• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

7月の北富士演習場 NO2

Category : 北富士演習場


先週 少し涼しい日が続きましたが、今週はまた暑さがぶり返し昨日は暑い一日でした。
ゲリラ豪雨で被害が出ている所もありますが
ここは降りそうで中々降らない、でも、今日は雨模様涼しい一日であって欲しいです。
被害が出ている地方の皆さんは本当にお気の毒です。

梨ヶ原草原「北富士演習場」の第2段です。

北富士の青い空
北富士も暑い日でしたが、時折吹く風が心地好い爽やかな風です。



アサギマダラ
自然の中の「アサギマダラ」感激~~
アサギマダラは、このヒヨドリソウが大好物だそうです。



翅を広げたアサギマダラ
翅を広げたり閉じたりと大サービスのアサギマダラでしたが、
すぐに飛んで行ってしまいました。



クルマユリ
ひときわ目立った色のクルマユリ


バイケソウ
今年は「バイケソウ」の花の大当たりだそうですが、
毒性の植物、気を付けて・・・



野花菖蒲
6月に続き「野花菖蒲」は、まだ少し残っていました。
この色が大好きです。



草原の青空白い雲
この青空、広~い草原、又来るねとご挨拶して後にしました。
次回来る時は、どんな植物が待っていてくれるのか楽しみです。



デジブックに纏めました。









カラスウリ
我が街に戻った頃は少しうす暗くなっていました。
タイミング良く、「カラスウリの花」が咲く時間でした。




Posted by 風子ー07 on 24.2013   10 comments   0 trackback

アサギマダラ 綺麗に撮れましたね。
何年か前、高千穂高原に行った時に、たくさんのアサギマダラがヒラヒラ感激でした。
で、その次の年 続けて行ったら、ほんの少しでガックリ・・・

鹿がお花をみんな食べてしまうので、蝶も寄って来なくなったそうです。

そういえば、大菩薩峠も鹿の被害で、お花畑が全滅、今はどうなったかしら?
素敵なDigiBookも見せて頂きました。
2013.07.24 14:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
日中は暑いけど今日は風があり幾分凌ぎやすい日でした。
アサギマダラとヒヨドリソウは仲良しですね。
フジバカマにも寄ってきますよね。
アサギマダラがとても綺麗に撮れてます。 v-426
Digibook 拝見しました。
夏の草原の珍しい花が沢山拝見出来ました。
広い草原と青い空、気持ちも大きくなりますね。 v-424
カラスウリの花、綺麗なレース編みの様です。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.07.24 18:35 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん こんばんは~
今日は雨でしたが涼しくなりましたよね~
今はエアコン無しで窓から心地よい風を感じています。

梨ヶ原草原北富士演習場かの眺めも素晴らしいです・・
アサギマダラにも会えてなんとラッキーなんでしょう(^・^)
野花菖蒲やクルマユリ・・青空もとても綺麗です。
2013.07.24 20:52 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
北富士演習場の周辺は、こんなに自然豊かな所なんですね。
アサギマダラに会えたんですね。綺麗です。
クルマユリにバイケイソウとも出会えて、やはり外を歩かないと
いい場面には出会えませんよね。
デジブックも見させて頂きました。
2013.07.24 22:47 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
風子さまへ こんにちは~♪

アサギマダラ 綺麗に撮れましたね♪
クルマユリのオレンジに純白のカラスウリの花がとっても素敵です。
青い空に高原に木々が涼やかに見えてきました。
DBまた見せていただきます。
此方は暑くて 戸外に出る気になりません。
2013.07.26 14:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-256 二日ほどパソコンに座る時間が無く、すみません返事が遅れました。
>何年か前、高千穂高原に行った時に、・・・・<
そうですね、あの時からず~~と八千穂高原へ行きたいと思っていました。
今年行きましたが、日帰りで車を走らせただけ、何処を見てきたんでしょうって感じでした。
北富士の自然の中で「アサギマダラ」見た時は嬉しかったです。
経った一匹でしたけれどもね。
野生の動物もだんだんと人家近くに降りて来て少しずつ自然が破壊されて行くんですね。
それも人間がそうしてしまったのですが・・・・
2013.07.26 19:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 涼しい日もあったのですが、また暑くなりました。
>フジバカマにも寄ってきますよね。<
>アサギマダラがとても綺麗に撮れてます。<
有難うございます、このアサギマダラは珍しく近くまで寄っても暫く逃げなかったのです。
相棒も一緒でしたから、多分同じような写真を載せるでしょう。
いつかな~秋頃になってしまうのかな???(笑い)

草原の風、草原の空、いつまでも居たい場所でした。
帰りが少し遅くなったので、カラスウリの花を見る事が出来ました。
不思議な花ですよね。
2013.07.26 19:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 雨が降って涼しくなったと思ったら、
蒸し暑くて蒸し風呂状態になったり、
ゲリラ雨が降って被害の出る所があったり、安定しない天候ですね。

草原の涼しい風の所へまた行きたいです。
暑くても綺麗な青空は気持ちいいですね。
そうそう、アサギマダラにも会いましたが、
鹿も居たそうです、私は見られなかったのですが、車を見て引き返したそうです。

2013.07.26 19:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 北富士演習場へは、今年三度目です。
月が変わると、植物も変わって来るので、
今度はどんな植物に会えるかとわくわくします。

アサギマダラ もっと沢山見られると好かったのに、
そう思ってはしゃいでいたのはオバサン2人だけでしたが、
御一緒される方、みんな親切なんですよ。
公園で観る花の様に華やかさは無いのですが見つける楽しみがあります。
2013.07.26 19:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-256 朝の内は少し涼しいです、日中もこのくらいなら楽なのですが。

昆虫館で、アサギマダラが沢山飛んでいるのは見た事ありますが、
自然の中でアサギマダラに出会えるなんて感激、
この日の一番の収穫かな・・・(連れて行ってくれた先生には言えませんが)

昨日は、早起きして行って来ました。
近いうちにアップしますね。
デジブックの方へも、有難うございました。
2013.07.27 07:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/386-db62ef7d

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム