• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

御岳山レンゲショウマと払沢の滝

Category : 日帰りの旅
今朝は、明け方の冷たい風にタオルケットをすっぽり被ってそれでも寒く
足元の薄い布団を掛けました。
起きてから、空を見るとすっかり秋の空に変わっている。
8月も残り少なく、厳しい暑さも少しづつ和らいでいくのでしょう。


少しの間、パソコンは夏休みしていましたが、
休んでいたからと、パソコンの動きが良くなる訳でもありません。
そろそろ画像の整理をしてアップしなければ、と思いつつ
なかなか、やる気スイッチが入りません。
いつもの様に、一週間遅れの画像アップです。


8月21日(水)
今年も、御岳山の「レンゲショウマ」撮りに行って来ました。
昨年は、御嶽駅からのバスが満員で大分時間のロスをしてしまいましたので、
今年は、「撮影ツアーバス」でケーブル下まで直通でした。
ケーブルカーも、待ち時間なし、御岳山に着いても、人が少ない、
混むだろうと覚悟していましたが、びっくりしました。


画像をクリックして下さい、窓を閉じる 釦で閉じることもできます。

<
レンゲショウマ群生地 1

<
レンゲショウマ 2

<
レンゲショウマ 3

<
レンゲショウマ 4

<
レンゲショウマ 5

<
レンゲショウマ 6

<
レンゲショウマ 7

<
シルエット撮り 8

<
払沢の滝 9

<
滝を見る人を遠くから10

<
怖々滝つぼへ 11

<
滝の下の小さな滝 12

<




昨年は、ISO感度上げすぎての失敗画像、
今年こそと思って行ったのですが、やっぱり思ったような写真は撮れませんでした。
気合入れ過ぎ、気ばかり焦り、時間が無い、
一か所同じ所をうろうろしていて、同じような画像ばかり、
やっぱりレンゲショウマ撮りは難しかった。
でも、今まで知らなかった撮影法、設定の仕方を勉強出来ましたが、
次回にそれが生かされるのでしょうか!

滝撮りは、手持ちなのでシャッタースピードが上手くとれず、失敗 
滝の下の方の水の中に三脚カメラと持ったまま落ちた人がいたり、
怖いので滝の下の方でウロウロしていました。


Posted by 風子ー07 on 27.2013   18 comments   0 trackback

ご無沙汰でした。
レンゲショウマ、とても可愛く撮れてますョ~
小さな花なんですネ~、バックの玉ボケがとてもいい感じで効果的! v-424
撮影ツアーバスと云うのは撮影指導もあるのですか?
>三脚カメラを持ったまま落ちた人がいたり
その方はカメラは無事だったのでしょうか?
まさか彼の人では無いですよネ・・・・v-405
滝や水の流れも三脚があるといいですが、手持ちはナカナカ熟練が要りそう・・・
涼しそうな良い処ですネ。 v-426
こちらも朝夕は涼しく感じられる様になりました、此の侭秋に突入して欲しいものです。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2013.08.27 20:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-256 お早うございます。
やっと夜が涼しくなり好く眠れるようになりました。

レンゲショウマ、今年こそ今年こそと意気込んで行くのですが、
やっぱり今年もダメダメ画像でした~。
山の斜面なので足元踏ん張らないと撮れません。
可愛い妖精たちを守るためには仕方ないです。
>三脚、カメラごと水の中へザブ~ン・・・ですか!
いかにも相棒がやりそうな事ですが、今回は無事でしたよ(笑い)
滝のある所は、大きい石がゴロゴロしていて足元が危ないので、
そう言う所へは近づきませんでした。
三脚も使いづらい場所ですよね。
いろんな事経験して、出来ない事は諦めます。
次は、花火です、どうなる事やら・・・・
2013.08.28 08:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おひさしぶりです

すてきですよ~
みんなとてもすてきにばっちりです

DBでたくさんの方がアップされていて わたしも行きたいなと思ったのですが
ちょっと遠そうで あきらめました
来年はいってみたいです

ツアーバスがあるといいですよね
時間的には余裕で撮れましたか?

水に落ちた方がいたのですか?
それは怖いですね
夢中になってしまうと なにがあるかわかりませんね

やっと秋の気配ですね
2013.08.28 09:46 | URL | maman #- [edit]
朝晩やっと涼しさが感じられるようになりましたね。
こち氏の暑さではどうなるのか心配でしたが、自然は
規則正しく繰り返されるんですね。
 レンゲショウマ行きましたね。ツアーがあるんですね。
ケーブル下まで直通というのはいいですね。
いつも最後の急坂で、休み休み昇るのできつくてね。
玉ボケが綺麗に出てますね。シルエットの画もいいです。
 払沢の滝は、凍結したところしか見たことがありませんが、
今頃もいいですね。
2013.08.28 10:00 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
夏休み ゆっくりなさいましたか?

毎年行ってる「レンゲショウマ」と「払沢の滝」ですが、両方とも難しい被写体ですね。

今年は殊の外 暑かったので、御岳山は空いていたのでしょうね。私達が行った時は咲き始め、若干混んでました。
ところで、「払沢の滝」は2月頃の氷結が素晴らしく綺麗ですよ。お勧めです。
2013.08.28 10:09 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪
可愛らしいレンゲショウマの撮影に行かれたのですね。
滝の流れも三脚なしで綺麗に撮れています。
足元悪くて 三脚毎ザブ~ンは怖いですね。

シャッタースピード使用の場合 三脚が有る方が好いのでしょうが?
私も三脚は持っていませんので 何時も手持ちですので 上手く撮れませ~ん。
今回も撮影会でしたの?

朝の気温が下がりチョッピリ動きやすくなりましたが このまま秋に突入して欲しいです。

レンゲショウマ生を見たいものです。
2013.08.28 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
御岳山へ行ってきました。
毎年、一緒に行ってる写友が手をけがしてシャッターが押せず、恢復を待っていましたが、思わしくなく、今年は断念しました。残念!
高尾山の野草園にも咲いているので問い合わせたところ、すでに遅く、これも断念です。
このところ暑いし、花も少なく、家の中でごろごろしています。早く秋が来ればと待ちどうしい毎日です。 
2013.08.28 15:30 | URL | habochan #PCELy3y. [edit]
風子さん こんばんは~
御岳山のレンゲショウマも綺麗に輝いていましたね~
レンゲショウマ6画像とシルエット撮りは私的にお気に入りです(^・^)

撮影ツアーバスでの旅はどうでしたか~
御岳山は私も登っているので混むのは解っているのですが・・

払沢の滝も懐かしいです、沢の音や野鳥の声も聞こえたでしょうか~
ここにはカメラが設置されていますが気がつきましたか?
2013.08.28 19:59 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-256 お久しぶりです。
暑いとパソコンがスト起こして動いてくれませんので、夏休みを取っていました。
お盆には、実家へ帰ろうかと思ったのですが、それも止めました。
もうすぐ9月、朝夕は、少し涼しくなりましたね。

御岳山のレンゲショウマは、今回で3回目です。
其方からでしたら、赤城自然園の方が近いのかしら・・・

バスツアーは時間に縛られますが、講師付きの撮影ツアーですので、
二時間くらいありましたが、
二時間は、撮影しているとあっという間でした。
いつも自由に撮っているより枚数の少ないのにびっくりです。
滝を撮るには、三脚があった方がいいのですが、重いので持って行きませんでした。
やはり、思うような画像が撮れませんでした。
お越しいただき有難うございました。
2013.08.28 20:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 朝の雲は、秋らしく、夜には秋の虫が鳴き、大分涼しくなりましたね。
>ケーブル下まで直通というのはいいですね。
いつも最後の急坂で、休み休み昇るのできつくてね。<
昨年は、バスに乗るのにだいぶ待たされ、混みあうバスにやっと乗り、
あの坂をフウフウ登りましたよ~。
今年は、玄関横ずけ、帰りも迎えに来てくれますしね、好かったですよ。

シルエット撮影は、初めて教えて戴きましたが、
条件に合う場所を見つけるのが大変でした。
滝撮りは、府中の森へでも行って練習しようかしら!

西恋さん、新宿からもありますから今度行きましょう・・・

2013.08.28 21:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 朝夕が涼しいだけでもだいぶ違いますね。
パソコンは、もうすぐエイトワンが出るのでそれまで待ちます。
暑い夏を過ぎれば、このパソコンも少しは頑張ってくれるでしょう・・・

今年は、レンゲショウマも昨年より早く咲いたのでしょうか、
蕾よりも、咲き終わった花の画像が多かったから。

払沢の滝まで歩くのが大変でした。
でも、皆さん元気良いですね、私よりも年上で杖をつきながらの参加者もいました。
滝つぼまでは、怖いので止めようと思いましたが、
せっかく来たのだからと、ちょっとだけ見て来ました。
2013.08.28 21:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 横目で、チラチラテレビ見ながらの返信です。
もうすぐ☆で終わるでしょう・・・

今年こそと思って撮ったのですが、出来上がりを見るとやっぱりダメでした。
近ければ再挑戦したいです。
滝撮りも、好く見るとボケていますよ。
三脚は、足元が悪いし、人が沢山いると怖いですよね。
人の三脚に障って倒しても大変なので気を使います。

生の「レンゲショウマ」来年は、来ませんか~泊まり込みで・・・
私が、私が歩けるうちにね!

☆☆v-424 v-424
2013.08.28 21:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 habochanさんいつ行くのかな?と思っていましたが、
そうでしたか残念でしたね。
今年は、意外と空いていたのにびっくりしました。
でも、歩道が狭いから、人が多いと大変ですよね。

26日、昭和記念公園のサギソウ行って来ました。
レンゲショウマ撮りの事思い出し少し真似して撮りました。
次回にアップしますね。
後で、夏の花纏めてDB作ります、その内にね・・・

2013.08.28 21:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 6画像と、シルエット撮り、気に入っていただけましたか~嬉しいです。
初めて聞いたシルエット撮り、思いだしてまた撮りました。

滝撮りがね・・・、上手く撮れません。
TSさんの様なシルクのような綺麗な滝を撮りたかったのですが、
今度機会がありましたら、三脚使って撮ってみます。
カメラ・・・気が付きませんでした!撮られたかな・・・

もうすぐ9月、また秋の花撮りで忙しくなりそうですね。
来年は、赤城自然園のレンゲショウマ見に行きたいです(鬼が笑うかな)
2013.08.28 21:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
キレイだな~と眺めていますが、上手く撮るのも大変ですね。

花柄が長く下向きの白い花は、夏ですが涼やかに感じます。
人気者のレンゲショウマ・・・まだ見ぬ花です~。
2013.08.30 12:32 | URL | 山ぼうし #- [edit]
e-256 少し涼しくなったと喜んでいましたら、
昨日今日のこの暑さ、そして来週は雨ですか、
凌ぎやすい秋の風はまだまだおあずけのようですね。

レンゲショウマの美しさは、傾斜のある少しうす暗い山にうつむき加減に咲くからこそ
その美しさが実感できるのでしょうが、
写真を撮るには足元悪く、道幅狭く、傾斜と言うのでとても撮りづらい花です。
何度とっても思うように撮れない、と、言いながらまた行って来ました。
2013.08.31 14:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんばんは。
レンゲショウマ、とても素敵に撮れていますね!
シルエットの画像もいいですね。
私は三脚に慣れなくて、四苦八苦しました。
三脚を立てるだけで時間をとられ、2時間があっという間で焦りました。

滝は足元が悪くて、ホント、怖かったですね。
落ちたらどうしよう、とか三脚がお隣の方とぶつかったら、なんて思って
集中できませんでした。
2013.09.02 00:21 | URL | マーサ #oWMM.ioY [edit]
e-256 こんばんは~
今日も暑い一日でしたね。

レンゲショウマの撮影会からもう2週間が過ぎようとしています。
今更言っても仕方ありませんが、もう少し時間が欲しかったですね。
シルエット撮影の頃は時間に追われて、良く分からないまま「ハイ時間です」と
云う感じでした。
三脚使うには、道幅も狭いですしね。
滝を撮ると気も、あの人数で三脚を皆で使用していると危ない場所でした。
でも、機会がありましたら挑戦しないとね。
2013.09.02 23:51 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/394-6c72f587

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム