• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

町田エビネ苑へ

Category : 都内公園、庭園
5月2日(木)町田へ友人と
連休の間の平日だからか、エビネの花が終わりに向かっているからなのか、
意外と他人の少ないのににびっくりしました。

お目当ては、「クマガイソウ」でしたが、
残念 ほぼ咲き終わりで 2本だけ残っていましたが、
綺麗な時期は過ぎていました。


画像クリックで別窓が開きます、下の「窓を閉じる」釦で閉じられます。
<
エビネラン 1
<
エビネ 2
<
 エビネ 3
<
 エビネ 4
<
クマガイソウ 5
<
 サクラソウ 6
<
 クリンソウ 7 
<
 エビネ 8 
<
すずらん 9
<
 ギンラン 10 
<
 チゴユリ 11 
<
 アマドコロ 12 


<




わずか2本だけ残っていたクマガイソウ 

横型 クマガイソウ


下ばかり見ていたら、頭の上に可愛い花が風にゆらゆら咲いていた小さな花「吊り花」

横型 吊り花

エビネ苑へ行くには、薬師池公園の駐車場へ車を置いて
歩道はありますが、車がビュンビュン走る道路を少し歩かなければなりません。
いつもおにぎり持参で行くのに、この日は持って行きませんでした。
エビネ園内は、なにも買うところが無く、お腹がグゥ-グゥ・・・
集中力が欠けてあまり撮りませんでした。


Posted by 風子ー07 on 06.2013   13 comments   0 trackback

「吊り花」愛らしくて大好きな花です!
こんな風に背景を玉ボケで写すと
より可愛らしさが浮き出て良いですね♪

お腹がグゥグゥは辛かったでしょう?
でもエビネや野の花をいっぱい撮られたのは
花への執念でしょうか?
きれいで可愛いいですものね~

こういう花は遠出しないと見られません
風子さんのところで楽しませて貰いました(^^ゞ
2013.05.07 21:40 | URL | wataboushi #- [edit]
まぁ、「花への執念」ってなんのこと<`ヘ´>
ですよね(-_-;)
すみません、「花への愛情」って言いたかったのです・・・・
2013.05.07 21:45 | URL | wataboushi #- [edit]
エビネ2、優しいボケ味がイイネ。
>クマガイソウ、綺麗な時期は過ぎていました
もともと花は綺麗と云うより「ブサカワ系」? v-413
葉の方が綺麗ですね。(失礼)
すずらんが咲き始めましたネ、我が家でももう少しで満開となりそうです。
可愛らしく香りも良いのに毒がある・・・女性と同じ?? あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.05.07 23:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-53 「吊り花」御存知でしたのね。
私、初めて観たと思います。
多分見ていても気がつかなかったのでしょうが。
名の通り、吊られて咲いているので小さい花が揺れて撮りにくい花でした。

出かける時はいつもおにぎりと何かおやつ持参なのに、
この日に限りお互い何も持って行きませんでした。
腹ごしらえした後は、帰り路もう一か所公園に立ち寄ってきました。

訂正文、有難うございます。
私なんか度々変な文章書いています、
可笑しいな~と思う時何度もあります、お互い気にしないようにしましょう。
2013.05.08 17:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 ゴールデンウィークが終わりました~。
込み合う所へは行きませんでしたので、静かな連休でした。
「クマガイソウ」確かにブサカワイイと云う表現合っていますね(笑い)
葉が大きくて、花の形もおもしろいですね~、
咲き終わって萎んだ姿は、なんとみじめな姿・・・(クマガイソウに叱られそう)
すずらんは、誰でも「かわいい~」と云う花、
でも、ピントが合わないのよね~~。
今度は、「可愛いのに毒がある」ですか~
道楽さん、お花が怒っていますよ~~、可愛い女性にも~~。
2013.05.08 17:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
町田エビネ苑では沢山の花たちが咲いてクマガイソウも・・
2本だけ残っていたようですが会えて良かったですね(^・^)
私は何時見たのか思い出せないくらい見てなくて・・

あらら、お腹が・・
ですよね~私は何時もパンを持って歩いています(笑)
2013.05.08 21:56 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
風子さん 今年の「町田エビネ苑」はダメだったようです。
主人が最盛期に行ったのに、花が少なかったようです。
毎年、私も同行するのですが、都合がつかず主人1人で行きました。
皆さん知っていて、苑内は人もマバラだったようですよ。

そこはなぁんにもお店が無くて、不便ですわね。
クマガイソウもユキモチソウも少なく、がっかりしたようです。

天候の不順の影響かしら?
2013.05.09 08:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-53 tsさん ゴールデンウィークのお休みが終わってしまいましたね。
楽しいお出かけの記念撮影が出来た事とおもいます。
私は、これからです~、ボチボチ出かけて見ます。

クマガイソウ 毎年出遅れて綺麗な花が見られません。

>私は何時もパンを持って歩いています<
そうですね~、パンならポケットに入れてつまみ食いしながら歩けますものね~。
toshiさん、そろそろシャーレーポピーも咲き始めました。
また、虞美人草を美人に撮りたいですね~~。
2013.05.09 08:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 すれ違いでした~、今デジブック見せて戴き帰ったところです。

「町田エビネ苑」私たちが行った時だけでなく、今年はあまり良くなかったのですね。
クマガイソウは遅かったかもしれませんが、
エビネもまばらな咲き方、ユキモチソウは見つからなかったし、
全体的に寂しい山でした。

>そこはなぁんにもお店が無くて、不便ですわね。<
そうですよね~、トイレも入口一か所だけであまり綺麗でないですしね、
来年は、少し考えます。
2013.05.09 09:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま こんにちは~♪

腹減っては戦ができぬとか?買うところも食べるところもないと 困りましたね。
手軽にいただけるものを持って行くのがベストかな?
しかし飲食はノーのところも増えてますね。

エビネも春咲き初夏咲夏咲とあるのでは…
8番の可愛いピンクが素敵です。
クマガイソウってこの花でした?
すずらん我が家も猫除けに植えていますが 増えて昨日かなり抜きましたぁ~
シャレーポピー何時ごろにになりますか?ぜひ撮りたいです。

昨夜はがっかり 天敵を作ってはノーですよね。
2013.05.09 14:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
エビネ苑懐かしいです~  黄エビネが印象に残っています
年のせいでしょうか?二度行かれません なるべく行った事の無い所へ・・・

クマガイソウい会えて良かったですね! 薬師公園も沢山歩きます
思い出しています そうね~おにぎりは持って行った方が良いですね
歩くからお腹がへりますね つりばなぼかしが効いて素敵な画像(拍手)
良い画像を有難うございました。
2013.05.10 17:12 | URL | たなばた #- [edit]
e-53 >腹減っては戦ができぬとか?<
腹は減っていなかったのでしょうが、あちらさん、負け戦でした。
気がつけば、すぐ後にピッタッと着けられている。
来週から交流戦が始まりますね。
今日はお天気も崩れそう、どんよりしています。
菜桜さまと私の心のように・・・・

8番のピンクのエビネ、画像の方はよくありませんですが
色合わせにアップしましたが、koyukoさんも言っていましたが
今年は、あまり良い状態でなかったようです。

道楽さんが言っていましたが、すずらんは毒があるそうね、
可愛い花には毒があるとか・・・・

シャーレーポピー、此方は咲き始めましたよ。
あの色としなやかさが好きなんですが、風が吹くと撮るのに苦労します。
2013.05.11 08:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 昨日は夏日、今日は午後から雨になりそうですね。
気温の変化が激しいので体調維持が大変です。

毎年毎年よくも飽きずに同じ所へ行っているな~と思いますが、
今年は、お花見のタイミングが難しい年です。
いつも、がっかりして帰って来ています。
お出かけも、駅からバスに乗って行く所は疲れますね~。
今回は、友人の車に乗せて行って貰いましたので落でしたが、
薬師池の駐車場から、エビネ苑まで歩くのがね~・・・・
2013.05.11 08:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/361-3267ec69

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム