• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

新宿御苑

Category : 都内公園、庭園
暖かい日と思ったら寒い日があったり、雨が降ったり
予定の立てられない日が多いです。
こんな時は、思いつきのお出かけで、
4月1日楽しみにしていた撮影セミナーに行かれなかった新宿御苑
改めてぶらっと出かけて見ました。




 
<
新宿御苑 1

<
満開の花が重そうに 2

<
御衣黄は少し遅かった。3

<
色薄くピンクが目立って4

<
空を見上げて 5

<
空中ブランコの御衣黄 5

<
地面すれすれまで 6

<
ふんわり柔らか 8

<
落ちた花弁の絨毯 9

<
白無垢の花嫁 撮影かな 

<
赤い座布団に八重桜 11

<
つつじも見ごろを迎えて

<




この日も、ハッキリしないお天気、晴れたり曇ったりでもう少し青空が欲しかった。
本当は、御衣黄を観るのが目的でしたが、少し遅かったのか私の見たかった色が出ていない、
でも、今日近所の散歩コースで、まだ咲き始めの御衣黄を見つけました。
次回にアップしたいと思います。



帰りはちょっと贅沢にロマンスカーで・・・・
滅多に乗る事なかった一番前の車両の指定席でした。
出発間際に運転手さんが二階の運転席に上がる梯子を下して
「写真撮ってもいいですよ、ブログなどにアップしても構いませんよ」と
言われて、皆 一斉にカシャリ、カシャリ撮り始め、私も撮りました。

ロマンスカー内で

Posted by 風子ー07 on 13.2013   20 comments   0 trackback

風子さん こんばんは~
新宿御苑では沢山の花たちで賑やかそうですね~
白無垢の花嫁さんにも会えたようで幸せを分けてもらいましたか(^・^)
ツツジも見頃のようで・・今年は咲くのが早いですよね~

帰りはちょっと贅沢にロマンスカーで・・
いいな~ゆっくり出来たでしょう、私も乗りたいです(^・^)
2013.04.13 19:56 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
新宿御苑、懐かしいです。
この近くで勤務してた事がありますので・・・今は昔ですが。
八重桜が満開ですねぇ~
こちらはこれから見頃を迎えますが・・・
御衣黄、旬を過ぎてましたか~、東京は少し早いのかな~
赤いつつじを背景に白い八重桜とのコントラストがいいですネ。

ロマンスカー、なんだか懐かしい響きで・・・あはは~
淡いネモフィラさんもいいですネ! v-426
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.04.13 23:22 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-53 新宿御苑は、染井吉野から枝垂れ桜、そして八重桜と続くお花見シーズンです。
広い苑内をあっちへ行ったりこっちへ行ったり あれ!と思ったら同じ所へ戻ったり、
でも、一人だったので自由気ままでした。
白無垢の花嫁さんは、撮影用らしいので撮っていても何も云われませんでした。

tsさんも是非ロマンスカーに乗って 箱根へいらして下さい。
ゆっくり温泉につかって美味しいもの食べて、撮影もして・・・
と、云いながら、これは私の願望かな?
2013.04.14 14:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 道楽さんも東京にお住まいでしたか。
新宿御苑の桜は大木ですから、その頃も咲いていたのでしょうね。
機会を作って来て下さいよ、奥さまもご一緒に、
そうそう菜桜さまもご一緒だと良いですね。
懐かしいロマンスカーに乗って下さい。
私は、新宿へ行くと帰りはロマンスカーです。

御衣黄も遅かったのか、何種類か種類があるのかな?
色が薄くてイメージが違いました。

旧姓ネモフィラさんを撮りに明日行こうかと思っています。
2013.04.14 14:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ロマンスカー ラッキーでしたね。

新宿御苑もしばらく行ってません。4番の画像 とても綺麗ですぅ~

今日 1人で「昭和記念公園」に行って来ました。
チューリップ満開でしたよ。今が最高でーす。
2013.04.14 19:38 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
新宿御苑、以前帰郷の途中に立ち寄ったことがあります。
新宿御苑にはいろいろのお花がありますね。
都会の真ん中にこんな素晴らしい場所があったなんて
私も行くまで知りませんでした。
ロマンスカーはまだ乗ったことありません。
2013.04.15 08:41 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
新宿御苑のセミナーに参加できず残念でしたが、執念でお出かけ、えらいですね!
NO5の写真が、セピア色のような雰囲気ぴったりのいい映像ですね。
先日、テュウリップを撮りに昭和記念公園へ行ってきました。今年は早く咲きましたね。
アイスランドポピーも咲いていたので撮りましたが、風が強く揺れてろくな写真が撮れませんでした。そのうちDBにUPします。
2013.04.15 09:44 | URL | habochan #kWSW7Y5M [edit]
風子さま おはようございます。
新宿御苑には古木の桜が沢山ありましたねぇ~
種類も多かったですね?
御衣黄色が赤みを帯びて またこの色も素敵だと私は感じますよ!
美しい八重さくっらを愛でると 造幣局へ行きたくなりましたぁ~~~
昨日は県北へ行ってきました。

明日からが本番です リベンジしたいです。
2013.04.15 10:25 | URL | 菜桜 #- [edit]
新宿御苑は、今からでは、もう遅いのかなぁ?
去年、やはり御衣黄を見に行きましたよ。
バーバラは八重の落ちた花弁を拾い集めて
草木染にするんだと一杯袋に詰めてました。
昨日、昭和記念で御衣黄を見ましたが、丁度
満開でした。
ロマンスカーの運転台は、こうなっていたんですね。
滅多に見られなくラッキーでしたね。
2013.04.15 12:08 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
やっぱり青空がほしくなりますよね~。
でも画は充分だと思いますが。
御衣黄は緑が強いのですね。私は一昨日ウコンを見ましたよ。
運転手の「ブログに・・・」って、今時のアナウンスですね。
ロマンスカー、しかも先頭!乗ってみたいです。
2013.04.15 12:57 | URL | 山ぼうし #- [edit]
e-53 昭和記念公園、昨日行かれたんですか~
私は、今日行って来ました。

今年のチューリップは、どうしたんでしょうか?
殆どの花に白っぽい斑点が入り、
遠くから観ると綺麗なんですが、近くで観ると・・・・
チューリップも見頃は過ぎていますね。
今年は、花見が難しいですね~

そんな訳で、ネモフィラを重点的に撮ってきました。
ここも、あまり綺麗ではありませんでしたが、寝転びながら撮ってきました。
2013.04.15 19:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子様 今晩は~

新宿御苑の八重桜以前撮った覚えがありますが
御衣黄もあるんですね
来年は見に行きたいわぁ~~

桜 さくら・・・ふんわり柔らかに取れて素敵です~~~
2013.04.15 21:46 | URL | yokko #- [edit]
e-53 昨年の事を思いだしながら、一人で行って来ました。
今年は、参加できずに残念でした。
元気な岡本先生にも会いたかったな~

昨日、昭和記念公園へ行って来ましたが、ポピーも、チューリップも
そろそろ終わりなのかもしれませんが、
habochan達が話していたように、チューリップの点々が目立ちました。
やっぱり私は、ネモフィラが好きなので、其方を重点的に撮ってきました。

habochan 有難うございました~。
2013.04.16 07:58 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 順番が前後してごめんなさいね。
以前、風のたよりさんのブログで、東京、横浜 見せて戴きましたね。
撮影に夢中になり帰りは、疲れがどっと来てそんな時はロマンスカーでゆっくり出来ます。
新宿から、箱根へはロマンスカーが快適です(ロマンスカーの宣伝マン?)笑い
今度上京した時は、ぜひどうぞ・・・
東京も探せば緑がまだまだ多いところですよね。
都内の公園めぐりだけでも、充分楽しめます。
2013.04.16 08:07 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 造幣局の桜はこれからですか、たった一日だけの開放だったかしら、
綺麗でしょうが、混雑しそうですね。
いつもの県北ですね、綺麗なお花が一年中見られる、お気に入りの場所ですね。
見せて戴けるのを楽しみにしていますね。
私も昨日、昭和記念公園へ行って来ました。

御苑の桜は、大きくどっしりした貫録のある樹がおおいですね、
さすがに歴史ある御苑、隅々まで歩いた事まだありません。

今夜は、若い宮国君ですね、リベンジで勝利をあげたいですね。
 
2013.04.16 08:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 新宿御苑も、桜はもう見頃過ぎだと思いますよ。
>八重の落ちた花弁を拾い集めて 草木染めに>
好い色が出るんでしょうね~、たった一つの色合い、素敵でしょうね~。

昭和記念公園へは、私は昨日行って来ました、一日違いでした。
チューリップにポピーに、芝桜、ネモフィラ 沢山咲いていましたが、
全部を撮るには、大変、一通りさ~っと撮ってきました。

ロマンスカーの指定席は早めに予約すると自分で好きな座席予約できます。
この日は、外国系の人が沢山乗っていました。
きっと、前もって調べていたんでしょうね。
2013.04.16 08:31 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 東京近辺の桜もそろそろ終わりでしょうね。
今年は、早かったですね、あっという間に咲きあっという間に去ってしまったような気がします。
ウコン桜も薄緑色ですよね、御苑のウコンも大分色が変わって来ていました。

ロマンスカーは、私の利用する駅に停車しますので、帰りはいつも利用します。
料金も安いですし、座席で飲食しても構いませんし、
ゆっくり出来ていいですよ。
2013.04.16 08:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 秋の新宿御苑 ご一緒した日を思い出しますね~。
また、ご一緒したかったですが、この時期は皆さんお花見の予定で忙しいでしょう。
また、機会を作りましょうね。

yokkoさんは バスで京都まで行かれたのね、お元気だわ~
一度は見たい行きたい京都の風景、なかなか思いきれません。
皆さんのブログで楽しんでいます。

お越しいただき有難うございました。
2013.04.16 08:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~
春らしい良いお日和ですね
元気になられお出かけ 素敵な画像に魅入っています 四番素敵です 好きです!!

この良い季節に体調今一で出かけられません 今年は仕方がないですね
楽しませて頂き有難うございました。
2013.04.16 15:28 | URL | たなばた #- [edit]
e-53 今日も暖かい日になりそうですが、
今日は、姉を病院へ連れて行く日なので、これから出かけますが、
好い陽気になると、お花見に出かけたいですよね。
いつも、一人で気ままに無理なくブラブラして、
疲れたら帰ります。

たなばたさんも無理なく楽しんで下さいね。
2013.04.17 07:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/352-34b1ec8e

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム