fc2ブログ
  • 1 ● 
    ★2020年5月 
  • 2 ● 
  • 3 ●  
    ★2020年5月 

勿忘草をあなたに

Category : 散歩道


エゾムラサキとは、勿忘草のことだったのですね。
この、小さなピンク色(ドワーフ・ピンク)が一面に咲いている、あまりにも可愛くて
やっぱりこの歌 ♪ 勿忘草を~あなたに、あなたに~ ♪
思わず口ずさみたくなります

どかっと腰をおろして撮ったのですが、ピントが甘い・・・

■ エゾムラサキ(勿忘草)ドワーフ・ピンク 1■




直径が5、6mm の小さな花「ニワゼキショウ」が固まって咲いています。
昨日の雨で行った時はまだ萎んでいましたが、陽が射すにつれて開いて来ました。
白系と、赤紫系が多いですが、藍色も少しですが見つけました。
この花も小さいので、ドカッと腰をおろして、風が静かになるのを待って
撮りましたが、やはりピントが甘い。

■ ニワゼキショウ  白 1■








Posted by 風子ー07 on 12.2013   18 comments   0 trackback

すっかり間が空いてしまいました。
(といっても、また空くかもしれません。)

ワスレナグサというのは可愛い花をつけますね。
歌は知っていましたが、未確認です。
ニワゼキショウは昨年知りました。
ちっちゃいアヤメ。キレイですよね。
2013.05.12 23:33 | URL | 山ぼうし #- [edit]
勿忘草、白やピンクがあるんですねぇ~
今迄ブルーしか見た事がありませんでした。珍しい・・・
今回は「小さな花」シリーズですね、撮るのも気合が要りそう・・・・あはは~
ニワゼキショウも下からの絵に感心、撮る時の姿勢が想像出来ます。 v-413
お疲れ様、って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2013.05.12 23:37 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
♪いつまでも~いつまでも~
  憶えておいて ほしいから~♪

20代で失恋したときに何度も歌いました心の奥で(^^ゞ
乙女チックで切ない歌ですよね~
その勿忘草にこんな柔らかなピンクや白もあったなんて驚きです!

ニワゼキショウとどちらの花も可憐で愛らしいですが
花びらの丸い感じと、とがった感じの印象が違って面白いですね
アップで撮ったればこそですが、じっと見比べてしまいました・・・

それにしてもこれで「ピントが甘い」?!
どこまでレベルアップを追求されるんでしょう
蕾にピントがあっているのもあるかもしれませんが
まぁ失礼しました(-_-;)

私にはただただため息ものの花の写真です(^^ゞ


2013.05.13 11:24 | URL | wataboushi #- [edit]
勿忘草 ブルーは良く見かけますが、ピンクはあまり見ないですね。
本当に小さな小さな花で撮りづらいですね。でも、綺麗に撮れてますね。

ニワゼキショウも方々で咲いてますが、ちょっと可哀そうな名前ね。
2013.05.13 13:28 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さん こんばんは~
勿忘草を~あなたに・・♪ですよね~
小さな可愛いピンク色の花たち綺麗に撮られましたね。
優しい雰囲気の画像でとても素敵だと思います(^・^)

ニワゼキショウも小さいので撮影は大変だったでしょう?
上のてんとう虫画像もお気に入りです。
2013.05.13 20:50 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
 ワスレナグサは、紫一色だと思っていたら
いろんな色があるんですね。ひとつ利口に
なりました。それにしても可愛いですね。
「ハイ、これ」なんて貰ったらドキッとするね。
あり得ないけど。
 ニワゼキショウは、とても小さいのですね。
見たことなかったと思います。
こういう小さい花を撮るのは根気がいりますよね。
風との勝負もあるしね。
三脚とレリーズが必要のようですが、流石に上手です。


2013.05.14 12:33 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんにちは~♪
昨日は一日県北へ行っていましたが 暑くて暑くて32度でしたぁ~

勿忘草をあなたに~♪あなたにぃ~♪
ぴったりと似合う花ですねぇ~
エゾ7ムラサキと言うのですか?優し~く撮れています。
風子さまの姿を想像しています きっと優しい方なのでしょうね。

ニワゼキショウって米粒みたいな花でしょう よく撮れましたね♪
今夜も応援頑張って行きましょう。
2013.05.14 13:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-53 お久しぶりです、お元気でしたか。
あれよあれよでもう五月も半ばになってしまいました。
何処を歩いてもいろんな花が咲いていて、散歩を飽きさせません。

♪ 勿忘草をあなたに ♪ では有名ですが、
小さい花なので見過ごしてしまいそうです。
ニワゼキショウも、今年は沢山見かけます。 
2013.05.14 15:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 私も、ピンク色は初めて知りました。
少し濃いめでくすんだ色のピンク、小さなハナアブがせっせと花粉運びしていました。

小さな花を撮るには、息が掛かっても揺れそうなので疲れます~。
眼もしょぼしょぼ、眼をこすりながら、暫くはボヤ~っとしています。
眼に良くないかもしれませんね。
2013.05.14 15:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今日は、夏日 暑かったですね~。
こう暑くては、散歩にも出かける気になれませんでした。

私も、ピンクの勿忘草は、始めてみたと思います。
今まで知らなかったから。
ニワゼキショウも可愛い花ですよね~~
2013.05.14 15:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 順番 間違えました、ごめんなさい。
>20代で失恋したときに何度も歌いました心の奥で(^^ゞ <
えへへ・・・誰にもそんな淡~い思い出がありますね。
今思えば、失恋もまた懐かしい思い出となって残っています。
>蕾にピントがあっているのもあるかもしれませんが<
その通り、見抜かれたか~・・・・ (^∇^)アハハハハ!
日々勉強、何でも勉強と思えばそのうちきっと・・なんて思いながらね。
でも、小さい花撮ると疲れる~~わ。
2013.05.14 16:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今日は、夏日の気温暑かったですね~。
誰もが、この花見るとつい口ずさんでしまうと思います。
♪ 勿忘草を あなたに あなたに~~   と
優しさのある花です。

テントウムシも出て来ましたね、蝶々も、
でも、蝶々さんは、私の前を通り過ぎてしまいます。
2013.05.14 19:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 ♪ 勿忘草を~あなたに、西恋さんに~ ♪
私から送りますよ。 ドキッとしますか、そんな事ないですよね~。

ニワゼキショウ きっと見ていますよ、沢山咲いていますから。

私は、重いので三脚は持たないのですよ、
三脚使えば、もう少しピントが合うのでしょうが。
その代わりに数を撮ります、下手な鉄砲も数打ちゃ・・・ですね。
そして、なるべく腰を落として、時には寝転んで撮る時も、
他人に見られると恥ずかしいので、キョロキョロしながらです。
2013.05.14 19:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さんこんばんは~  ご無沙汰しております。

春らしい綺麗な色合いですね。ご本人がおっしゃっているピントの甘さですが、光の入り具合でも変化しますから仕方がないと思いますよ。
あとはもう少し絞り込むのも手かと・・・

なんて偉そうに言ってる私もボツ量産中ですがね!(笑)
2013.05.14 22:56 | URL | フク #9TTz4byI [edit]
 昨夜は、v-290マークが付けられなっかったので
返信が遅れました。
>絵文字・・・・
そうなんですよ、菜桜さまと同じテンプレートなのに何処か設定が違っているのかもね・・・
私は、菜桜さまのところからコピペしています。

「勿忘草」名前もロマンチック、花も可愛くて似合っていますが
可愛い花でも変な名前の花も多いですね。

>県北へ・・・> 暑くても撮影に集中できませんよね~。
アップ画像 お待ちしています。

2013.05.15 07:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 こちらこそご無沙汰しておりまして・・・
フクさんに来て戴けるなんててもうれしいです。
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
何処を歩いても春爛漫、花満開の時期です。

>もう少し絞り込むのも手かと・・<
これが一番考えされますが、その数値と、光の取り入れ方がよく解らなくて~~
また、宜しくお願いします。

2013.05.15 07:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ハイ、裏から失礼さんにござんす。
薫る~ 薫る~ 若葉が薫る~ v-341v-341
紅葉の花が若葉につつまれて青い空に輝いてますねぇ~v-424
コガネムシ?(ハナムグリ?)もネモフィラさんがお好きな様で・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.05.22 20:58 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-39 ハ~イ こんばんは~
いつものサボり癖、めんどくさがり病で鍵かけています。
合い鍵持っている方どうぞ裏からでも歓迎しますよ。

急に暑くなってうだっています、このまま梅雨が・・・なんて嫌ですね・
「コガネムシ」なら金持ちになれるのに、ハナムグリ?~~
お金が潜って懐に入って来ないか~~

久しぶりに明後日お出かけします。
好い画像が撮れればアップします、その時はまた来て下さい。
表玄関開けます。
有難うございました。

e-45今夜も黒星でね~元気出ませんよ、あの人も今頃悔しがっています。
2013.05.22 21:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:https://kaze090707.blog.fc2.com/tb.php/363-3cad30b2

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム