• 1 ●昭和記念公園 
    ★2017年11月
  • 2 ●稲村ケ崎の夕景  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●江の島の夕暮れ 
    ★2017年1月16日 

サギソウの羽ばたき

Category : 昭和記念公園
暑い暑いと云いながら、もう9月どうにか8月を乗り切れましたが、
まだこれから残暑が続くのでしょうね。

26日(月)
「サギソウまつりに」まだ間に合うと「昭和記念公園」へ行って来ました。
この日は、涼しくて公園を散歩しながらの風も爽やか
プールを除いては静かな散歩でした。

サギソウは。少し痛み始めていますが。どうにか撮ることが出来ました。


1輪サギソウ 青空に向けて
優雅に羽ばたく様なサギソウと 青空に向かって咲くように



2輪 サギソウ 黒板 2輪 サギソウ
バックに黒板を置いて    寄り沿う二輪咲き


サギソウ フレーム dot07 サギソウ フレーム 白dot07
露出 ローキーのシルエット と ハイキー


1  サギソウ展

2 バックにピンクのミソハギ

4 +撮り

5 大きく


Posted by 風子ー07 on 01.2013   16 comments   0 trackback

とうとう9月になってしまいましたが
風子さん、洋風のレンゲショウマ和の花のサギソウと
夏の終わりをこの時期のお花で楽しんでますね(^^ゞ

マクロレンズの焦点、ブレなし!!
特にバックに黒板(拍手)
ふふっ、コンデジの私が言うのは生意気ですよね・・・・(-_-;)

どれも素敵に撮れていますが
私は色んな動きの7枚目が好きです♪
そして最後の写真では思わず笑えました
何か人の顔っぽくないですか?

まだまだ続きそうな残暑
気をつけてお過ごしくださいね♪
2013.09.01 15:46 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さん こんばんは~
暑い8月も終わり涼しい9月を期待しましたが?でしたね。
今日私は用事があり所沢まで、この近くに昭和記念公園があるんだよと・・

サギソウまつりの美しい羽ばたきを綺麗に撮られて来ましたね~
どの画像も素晴らしい・・私も撮ってみたいと(^・^)
優しさを感じる素敵な画像を楽しませてもらいました。
2013.09.01 20:51 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
鷺草、ナイス!
爽やかに鷺が舞ってる様です。 v-424
鷺草は焦点を何処に当てるかいつも悩みます。
でも風子さんのは全てが綺麗に出てますね。
深度を深く設定されてるのでしょうか?
シルエットもイイ味が出てますネ。 v-426

こちらは数日雨が降り続いております。
お蔭で凌ぎやすいですけど閉じ籠りです。 e-351
って事で、今日もHappy ! Bye. v-221
2013.09.01 21:16 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん、こんばんは。
昭和記念公園でサギソウまつり、とは知りませんでした。
昭和記念公園もいいところですね。
サギソウの変化にとんだ舞を見ているようです。
背景が変わると、イメージも変わりますね。
シルエット、撮っていますね!
2013.09.02 18:33 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
e-53 こんばんは~
9月になりました、と云ってもまだまだ残暑厳しい日が続きます。
今夜も、暑いのと、いろいろ考える事があって眠れず起きてしまいました。

昭和記念公園へ行った日は涼しくて、もうこれから毎日こんな日になるのかなと
喜びましたが、そうはいきませんでした。
サギソウも少しお疲れのようでしたが、愛好家の方たちの努力で好く手入れされていました。
黒板をバックした画像は、帰りぎわに撮っている方の脇で撮らせて戴きました。
同じような色形でも、良く見ると表情があるんですよね。
いろんな風に見えて楽しめます。
いつも、嬉しいコメント有難うございます。
2013.09.03 00:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 こんばんは~
この時間になっても暑くて寝苦しくて起きてしまいました。

>用事があり所沢まで、<
そうでしたか~、今年は、気候の変化でいろんな災害も出ています。
今日は越谷の方では、竜巻が起きて大きな被害が出ましたね。

真っ白で、本当に優雅な鷺が飛んでいるような花、鷺草
その名の通りに咲く花ですね。
今年は、見に行けないと思っていましたが、やっぱり出かけてしまいました。
2013.09.03 00:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 真っ白な鷺草の舞姿を見ると、爽やかで涼しそうですが、
9月になってまた暑さがぶり返し、なかなか涼しくなりませんね。
サギソウはどう撮ればいいのか、など考えても答えは出ません、
好きなように、鷺草に話しかけながら撮りました。
そうしたら、何となく鷺草がこっち向いて応えてくれそうな・・・
な~んて自分勝手に「よしよしこれで好いか!」こんな調子の画像です (^∇^)アハハハハ!

今日は少し涼しかったら、久しぶりに散歩しながら、いつもの道へと
思いましたが、今日も暑いです。雨が欲しいです。
まだまだですね。
2013.09.03 09:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 此方は中々雨が降りませんね、ひと雨降ると涼しくなるのにね。
「昭和記念公園」行った事ありませんか。
四季を通していろんな花が楽しめる公園です。
これからは、早先のコスモス、黄色いコスモス、遅咲きコスモスと
暫く楽しめます。
機会がありましたら、ご一緒しませんか。

シルエット撮り、露出を-から+まで何段階も替えて撮っていますが、
どれがいいのか分かりません。
背景も、変えると感じが違いますが、私が好きなのは、やっぱり淡い緑色です。
2013.09.03 09:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
秋の気配もどこへやら…又 暑くなり、まいってます。
一旦 涼しくなってからの暑さのぶり返しは体に応えますね。

さぎ草 さすが風子さん 素敵にUPですね。
涼しげで爽やかで~す。
2013.09.03 16:21 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
すてきですね
サギソウ
いろんなとり方して こういうのっていいですね
参考になります
真似できないですけどね

2013.09.03 19:31 | URL | maman #- [edit]
おはようございます。

そちらはカラカラのようですね。
当地は台風15号以来雨が今日で6日も続きます。
次は17号が接近しています 雨はそちらにあげたいくらいですよ!

サギソウの舞 本当に舞ってるようです♪
何時も工夫を凝らしての撮影感服しています。
バックに黒い厚紙を持ってる方を良く見かけます。
青空に向うサギソウが一番好きかな。

私は猛暑の後は雨続きで 撮影に出かけられませ~ん。
2013.09.04 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-53 昨夜から、雨が降ったり止んだり、
沢山降ってくれれば涼しくなるのに、少しづつ降るから
蒸し暑いだけで、ひとつも涼しくなりません。

サギソウを見に行った日は涼しくて好かったです。
せっかくだからと、日本庭園まで行きましたら、
運悪く、あの池の水をさらって綺麗に掃除していました。
お陰で、今頃綺麗になっているでしょうね。
チョウトンボが撮りたかったのです。 
2013.09.04 14:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 鷺草の花って、本当に鷺が飛んでいるように見えますよね。
この花達は、鷺草愛好家の人たちが、手を掛けて育てた花を
この時期持ち寄って綺麗に飾って見せてくれます。
自然の中で咲いた花もありますが、遠くから眺めなければなりません。

同じ色形ですので、撮り方を工夫して遊んでみました。
mamanさん いくらでも真似できますよ。
私には、難しい事出来ませんからね。
2013.09.04 18:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 昨夜から少し降りましたが、
降ったり止んだりのパラパラ・・・・で
今日は一日蒸し暑くてかないません、イライラします。

サギソウの花って本当に真っ白でどうしてこんな形に咲くのか
不思議な花ですよね。
でも、どれも同じようで写真撮ると同じになってしまいます。
せめて、バックの感じを変える位かな!

今夜は、雨で中止ですか、暑くて何もする気になれないのでボケーっとします。
2013.09.04 19:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今にも羽ばたきそうな感じです。
キレイですね。
サギソウかぁ~どこにあるのかな~。
オマケのようにぶら下がっているのは何でしょうね。
2013.09.07 00:43 | URL | 山ぼうし #- [edit]
5日の雨の後、少しは涼しくなった様な気がしますが、
残暑はまだまだですね。

真っ白で、鷺が飛び立つような姿、本当に不思議な花です。
育てるのは、なかなか難しそうですね。
自然界ではあまり見かけないですものね。
2013.09.07 13:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/395-20956bcd

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム