• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

不要品を捨てよう

Category : ひとり言

昨年は、家の中の事を少し疎かにしていたような気がします。
今年は、少し家の中の整理整頓して、不要な物は捨てる事にしました。
何年も来ていない衣類、思い出多いものでも着ない物は、思い切って捨てよう。
冬には、夏物を、夏になったら冬ものを処分します。
食器棚にも、箱に入ったまま使っていない食器、使う事もないので思い切って処分
二人分と少し余計にあれば充分、後は保存できるタッパのような容器があれば良いかな。
等とひとり言 言いながらのお片づけ・・・
そう言いながら、大きな袋に詰めて今度捨てようと思っていても、
いつも、ゴミ収集日までに何点か元に戻してしまっていた。
今度は、元に戻さないで捨てるぞ!
午前中そんなことしていましたが、少し飽きて来ました。

外は暖かくて良いお天気、散歩に出かける事にして、
続きは、又ゆっくりやればいいか~・・・



ライン 枯葉


午後からお散歩に、暖かな陽射しの中に可愛い野鳥の鳴き声、
あっ居ました、コゲラです。
でも、どうしても野鳥はいつも樹の枝が多くて見えないところに居る、
少し、ジッとして粘ってみていました。

<枝で隠れて良く見えないよ
<<<<<



あまり人の来ない雑木林の中に大きな枯葉を付けたまま咲いていた
中国原産のシナマンサクです。

雑草の中のシナマンサク


逆光から綺麗な花を撮ってみました、ヤッター大きなまん丸な玉ボケ。
シナマンサク


沢山の皆さんから、コメント戴きまだ返事無しの失礼をお許しください。
また、時々お休みする事もあるでしょうが、宜しくお願い致します。





Posted by 風子ー07 on 19.2013   23 comments   0 trackback

風子さん お久しぶりですね。お元気になられたようでホッとしました。

野鳥はじっとしてないけれど、良く撮れましたね。

不要な物の整理、私も引き出物で使わない物 たくさん箱入りのままです。
なかなか捨てきれないですが、今年は思い切って整理しようと決心しました。
でも、寒い時は体が動かないので、春頃に始動開始です。
2013.01.19 20:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ご無沙汰しています。
コゲラ等はチョコマカ動きますよね。
粘るのが大事!ん~難しいな~。
マンサクが咲いているのですね。
急がなくとも春はやってきます。必ず。
2013.01.19 22:19 | URL | 山ぼうし #- [edit]
春を告げる花達も咲き始めているんですね~

>ヤッター大きなまん丸な玉ボケ
なんて、風子さんなら当たり前みたいですがやっぱり嬉しい?
ポッと心が暖かくなるような写真です(^^ゞ

ふふっ、断捨離出来ない気持ち良くわかります
袋から出していた?
私はゴミとして出してから諦めきれず拾いにいった電気スタンドがあります
思い入れがあるのではなく、ただ高かったから・・・・でしたが(-_-;)
身の回りさっぱりしたいですよね~

ブログも片付けもゆっくりやりましょう
今年もよろしくお願いいたします(^^ゞ

2013.01.20 09:56 | URL | wataboushi #- [edit]
e-53 お早うございます。
早速一番に来て戴き有難うございます。
気ままに更新して行きますので また宜しくお願い致します。

今朝も、少し整理をしました、毎日気が向いたら一か所づつですけれどね。
そうそう、昔はお返し者の瀬戸物が多かったですよね。
大きなお皿、少人数になりだんだんと使い道が無くなってきました。
大きなお皿に盛りつけるほど食べなくなりましたしね。

散歩で今年まだ出会っていない野鳥に会うと嬉しくなります。
でも、鳥さんにはこちらの気持ちは通じませんよね。
2013.01.20 10:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 コメント戴きながらご無沙汰で申しわけありませんでした。

>急がなくとも春はやってきます。必ず。<
そうですよね、焦りはいけませんよね。
病気も早く治そうと、焦るとだんだん辛くなって行くのが良く解りました。
遅い春が、今年は一斉に花咲く丘になりそうです。
待ちましょう、楽しい春を。
2013.01.20 10:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53  遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

今年は、梅もマンサクも例年より少し遅れています。
その分、咲いた花を見ると喜びも大きくなります。

そうそう、「断捨離」今はそう言っていますね。
テレビでも良く見ますが、片づけられない症候群 そこまでひどくは無いですが、
年齢的にも、少しづつ身の廻りを整理して行かないと、
箪笥のコヤシ(そうそうこれ高かったのよね~)なんてまた戻してそれから数年、
やっぱり使う事も着ることも無かった、今年は思い切って、「断捨離」

watabousiさんとお話しするとどんどん話が弾みそうです。
またね、 コメント有難うございました。
2013.01.20 10:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私は、いつも部屋をもう少し片付けたらといわれてますが、
いろいろと雑用があって、そのままになってしまっています。
綺麗な部屋は気持ちがいいのですがね。
 風子さんのお宅はmちょっと散歩に出るとコゲラなんかに
会えて恵まれてますよね。
 我が家は餌を与えないと寄って来ませんよ。
散歩に出ればいいのですが、まだ寒くてね。
ボチボチやりますから、風子さんもゆっくりね。
2013.01.20 10:37 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
風子さん~~
『風の扉』がオープンしてると嬉しいですヽ(^o^)丿

大台に乗る前に片付け終了の予定が
次の大台になりそうな私です(-。-)y-゜゜゜
自分のものは思い切ってゴミにできますが、
連れ合いのもの…内緒で処分した後、「アレ…どうした?」と聞かれ
オタオタして、弁解して、居直って、とても精神上よくありません(^_-)-☆
まだもっと昔の捨てきれない親の代からの物が~~困ったことです~~

風子さん~~楽しいことの合間にボチボチやりましょうね(^。^)y-.。o○


2013.01.20 18:16 | URL | minmin #- [edit]
お~、やっと鍵が外れましたね~
整理整頓、要らない物と決めるのに時間が掛かる、決めても捨てられない。
まあ皆さん同じパターンですね。
最近は「断捨離」と云う言葉が流行ってますが、これも出来ないからの事でしょかネ。

コゲラのいる散歩道、意外と暖かそうですね。
野鳥の達人は小さな鳴き声だけで何処に何がいると判るようです。
目も耳も悪い私には無理ですが・・・(笑)

マンサクが玉ボケの中で綺麗に浮かび上がってますね。 v-424
こちらは未だ咲いてませんでしたが間もなくでしょうか・・・
今日は大寒、まだまだ寒くなりますのでご注意下さい。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.01.20 18:28 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
こんばんは~。
今年もよろしくお願いいたします。

マンサクがもう咲いてるんですね。
私も明日、散策してきます。
2013.01.20 21:34 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
e-53 お早うございます。
今までは気にならなかったものが、見渡すとあれもこれも、
使う事ないものが沢山あります。
今年は思い切って整理しようと、毎日少しづつしています。

飽きたら、散歩に出かけ可愛い小鳥に会えると癒されますね~。
でも、なかなか近くまでは来てくれないから、
餌を与えてでも近くに来てくれると良いですね。

カメラも暫くぶりで手にしたので、設定違いが多くて初心者に戻ってしまいました。

2013.01.21 09:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 おはよう~~ぅ。
ほんと、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
やっと、散歩に出かける事が出来るようになりました。
やっぱり、外を歩くといろんな出会いがあって良いですね。

去年は、家の事ほったらかし、していたようで反省しています。
暮れの大掃除が出来なかったので、今頃始めたら、あれもこれもと不要品ばかり、
主人の方が、私よりもあれもこれもいらない、捨てろ、と云う方です。

スッキリして空いた場所に物を移動しましたが、
後で、何処へしまったのか忘れてしまうので、シールをベタベタ貼って、
だんだん物忘れがひどくなるからね~、気をつけなくては・・・・
またね~、ありがとう。
2013.01.21 09:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 お早うございます。

>お~、やっと鍵が外れましたね~<
いつまでも閉め切っておくと鍵も錆ついて開けられなくなってしまうからね~。
ボチボチ続けて行きますから宜しくね。
「断捨離」そうです、最近はこう言われていますね。
始め出すと切りが無く、あれもこれも捨ててしまえ~と、スッキリお片づけしています。

気にしながら歩いていると、聞こえて来ます鳥の鳴き声が、
でも、近づくと逃げられる、
遠くから、撮りながら一歩づつ近くへと、近くなったと思ったら逃げられる。
でも、楽しいですね。

また、今夜から雪になりそう、まだまだ春は遠いですね。
2013.01.21 09:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-53 ご無沙汰しております。
遅れましたが本年も宜しくお願い致します。

の子さん、まめに花探して綺麗にアップなされていますね。
私も、ボチボチと活動開始しました。
今年は、全体に花の開花が遅れているようで、
体調壊した私には、好都合 花追いに間に会いそうです。
2013.01.21 09:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さまへ こんにちは~♪
長い間待っておりましたぁ~ 回復されて良かったです。
これからはのんびりと無理にないように お互い楽しんでゆきましょうね。
家の中の整理思わず吹き出しましたよ 私と同じことだな と…
思い切って捨てないとですね 我が家も転居しなくなってガラクタが随分増えました。

久しぶりのお散歩いいわなぇ~野鳥が居たりして 羨ましいですよ!
マンサクの花でしたか?綺麗な玉ボケで 逆光の成果が出ています。
早く戸外での撮影したいなぁ~
関東は今日も雪ですか?
キーボード届けてくれると先ほど電話が有りました。
2013.01.21 13:02 | URL | 菜桜 #- [edit]
e-53 こんにちは~
今夜からまた雪になりそうですが、私の住む所はいつも積もるほど降らないんですよ。
いつまでも鍵かけたままでは錆つきそうなので開けました~。
時々閉めながらですが、気ままに続けてゆきます。

家の中の片づけ物始めると、此処へ引っ越して20年近くなるのにその時のまま
同じ場所で眠っていたものがあるんですよね。
如何にサボっていたか反省しております。

キーボードが届いたそうで、よかったね。
キーボードが無かったら何も出来ないですよね。
今日も散歩して来ましたが、梅の花の蕾は硬いままもう少し掛かりそうです。
花咲く日まで待ちましょう。

2013.01.21 16:03 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お久しぶりです お元気そうで何よりです!!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
私も年を重ねて今までは気にせずに来ましたが最近は色々身体に
支障が出て気持ちもダウン ブログもやる気が出ません

コゲラ ゲット鳥は直ぐに逃げられるので中々撮れません 良かったですね~
目が可愛いです!!シナマンサク 素敵な画像に拍手(パチパチ)
私も身辺整理ボチボチ心がけています。
2013.01.23 10:49 | URL | たなばた #- [edit]
e-53 お久しぶりですね。
12月は体調壊し 冴えないお正月を迎えました。
やっと少しづつ散歩に出かけられるようになりました。
今年は、寒さも厳しく、花の開花も遅いようなので、
私には好都合 焦らず暖かな春を待っています。
こちらこそ宜しくお願い致します。

野鳥撮りは、思うように行きませんが、それでも撮った時は嬉しいです。
パソコンで大きくして見ると可愛いです。
春の草花も一日ごとに大きくなって小さな蕾が空を仰いで待っています。
心ウキウキする美しい春の訪れももうすぐですね。
2013.01.24 09:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.26 17:26 | | # [edit]
メッセージをどうぞ
2013.01.27 18:51 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
v-354 toshiさん お久しぶりです。
toshiさんもいろいろ大変だったようですね。
お察し致します。
少し元気を取り戻しましたか?

私も、昨年12月体調崩して暫くカメラを持つこと忘れていましたが、
少しずつ、散歩しながら撮り始めています。
今年は、寒さも厳しく花の開花が遅れています。
お互い春の訪れを待ちながら、またいつものように楽しいお話し致しましょう。
久しぶりにお話しでき嬉しかったですよ。
コメントありがとうございました。 
2013.01.28 09:37 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、可愛いコゲラに会えて良かったですね♪
体調がすぐれない様ですが大丈夫ですか?
春には風子さんの撮る素敵な花のアルバムを楽しみにしています!!
2013.01.29 06:47 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
e-53 ご無沙汰しております。
すもちゃんのブログ覗きながら足跡残さず失礼しております。
ブログ更新も億劫になって休み癖がついてしまいました。
DBもあまり作らず会費が勿体ないな~とも思っていますが、
皆さんの素晴らしい作品を見るだけで満足しております。

すもちゃん得意な野鳥撮りシーズンいつも楽しみにしておりますよ。
私も、ボチボチ気ままに続けますので 宜しくね。
2013.01.30 09:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/327-ce4e4700

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム