• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

雨の相模原公園 と 加茂花菖蒲園

Category : 都内公園、庭園


日曜日(16日)朝、友人からのお誘いで、何処か行こう・・・・
少し雨も降っているが、お喋りだけでも良いから行こう・・・と
「相模原公園」へ着きました。
紫陽花園には人も少ないです。
雨は、しとしと、レインコートを着て、間に合わせのレンズカバーをかけて、
レンズにカバーが掛かってこのような画像に

雨の中 レインカバーで


ガクアジサイの花は、この中央の小さいのが花ですよね。
眼いっぱい近づき、座り込み、パチリ
紫陽花の花 ブルー系


白いガクアジサイも見つけてパチリ
白の花


ピンクの紫陽花は、かくれんぼしているような
ピンクのかくれんぼ


アナベルも雨に濡れる
雨のアナベル


スズメが近づき餌をおねだりしている。      友人が私の後ろ姿をを隠し撮り。
縦 すずめ 250-233 私


6月9日(日曜日)加茂花菖蒲園の画像アップが遅れています。
デジブックにしました。





Posted by 風子ー07 on 18.2013   18 comments   0 trackback

シトシトの中の散歩もこの時期趣きを味わえそうですね。
アジサイの花は小さいですが、キリリとしていますよね。
淡いピンクのグラデーションがキレイです。
菖蒲色といい模様といい様々だな~と実感します。
2013.06.18 12:33 | URL | 山ぼうし #- [edit]
紫陽花のマクロ、レンズカバーがいい味を出してる。ナイス!
三脚なしの手持ちでこのピントは素晴らしい。
ピンクのしゃがんで息を殺した後姿が語ってます・・・・v-413
加茂花菖蒲園、白壁と花菖蒲はいい雰囲ですねぇ~
花菖蒲のクローズアップもとても綺麗!
Wonderful-ful ! v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.06.18 12:51 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さま こんにちは~♪
額紫陽花の花が真ん中の小さい花芯のようなのが花と ごく最近知りました。
マクロでないと撮れない画像です。
座り込んでる風子さまが見えるようで 素敵な写真に仕上がりましたね♪
DBこれから見せていただきます。

私が旅した九州地方は花菖蒲も終わり 紫陽花も終わりに近づいていました。
日の当たらない場所のみ綺麗でした。
今回もゴンデジでしたので 只々撮っただけでろくな画像はありませ~ん。
 北部まで出かけて見たいです。

交流戦も終わり 有終の美で飾りました。
2013.06.18 13:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
梅雨の晴れ間の今日は、とても暑くてじっとしていても、汗が滴ります。

雨の中 思い切ってお出かけなさったのね。
アジサイは、雨が似合いますね。

素敵な画像が満載で楽しませていただきましたぁ~
2013.06.18 13:53 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さん こんばんは~
日曜は雨の始まりでしたね~
私も出かけましたが10時頃には止んでくれました。
雨に似合う紫陽花も綺麗に撮られて喜んでいることでしょう(^・^)
二枚目の座り込みパチリ画像お気に入りです。

加茂花菖蒲園のデジブックを拝見しようと思いましたが・・
PCが思うように動いてくれません?後ほど拝見したいと思います。
2013.06.18 18:16 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
見慣れた相模原公園の風景ですが、
改めて画面で見て感動してます。
雨の中の撮影ですね。
私は雨の中でなんて勇気でないです。
お疲れ様でした。
もうすぐ、ダリアが咲きますね。
2013.06.18 23:28 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
 アジサイは、やはり雨が似合いますね。雰囲気があります。
相変わらず撮り方がお上手です。
色や模様を見たことのない花菖蒲があります。
加茂花菖蒲園は、近くなら行きたい所です。

2013.06.19 12:20 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
e-53 やっぱり梅雨時、今週はよく降ります。
蒸し暑いのも、鬱陶しくていやですね。
この日も、公園に着いて1時間ほどして雨は上がりましたが、
蒸し暑かったです。
雨降りの後でなければ撮れない写真をと、思いましたが
なかなか思うようにはいきません。
2013.06.19 16:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 雨避けのカメラに掛けるカバー持っているのですが、
何だかマジックテープが沢山付いていて、
何処と何処を合わせたらいいのかパズルのようで ややこしい、
そこで、ある方のこのインスタントカバーを見つけたので試し撮りしました。

>ピンクのしゃがんで息を殺した後姿が語ってます・>
ハイ!私の後ろ姿です。あの、相方が撮りました。
相方さん、忙しいのに私は、悪い友達、
「ストレス解消になるよ」と引っ張り出しています。
ブログは、正月のまま、季節のたよりをしては~と言っています。

2013.06.19 16:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 紫陽花の花と思っているのは、蕚と聞いていても、
言葉では、やっぱり花と言ってしまいますよね。
花は、控えめに蕚を引き立立ているのね~。

>座り込んでる風子さまが見えるようで<
ハイ! こんな不格好な姿でないと小さい花は撮れません。
三脚使えばいいのですが、重くて持ち歩かないので、
取り付け方も時間がかかってしまい面倒になります。

九州の旅は、花は終わりだったようですが、旅は景色ですよね。
お花は、近くで撮れますから。

交流戦が終わり、いよいよ後半戦、本気出して好い所見せて欲しいですね。
2013.06.19 16:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今週は良く降りますね~
雨上がりは蒸し暑くてたまりません。

写真を撮るのにメガネをかけている私は、メガネが曇り、撮りずらいです。
雨が降った後は、紫陽花の葉も花も雨で綺麗に汚れが撮れて色も綺麗ですね。
2013.06.19 16:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 tsさんも日曜日お出かけでしたのね。
「雨が止まなかったらお喋りだけでも良いわね」と出かけましたが
やっぱりカメラを持ったら、少しでも撮りたくなります。
さすがに、人も少なかったです。
いつの間にか雨も上がり、足元を泥だらけにして、
さすがに、腰をついたり、膝をついたりは出来ませんでしたが。

「デジブック」最近可笑しいんですよ、
作る本人が可笑しいと思いながら作っているのですから・・・
暑くなると、私のパソコン動きが鈍くなります、困りました。
2013.06.19 17:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 いつもは、一人で電車やバスに乗って出かけますが、
この日は、車で連れて行ってもらったので、思い切って出かけました。
雨止まなかったら、何処かでお茶のみお喋りのつもりでした。
運よく雨が上がってくれて、少し撮れました。

北公園、今週はもう行けないので、来週行って見ようと思います。
まだ、咲いていてくれるかな~~
ダリア園 あれからそろそろ一年になるんですね。
今年も、バッタリ なんて事あるのかな??
2013.06.19 17:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 >うっとり<ですか~ 鬱陶しいではなくて・・有難うございます。
雨が降ると、花も葉っぱも汚れが取れて、瑞々しく色も綺麗になりますよね。

加茂花菖蒲園は、かなり遠いですよね、
電車だと、運賃も高いし、乗り換えもあるので日帰りは忙しいです。
今回は、いつもの農大の先生運転で生徒さん交えて9人の花見旅でした。
来年は、西恋さんもいつものお仲間さん達で行って見て下さい。
温室もあり、近くに「掛川花鳥園」があり見所いっぱいです。
2013.06.19 17:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
梅雨の雰囲気がとてもよく出ていますね。
私はアジサイの花の撮影が苦手で、とても参考になりました。レインカバーが功を奏したのか白い額アジサイの写真など秀逸ですね。
ピンクのレインコートがよくお似合いですね。
2013.06.20 10:13 | URL | habochan #kWSW7Y5M [edit]
風子様 ご無沙汰しておりましたがブログのほうは何時も拝見させていただいています!

ため息だ出ますね!!いい映像です~~お手本ですーー

アジサイをよくよく観察し近づいて撮っている姿に感心し(でもチョット笑う・・ごめん)
するとこんな素晴らしい映像が撮れるのかな?(違うよ腕だよ、風子)ですよねぇ~笑
2013.06.20 10:22 | URL | yokko #QTkjLVS6 [edit]
e-53 良く降りますね~
紫陽花も、これだけ雨の恵みを受けたら、綺麗に洗われて
生き生きしている事でしょう。
最後に、もう一度位紫陽花撮りしたいです。
今までの画像見て反省した所の撮り直しを。
レインコートも、この色なら紫陽花に負けず、友人もすぐ見つけやすくて良いんですよ。

これから暑くなると、だんだんと出かけるのが億劫になりますね。
2013.06.20 19:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 お久しぶりですね、私もいつも覗いていますよ。
midoriさんは、お母様の看病で大変らしいですね。
お会いしましたらよろしくお伝えください。
そして、お母様がお元気になられたら、また秋の紅葉撮りにご一緒したいですね。

私も、実家の兄(88歳)が最近元気が無いので、
土曜日に様子見に行こうかと思っています。

すごい恰好してるでしょう。
でもこれくらいはまだ良い方ですよ。
雨が降ってなければ腹ばいになって撮る時もあります。
三脚使えば安定するのですが、持ち歩くのが重くてね~。
2013.06.20 19:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/375-20684106

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム