• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

朝の散歩で朝顔

Category : 散歩道
少し涼しいかなと 朝の散歩に出かけて見ました。
久しぶりの朝散です。
暑さに負けず野の花は元気です。
ふと見ると、畑に綺麗な朝顔が咲いていました。
涼しげなブルーの朝顔です。

そして、いつもの散歩コースに変わった朝顔が展示してありました。


画像クリックで別窓が開きます。窓を閉じる釦で閉じることも出来ます。
<
花の名前は分かりません1
<
桔梗咲き 朝顔 2
<
桔梗咲き 朝顔 3
<
青孔雀葉紫台咲き 4
<
白い朝顔 5
<
黄縮緬蜻蛉葉鼠台咲き
<


展示の朝顔は、良く見ると葉の形、花の形に特徴がある変化朝顔です。
まだこの他にもありましたが、
私が行った時に綺麗に咲いていた花はこれだけでした。
また行った時に他の朝顔が咲いていたら撮ってきます。




変化朝顔、葉も丸まった様な形、花もこれで咲いた状態です。 縦  変化朝顔


散歩道の爽やかブルー色の朝顔
縦 ブルーの朝顔


キタテハ蝶の裏翅は地味な色ですね~ キタテハ蝶

翅を広げたキタテハ キタテハ 表翅

そこへ蜂が参入して朝ごはんかな? 蜂も


八月に入り来週から暑くなるようですが、
皆さん、暑さに負けないよう気を付けましょう。
そう言っている私が一番気を付けなければなりませんが 

Posted by 風子ー07 on 03.2013   16 comments   0 trackback

 お早うございま~す。今日も爽やかに朝散で
心と目をリフレッシュですね。
見習わなくてはと思うのですが、足が動きませんね。
 朝露に濡れた朝顔は、いいですよね。
蝶々も鉢も今が稼ぎ時ですね。
2013.08.03 10:26 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
風子さん こんばんは~
朝の気持ちの良い散歩道でしょうか朝顔が可愛く咲いて・・
涼しげなブルーの朝顔は暑い時期には涼しさを感じたりもですね
我が家でもブルーの朝顔とゴーヤが一緒に咲いているんですよ~

蝶や蜂たちは元気に飛び回って楽しそうですね~
ラストの蜂画像は・・私的にお気に入りです(^・^)
2013.08.03 20:52 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
朝顔、変わったのがありますね。
始めて見ました。

蝶、見事なショットですね。
素晴らしくよく撮れましたね。
さすがです。
2013.08.03 21:32 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
暑い時期だけど朝顔は涼やかに見えますね。
色んな朝顔、各々名前もあるんですねぇ~
握り拳の様な変化朝顔、突然変異?かな。
昆虫達も忙しそう・・・・
テンプレ窓、ひまわりは周りを明るくしてくれる元気花ですネ! v-426
こちらは暑い日が続いています。
毎日自分に気合を入れてます!(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.08.03 21:35 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-381 今朝も早起きで5時30分からの朝市に行って来ました。
あっという間に、お日様が目覚めると暑くなります。
もうこの時間になると散歩も帰りが暑くなりますから、今日は散歩無し、
また、家でゴロゴロになりそうです。
朝の顔と云う名の朝顔、早く行って見ると爽やか気分になりますね。
2013.08.04 06:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 日曜日は、朝市、冬は起きられませんが夏は早起きして行って来ました。
今朝は、スイカの無料試食がありました。
私は、食べて来ませんでした、食べ方が下手で口の周りがベタベタするのが嫌でね。

ゴーやでグリーンカーテンですか、実は後で食べられますからね。
ゴーヤの苦いのも駄目です、食べられません。
朝の散歩の朝顔の花みると、「おはよ~」と挨拶したくなり、
心も爽やかになります。
>ラストの蜂画像は・・私的にお気に入りです<
有難うございます、嬉しいです。
今年は、蝶が少なくてあまり出会えません。
2013.08.04 06:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 八月、まだまだこれからが夏本番、先が思いやられます。
早起きして朝の散歩は気持ちが好いものですが、
それがね~、なかなか腰が重くて、
でも、歩いてみると好い事もあり、三文の徳・・・・かな!
数種の変化朝顔があります。
一番の違いは、葉の形が違いますね。
いじけたように、縮れたり丸まったり、おもしろいですよ。

朝の蝶は、まだ翅が重く、動きが鈍いので撮れますよ。
2013.08.04 06:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 昨夜は、我が街の花火大会でした。
家の中で
「ドーン、ドーン」と云う音だけ聞いていましたが、少しは花火も見ないとと、
5分だけ見ました。

少しいじけたような変化朝顔、早く行かないと見られない花ですからね。
30分歩いて見る価値のある朝顔です。
次に咲いたであろう朝顔が気になりますが・・・

向日葵の画像にあの名曲は頭に浮かべて見て下さい。
2013.08.04 07:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
変化朝顔 初めて見ました。面白いですね。

蝶 相変わらずパパラッチですか? 流石にお上手ね。

毎日 暑いけれど朝夕が涼しくて助かりますね。夏ももう少しの辛抱ね。
夏負けしないように頑張りましょうね。
2013.08.04 14:02 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
アサガオは園芸植物の王様でしょうか?
江戸の頃からですよね。
変化朝顔の中には一代限りというのもあるとか。凄いな~と。
最近は寝やすい朝でした。暑くなるのかな~。
2013.08.04 21:48 | URL | 山ぼうし #- [edit]
わたしもきょう朝早くわんこ散歩しました
そしてきょうは暑かったです
これからしばらく暑いみたいですね

お住まいは神奈川なのですね
ご実家がK市ですね

きょうはコメントありがとうございました
2013.08.05 21:07 | URL | maman #- [edit]
v-381 昨夜も暑くて寝不足です。
でも、今日はあねの病院付き添い 家でゴロゴロしていられません。
気持ちだけでも元気を出さないとね~~。

もう一度朝顔見に行こうかなと思いながら、
なかなか身体にやる気スイッチが入りません。
でも、この前気になる種類がありましたので、もう一度行きます。

いつもの散歩道も、大分花が刈り取られて、蝶が来ません。
あの沢山いた蝶たちは何処へ行ったのだろう・・・
2013.08.06 07:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 夏の花は、向日葵と朝顔と云う印象が強いですね。
早起きして、朝顔が咲いているのを見ると、
「おはよ~う」と挨拶したくなります。
変化朝顔に凝りだした先生が一生懸命集めています。
私は、楽しみに見に行くだけ、嬉しい話しです。
2013.08.06 07:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-381 夏の早起き、青々とした田圃道、ワンちゃんのお散歩ですか。
朝の涼しい風が気持ちいいでしょうね。
私も散歩のときは、5時に家を出て1時間30分~2時間ブラブラして来ます。
7時になるともう暑くなりますね。

>お住まいは神奈川なのですね<
ハイ! 横浜へは電車で35分です。
>ご実家がK市ですね <
ハイ! お盆には帰りたいと思いますが、こう暑くてはね~~
2013.08.06 07:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん
ご無沙汰してます~ 猛暑で暑いです!!

休み休みです 持病が夏悪くなります 外出を控えて家にいます
アサガオ大好きですが今年は見られないので素敵な画像有難うございます

変化朝顔 6番目が色が良いですね 蝶もお上手に撮られて素晴らしいです
お体ご自愛下さいませ。
2013.08.08 10:32 | URL | たなばた #- [edit]
v-381 本当に今年の夏の厳しさはシンドイです。
今朝は、5時30分に散歩に出て見ましたが、もう暑いですものね。
変化朝顔のその後を見ようと思いましたら、もう場所を移動して見つけられませんでした。

家の中で、少しでも風の通る場所探して、猫みたいにグテ~と伸びています。

ブログ再会出来て良かったですね。
休み休みでも好いじゃないですか、無理をなされずお過ごしくださいね。

そう言いながら、昨日は、朝早く出て浜離宮へ行って、
9時にはもうあちらを出て、昼ごろには家に戻りました。
暑かったです。
2013.08.09 10:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/388-d61be9ef

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム