• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

9月の北富士へ

Category : 北富士演習場

忙しく日々を過ごした九月でした。
今朝は早起きして朝市に行って来ましたが、
来月からは、朝市の開店時間も30分遅くなります。
暑い暑いと過ごした今年の夏もこれからは秋本番に入ります。

9月23日(月 祝祭日)北富士、梨ヶ原草原へ行って来ました。
今年最後になるかな?もう一度行けるのかな?
もう何度も言っているので、広い草原で何時も立っている大きな樹は、
何となく見覚えのある景色になりました。
でも、季節ごとに変わる自然の草原、今は、すすきの大草原、
その中から、富士に咲く小さな秋の植物探しです。
すすきと大きく伸びた植物をかき分け、足元に咲く秋の花探しです。



ススキの草原



ウメバチソウ
真っ白な梅の花に似た ウメバチソウ


ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ 食べるとすごく苦いそうですよ。
小さい花が可愛いのでアップに


オケラ
「オケラ」虫ではありません、茎は硬めで直立、葉も同じく硬めで
花は茎の先端部に数個付きます。



マツムシドウ
マツムシソウ ひときわ目立つ綺麗な色でした。


センブリ
ムラサキセンブリ 色も花の形も綺麗な花でした。



アザミ4種
アザミに似た花 キクアザミ、ヒメヒゴタイ、
左下のフジアザミは、日本最大のアザミと言われています。
大きさが解りませんね、単独画像にすれば良かった?



サルナシ
「サルナシ」 若いお嬢さんの指と比較しました。
小さな実ですが、味はキューイーフルーツ、美味しかったです。
ジャムとして売られているようです。




自衛隊さん
おまけ画像は、
通りかがった自衛隊の車に乗っていたイケメンな自衛隊さん
カメラを向けると、ニコニコとポーズをとってくれました。



Posted by 風子ー07 on 29.2013   16 comments   0 trackback

こんにちは~
山野草を撮影できて羨ましいわ
いいですね。
私が お花の写真を始めたのは名も知らない
山野草からでした
機会がありましたら山野草ご一緒したいですね

秋桜の季節です~
忙しくなります

2013.09.29 18:30 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
v-254 北富士へは、本物の山野草探し、
生い茂った樹木や植物で隠れて
皆さんが見えなくなってしまいます。
時々、「お~い」と呼び声があります。
私にしたら、探検見たいで楽しいです。
じっくり撮影している暇ありません。
今年は、もう一回行けるかな!

これからですね、大好きな、秋桜、薔薇の撮影が楽しみですね。
体調管理と暇を見つけて出かけたいです。
次回は、コスモスアップしたいと思っています。
一番コメ有難うございました。
2013.09.29 19:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、お元気で何よりです。

ススキの中に可愛い花、風情があって良いですね。
フジアザミはものすごく大きくて、三つ峠にたくさん咲いています。
びっくりするほど大きいですよね。
サネナシは初めて見ました。キゥーイは大好きなので食べてみたいなぁ~

「昭和記念公園」のコスモス、昨日行ったけれどまだ3分咲き、台風にやられて遅いです。
2013.09.29 20:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北富士演習場、ススキが如何にも秋ですネ~ v-426
こんな荒野にもカワイイ秋の花が人知れず咲いてるんですねぇ~
サルナシ迄生えてるのですか?
てっきり山のものと思ってましたが・・・
私は現物を見た事が有りません、いわんや味見も未体験。
隊員さんも任務完了?嬉しそうですネ。
今年は私もまだ秋桜撮りに行ってません、そろそろ・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.09.29 21:12 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
ススキの大草原!花穂が目立ちますね~。
埼玉ではまだ大きな葉が青々しています。
見たことのない野草の花々です。
ヤマラッキョウは可愛いですね。
サルナシも食べてみたいです。
隊員さんは食べれないですね(笑)。
車がキレイで驚きです。窓から出されたグーが強そうです。
2013.09.29 22:32 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さま おはようございます。

北富士 梨ヶ原草原へ撮影に出かけられたのですねぇ~
まさに秋本番ススキの野原も素敵 イケメン自衛官もカッコいいです。

ウメバチソウに山らっきょ マツムシソウと嬉しいですね♪
サルナシってキューイフルーツみたいな味?硬そうに見えましたが…
若いお嬢さんの指先 爪を延ばさずマニュキアなしが可愛いですねぇ~

2013.09.30 11:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 北富士演習場は、峠の上からしか見たことがありませんが、
下に降りるとススキをはじめ可憐な野草が沢山見られるん
ですね。
マツムシソウや紫センビリなど珍しい花にも出会えていいですね。
 サルナシは食べたことがありませんが、キーウイみたいな
味なんですね。御嬢さんの指が可愛い。
 自衛隊員も愛嬌がいいですね。
2013.09.30 11:32 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
v-254 朝夕は涼しくなりましたね。
最近 朝早く目が覚めてしまいますが何もやる気なくボケーっとしています。
北富士のススキは、見渡す限りのススキ~~
風になびいてユラユラ、迷子になりそうで私はあまり中まで入れませんでした。
フジアザミは、大きいですよね~
土産物店などで『山牛蒡の味噌漬け』とかって販売されている物は、
本種フジアザミを利用しているらしく根を掘ると深いです。

昭和記念公園 koyukoさんも行かれたのですか。
今回は、下見の様なものあまり咲いていませんでしたね。
2013.10.01 06:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-254  v-341今はもう秋、誰も居ない秋・・・ v-341
私たち以外は、誰も居ないススキ野原です。
「サルナシ」名前も味も忘れない実となりました。
春に行ったらどんな花なのか見たいです。
山ブドウも大きい房で沢山ありました。
これも美味しかったですよ。
その前におにぎりを食べたので、食後のフルーツとなりました。

コスモス下見して来ましたが、まだ3分咲きでした。
2013.10.01 06:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-254 春に行った時は、野焼きの後でまっ黒でしたが、
今の北富士は、見事なススキ草原です。
サルナシの実、山ブドウ 自然の中の恵み
植物の成長を四季を通して観察して見ると楽しいですね。
足元に咲く小さな山野草も人の手を借りずに全くの自然なものです。
今年は、春から4回行きました、次は富士山が綺麗な時期に行けたらいいな!
2013.10.01 06:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-254 気が付けば、今日から10月です。
忙しいと云いながらも、暇を見ては出かけていた9月でした。
これから夏バテが来なければと願っています。

北富士へは、今年は4回行きました、余り寒くならないうちにもう一度行けるかな?
自衛隊さん、写真を見たらなかなかのイケメンさんでした。
この戦車の名前を教えて戴いたのに忘れました~。

ススキ野原の根元に咲いている小さな山野草、
見つけた時は「あった!」と叫んでしまいます。
どれも可愛い花たちでしょう。
この後帰り道に山野草の店に寄って来ました。

>若いお嬢さんの指先 爪を延ばさずマニュキアなしが可愛いですねぇ~<
ここの生徒さん達は、男も女もみんな真面目です。
もう何回かご一緒しているので、おばさんにも優しくていろいろ教えてくれますよ。
2013.10.01 06:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-254 北富士もそろそろ秋景色から
富士山がハッキリ見える冬景色になるのでしょうね~、
今年もう一度行けるかな!
花は少なくなるでしょうから。

マツムシソウの薄紫色、紫センブリの紫色と花の形、
ススキで埋め尽くされたなかで、ひときわ目立つ花です。
サルナシは、美味しいので、これを目当てに採って行く人がいるらしく
少ししか残っていませんでした。
よく知る地元の人たちは、春はゼンマイ採りに入っているようです。

いよいよ、コスモスの時期ですね、
私も下見して来ましたよ。
2013.10.01 06:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
9月の北富士も心地よい秋風が吹いているようですね~
ウメバチソウやマツムシソウなど季節の花たちも可愛く咲いて・・
何度も行く場所もまた会いに来たよ~と・・思いますよね~
四季の彩りで変わる風景も楽しい出会いになることでしょう。

おまけ画像もいいな~なんて思ってしまいましたよ~(^・^)
2013.10.01 20:38 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さん

いいお天気で広大な景色からマクロの世界まで堪能でしたね(^・^)

ススキが風になびいて~~
大好きなウメバチソウ…マツムシソウ…アザミ
ムラサキ色の秋の花にウットリで~~す~~

〆は凛々しく頼もしい若者にまたまたウットリ~~
2013.10.01 22:24 | URL | minmin #- [edit]
e-339 今年は今回で4度目の北富士です。
もうすっかり見慣れた景色となり、
目印の樹木に「こんにちは~」「また来たね」と挨拶かわします。
行く度に見つける宝の花、沢山咲いてないから見つける楽しさがあります。

コスモスの時期になりましたね。
昭和記念公園はまだ3分咲き出した。
また行って来ます。
2013.10.02 11:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-339 台風の影響か今日は小雨が降り、とにかく蒸し暑いです。
広大なススキでした~。
仙石原のススキを思い出しながら、
夕方だったら、逆光でキラキラ輝くススキを撮れたのに、と思いながら。
少し、のんびりしていると「お~いここに珍しい花が咲いているよ~」と
呼び声、みんなお年寄りに優しくしてくれます。(笑い)

今、息子が日本出張で帰っています、明日帰りますが、
慣れない旅の話しもゆっくり話している時間がありません。

コスモスも10月中旬頃が見ごろらしいですよ。
2013.10.02 11:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/402-49170b72

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム