• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

大山 阿夫利神社の紅葉

Category : ちょとお出かけ

いつも家から眺めている 大山 近いのにあまり行った事がありません。
20日お天気も良かったので「そうだ 大山へ行こう」
伊勢原からフリーパスを買って「大山ケーブルカー駅」行きのバスに乗り約30分
目の前に大山の紅葉が見えて来ました。
でもこれから「ケーブルカー」に乗るまでが大変、
坂道登り、お土産売り場を覗きながら階段を登る
途中道草しながら、気を紛らわす。
杖をついてきつそうに頑張るおばあちゃん、
まだ私の方が若いか~頑張ろう・・・・
やっとケーブルカー乗り場に着いたが長い行列、平日では一番込んでいたそうです。



<
<■ 道草の紅葉 1
<<<<<<<<<<>
 



大山阿夫利神社下社
大山は別名「雨降山」と呼ばれ 古代より、国を譲る山 神の山と信仰されて来ました。

阿夫利神社





山ブドウ フユザクラ 縦


今日は雨、寒い日となりました。
昨日は用事で出かけていました、疲れたかな・・・喉が痛い。
遊び疲れはすぐ治るが、今日は一日休養日かな。






Posted by 風子ー07 on 23.2012   16 comments   0 trackback

風子さん 今年はずいぶんお元気そうね。

大山の階段は長くてきつそうですね。頑張って登ったのね。
私は、登山してた頃はお茶の子さいさいでしたが、近頃はさすがに
長い階段はきついですね。

レンゲショウマの御岳山も紅葉が最盛期ですよ。
頂上まで行かないで、遊歩道の方がとても綺麗でした。
20日に行って来ました。
2012.11.23 15:03 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子様 今日は~~
雨の連休初日どこにも出る予定無しなので、2時間程散歩しながら
ちょこっと買い物をして帰ってきました

大山参りをしてきたんですね!階段がきつそうーー
私も四国の金比羅山の階段を上がってきましたが、雨でしたので傘をさして
パチパチしたのを思いだしました~

道々の紅葉いいですね!!最後の2枚は日本画ですね!!


2012.11.23 16:34 | URL | yokko #- [edit]
風子さん、こんばんは~♪
大山に行かれたのね!!!v
私もいつも遠くから大山の姿を観ているのに・・
登ったことがありません;
風子さんに様子を教えて頂いて、
今度行く時の参考にさせて貰おう~\(^^*)/
紅葉がすばらしいわね~~~☆
十月桜と言うのかな、冬桜でしょうか・・。
そして可愛い実も!!!
風子さ~ん、晴れた日の素敵なお出かけでしたね~♪♪♪
喉の風邪..お大事にネ!! 私もまだ痛いんですヨ(右の扁桃腺が;;)
2012.11.23 21:27 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
不勉強で大山も阿夫利神社も知りませんでした。
国を護る山でしたか。本殿の屋根に歴史と威厳を感じますね。
また、階段もとてもリッパなのと、周りの自然とマッチしていて
景色を楽しみに昇り降りしたくなるようです。
(でも、疲れそうですね。)
標高も高そうで、眺めも良いのでしょうかね。
2012.11.24 11:33 | URL | 山ぼうし #- [edit]
風子さん こんばんは~
大山 阿夫利神社の紅葉、近くにこんなに素敵な場所があるんですね~
羨ましい~でも近すぎると・・ですよね~

阿夫利神社の階段を上がりながらの紅葉の眺めは素晴らしいです。
眺めていたら私も行きたいな~なんて思ってしまいましたよ(^.^)
道草の紅葉1画像・・とても綺麗です。
2012.11.24 19:08 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
大山の紅葉もきれいで素晴らしいですね。
風子さん、あちこちお出かけされて羨ましいです。
私は何処へも出ず、先週観に行くはずだった紅葉は
主人の腰痛で中止。
市内のいつもの場所の紅葉でガマンですワン。
でも 感動するほどの紅葉でなくて・・・
2012.11.24 21:16 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
神奈川も紅葉が見ごろになって来ましたね。
奥多摩もそろそろこんな風ですかね。
足で昇るのは嫌いですが、ケーブルカーは大好きです。
関東の紅葉は、京都、奈良に比べると色が薄いですね。
寒暖の差が小さいということでしょうかね。
2012.11.24 21:57 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
大山にいかれたのですか~☆
紅葉が美しいですね
山登りをしていた時 数回登ったことがありますが
険しいかったことだけ 覚えています~
大変でしたでしょう。

改めて いいところですね~♪
2012.11.25 07:02 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
神社迄の長い階段、お疲れさん。
でも途中での紅葉、素晴らしいですね。
ケーブルカーや階段では長い人の行列が・・・
楽しんだ後の疲れは心地良いものでね。(笑)
明日からは寒気の影響で寒くなる様ですのでご注意を!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.11.27 12:42 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
風子さま こんにちは~♪

風でダゥンしましたか?
やはりここも人の山 しかし紅葉はとって綺麗ですねぇ~♪
ケーブルカーに乗り 長い階段をまた上るのですね。
お疲れが出ましたか?
下の画像は冬桜ですか 近くで桜を見ましたが 桜の名前は不明です。

私の方は撮影会無事終了しましたが 私以外皆さま顔馴染みのようで年齢も高く?
ドデカイ カメラにベテランぞろい 足踏みしそうでした。
2012.11.27 14:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん こんにちは 
雨の日が3日おきに 来ているそうです 風邪治りましたか
気を付けてください
大山阿保夫利神社 天気良かったですね ロープーウエイの待つのも大変です
人が多いのですね 紅葉綺麗です
フユザクラ 綺麗ですね 撮影うまく出来ています フユサクラ 撮影難しいです
2012.11.27 19:51 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
v-34 v-34 v-34
コメント有難うございました。
風邪の為しっかり休養致しました。
お陰で良くなりましたが、用事などあり返信できずごめんなさい。
今日は、久しぶりに出かけて見たいと思います。
後ほど、お伺いいたします。

  風子
2012.11.29 08:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんにちわ!
風子さんは良い所にお住まいですね~
大山を地図で調べて見ました^^v
比較的都心からも近くて人気のスポットの様ですね♪
サムネイル№9の見上げた紅葉にワクワクしました!!!

風邪は良くなられたのですね。
お出掛けの成果は有りましたか?
2012.11.29 11:48 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
風邪をひいていたとか。治ってよかったですね。
これから本格的な冬になり寒さが厳しくなります。ご自愛ください。
銀杏の下で女の子。グッドタイミングですね。メルヘン調です。
2012.12.05 22:11 | URL | habochan #DNshAd/g [edit]
 ちょっといろんな所へ飛び跳ねていたら
風子さんに玄関を閉められてしまいました。
もう店仕舞いですか?
まぁ年末は忙しいですからね。出来れば
私もそうしたいのですが、在庫が沢山あって
年が越せません。もう少し続けますのでご贔屓に。
2012.12.09 15:48 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
本年もお世話になりました。
師走といいますが、ご無理をなさらないよう
ご自愛ください。
また来年お互いに暖簾をくぐりましょうね。
お疲れ様でした。
2012.12.09 21:51 | URL | 山ぼうし #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/318-25be19c8

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム