• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

城山 カタクリの里

Category : ちょとお出かけ
4月に入り待ち焦がれたお花見、その内その内と考えている内に
ソメイヨシノは散り、桜のお花見は出来ませんでした。
3月29日(金)暖かい日でした。
思いつきで「城山カタクリの里」へ行ってみました。
ギリギリセーフと云うところでしょうか、
少し色が薄くなって来ていましたが、カタクリの花満開でした。
そしてそして、一万本、五万本とも言われる中にたった1本咲くと言われる
白花カタクリにもお目にかかれました。

そして1週間後の4月5日(金)友人が車で行くと云うので
もう一度行って来ました。
日本カタクリの花は殆ど終わりでしたが、黄花カタクリが見頃、
山野草も沢山見られ、可愛い森の妖精に癒されて来ました。



<
斜面の少し高い場所で美人姉妹のように美しい容姿で並ぶカタクリ 1
< < < < < < < < < <
< < < <





デジブックも作りましたので、宜しかったらご覧ください。




Posted by 風子ー07 on 09.2013   14 comments   0 trackback

先週末、小川町の方にカタクリを見に行こうかな~と
思ったのですが、雨と風であきらめました。
やっぱりイイですね~カタクリさん!
白花・黄花はまだ見たことが無いです。
ユキワリソウもスミレもあって、春らんまんです。
2013.04.09 12:31 | URL | 山ぼうし #- [edit]
里山は森の妖精たちが賑やかな季節♪
「行けるときに行かなくちゃ!」ですね~

いっぱい楽しませて貰いました!
俯くカタクリも可憐ですが、ユキワリソウに目がとろん(^^ゞ

こんな風に背景をぼかして一輪一輪アップされると
それぞれの花の魅力が増しますね
妖精さんたちも「ありがとう!」って言ってるでしょうねっ
2013.04.09 14:14 | URL | wataboushi #- [edit]
白カタクリの花 珍しいですね。
昨年は 城山へカタクリを撮りに行きましたが
今年は何となく忙しくてチャンスを逸してしまいました
でも 風子さんのカタクリを拝見して満足をしています。
雪割草も綺麗ですね。

DB 拝見しました。ありがとうございます


2013.04.09 17:43 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
あれ~、コメントしたと思ったけど入ってない?
SUBMIT押し忘れたかな?

カタクリの花がとても優しい画像で本当に妖精の様です。
白や黄色は珍しいですね。
私も広島のカタクリの里を訪ねましたが白・黄は有りませんでした。
又雪割草や二輪草も可憐でまさに春の里山ですネ。
最近こちらでも紫花菜を良く見かける様になりました。
花や若い葉は食べれるそうですが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2013.04.09 20:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
風子さん カタクリの里へ行かれたのね。

黄色のカタクリがたくさん咲いて、綺麗ですね。
お天気でラッキーでしたね。

スライド画で13番の紫の花は「大根の花」ですね。
2013.04.10 07:09 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-53 今年のお花見は、何もかも見ごろに出かけるのが難しいですね。
カタクリも、少し遅れると色が薄れていい色が出ませんし、
雨が降ったら開かないのでしょうね。
白花カタクリは本当に珍しいようですよ。

近ければ何度でも足運べるのですが、
私は、電車、バス、いつも思い付きで出かけます。
2013.04.10 20:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 カタクリも、ユキワリソウも、森の枯葉に包まれて
春が来るのを待ちわびて咲くのです。
だからこそ美しく観る人に感動を与えてくれるのでしょうね。
歩きながら、何処に何が咲いているのか探し当てたと気が嬉しい感性です。
暈しばかりでもね~本当は好いとも言えないのでしょうが・・・・

黄花も白花カタクリも来年はもう少し増えていてくれると良いな~。 
2013.04.10 20:20 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 今年のお花見は、ベストシーズンに行くのは難しかったですね。

今日は、如何でしたか~、お土産沢山出して下さいね。
私も行って来ましたが、八重桜も遠目では綺麗ですが近づくと、大分痛んで来ていますね。
何と言っても、色があせて来て、私には好い色が出せませんでした。
2013.04.10 20:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 >あれ~、コメントしたと思ったけど入ってない? <
ありますよね、かと思えば同じ文面で二度入れたりね。
そんな時は、パソコンが悪い事にします。

カタクリの花も食べられるそうですよ、でも勿体なくて食べられませんね~。
黄花カタクリは、昨年よりだいぶ増えていましたし、
白花カタクリも昨年は1本でしたが今年は4本見つけました。
来年が楽しみです。

深緑の萌黄色が綺麗な季節になりましたね。
遊び過ぎて足腰に来て、鍵閉めお休み 気ままに続けますが
宜しく・・って事で。
2013.04.10 20:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 >カタクリの里へ行かれたのね。<
そうなんですよ~、ソメイヨシノのお花見は行きそびれましたので、
カタクリはと、行って来ました。
雪割草も観られましたし、今年は白花カタクリも観られました。
欲を言えば、もう少し綺麗な色の時に行けば良かったかな・・・

koyukoさんは、今年は行かれなかったのかしら。
昭和記念公園も、これから賑やかになりそうですね。

13番、そうです、大根の花とか、紫花菜とかいろいろ名前が付けられていますね。
2013.04.10 20:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さまへ こんにちは~♪

カタクリの撮影へいらしてお元気になられたのですねぇ~
良かったです。
淡い紫のカタクリが相場ですが 黄色は我が家でも育ていましたが 現在は行方不明です(笑い
白いカタクリ初めて見ました 清楚で可憐です。
大事に育てていただきたいです。
今朝の地方紙にカタクリの群生地が出てて 行きたいと思うのですが 北部で道が分かりません。
黄色のすみれも珍しい 雪割草はかわいくて 紫名花も素敵です♪
2013.04.11 13:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-53 4月に入ってもまだまだ気温の定まらないお天気、
今日は、また寒くてまだまだ衣類の整理が出来ませんね。
>お元気になられたのですねぇ~<
元気な時には今出かけねばと出かけて、
帰って来て画像はすぐ見るのですが、
その後疲れが出て、もういいや!と小休止、

姉の体調が悪いので、其方へも行ったりで何となく忙しくしております。
まだまだ続く春のお花見シーズン、撮るだけ撮っておけば、どうにかなるさ・・・

DBコメント有難うございました。
でも、そう思いませんか、もっと言いたい事ありますが、
あれ以上書いたら嫌われますからね。

今夜は、ドッカ~ンと、スッキリさせてくれないかな?あちらさま


2013.04.11 17:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
今日はのんびりのご訪問となりました・・

城山カタクリの里も間に合ったようで良かったですね~
日差しの当たる場所での仲良しカップルに会えましたね(^・^)
優しい感じに撮られていてとても綺麗だと思います。

白いカタクリや黄色にも会えて・・
撮影するのが大変だったでしょう?でも楽しいですよね~
2013.04.11 21:01 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-53 ハイ! いつもご丁寧なご訪問嬉しく思っております。
今日は、久しぶりの散歩日和 歩くだけなら1時間のところ、
あちこち道草しながら、3時間 家に着く頃はもうくたくたでした。
一週間ぶりに同じ道を歩いてみると、全然変わった景色になっていました。
緑が多くなり、小鳥の声が聞こえても姿が見えません。
蝶も沢山飛んでいました。

tsさんの綺麗なカタクリを見せて戴いたら、どうしても見たくなり、
2回も行ってしまいました~~。
>撮影するのが大変だったでしょう?<
カタクリやユキワリソウ、草丈が低くて下向きの花を撮るときの姿は、
あまり見られたくない姿ですね(笑い)
好きな事が出来る時は楽しいですよね~。
2013.04.12 20:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/349-a31bc604

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム