• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

早起きして大賀ハスを見に

Category : 薬師池公園

7月26日(金)
早朝6時に友人が迎えに来てくれ出発、町田薬師池公園へ「大賀ハス」を撮影に
早朝、平日 駐車場も空いている、好かった~と、
ところが、公園へ入って見ると、「オヤ!」ハスの花はチラホラ
大きな葉っぱだけが目立つ、さ~っとひと回りして次の場所へ移動しました。
一昨年行った場所なので道順を好く覚えていない。
でも、車で走りながら周りの景色を見ているとだんだんと記憶が蘇って
少し間違えましたが、次の目的地「小山田のハス田」へ無事着きました。
ここのハスは丁度好い見頃で綺麗なハスが出迎えてくれました。


見頃を迎えた小山田神社のハス
ピンク色の花数が沢山並び感激~(小山田神社)


徳利形の蕾にトンボ
とっくり型に開いた後は全開せずにまた閉じる



これから開くハス
二日目、少し開き始める



綺麗どころ
三日目、9時から10時ころまでに全開し、昼ごろには閉じ始める。



綺麗に咲いたハス
最高に開いた綺麗なハスの花も


大分開きました
少しづつ色あせて


花弁散る
やがて、開いたままの花弁が4日めで落ちて行く。


ハスの実が付く
そして、ハスの実が大きく育っていく


小山田神社
いつもは静かであろう神社もこの時期は、早朝から人が集まります・


早朝から頑張ったのでデジブックも作りました。



Posted by 風子ー07 on 29.2013   12 comments   0 trackback

こんにちわ
見事な蓮の花、満喫しました!
開いて閉じて、4日だけの命とは初めて知りました
こんなに堂々としているのに・・・・はかないですね(-_-;)

そのはかなさを強調している
「葉の上に落ち、そして水辺でゆらゆら」
この2枚の写真にしばし見惚れました、素敵です!

こちらはカラカラ天気に今朝からやっと雨です
集中豪雨に被災された方達は大変で、申し訳ないと思いつつ
野山が生き返っているようで少しホッとしています
2013.07.29 14:19 | URL | wataboushi #- [edit]
弥次喜多の大賀蓮巡りでしたか~ v-413
ところで、弥次さん元気ですか?

大賀蓮、場所によって花の付が違う様ですね。
Digibook で蓮の花の散る迄の経過が表現され良く判りました。 v-424
私は少年時代、蓮は花より実の方が興味がありました。
未だ青い実をつまみ出しては良く食べてました。 e-351
そんなに美味しい訳でもないけど当時は口に入る物は何でも食べてた様な・・・あはは~
そして夕立に会えば蓮の葉を茎の中ごろで切って傘代わりに使った思い出も・・・
綺麗な蓮の花と思い出、ありがとう。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2013.07.29 17:13 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん こんばんは~
この時期は早起きが気持ち良いですよね~
出かける時は目覚まし時計なくても起きられるそんな私です(笑)

この画像は小山田のハス田のものでしょうか・・綺麗に咲いて
今日はデジブックをのんびりと楽しませてもらいました。
風子さんと一緒に眺めているようにも感じながら・・(^・^)
2013.07.29 21:56 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-256 昨夜から少し涼しさを感じています。
降る所は、集中的に降り、降らない所は全く降らない、
今年のお天気は嫌ですね~。

ハスの花を見るには早朝、と云ってもすぐ近くで見られないので、
6時に友人に迎えに来てもらい、車で出発、私は落ちんでした。

>この2枚の写真にしばし見惚れました< 
有難うございます。
本当に、watabousiさんには、私の心がお見通しって感じ、不思議です。
きっと、お会いしたなら話しが合いますよね~。
2013.07.30 09:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 今年の夏のお天気は可笑しいですよね、
山口、島根 其方方面の集中豪雨は大変ですね。
広島は、雨が少ないとか、どうですか。

相棒が早朝から迎えに来てくれて、寝起きの腫れぼったい眼をして行って来ました。
相方さん忙しいのに頑張っていますよ。
でも、ブログアップは、盆と正月かな・・・(笑い)

子供の頃、ハスの花見た記憶は私にはありませんが、
ハスの実を加工したお菓子を最近食べましたが美味しかったです。
二か所のハスの花見て、最後に向日葵畑へ、その頃はもうくたびれ果てていました。
運転しなくてもこれだから、運転した相棒は疲れたでしょうね~。
次は、来月「レンゲショウマ」の撮影にバス旅で参加して来ます。
2013.07.30 09:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 今朝は涼しくてこんな時は早起きして散歩に・・・
出かけませんでした~~
最初に行った、薬師池公園のハスは、年々悪くなっているようで、
次に行った「小山田神社」のハスが有名になってしまいました。
でも、ここは人に見てもらうように作ったハス田ではないので、駐車場がありません。
来年からは、厳しくなるかもしれません。

大きなハスの花はどの画像見ても同じような物、
でも、せっかく早起きして出かけたのだからと、無理して、デジブック作りました。
見て下さって有難うございます。
いつかきっと、ご一緒に眺めましょう。
2013.07.30 09:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
天候が不安定で、8月1日から白馬へ行く予定が、又 ダメになり、とうとう断念しました。

町田のハスは丁度見頃で綺麗ですね。行きたいけれど、町田まで遠いですし、暑くてこれも断念。

DigiBookも見せて頂き、行ったつもりにしました。有難うね。
2013.07.30 15:31 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
 お早うございます。
今朝はいくらか涼しい感じがしますね。
 小山田緑地の大賀ハスは数が多いのですね。
色合いがいいですよね。神々しさもあって。
デジブックもとてもよく出来てますね。
矢張り朝早くから行動しないと、こういうのは
撮れないのでしょうね。
涼しさをありがとうございました。
2013.07.31 07:18 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
ブログにコメントありがとうございました

あの場所は 東大宮から蓮田の間 蓮田駅のすぐ手前です
ヒガハスと鉄道ファンの方はよんでいるそうです
かなり有名なスポットだそうです
わたしは散歩で通りかかった時 撮るくらいでしたけど
蓮が咲いているのをしり 何度か通いました

やはりデジブックで見ていただいた大宮の方に場所をお教えしたらいかれたようです

お写真とてもすばらしいですね
デジブックもきちんと丁寧に作られてますね
わたしはただ並べるだけになってしまってて 反省です

またおじゃまさせてくださいね
2013.07.31 17:09 | URL | maman #- [edit]
e-256 薬師池のハス 以前の方がもっと綺麗だったような気がします。
遠くから、わざわざ来るほどでもないかもしれません。
デジブック見て下さり有難うございます。

白馬行き断念しましたか、残念ですね。
特に山の天気は、予報通りには行きませんものね。
お世話になっている先生が、26日から白馬に行ってます。
毎日白馬の情報を送ってくれていますが、
今年は、花が沢山咲いてとても綺麗だと云っています。
画像を見る度行きたいな~と思いながら諦めています。
2013.07.31 20:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 朝の内は涼しいと思っていましたが、やはり日中は暑いですね。
来週からは、もっと暑くなりそうですよ。
そろそろ何処かへ行きたいと思っているのに、暑いと出られないですね。

いろいろな方のハスの花を見ていますが、みんなそれぞれ色具合が違いますね。
大きさも、色も、難しい花ですね。
ハスの花だけは、早朝でないとね、頑張りました。
私も、人の車に便乗してですが・・・
2013.07.31 20:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 お越しいただき有難うございます。
>あの場所は、東大宮から蓮田の間 蓮田駅のすぐ手前です<
そうでしたか、昔は東大宮駅って無かったです。
写真撮るには好い風景ですね。
今度、実家へ帰るときは、気を付けて見て見ます。
但し、私は電車の中からになりますが、
この辺にmamanさんがお住まいなのね~と。

パソコンの調子が悪く、デジブックが思うように作れないんですよ。
編集しなければと思う所もありますが、面倒なのでそのままです。
今日は、有難うございました、これからも宜しくね。
2013.07.31 20:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/387-21de6cf5

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム