• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

散歩道の彼岸花

Category : 散歩道

「暑さ寒さも彼岸まで」と云われますが、
この時期になりますと、彼岸花が咲き始めます。
忙しくて、彼岸花を見逃しそうなので、
いつもの散歩道を少し廻り道して、小さな彼岸花畑へ行って来ました。

ここは、栗畑、木の根元には痛い栗のイガがゴロゴロ、
座って撮ることが出来ません、
でも、誰も居ません、一人貸し切りの撮影でしたが、
藪蚊に刺されながらの痛い、痒いの撮影でした。



1 にらと彼岸花



2 稲穂と彼岸花



3 木陰を



4 樹の根元に1本



5 二本 



6 蝶のツーショット
急に現れた蝶のツーショット ボケボケですが。


陽射しが強く、白飛びして上手く撮れない、
樹の木陰を利用したり、逆光でと、露出を-気味にしてと
これで好かったかどうか!
もう一度何処かへ行けたら挑戦してみたいです。


Posted by 風子ー07 on 25.2013   20 comments   0 trackback

おじゃま致します。
minminさんからURLを教えていただきました。
なかなか良い感じではないですか。逆光の時の花の暗い部分が気になるようでしたら
レフ板がよろしいかも。アルミホイールをくしゃくしゃにして
ボール紙などに張り付ければ自作のレフ板の出来上がりです。
(くしゃくしゃは光が均等に行きわたるようになる。)
疑問があれば遠慮なく上記アドまで・・・。
2013.09.25 09:08 | URL | フォトハイカー #- [edit]
彼岸花が咲いてる情景描写がとてもいい写真ですね。
益々腕を上げて、楽しみですね。
2013.09.25 10:04 | URL | habochan #kWSW7Y5M [edit]
風子さん、こんばんは。
秋を満喫していますね。
彼岸花咲く畑で、一人で撮影してらっしゃる風子さん、
目に浮かびますよ~♪
長いまつげの彼岸花、情熱的ですね。
背景の色とも相性がよくて、素敵なお写真です!
2013.09.25 19:02 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
彼岸花、咲く場所によって色んな表情を見せてくれますネ。
燃える炎のようであったり、木陰で物静かに微笑んだり・・・
しかし綺麗に輝く期間が短い彼岸花、蜜を戴く蝶も忙しい。あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

C VS D,愈々9回表、8回表で待望のツーランでした~!!
2013.09.25 20:29 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん こんばんは~
散歩道の彼岸花も風子さんに撮られて嬉しそうに咲いているようです。
最近忙しそうですね、でも少しの時間でも花を見られて良かったです。
ここには栗畑も・・あれ画像がない?(笑)

我が家にも数本ですが真っ赤に咲いて存在感があります・・
花撮りはその場所で雰囲気も違ってきますよね~
だから面白いのかも・・次はどちらへ行かれるのでしょうか(^・^)
2013.09.25 21:20 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.26 01:08 | | # [edit]
e-53 拙いブログへお出でいただき有難うございます。
彼岸花も今が見ごろになり、私の家の近くにも少し咲いていました。
巾着田の様な雰囲気はありませんが、花だけでしたらじっくり撮ることが出来ます。
密集して咲くこの花、この鮮やかな色 どこへピント合わせたらいいのか迷います。
少しだけ、稲穂がありましたのでフォトハイカーさんの画像を思い出し撮って見ました。

レフ板、あったら好いですね、
最近小さくて折りたためるレフバンを使っている人見た事あります。
PLフィルター、ソフトフィルター 使ってみたい小物、
体験してみたいと思っていますが、上手な使い方が好く分からなくて・・・
これからも宜しくお願い致します。
2013.09.26 05:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 お久しぶりです、お元気でしたか。
お出でいただき嬉しく思います。
撮影にお出かけしていますか?
DB作りましたら教えて下さい。
そろそろ昭和記念公園の様子を見に行って見ようと思います。
行ってきたら、掲示板の方へお邪魔しますね。
2013.09.26 06:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 お出でいただき嬉しいです。
ブログ再開お待ちしておりました。

秋の花、彼岸花は近くでの撮影で間に合わせました。
赤一色の大きな花は難しいですね。
陽射しが強いと白飛びしてどの方向から撮ったらいいのか、
ぐるぐる回りながら見つけています。
常泉寺の彼岸花も見に行きたいのですが暇がありません。
そろそろコスモスかな!
 
2013.09.26 08:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 昨日今日と台風の影響かどんよりした天気です。
でも、この前の台風の様な雨風がないので一安心しています。
雨風が強いと、柔らかい茎の彼岸花は倒れてしまうでしょう。
彼岸花も良く見ると1本の茎に幾つもの花が隣り合わせに咲いているのですよね!
だから、長い蕊の出方でいろんな表情を感じられるのでしょうね。

あれから、少しだらけていますね、
ここのところ見ていませ~ン。
CSまでには、ビシッとしなければ。 
2013.09.26 08:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 栗畑の中の彼岸花一応は「まんしゅしゃげの里」と書いた
手作りの看板も立ててありました。
>ここには栗畑も・・あれ画像がない?(笑)<
tsさんには、気付かれたか~、私もそう思いながら、好い画像がなかったので・・・

今、撮影でなく他の用事で出かけることが多くて、
でも、暇を見つけて 撮影にも出かけています。
秋の植物探しに北富士へも行って来ました。
その内にアップします。
昭和記念公園のコスモスはまだ早いようですが、下見して来ます。
大好きな花なので、数回足を運ぶと思います。 
2013.09.26 09:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今朝は、間違って一時間早く起きてしまいました。
今日一日一時間、得をしたような気がします。

私の方こそ、嬉しく思いました。
感じたままの気持ちを話せるブロ友さんは、大切なブロ友さんです。
私も、同じような事を感じる事があります。
文章が下手なので、上手く書けませんが、
飾りなく素直に書こうと思っています。 
2013.09.26 09:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん プチご無沙汰です

デジブックにグットを頂き有難うございました 今年も「泉の森」の
彼岸花見られて良かったです!!

静かな彼岸花畑 ひっそりと咲いている彼岸花 一味違って素敵です
お上手(拍手) 良い季節になりお出かけしたいですね~
良い画像を有難うございました・
2013.09.26 09:52 | URL | たなばた #- [edit]
今日は涼しいですね。

彼岸花 綺麗に撮れてますよ。

白花彼岸花と蝶のツーショットも素敵です。
2013.09.26 10:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さまへ こんにちは~♪
彼岸花流石綺麗に撮影されましたねぇ~
黄金の稲穂と彼岸花も素敵!
ちなみに私はトップのshotが好きです。
今朝の新聞で県北で彼岸花が綺麗と出ていました。
そろそろ撮影に出かけます。

CがCS進出が決まり 今朝のスパーはセールをしていて 肖ってきました。
先発陣ファイナルに向い調整して欲しいです。
2013.09.26 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こちらにも彼岸花
彼岸花はいいですよね
いましかないし

一気に秋ですね
すぐに冬がやってきますから めいっぱい秋を楽しまないとですね

2013.09.27 18:39 | URL | maman #- [edit]
e-53 お出でいただき嬉しく思います。
あの暑かった夏もやっと涼しくなりましたが、
日中の残暑は厳しいです。

暑くても彼岸花は、季節の花、ちゃんとお彼岸には咲きます。
泉の森には、白い彼岸花が沢山咲きますよね。
行きたいと思っていましたが、行けそうもありません。
近場で間に合わせました。
2013.09.28 08:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 この頃明け方の涼しさで眼が覚めます。
朝夕は涼しいですが、日中は暑いですね。

昨日、昭和記念公園へ行って来ました。
風のある場所は涼しいのですが、陽のあたる場所は暑くて
陽影を探して撮りました。
と、言っても、まだ3分咲きチラホラでした。
まだまだ10月いっぱいは次々見られますから
また、行くつもりです。 
2013.09.28 09:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 小窓を開けて寝ると、明け方寒くて目が覚めます。
朝夕は大分涼しくなりました。
もう10月ですものね。
テレビ観戦も今はのんびりひと休みしています。

彼岸花の赤色を出すのは難しいですね。
何処に焦点合わせても赤色ばかり、長~いまつ毛に合わせるとボケるし・・・
菜桜さまもお出かけになりましたか。
昨日、コスモスの下見して来ました、
まだ3分咲き位でパラパラ咲きでした。 
2013.09.28 09:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 >こちらにも彼岸花 <
そうですね、デジブックも彼岸花が多いです。
「いつ見に行くの」 「今でしょう・・・」て感じ!(笑い)
でも、赤一色、それも大きい花、難しいです。

そろそろ私の大好きなコスモスの花のシーズンです。
昨日、昭和記念公園へ見に行きましたが、まだ3分咲き早すぎました。
もう一度出直しです。

>すぐに冬がやってきますから めいっぱい秋を楽しまないとですね<
そうです、時間と体調が良ければ沢山出かけたいです。
mamanさんも都内に出て来て下さい。

 
2013.09.28 09:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/401-4b0b8907

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム