• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

安曇野  大王わさび農場

Category : 宿泊の旅
撮影ツアー二日目の9日(月)
朝から、綺麗な空が見える好い天気です。
最初の撮影場所は、安曇野 大王ワサビ農場とその周辺散策


稲穂と青い空
青い空と稲穂の黄色が眩しいほどの天気です。


キバナコスモス 水車
綺麗な水でしか育たないワサビ農場の近くの川は、
透き通る綺麗な水の流れと、水車が幾つかあり風情のある風景です。




 
<
ワサビ田 1

<
カーブが綺麗なワサビ田を

<
澄んだ水に人影が映る

<
隠れても見える魚 4

<
トンボもいたよ 5

<
水のなかにキラキラ玉ボケ

<
水車を近くに 7

<
コスモスから見るワサビ田 

<





稲穂の黄色と赤いコスモス
稲穂の黄色に赤いコスモスが目を引きます。


赤い建物と稲穂と空
赤い倉庫の向こうにも青い空


前の日の雨降りをすっかり忘れさせてくれたような
青い青い空、その下には、収穫を迎えた稲穂の黄色とのコントラストが
鮮やかな色の演出をしていました。
ここから、中山高原のソバ畑へと向かいます。


Posted by 風子ー07 on 16.2013   32 comments   0 trackback

風子さん~こんばんは。
初日の雨にはびっくりしました..。
でも花火も素晴らしく撮られて素敵でした~~~☆
私はまだ花火大会にカメラを持って行ったことが無く;
風子さん、すごいなぁって感動・尊敬していますvvv
今度教えて下さい...m(_ _)mお願いします!!!
二日目の爽やかな秋空は最高ね~~~\(^^@)/
前日が雨だったからこその澄んだ空気と空の青・・・☆
美しいお写真を 一枚ずつゆっくり拝見しています~♪♪♪
2013.09.16 22:18 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
e-53 昨日の台風はすごかったです。
日本中を大暴れして去った18号台風、被害も多かったようですね。
今朝は、爽やかな好いお天気になりました。
今日は、姉の病院付き添いですが、昨日でなくて好かったです。

光ちゃん、多分アップしたての画像見て下さったのですね。
花火撮影、私も全くの初めて、三脚も初めての様なもので、取り付け方も分からない様な、
初めての体験でした。
きちんと撮ってらしている方が見たら、笑われそうな画像ばかりです。

安曇野は以前から行って観たい所でした。
天候に恵まれ、とにかく空の綺麗さと、爽やかな風が気持ち良かったです。
本当は、DBに纏めたいのですが、PC調子悪いので、後でゆっくり作りたいと思います。
光ちゃん 一番コメント有難うございます。
2013.09.17 06:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん

良かったですね~~本当に気持ちいい安曇野です~~
行ったことないのでワクワクしながら拝見してます(*^。^*)

今朝のお天気のようで…秋はやっぱり天高く~~ですね。。
こちらの稲はまだ青々しています。
高原はもう間もなく刈り入れでしょうか~~

蕎麦畑~~待ってます~~(^。^)y-.。o○
2013.09.17 08:27 | URL | minmin #- [edit]
風子さん ご無沙汰してます~
台風が去って気持ちの良い青空です

安曇野の行ったことがない所 素敵な所ですね~ 雨も大変ですが
雫の画像グットです 本当に水が綺麗 だからわさびが育つのですね 

画像素晴らしい 魅入っています お上手ですね(拍手)
次を楽しみにしています!!
2013.09.17 11:02 | URL | たなばた #- [edit]
2日目は青い空!
前日が雨だったからこそ、素晴らしさが倍増されてます♪
きっとカメラ構えるの興奮されたのでは?

一枚目にまず「うわっ!」、これ三脚を使って撮ったんですよね
空の色のくっきり感、雨上がりのためだけじゃないよって語ってます(^^ゞ

ワサビ農場の澄んだ水もそのまんま奇麗に!
水の中の玉ボケってこんな風に撮れるんですね
玉ボケのとれない私はこの写真にもため息で~す(^^ゞ
2013.09.17 15:06 | URL | wataboushi #- [edit]
e-53 大暴れして去った台風18号、今日は気持ち好いお天気でした。
安曇野も、今日の様な澄みきった青空で絶好の撮影日和でした。
やっと、撮って見たかった風景画像を撮りに行けました。
青い空と稲穂の黄色が絵になるでしょう、PLフィルターもお借りして数枚撮って見ましたが、
合わせ方がイマイチ解らず、ただレンズに当てただけでは効果ないのですよね。
でも、この日の空は、フィルター無くても綺麗でした。

この後は、NHKドラマ「おひさま」の撮影場所の蕎麦畑でした。
2013.09.17 20:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 昨日の台風は、電車にも影響でましたが、
学校や、会社がお休みの日で、良かったですね。
私も今日、姉の病院への付き添いで出かけましたが、
昨日でなくて良かったと思いました。

なかなか遠くまで出かける機会がありませんでしたが、
心配しながら、一泊で出かけました。
雨にも降られましたが、二日目は最高のお天気でした。

いずみの森の彼岸花もそろそろでしょうか。
2013.09.17 20:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 すいませ~ん、「また観に来て下さい」なんて云ったから、
また来て下さったのですね。

一枚目の画像、三脚は使っていません。
(三脚は、花火に使っただけで、バスのトランクに入れたままです。
watabousiさんに そう言って頂けるととても嬉しいです。

山葵は綺麗な水でなければ育たないと云いますけれど、
本当に透き通った水、魚も丸見え、鳥に空から狙われそうです。
水の中の玉ボケは、初めて教えていただきました。
これだけは、良く分かりましたので、又何処かで挑戦します。
玉ボケが、キラキラ大きく光って綺麗でした。
2013.09.17 20:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
安曇野では綺麗な青空が見られて良かったですね~
稲穂の黄色と可愛いコスモスも青空でとても気持ち良さそうです。

透き通る綺麗な水の流れの風景は心地よくて・・
私も行きたいな~なんて思ってしまいましたよ(^・^)
2013.09.17 20:57 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さま こんにちは~♪

澄んだ青空に田園風景と 洗われるような綺麗な小川 そして山葵田黒いのは寒冷紗でしょうか?
稲穂の前でコスモス1本焦点が合ってます。

トンボにきらきら水玉素晴らしきshotです。
澄んだ水にお魚が2匹影まで映ってる これぞ自然の風景ですね。

上から2番目の画像がとても好きですね。
好天に恵まれ素敵な撮影会でした。
2013.09.18 12:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ホントに良い天気になったのですね~。
1枚目の稲(黄色)と空(青い)、その間にある山と雲。
サンドイッチの層のようになっていますね~。
気持ち良さそうな光景です。
2013.09.18 22:43 | URL | 山ぼうし #- [edit]
車山高原とうって変って、何と綺麗な青い空!
そしてわさび田を流れる水の綺麗なこと、
勿忘草?とキラキラ玉ボケ、イイネ! v-424
赤いコスモスに青い空、そして黄色の稲穂、三原色の妙、ナイス! v-426
秋は矢張り青い空、白い雲がイイネ。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.09.19 00:42 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
安曇野はきれいな景色がたくさんあるのでしょうね。
長野へは善光寺くらいしか行ったことがないので
私も一度は安曇野方面へ旅してみたいなぁ・・
ホッとする癒しの画像を見せてくださって
風子さん ありがとうございます。
2013.09.19 07:23 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
風子様 お早うございます~~

いつも素敵なお写真を無断で見せていただいています~(笑)
安曇野はいいですよね!!
以前大町からリュックを背負ってハイキングしました
田んぼに映るアルプスの山々・道端の道祖神・・・
いい思い出です~(風子さんみたいに素敵な写真を撮れたらなぁ~)

昨夜midoriさんの部屋にも久しぶりにお邪魔したら
風子さんのコメントもありましたので、こちらにもお邪魔しました
暑い夏がようやく過ぎましたが、体力の方は年々衰えて・・・(笑)
風子さんもお元気でいい映像を見せてくださいね!!
2013.09.19 09:31 | URL | yokko #- [edit]
e-53 あの台風以後秋晴れのお天気が続いていますね。
安曇野の空は、何処までも澄み渡りとても綺麗でした。

TSさんの綺麗な風景を見て、いつも羨ましく思っていました。
今回は、ツアーでしたが参加で来て楽しい思い出が出来ました。
風景画って構図が難しいですね。
まだまだ、良く分かりませ~ん。
2013.09.19 20:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今日も、用事で出かけていました。
家に帰ってから疲れて少し居眠りしてしまいました。
テレビ放送、横目で、チラ!チラ! と 気が抜けない場面・・・

話には聞いていましたが、
山葵田廻りの水は、透き通った綺麗な水が流れています。
そうです、お魚の影が映っています。
これでは、かくれんぼ出来ませんね。

丁度時期的に、青い空 黄色い稲穂、そして色どりに赤いコスモス、
色のコントラストが好いと風景も綺麗に見えます。

2013.09.19 20:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今日から彼岸入り、やっぱり秋の気候になりましたね。
>サンドイッチの層のようになっていますね~<
有難うございます。
この画像はまったく三等分、お米パンのサンドイッチですね(笑い)

この時期の青い空は気持ち好いです、天高く・・・の空です。
彼岸花も咲き始めましたね。
2013.09.20 12:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 暑さ寒さも・・・・好い陽気になりました。
待ちに待った秋の花が咲き始めました。
出かけたいのですが、ここのところ他の用事が忙しくて、
カメラ持たずの用事です。

勿忘草の色と大きさが狭い場所の水の流れにぴったりと玉ボケを作ってくれました。
本当は、お花は少し遠かったので、誰かが手で持って近づけてくれました。
こう云う時は、写真仲間の手助けですね。

道楽さん、明日か明後日か? いよいよドームでが近づきました(申しわけない!)
2013.09.20 12:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 あの暑さもどうにか乗り越え、待ちに待った秋の気候になりました。
彼岸花、コスモスと咲き始めましたね。
私もちょっと今忙しくて、でも暇を見つけて出かけています。

信州方面は好いところが沢山ありますよね~
久しぶりの旅でした。
雨の中の撮影、花火の撮影、そして快晴の中の撮影 と
楽しい二日間でした。
いつかご一緒できたらいいですね。
2013.09.20 12:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 お久しぶり~、私もmidoriさんの所で見て
yokkoさん気が付いて来てくれるかな?と待っていました。
今年の暑い暑い夏、どうにか乗り越えました。
yokkoさんもお元気でお出かけしているご様子見せて戴いておりましたよ。
私は、久しぶりの一泊の旅でした。
でも、みんなカメラ好きな人ばかりなので知らない同士でもすぐに友達になれました。

yokkoさん、又、機会を作って合いましょうよ、西恋さんも今度こそ・・・


2013.09.20 13:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
なんてきれいなのでしょう~
お出かけしてきたのですね

花火きれいですよ
近すぎるとだめですよね
わたしもそうでした だから一番広角側で撮りました
そうなんですよね 来年になったらまた振り出しですよね

1泊の撮影ツアーですか
先生がつくのかな?
2013.09.20 19:53 | URL | maman #- [edit]
大王ワサビ 何回か行きました。懐かしく思い出しました。

台風の後、素晴らしい青空が見れて、気持ちの良い気候になりました。
お元気で旅行、何よりです。

昭和記念公園に行ってきました。コスモスはもう少しですね。
彼岸花が満開でした。お越しの節は 会えたら良いね。
2013.09.20 20:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-53 秋の収穫時期、黄色い稲穂に澄み渡る青空、
mamanさんの所でも毎日見られる光景かと思いますが
気持ち好いですよね。

花火撮りは初めての経験でした。
普段三脚使っていないので、面倒ですね、
この画像も大きくすると失格ですよ。

>1泊の撮影ツアーですか
先生がつくのかな? <
そうです、講師の方が付いていますのでバスの中でレクチャーしていただき
撮影中も分からない事は、お聞きする事が出来ますが、
初心者対象と云いますが、ベテランさんが多いですね。
私には、初めての事ばかり、家に戻り頭の整理しますが、次回には忘れていますね。
花火撮るには、もう少し広く撮れる広角レンズが欲しいと思っています。
ボチボチ揃えて行かねば・・・
2013.09.21 07:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 大王わさび農場 昔々行った事ありますが
わさびアイスが美味しかった記憶しかありません。
今回はゆっくり山葵田を散策出来ました。
さすが水が綺麗でした。

昭和記念公園のコスモスも咲き始めていますね。
彼岸花は、今が見ごろのようですね。
明日は、実家へお彼岸参り、明後日は北富士へ、
姉の家へも行かなければ、で何かと忙しくしております。
彼岸花は、近くに少し咲いている場所がありますのでこれから行って見ます。

コスモスは暫く見られますから、機会がありましたら逢いたいですね。
2013.09.21 07:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ハイ、東京ドームでも花を持たせて戴きました。 v-314
ありがとう! v-221
原監督も腹立つのりかも知れませんが、「楽しみは後に残して」と云う事もあります。 v-413
東京ドーム三連戦の最終日が胴上げに相応しいのではないでしょうかネ。 v-8 v-222
2013.09.21 21:04 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-53 今夜は、好い夢見られないので、
パソコン切ってもうオヤスミ と思います。

マエケンだもの今日は勝てないと思っていましたが、
最後の最後、もしやと・・・逆転 な~んて思ったり。
華やかな絵文字 チクショウ ジェジェジェです。
明日かな、明後日かな v-272 v-272 菜桜さまと二つ用意してあります。
2013.09.21 21:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
リーグ優勝、おめでとう! v-314v-314v-314
2013.09.22 21:07 | URL | ★道楽★ #- [edit]
v-354 v-354 v-354 ありがと~う!

でも今夜も好い試合しましたよね。
Cさんにもお礼申し上げます。
まだ、この先がありますからね。
今日も、明日も、出かけること多くて、道楽さんの所へ返事できなくて
ごめんなさい。
その内ゆっくり伺いますね。
有難うう御座います。
2013.09.22 21:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
 今晩は~。大分ご無沙汰してしまいました。
諏訪湖の花火見たかったんですよ。前回の花火大会は
豪雨で中止になり、帰れなくなったお客さんが大勢
いたんですよね。来年は行きたいな。席から三脚を
立てる場所もあるんですね。近くの花火は標準レンズか
広角レンズの方がいいですね。
大王わさび農園の裏の川は黒沢明監督の映画に出てきましたね。
私の好きな場所です。
最後の写真は、ベリーグーですね。
私は、伊那高原の赤そばを見に行っていましたよ。
2013.09.23 22:39 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
Gはどうしたんだろう?
あれほど昨夜飲んで二日酔いの筈なのに・・・
いや、Cがだらしないのかぁ~ 腹立つのりじゃなぁ~
取り敢えずおめでとうさん。 e-402v-314v-275
早速巷では「88」がキーワードの様で・・・
デパート巡りにも早く行かれて下さいませ~
未だ決まって無いが、改めてCSでお会いしましょう。 v-413
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.09.23 23:31 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-53 お久しぶりです。
朝夕は、大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

花火撮影は、全く初めて、今回は撮り方を覚えようと行って来ました。
カメラ設定は出来ましたが、撮るタイミングとシャッター押し切るタイミングが
まだまだでした。それとレンズですね。
桟敷席は予約してありましたが、
あまりにも近すぎて、花火が入りませんでした。

西恋さんの赤ソバも見せていただきました。
今、他の用事で出かけることが多くて・・・
後ほどまた、ゆっくりお邪魔させていただきます。

西恋さん、お元気で好かった!暫く更新が無かったので・・・
>最後の写真は、ベリーグーですね。<
最高の嬉しいお褒めの言葉です、有難うございます。
2013.09.25 07:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 優勝決まって、少しお疲れ気味かな!
忙しくて、優勝セールにも行っていません。
後、二回あるからね・・・(えへへ)
CSで好い戦いしましょう。
2013.09.25 07:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/399-cb9857e7

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム