• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

香港への旅 1

Category : 宿泊の旅

少しお休みしている間に、すっかり寒くなり紅葉が足元まで来てしまいました。
11月8日から4日間、家族旅行で香港へ行って来ました。
生まれて初めての海外旅行です。
少し体調に不安を感じながら、家族と一緒なので大丈夫と行って来ました。

8日、早朝6時10分に家を出て、10時30分羽田出発便に
快晴、飛行機から富士山が綺麗に見えた。

富士山


香港着2時45分(香港時間1時45分に時計を合わせる)
暑い、服装は半袖で歩く人が多い。
タクシー乗り場へ行くと、赤いタクシーとグリーンのタクシーだけ、
市内は赤、市街はグリーンと分かれているそうです。
タクシーの運転手さん、飛ばす、飛ばす、
香港の運転手さんは狭い道を走るので運転が上手いそうです。
香港では、自家用車を持つ人は少なく、交通手段は、タクシーと二階建てバスが主で
後は、地下鉄などらしいです。

道路の至る所にゴミ箱と灰皿が設置されていて、ここでタバコを吸っています。
建物の中では、何処でも禁煙となっています。

タクシーとゴミ箱


タクシーで「ホテル日航 香港」まで、夕食の時間まで少し時間があるので、
ホテル前の散策コースを歩く。

ホテル前の散策

夕食は、香港在住の長男が予約したミシュラン☆☆のレストランで
久しぶりに息子、娘の今の仕事ぶりなどゆっくり話し、
改めて子供たちの成長と家族の絆を実感しました。

お腹一杯になった後は、歩いて香港一の「100万ドルの夜景」が見える場所へ。
夜景の上には、三日月が見えました。
迷子になったら大変と、写真は、のんびり撮っていられないので歩きながらの流し撮り、
新しいコンデジで使い方が慣れていない、好い写真が撮れませんでした。
でも、さすがに100万ドルと言われる夜景は素晴らしかったです。

100万ドルの夜景


二日目、三日目とへ続く


Posted by 風子ー07 on 17.2013   8 comments   0 trackback

風子さま こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
マイカーが少ないと 公共交通機関とタクシーですすか?
ゴミ箱と灰皿が各地に設置されてるそうで 街中が綺麗ですね♪
私も一度は眺めたい 100万㌦の夜景です。
新しいゴンデジ綺麗に撮れています。
暑かったり寒かったりで 気温が定まりません お体ご自愛くださいませね。
2013.11.17 12:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-34 早速お越しいただき嬉しいです。
急に寒くなり、もう秋は終わりかと寂しくなります。

この歳で、初めての日本を出たのですから、行く前からあれこれと大騒ぎでした。
香港は、土地が狭いからマイカーを持っても駐車場が少ないので
出かけること出来ないのでしょうね。
その分、タクシーやバスの料金が安いです。
室内禁煙も早くから実行されていたのでしょう。
100万ドルの夜景は眼を瞠るばかり素晴らしかったです。
コンデジを夜景モードにして撮りましたが、距離が遠いのでイマイチです。
2013.11.17 13:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お~、Love Is a Many-Splendored Thing v-341v-341
香港は慕情の舞台でしたネ。
息子さんがそちらにお住まいだとは心強いですね~
私も香港はトランジットで立ち寄った事はあっても街中に出た事が有りません。 v-404
百万ドルの夜景と香港のグルメ三昧をしたいもんですが・・・
海外でご家族の絆を確認された風子さんが羨まし過ぎます。 v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.11.17 17:40 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
v-34 そう云う訳で香港へ行って来ました。
映画「慕情」のロケした住まいは、車窓から見るだけでしたが、
確か赤茶の屋根でした。
観光と云っても殆どが高層ビル、東京よりも密集したビル街でした。
百万ドルの夜景は、最高に綺麗でしたね。
あまり眩しい夜景を見たせいか?(笑い)
三日目から目が充血して、帰ってすぐに眼科へ行きました。
中々親子が揃って話しあう機会がありませんので、
今回は、息子、娘に朝から晩まですっかり世話になり、
頼もしい姿を見て安心しました。

早速お越しいただき有難うございました。

さて、疲れもとれたので、そろそろ紅葉狩りに出かけます。
2013.11.17 20:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
香港の楽しい旅もあっと言う間だったでしょう・・
機内からの美しい富士山もとても綺麗です。

「100万ドルの夜景」は綺麗だったでしょう。
私も10年ほど前ですが仕事で香港に行った事だあります。
最後の写真の場所はよく覚えています(^・^)
2013.11.17 20:41 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
v-34 暖かい香港から帰って、急に寒くなった日本に衣替えで慌てました。
私としては初めての海外の旅、緊張と不安で少し体調悪い状態で行きましたが、
楽しい日々に気がまぎれ、帰る頃になって元気が出て来ました。
富士山を頭から見られるのは、やっぱり最高に嬉しいですね。

tsさんも、100万ドルの夜景見られたのですね。
日本のように、三脚立てて一眼レフでの撮影者はほとんど見られませんでした。
私もコンデジで行って正解でした。
懐かしく思い出して戴けてうれしいです。

明日からそろそろ紅葉撮りに出かけます。
お越しいただき有難うございました。

2013.11.17 21:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちわ
しばらくお休みは香港旅行だったんですね(^^♪

息子さんがいらっしゃって案内してくれたなんて
こんな安心な海外旅行はありませんね
香港は美味しいものがいっぱいあって楽しく食べ歩きもされたでしょう
更に慕情の舞台も、夜景も、そして100階建てのビルへも??!!
興奮はまだ続いているでしょうね、写真を楽しみにしています♪

で、日本の紅葉はまだ終わってないですよ~
帰国後秋景色をみてホッとされたのでは(^^♪

2013.11.19 14:46 | URL | wataboushi #- [edit]
v-34 <暫くお休みは香港旅行だったんですね>
はい! 生まれて初めてパスポートを取り、初めての海外旅行なので、
行く前に少し体調悪くして、心配でしたが、無事行って来ました。

子供は、幾つになっても子供と思っていましたが、
今回は、二人の子供たちに、何から何まで世話になりっぱなしでした。
美味しい食事も食べましたが、ホテルの近くのパン屋さんのパンがとても美味しかったです。
映画「慕情」のロケ地だったと云う住まいをバスから眺めました。
100万ドルの夜景は、素晴らしかったです。

これからは、都心の紅葉撮りに行きます。
watabousiさんは、どちらか予定ありますか!。

暖かいコメント有難うございました。 
2013.11.20 19:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/415-83857d73

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム