11.30 23:35 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さまへ お早うございます。

今話題の 都庁は行ったことが有りあますが  六義園は知りませんでした 本駒込に有るのですねぇ~
もみじが少なく ハゼなどが綺麗に紅葉していましたね♪
風で散ってしまった 落ち葉のささやきも素敵です。
渡月橋の人影がGOOですよ!池の周りの松?雪つりしてるのですね?
紅葉の追っかけ次回を待っています。
2013.12.01 10:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
都内の庭園も紅葉真っ盛りといったところですかね。
今週行こうと思っているけど、もう遅いかな?
水面に映える雪吊りもいいですね。
やっぱり行ってみよう。

2013.12.01 17:29 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
紅葉でも有名なところなんですよね。
私はまだ行ったことがありません。
会社帰りに行ってみようかな~と思いはじめています。
2013.12.01 19:07 | URL | 山ぼうし #- [edit]
e-489 今日から12月、歳とると一年があっという間に感じます。
>香港いってらしたのですね~<
ハイ!この歳で初めての海外旅行ですから、大変でした。
帰ってからは、早速紅葉廻りで忙しくしております。
平林寺の紅葉は、素晴らしいですが、人混みもすごいです。
六義園の渡月橋は、ファインダーを覗いていたら、おもしろいと気づき
何枚も撮りました。
紅葉がもう少し入れば好かったのですが、後の祭りです。

今年の紅葉は、遠目で見て綺麗、写真は逆光で撮り綺麗に見せています。
2013.12.01 20:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 同じ平林寺の画像も、十人十色皆さん綺麗に撮られていますね。
写真は、RAW形式で撮り、良く云われますが、その後の処理の仕方が良く分かりません。
まだまだ、勉強不足です。
測光の替え方も、ついつい忘れいつも評価測光、
ファインダー覗いていると、ぜ~んぶ忘れてしまいます。
来年は(もう来年の事言っても笑われませんよね)もう少し頑張ります。
いろいろお聞きしたい事あります、宜しくお願い致します。
2013.12.01 20:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 もう12月、今年もあっという間に終わりそうです。
tsさんは、年末にかけてお忙しいのでしょう、
風邪引かないようにお気を付けて下さいね。

実は、「渡月橋」と云う名がある事知らずに撮っていましたが、
ファインダー覗いていると、なんだかとても良い感じなので
何枚も何枚も撮りました。
後で、パンフレット見て「渡月橋」と名が付いている事知りました。

もう少し、紅葉追っかけ頑張ります。
2013.12.01 20:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 の子さん、お越しいただき有難うございます。

11月は、何となく忙しく駆けずり廻っています。
紅葉が少しでも見られる所へと追っかけしています。
「六義園」は何十年振りかで行って見ましたが、
あまり、紅葉が綺麗とは思いませんでした。
ライトアップの紅葉が綺麗らしいですが、遅くなるので見られませんでした。
2013.12.01 21:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 「六義園」の紅葉写真は、ライトアップが良く出ていますよね。
夜行ったら綺麗でしょうね~。
でも、東京の夜道はオバサンでも怖い~~(^∇^)アハハハハ!

>都庁の職員食堂総料理長はホテルオークラ出身とか。<
そうですか~、分かっていればそうすれば良かった~
でも、展望台でお茶飲みして来ました。

もう少し追っかけします、まだ予定があります、
よくも飽きずにと我ながら驚いています。
半分は、お友達と逢う楽しみですけれどもね。
2013.12.01 21:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 都庁は、いつも遠くから眺めていますが、
中まで入ったのは、大分前に一回でした。
今回は、友人が行って観たいと云うので都会のビルを見上げながら 歩きました。
首が痛くなります。
展望台から見ると、東京も緑が結構ありますね。

六義園も久しぶりでした。
渡月橋 カメラから覗くと良い感じでしたよ、
橋を渡る人影がシルエットになって良い感じでした。

大分寒くなってきました、都会の紅葉もそろそろ終わりかな~。
2013.12.02 07:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 季節も晩秋 大分寒くなりました。
六義園の紅葉 ネットで見るとライトアップされて綺麗にですが、
昼見ると、それほど多く紅葉された樹木が見当たりませんでした。
もっとも、良く見ないで帰って来てしまいましたけれどもね。
29日は、新宿御苑へ行って見ましたが、ここももうピークは過ぎていました。
でも、もみじ山の紅葉はこれかららしいですよ。
2013.12.02 08:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-489 11月は、バタバタ忙しく過ごしました。
早いものでもう12月 今月も忙しくなりそうなので、
今の内にと、紅葉の追いかけしています。

お勤め帰りに寄れる場所でしたら、行って見て下さい。
私が見落とした場所もあると思います。
池の廻りがもう少し綺麗な色になっているかもしれませんね。
2013.12.02 08:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
六義園、そして平林寺の紅葉、
どれもこれも素晴らしい写真ですね。
渡月橋のお写真、確かに面白い構図ですね。
フットワークよくお出かけになられ、紅葉追っかけ
楽しまれてる様子がとてもよく伝わってきて、
こちらも楽しませていただきました。

靴の件、妹から電話がありまして、どなたかしら・・・と
思ってまして、気になってました。

風子さんでしたのね。本当にうれしかったです。

夫が会社を退職してから立ち上げた商売で、今年で11年目になりました。
貧乏暇なしで、未だに夫は動き回っています。
でも、こうして続けてこれたのも、多くのお客様のお陰とこころから感謝しています。

又、こうして、ブログのお仲間の方も、お買い求めくださって・・・
本当にありがたいです。

メーカーですので、修理もOKです。
どうぞ末永くお履きになってくださいね。

本当に本当にありがとうございました。
2013.12.03 00:14 | URL | tae #- [edit]
v-34 今日はポカポカ陽気に汗ばむほどでした。
此方は、まだ紅葉が楽しめますが、山形は、早くも雪景色になりましたか。
この秋は、近場の紅葉を追いかけ大分楽しみました。
あっという間の12月、何かと気忙しくなります。

妹さんってyunさんでしょうか?義弟だと仰っていましたが。
gooブログの頃にたしかイトーヨーカドーさんに入ると聞いた覚えがあって、
一度は、見てみたいと思っていました。
ブロ友さんってこんな出会いもあるのかと、
いつかきっとtaeさんともお会いできるような気がしました。

2足気にいった靴がありましたので、次回は其方の方もと考えています。
ホームページを見てしっかりとチェックしておきます。
撮影の時は、立ったり座ったり屈んだりで、靴の返りがとても重要だと思います。
今度出かける時は、楽しい撮影が出来ると思います。

わざわざお越しいただき有難うございました。

2013.12.03 18:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/420-aed3ad9b

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム