• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

小田原の梅園

Category : ちょとお出かけ
寒いから、出かけるのも、動くのもパソコンに向かうのも億劫と、
すっかりずぼらな生活、ブログ投稿も面倒になっています。

大分過ぎた日の記事になりましたが、せっかくの画像なのでアップします。
2月16日、この日も寒い日でした。
散歩コースの植物管理の先生のお誘いで生徒さん達と一緒に小田原「フラワーガーデン」へ
行って来ました。

約、200種480本の多種多様な梅の花が楽しめる梅園です。
ここは、花見客が少なく、撮影にはゆっくりと時間をかけて廻れます。
やはり今年は大分遅れていて、まだ三分咲きくらいでした。
あれから10日は過ぎましたから、今頃はもう少し咲いている事でしょう。


渓流の梅林




 
<
蕚がミドリの緑蕚 1

<
緑蕚 2

<
白梅 3

<
 4

<
紅梅 5

<
紅梅 6

<
しだれ梅 7 

<
白梅 8

<
梅にメジロ 9

<
メジロ 

<
メジロ 

<
メジロ 

<




せせらぎの梅林

Posted by 風子ー07 on 26.2013   18 comments   0 trackback

風子さまへ 今日は~♪

小田原の梅園でしたか?偶然にも梅を投稿の予定です。
21日に撮りましたが 一向に寒くて開花は進んでいないそうですよ。
今日は気温も此方は上がりましたので 月末か3月に入ると見ごろになるのでしょうね?

マクロで撮ると この位が私は好きですが 小鳥も見ましたがサッパリわかりません。
メジロは知ってる積りですが…
梅の場合緑がなので桜に比べ寂しく感じますね。
控えめに咲くところは魅力ですが。。。。。。。。。。
2013.02.25 14:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん こんばんは~
小田原の梅園では綺麗に咲いた梅の花は待っていたようですね~
あらら、すっかりずぼらな生活ですか??
せっかくの楽しい思い出ですので記録としてでも紹介してくださいね(^・^)
何時も楽しみにしてますよ~
2013.02.25 22:44 | URL | seseragi.ts #klq26XPE [edit]
e-53 今日も寒い一日気温が上がりません。
暖房費節約、炬燵にすっぽり潜りこんでいるので何も出来ません。
散歩は、昨日行ったからいいか! と又ずぼら・・・

ここ、小田原フラワーガーデンは、種類が多く1月から3月いっぱい
違う花で楽しむことが出来ます。
「次は3月に又行くからね、良かったらどうぞ」と先生からお声がかかりました。
若い生徒さん達には、「介護の勉強してね」と冗談を・・・・

マクロレンズで近づけて撮ると 手持ちなので私どうしても ボケてしまいます。
少し離れて撮ることが最近多いです。
花は、何でも一重が好きです~ぅ。

WBC どうかな~、もちろん優勝して欲しいですが・・・・・
2013.02.26 13:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 小田原近辺は梅の名所、あちこちに梅園がありますが、
ここ、「小田原フラワーガーデン」は、穴場です。
温室もあるんですよ、シニアは無料、5月には薔薇の花も咲きます。
梅の花も3月が見ごろになるでしょう、私が行った時はまだチラホラでした。

今日も寒くて、動くのが億劫です。
3月になると、梅と河津桜と一緒に咲くでしょう、
体力温存しておこうかな~~。

2013.02.26 13:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご無沙汰しています 私も坐骨神経痛で痛くてリハビリ通いでブログもさぼっています
三月には白内障の手術をします 少しお休みをします(-_-;)

小田原フラワーガーデン良い所ですね 是非行ってみたいです!!
梅の画像マクロでの撮影素晴らしいですね マクロは上手く撮れません
新松田の河津桜何年か前に行きましたがおすすめです
春が待ちどうしいですねヽ(^o^)丿
2013.02.26 17:49 | URL | たなばた #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.26 21:40 | | # [edit]
元気そうで何より・・・・鍵がかかった侭でしたので・・・
↓ 黒ダイアル電話、懐かしい、未だ現役のようで。
ピンクの梅が何とも優しい風情を、誰かさんの心を映してる? v-413
緑色の萼を持った梅は珍しいですね~ 清楚な乙女のようです。

こちらも冬が戻った様な・・・
先々日中国自動車道で雪の為一般道へ降ろされました!
思いもよらない雪でノーマルタイヤのマイカーはイエローカード! v-405
まあ、レッドカードでなくて良かったが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.02.26 21:52 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
小田原の梅園は有名ですね。
もうこんなにいろいろの梅の花が咲いているのですね。
今年は寒さがいつまでも厳しいですね。
でもこうして咲く梅の花を見ると、春はすぐそこまで
来ているように思います。
今年の寒さももう少しの辛抱でしょうか??
2013.02.26 22:43 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
昨日は暖かい日でしたが、今日は朝から雨。冷えますね。

梅とメジロ 似合いますね。私も昨日 多摩川でやっと撮れました。

とうとう、明治神宮の「やまがら」UPしてしまいました。お言葉にあまえましたぁ~
2013.02.27 10:04 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-53 こんにちは~
雨も上がったようですが、寒いです。
何処が悪くても不安ですよね、その不安な気持ちが心まで暗くして、
また、何処かが悪くなってしまいます。
私もそんな繰り返しです。
最近、白内障の検査も受けました、まだ手術する事ないと云う事でしたので、
メガネを新しくしました、此方の方が高かったかな・・・・

「やどりき」蝋梅の里 検索してみました。穴場ですね。
でも、やっぱり交通の便が悪い場所。
新松田近くには沢山良いところがあるのに、私のように電車やバスですと不便ですね。

松田山の河津桜は「シャトルバス」が出ている期間に行って見ようと思っています。
2013.02.27 11:38 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 毎日、暖かくなったら出かけてみようと思いながら、
毎日寒くて重い腰が立ちあがれません。
電車、バスと乗り継いでのお出かけは億劫になります。
小田原の梅へは、車で連れていただけたので思い切って行けました。
でも、まだチラホラ、綺麗に咲いた梅の樹は撮れませんでした。

わざわざお気にかけ戴いてすいませんでした。
ごもっとも事なんですが・・その場に出会ったらやっぱりね・・
2013.02.27 11:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 こんにちは
ひと雨ごとに暖かくなると言いますが、
今年は、ひと雨、ふた雨降ってもなかなか暖かくなりませんが、
もうそろそろ暖かくなるでしょう。
最近、鍵かけるのが癖になってしまって・・・・

黒ダイヤル電話、気が付きましたか・・・
コンデジだけ持って行きましたので撮ってきました。
もう意地でも現代電話機にしないと云っています。
でも、頭と、指の運動になるかもね。

緑蕚 綺麗でしょう、あっさりして蕚の緑がとても清楚さを引き立てています。
もう一度行きますので、今度は沢山咲いているでしょう。
農大の植物の先生の案内ですからいい勉強になりますが、
家に帰ると忘れています。

雪道はくれぐれもお気を付けて絶対無理しないで下さいね。
2013.02.27 11:59 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 こんばんは
小田原、熱海 辺りは梅園が沢山あり有名です。
今年は、この寒さで何処も大分遅れていますが、
蕾から、一輪、二輪と何度も花見が出来る様な気もします。

桜の開花予定が出ましたが、例年並みらしいから、
今年は、梅が咲き、桜が咲き忙しくなりそうですね。
待ち遠しいです。
いつも、有難うございます。」
2013.02.27 20:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 こんばんは~
今日の雨は、午前中で上がったのでコンデジで散歩に出かけて見ました。
こんな日に限って、以前から見たいと思った「エナガ」や
観た事ない鳥が鳥を見つけました。
又行っても居ないでしょうね。
だから、上手く出会えた時がチャンス、どんな風にでも撮れたらラッキーです。

明日は、暖かくなりそうですね。
2013.02.27 21:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さ~ん
小田原のフラワーガーデン・・見せて頂いて嬉しかった~☆
熱海の梅園には行ったことがあるけれど、
小田原はお城にしか行っていないのよ;
2/16でも、紅梅白梅が美しく咲いていたのね~~!!!
優しいピンクの梅のお花も、白梅も綺麗ですね~~~!
メジロちゃんの仕草がとっても可愛いです~^^v
広くて素敵なところのようで行かれて良かったわね~♪
もうじき3月・・暖かい日が続いて欲しいですネ(^^*)!
2013.02.27 21:34 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
e-53
 こんばんは~、今日は日だしぶりに暖かな日でしたね。
久しぶりに姉の家へ行って来ました。
私が行った時は、寝転んでいましたが、その内話が弾み元気が出たようでした。

小田原のフラワーガーデンも、見頃はこれからです。
1月から順に3月までいろんな梅の花が咲き、何度でも行って楽しめます。

梅の花だけでなく花は一重のあっさりした花が私は好きです。
特に、月影や、一重緑蕚が好きですね~~。
河津桜もそろそろでしょうか、三月は忙しくなりそうですが、
体調が着いて行けるか心配です。

みっちゃん、よく野鳥を撮っていますが「小山田緑地公園」って知っていますか?
野鳥が沢山見られるとか。
行ってみたいが、こればかりは生き物動くもの 行ってみなければ解らないからね・・・・
2013.02.28 19:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
渓流沿いに梅林があるのですね。
川好きなのでそそられます。
淡い色の梅はホンワカしますね。
メジロのウグイス色も梅の花と合います。
私もそろそろ梅見に・・・
2013.03.01 12:28 | URL | 山ぼうし #- [edit]
3月に入り、少しは暖かくなったようですが、
このまま寒くならないで欲しいと願っています。

今日の散歩で、梅の花がだいぶ開いているのを観て嬉しくなりました。
ウメにウグイス」はあまり見かけませんよね。
ウメにメジロです。
2013.03.02 17:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/334-d549b581

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム