• 1 ●よみうりランド 
    ★2017年11月
  • 2 ●よみうりランド  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●よみうりランド 
    ★2017年1月16日 

北富士演習場に遅い春が

Category : 北富士演習場

「目に青葉山ほととぎす初鰹」
五月と云うとこの句が浮かびますが、
目に青葉ではなくて、目には、青葉・・・・と云う意味らしいですね。


4月28日(日)快晴、楽しみにしていた「北富士演習場」へ
連休に入り道路は混雑するだろうと思っていましたが、
意外とスムースに走り綺麗な富士山が迎えてくれました。
ここは、自衛隊の演習場、土日だけ一般開放している、
知る人ぞ知る、知らない人は来ないところ、
一歩中に入るとガタガタ道を走るので、シートベルトをしっかり締めて、
歯を食いしばって、走りながらの撮影は無理です。
でも、何処にでも停まる事は出来ます。
あまり人に会う事もありません。


<
<■ 富士山が綺麗に見えています(この四駆が案内してくれました) 1
<<<<<<<<<<>
 



残念なことに、楽しみにしていた山野草はまだ見つかりませんでした。
山焼きの後で、辺りは焼け焦げ野原、みんなジーンズに黒い墨を付け
一生懸命探しましたが、見つかりませんでした。
と云っても、おばさん二人は富士山が見られて感激、花探しは先生たちに任せて、
「あった~」と云う声を聞いて「、何処何処何の花」と駆けつけるだけでしたが・・・
少し、可愛いお花も撮ってきましたので、次回紹介したいと思います。

今回は、植物の先生と、山野草に詳しい方、そして元自衛官だったと云う女子、
頼もしく、楽しいピクニックのような気分でした。
行きは東名高速、帰りは中央高速、その両側には山藤が延々と咲いていました。
高速道路で、停まる事は出来ないので目に焼き付けて来ました。



Posted by 風子ー07 on 01.2013   18 comments   0 trackback

青い空に富士の山、イイネ! v-424
この時期は新しい命の芽が吹き新緑が萌える季節、元気が貰えます。
富士山も世界遺産登録となりそうなニュースがありましたね。
日本人としてとても嬉しいニュースでした。
然し、観光登山客も増えるので環境保全が何処まで保てるか・・・・
これから登山客のマナーが問われる事となりそうですが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.05.02 00:16 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
世界遺産の登録になる富士山、やはり日本の象徴ですね。
良いところに行かれましたね。

私はGWの混雑は苦手なので遠出はせず、近場でウロウロしてます。
2013.05.02 05:50 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さまへ お早うございます。

スカッと爽やかな朝を迎えましたねぇ~♪

6月には正式に 文化世界遺産に決まるそうです。
遅すぎましたが とっても嬉しい出来事です。
やはり富士山は最高ですねぇ~
自衛隊の演習場ですか 四駆でないと無理かも?ですね。
快晴に恵まれ良き一日を過ごされましたね♪
次回可愛いお花を楽しみにしています。
コメントを頂くので 私もこれから玄関を開けることといたしました。
2013.05.02 09:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん

素晴らしいタイミングで富士山を見せていただき\(^o^)/
ジグザグ登山道も見えますね~~
植物の先生、山野草に詳しい方、元自衛官の方…
強力メンバーで…ガタガタ道はオマケ~~ですネ(^_-)-☆

可愛いお花を楽しみにしてます~~

明日もひんやり~のようですので…お気をつけてネ(@^^)/~~~
2013.05.02 20:23 | URL | minmin #- [edit]
風子さん こんばんは~
雪化粧した美しい富士山に会えて良かったですね~
自衛隊の演習場は土日だけ一般開放されるんですね
野焼きの後のようですがそれも自然って感じでしょうか・・

植物の先生と山野草に詳しい方そして元自衛官とは凄いメンバーなんですね。
写真を拝見しますと楽しさが伝わってきましたよ~(^・^)
2013.05.02 21:00 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-53 ヤッホー 何処までもこだまが届きそうな清々しいお天気です。
ちょっと寒い朝ですけれどもね。
北富士と、昨日は町田エビネ苑へといつものコンビで出かけて来ました。
ブログお休みしていますが元気ですよ~~。

殆ど人の気配のない、富士の裾野 雄大な景色を一人占めしたような気分でした。
ただ、野焼きの後で、ご覧の通り焼け野原、これもめったに見られない景色ですけれどもね。
この後には、植物が新しく生まれてくるのだからね、また、行けたら行ってみたいです。
2013.05.03 09:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 ちょっと寒いですが、大山がクッキリ綺麗に見える朝です。
連休後半、連休中は私も家に居て近くの散歩くらいですね。

北富士へは、一昨年は6月に連れて行ってもらいましたが、
今回はまだ早かったようで、花類が少なかったです。
でも、富士山を近くで観ただけで満足できたお出かけでした。
2013.05.03 09:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 ハ~イ!スカッとして昨日は出かけられました。
今朝も、いいお天気で大山がくっきりスカット見えます。
5日が楽しみです、記憶に残る好い試合であって欲しいですね。

富士と云えば日本、日本と云えば富士山、その富士山が今頃世界遺産とはね~~。
多分決定するでしょう。

北富士演習場は、四駆のような車でないと奥まで行けませんね、
又行きた~いです、年齢もバラバラ 一緒に行った友人がおやつを沢山持って行くんですよ。
楽しいピクニックでした。
また、今夜ね~~
2013.05.03 09:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 連休後半、いいお天気が続きそうですね。
私たちは、毎日が連休ですから連休中はおとなしくしています。

minminさんもお弁当持たずに出かけたのですね~。
やっぱり食べるもの食べないと集中力が欠けて駄目ですね。

北富士へ行く時は途中コンビニに達より運転手さんの休憩とトイレタイムしました。
一昨年は、地元の山菜取りの人たちがいたのですが、
今回はまだ早かったようで・・・そうよね~
焼け野原ですものこれから芽を出すのよね。
でも、楽しかった~、
次もつれて行って~とお願いしておきました・・・・
minminさんもこの季節をお楽しみください。

又、姉の家へ行く日が多くなりそうです。
2013.05.03 11:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 連休後半 好いお天気が続きそうです。
今度はどちらへお出かけかな?
私は、連休中はおとなしくしていますね。

北富士演習場、迷彩服着た自衛隊員さんを見かけましたよ。
でも休みの日でしたから何も持っていませんでしたが、
演習訓練場も観て来ました。
不発弾は無いかな・・・とか話しながらね(笑い)
辺り一面が野焼き後、ジーンズの裾を真っ黒にしながら歩きました。
ウグイスの鳴き声や、少しひんやりした風も心地よかったです。
自然の中を歩くのは好いですね~。
2013.05.03 11:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん~北富士でのお写真、待ってました!!!
富士山、南アルプス~・・美しい・・・
素晴らしいお天気の日だったのですね☆
芽吹きの初々しい木々もとっても素敵...。
この時期のすべてが好きよ~~~^^♪
アルバムにされるでしょう?楽しみにしています♪♪
車窓からの山藤の色を想像しています~~~\(^^@)/
綺麗だったでしょうね~vvv
2013.05.03 11:37 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
 去年、東富士演習場の戦車がもうもうと土煙を上げている
様子を近くの峠から見ましたが、土日は中に入れるんですね。
今度絶対に行ってみます。
南アルプスも間近に見えて最高ですね。
アブラチャンって最近よく聞くんですが、以前からあったんでしょうね。

2013.05.03 15:39 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
e-53 連休後半みっちゃんは、どちらへ~
私は、連休中は家に居ます。
北富士演習場、今年はまだ早かったのか花が咲いていませんでした。
辺り一面焼け野原で色気のない画像ばかり
でも、富士山がはっきり見えましたからよかったです~ぅ。
う~ん アルバムね~、どうしょうかしら、
みっちゃんにそう言われると枚数少しでも作ろうかな?
連休明けにでも。

昨日、町田のエビネ園に行き、山藤が咲いている樹を見ました。
それから、三つ葉うつぎも、でも花は終わっていました。
エビネも、イマイチでした。

同点、満塁になりました~~
5月5日、楽しみですね~、観忘れないようにもうビデオ予約入れました。
2013.05.03 20:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 連休中はお出かけしないのですか。
毎日が連休ですが何となくウキウキしますね。

「アブラチャン」私は始めて見ました、名前も初めて知りました。
木全体に油が多いらしいです。
一昨年は6月に行きましたが、山菜摘みの人が居ました。
土日以外は入れないでしょうが、平日に行くと玉が飛んでくるかもよ(笑いですが)
是非機会を作って行って見て下さい、ただし車が汚れるのを覚悟でね。
2013.05.03 20:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
遠くから眺めても感動する富士山!
なのにこんな裾野、富士山の一部のような場所へ四駆で?!
なんてなんて羨ましい(^^♪

風子さんのお仲間には色んな方がいらっしゃいますね♪
植物や山野草に詳しい先生方がご一緒なんて?!
やっぱり羨ましいです♪

中央道は実家への往復に通りますが、いつの季節も山が素敵!
その中央道の山藤を目に焼き付けてきた?!
あ~ぁ、それってすごく羨ましい(^^♪

2013.05.03 21:33 | URL | wataboushi #- [edit]
e-53 >遠くから眺めても感動する富士山!<
そうですよね、家から見える富士山は、ほんの一部分僅かですが、
それでも嬉しいですものね。
それを、裾野から観る富士山は、ため息が出るほど美しいです。
やっぱり日本一、世界遺産登録も決まり嬉しいです。

いつも思いリュックを背負って一人で出かけていますが、
車でその場所まで行けるなんて、幸せに思いました。
今年は、山藤の当たり年らしいですね、
高速道路脇は藤色が綺麗でしたよ。 
2013.05.04 08:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
5月の青空にくっきりと・・・
素晴らしい富士山です~~~
こんな富士山を撮って見たい!!
富士は日本一いや世界一ですね
2013.05.05 13:37 | URL | yokko #- [edit]
e-53 好い季節になりましたね。
連休は如何お過ごしでしたか。
yokkoさんのお庭は花盛り、可愛いお花達が春を喜んでいるようです。

富士山もやっと世界遺産に登録されるようですね。
いつ見ても、何度見ても富士山は好いですね~~。
2013.05.06 08:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/359-f548b9f2

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム