• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

浜離宮恩賜庭園 NO2 蝶編

Category : 都内公園、庭園
天気予報では、13日から少し気温は下がるでしたが
やっぱり今週も暑い日が続きそうです。
いつまでこの暑さ続くのでしょうね~
各地で、大雨の被害が出ていますが、私の所は、殆ど降りません。

昨日は、どうしても行かなければならない用事で出かけましたが、
汗びっしょり、水分補給だけは気を付けています。


浜離宮恩賜庭園  蝶々編
同じような画像ですが、並べました。

画像クリックで大きい画像になります、「窓を閉じる」釦で閉じられます。

<
アオスジアゲハ二匹

<
大サービス 目の前に

<
ツマグロヒョウモン 3

<
黄色い花に移って 4

<
キアゲハチョウ 5

<
キアゲハチョウ 6

<
モンシロチョウも 7

<
可愛いセセリ蝶も 8

<
マルハナバチ 9

<
ちょっと雫をつけた ⑩

<
二色のキバナコスモス ⑪

<
これから咲くコスモス⑫

<





今年は、アオスジアゲハが多くキアゲハ、ツマグロは、少なかったです。
アオスジハアゲハ は、なかなかジッとしてくれません。

蝶の数え方は、一頭、二頭 と数えるらしいが、一匹、二匹と
数えても、間違いではなさそうですので、
私は、一匹、二匹と呼びますが・・・・

Posted by 風子ー07 on 14.2013   12 comments   0 trackback

いづれの蝶も綺麗に撮れましたね。

暑くて、暑くて、何処へも出かけられません。
風子さんはお元気で都内に出かけられましたね。
暑いうえに雑踏は苦手ですが、恩賜公園は空いていたようですね。

涼しい処へ逃げる対策として、最近、主人と映画館に避難です。
2013.08.14 09:43 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
あ~ツマグロヒョウモン。(雄ですよね)
私も先日、ツマグロヒョウモン(雌)を見ましたよ。(初めて)
http://blog.goo.ne.jp/ino1127
温暖化のせいで、南国のチョウが留まっているようです。
個人的にはアオスジさんが好みかな。キレイな色です。
2013.08.14 12:59 | URL | 山ぼうし #- [edit]
v-381  この暑さいつまで続くのでしょうか。
今週は、少し涼しいのかなと、思ったがやっぱり暑い。
あの日(8日)以後、ず~っとこの暑さたまんないね!

昨日は、姉の病院付き添い、暑かった~~。
映画館が近くにあると良いですが、遠いと行くのが暑い、
パソコンも、休ませながら冷やしています。

今週、昭和記念公園 行こうと思いましたが、行けません。
今年は、向日葵がすごいらしいですが・・・
2013.08.14 13:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 今年の気候は以上ですね、
この暑さ、場所によって大洪水、カラカラ天気で水不足の所も、
私の所も雨が少ないです。

アオスジさんは、本当に落ち着きが無いいつも翅が動いてジッとしてくれません。
なかなか撮れなかった蝶ですが、此処では撮れました。
ツマグロヒョウモンは、近所でも見かけますが、今年はまだ会っていません。
散歩にも出かけられませんしね。
2013.08.14 13:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
浜離宮恩賜庭園では沢山の可愛い蝶に会えたようですね~
アオスジアゲハ二匹は撮ったぞーって感じでしょうか?(笑)
私もこの様な写真が撮ってみたいと何時も思っています・・

今日も暑かったですよね~何時まで続くのでしょう・・?
私は昨日から寺の用事が・・お盆は忙しくしますよ~(^・^)
2013.08.14 21:18 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さま こんにちは~♪
今日も朝から暑いですねぇ~ 普段の年の今の時期夜は少し涼しかったような?
キバナコスモスに蝶が似合います。
アオスジアゲハの日本の線ブルーが綺麗です。
マルハナバチ刺さないのですか?
モンシロチョウだけは知っていますが…
私も昨日コスモスを見ましたが 電車の中でしたぁ~

撮影に出かけたいのですが この暑さでお出かけ出来ませ~ん。
今夜のドームS君の時も打ってよねと言いたいです。
2013.08.15 13:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
 浜離宮にこんなに蝶がいるんですね。
今まで気が付きませんでしたよ。
 観察眼をもっと磨かなければいけませんね。
今はキバナコスモスですか。
涼しくなったら行ってみますね。
2013.08.15 14:29 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
アオスジアゲハ、確かに動きっぱなしですネ。
綺麗な水が浸みだしてる処でも時々見かけますがこの時はじっとしてますね。
水を呑んでるのか、ミネラル分補給だとも聞きますが?
蝶たちもこの時期は子孫を残す為の栄養補給に忙しそうで(笑)
チョウは私も1匹、2匹ですネ。
今夜も熱帯夜となりそう・・・お気を付けなすって!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.08.15 20:40 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-381 最近の朝の挨拶は「昨夜も暑かったですね~~」
本当に、いつまで続くのでしょう。
朝から暑いと、さすがに出かける勇気がありません。
一週間カメラを持たないと、出かけたくなりますが、ジッと我慢しています。

蝶々さん 沢山飛んでいるのですが、たまたまシャッター切ったら二匹が並んだ、
相手が動いていると思うようには、撮れませんよね。

この暑さ、お盆には実家へ帰るのを先延ばししました~。
2013.08.16 06:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 毎夜の寝苦しさには、朝の目覚めもスッキリしません。
昨夜も、☆付きませんでしたね、最初は行けるかな!と思ったのですが。

アオスジアゲハの動きは激しいです、殆ど止まらず動いています。
あんなに動いたら翅が痛むだろうな~・・・なんて

コロコロしたマルハナ蜂、背中に花粉を重いほど付けてまっ黄色です。
可愛いです。
>マルハナバチ刺さないのですか?<
う~ん どうかな? でも、やっぱり刺されないように気を付けます。
早く、秋のコスモス咲く季節になって欲しいですね。
2013.08.16 06:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 いつまで続くのでしょうか、この暑さ、
でも、今夜は少し涼しいです。
外へ出る事が無いので足がなまっています。
早く涼しくなって、思いっきり出かけたいですね。

浜離宮のキバナコスモスは、それほど広い範囲では無いのですが、
蝶が沢山いるので、暑いのに毎年行ってしまいます。
2013.08.16 20:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381  夕方になると降りそうで中々降らないのでその後が暑い!
でも、昨夜は少し涼しかったですよ。
アオスジアゲハもこの暑さで喉が渇くのでしょうかね~
私も時々、散歩中に水たまりに来るアオスジ見かけます。

蝶の数え方、あの可愛らしいのが、牛などと同じ一頭、二頭ではね~
イカは、い1パイ、2ハイ 子供の頃イカを買うのに失敗した事があります。
いずれまた・・・・

まだ、頭が冴えていませ~ん・・・


2013.08.17 06:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/392-ca3d3823

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム