• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

雨の中の「車山高原」と「諏訪湖の花火」

Category : 宿泊の旅

9月8日、9日と初めて一泊の「撮影ツアー」に行って来ました。
一日目は、車山高原と夜は諏訪湖の花火撮り
この日は、雨が降ったり止んだりの天候、
車山高原に着いた頃は、ザアザア降り「これでは駄目か~」と思いながらも
皆さん、熱心です。


車山高原 雨の中 1
雨具に着替えて、ちょっと入り口だけでもと思いながら、階段を登り始めています。



2 白樺林
雨に煙る 白樺の樹




4 上から見ると椅子が二つ
腰掛ける人も無く 雨に濡れた椅子が二つ



5 誰も乗っていないリフト
リフトに乗る人も居ません。


3 雨の雫
でも、雨の中でしか撮れない雫


車山高原 山頂
カメラが濡れるのを気にしながら、大分登っていました。



頂上に咲く花 4種
雨に咲く花




諏訪湖の花火 1
心配された雨も夜にはあがり 花火は予定通り見る事が出来ましたが・・・・
花火の距離が近すぎ目の前で上がっているため、私のレンズでは近すぎて、
花火が全部入りません。(広角レンズが欲しい)


諏訪湖の花火 2
全く初めての、花火撮り、失敗画像ばかりです。
大負けして、この二点だけアップしました。
三脚使用も初めて、カメラを縦にもしましたが、
画像が傾いたり、設定替えたりしている内に、「アレアレ・・・」
あっという間に終わってしまいました。
再挑戦は、来年(鬼が笑います)来年になるともうすっかり忘れてしまうでしょう。

でも、いい勉強になりました。

二日目は、安曇野と中山高原 素晴らしい天気でした。
次回に







Posted by 風子ー07 on 14.2013   15 comments   0 trackback

車山高原、在名時に訪れた事があります。
五月の連休時だったと思いますが緑がとても綺麗な記憶が・・・・
雨でしたか~、カメラが気になりますネ~
私は女性用の透明シャワーキャップを百金でゲットして何時も携帯してます。あはは~
雨に煙る景色や雫の花は雨降りでないと撮れないですからネ。
雨に咲く花、いいですねぇ~ v-424

花火、いいじゃあないですか! v-426
来年も鬼に笑って貰いましょう。 v-413
安曇野、楽しみ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

今日のCvsG、キラがキラキラでした。お蔭でDに3.5ゲーム差、Thanks!
明日も宜しくー。

2013.09.14 20:08 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-53 今日は 朝から雨です。
ここのところ日曜日と云うと雨です。
今日の予定は中止です。

私も昔、車山高原へ夏のニッコウキスゲ咲く頃行った思い出がありますが、
もう20年も前の事、すっかり忘れていますので、
今回は始めて行ったようなものです。しかも雨で景色は見えない、
これでは思い出せません。

花火撮影の設定は、明るいうちにしっかり済ませ、場所を確保、
三脚付けて、準備万端、
しかし、始まるまでの一時間近く、他の事何も出来ません。
ジッと我慢で場所確保、疲れますね~~。

この世の花火は、諏訪湖花火の最終日、焼く40分ですから、
あれよあれよと云っている内に終わってしまいました。
あまり豪華な花火は打ち上げられませんでした。
ある人が言っていました「線香花火見たいでつまらない・・・」と
でも、初めての私には好い勉強になりました。

主人が、Cファンなので頑張ってクライマックス残って欲しいです。
でも、一等賞は Gにね・・・・
2013.09.15 07:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
撮影ツアー お元気で行ってらっしゃったのね。

花火は一瞬だから撮るのが難しいですね。
以前にNHKで上手な撮り方をやってましたが、やはり 三脚使用が絶対条件ですって!
あとは色々言ってましたが忘れましたぁ~

設定をするのも暗くて、ウロウロしてると終わっちゃうものね。
風子さんの花火は綺麗に撮れてますよ!
2013.09.15 10:14 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
なだらかな車山、野の花の撮影旅行には最高のロケーション!
ですよね~でも雨でしたか・・・・

でも雨もまた良しっ!
雨に咲く花も、花につく雫もどの写真もみんな素敵!
雨に煙る白樺に添えられた傘の花もなかなか(^^ゞ
こんな日は一人じゃ出かける気になれませんよね
風子さん、これラッキーなツアーだったと思いますが・・・・

翌日は快晴の安曇野?
アップが楽しみです!

・・・雨に濡れた椅子、あそこに傘さして座ってみたいなぁ~
こちらも朝から大雨、午後傘をさして散歩でもしようかな♪

2013.09.15 11:23 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さまへ おはようございます。
1泊での撮影会生憎の雨でしたね 雨に煙る車山高原も素敵です。
やはり滴は雨の日が一番です。
良い写真が撮れて良かったです。
晴れ女も雨になる?

諏訪湖の花火ですか 花火は三脚がないと無理でしょうね?
勉強の成果を伝授してくださいね。

快晴の安曇野と中山高原楽しみにしています。
2013.09.15 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
若い頃にスキーでしか行ったことがない車山高原。
撮影ポイントになっているのですね~。
2日目は素晴らしいお天気とのこと。
それだけで、良いツアーだったのだと想像できますね。
2013.09.15 15:10 | URL | 山ぼうし #- [edit]
ハイ、今日も戴きました。
然も一方的な勝利、ありがとさ~ん。 v-314
明日も宜しく。 v-221
2013.09.15 16:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん こんばんは~
車山高原は雨の中とちょっと残念でしたね~
諏訪湖の花火撮りは雨も夜にはあがり良かったですね(^・^) 
初めての花火撮りと、綺麗に撮れていると思いますよ~
ドーンと夜空に響く音が聞こえてきそうです・・

二日目は安曇野と中山高原へと楽しまれたようですね~
次回も楽しみにしています(^・^)
2013.09.15 19:17 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
ハイ、白星三つありがとう。 v-314 v-314 v-314
最終回はちょっと不細工だったけど、まあ御愛嬌。
これでDとは4.5ゲーム差、イイネ!
GのVはもう動かないので両者 Happy ! Bye. v-221

彼岸花、来た、見た、撮った!
2013.09.16 17:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-53 台風、すごかったですね~
其方は大丈夫でしたか。
私の所は、ニュースになるような被害はありませんでした。

花火の撮影は、全くの初めて、三脚も普段使わないので、
設定するだけでもオロオロ、懐中電気を持って行きましたが、
花火が上がってからは、周りの人に照明が邪魔になるので使えません。
今年は失敗でしたが、いい体験しました。
大きくして見ると、粗ばかりです。
2013.09.16 20:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 雨風が強い大きな台風でしたね、大丈夫でしたか。

今回のツアーは、一日目は雨、でも夜の花火撮影は出来ましたから、
勉強にはなりました。
雨の中の撮影方法もいい勉強したかと思うと、そう、ラッキーだと思います。
雨に濡れて誰も座らなかった椅子の寂しさも好いものですよね。
watabousiさんならあそこに座って傘さして、コーヒー飲みながら
霞んだ景色を見ていたかもね。
その姿を撮る私・・・いつかそんな出会いをしたいですね。

二日目は、watabousiさんの画像を見て、綺麗な青空と雲が撮りたいと思いましたので
おもっきり青空撮って来ました。
また、観て下さいますか。
2013.09.16 21:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 嵐が去って静かな涼しい夜です。
各方面で大きな被害が出ましたね。

滅多に泊まりで出かける事ないのに、今回は私も雨女になりました。
誰かさんのが移ったようです。(笑い)

花火撮影は、明るいうちにカメラ設定は、しておかないと暗くなってからでは間に合いません。
設定しておいても、始まると、オロオロしてしまいます。
中々花火の入るが画描くにならず、始まったらもう聞くことも出来ませんしね。
どうにか映っていたのを記念に載せました。
大負け画像ですが・・・

道楽さんが嬉しそうですね。C☆☆☆ で
CSで戦いましょう。 
2013.09.16 21:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 大きな台風でしたね、被害は無かったですか。
車山高原、私も20年位前に行った記憶はあるのですが、
全く違う景色のような気がしました。
旅行は、前もっての予約ですから、雨が降ることも予想していましたが、
やはり降られるとがっかりですね。
2013.09.16 21:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 台風18号大きな被害が出ています。
其方も大変だったらしいが、tsさんの所は大丈夫だったかしら。
今年の天候は可笑しいですね。

重くて持たない三脚ですが、花火撮りには絶対必要と持って行きました。
カメラ設定は、明るいうちにしておきましたが、
慣れない三脚の動かし方、画像はあっち向きこっち向きの大失敗でした。
これから少し三脚撮りの練習します。


2013.09.16 21:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 其方は、台風の影響は無かったようですね。
ハイ!ハイ! 三っつやられました。
Dは、自力でのCS進出無くなったようですから、
頑張って仲よくCSに行きましょう。

2013.09.16 21:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/398-7eb665ce

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム