• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

富士山と紅葉を撮る

Category : 日帰りの旅
11月9日「河口湖の紅葉と富士を撮る」
バスは48名の超満員、ワクワクドキドキ、富士山が顔を見せてくれるか?
少し曇り空でハッキリしませんが初めての富士の撮影に感動です。



欲張って沢山アップしました。
画像クリックで大きな画像に変わります。「窓を閉じる」で閉じることもできます

<
河口湖の富士山 1

<
花を入れ富士暈かす 2

<
釣り船を入れる 3

<
ズームアップ 4

<
ススキと背比べ 5

<
富士山が隠れた 6

<
河口湖の紅葉 7

<
紅葉の赤をぼかす 8

<
精進湖の紅葉 9

<
紅葉と富士 10

<
富士に掛るもみじ 11

<
紅葉と富士 12

<
山中湖の夕暮れ 13
<
空き間に太陽を 14
<
光芒と水面の光 15
<
空の映り込みと波紋16

<



最後の山中湖では、沈む夕日と光芒の光、湖面にに映り込む夕日を
撮影の予定でしたが、雲が掛かって残念その姿は撮れませんでした。
でも、時々顔を出す太陽の光「今だ!」とその瞬間を
逆光でいろんな楽しい撮影が出来ました。
最高に楽しい旅、勉強になった撮影会でした。
今回初めてシャッター優先とマニアル撮りを勉強して来ましが、
もう頭の中から消えてしまいそうです。

Posted by 風子ー07 on 11.2012   27 comments   0 trackback

風子さん こんばんは~
河口湖の紅葉と富士を撮る、綺麗な富士山会えて良かったですね~
バスは48名とは凄いですね・・賑やかだったでしょう?(笑)

写真を拝見しますと枚数も載せたくなる気持ちわかりますよ~
どれも素敵な画像で、やはり日本一の富士は綺麗です・・
紅葉と富士や光芒と水面の光画像、特にお気に入りです(^・^)
2012.11.11 17:51 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
風子さんの興奮が伝わってきました~~
景色も講習も最高でしたね。
もっと見せてくださいね(^^♪

ありがとう~~」
2012.11.11 18:57 | URL | minmin #- [edit]
風子さん、
富士山・・スッテキです!!!
雲があるのも最高~☆
青空も!!! 光芒も~・・☆ 
紅葉が華やかさを添えてくれてとってもいいわね~♪♪♪
撮影会だったのですね。
風子さんは本当に勉強家だわ~素晴らしいなぁvvv
風古さんの爪の垢・ちょっとでいいから下さい<(_ _)>オネガイ!!!
 DBにコメントを下さって・・ありがとう。。嬉しかったです!
2012.11.11 20:49 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子様 今晩は~~
待望の富士山!!
素晴らしいーーー、よーく撮れています~~
紅葉と富士山なんかカレンダーようだわぁ~

マニュアルで撮るって難しいでしょうね~
わたしはまだまだですが
風子さんの映像がお手本です!
2012.11.11 21:52 | URL | yokko #- [edit]
v-34 今日は、午後から雨になりましたが、
toshiさんお出かけになりましたか。
毎日テレビで紅葉のニュースを聞くと出かけたくなりますね。
私もやっと念願の風景撮りが出来ました。
やっぱり富士さんは良いですね、感動します。
嫌なことなどぜ~んぶ忘れさせてくれます。
バスの中でも撮影談義で居眠りしてる時間もないくらいでした。
山中湖での画像は、なかなかいかないと撮れない画像良い勉強になりました。
2012.11.11 21:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-34 minminさんにはこの感激解るわよね~。
後ほど、特別版送りますね。
本当にいい体験でした、病みつきになりそうです。
2012.11.11 21:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま
うっかりしました
↓の御苑も拝見しましたーー
こちらの紅葉もいいですね
露出を上手く使って参考になりました~
2012.11.11 21:57 | URL | yokko #- [edit]
v-34 今まで何度も予定立ててなかなか行けませんでしたが
やっと念願叶いました。
やっぱり旅は良いわね、みっちゃんが良く出かける気持ちが解ります。
富士山全景なんてめったに撮れないので欲張ってアップしました。
光芒を撮るときのコツも良く教えて戴いたのですが、
残念ですがお日様が隠れて、なかなか顔出してくれずチャンスがありませんでした。
一瞬の光でした、もっと撮りたかったのが心残り又行きたくなりました。
みっちゃん またね~
2012.11.11 22:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-34 yokkoさん 良いタイミングで来てくれました。
後で連絡しようかな~と思っていました。
御苑へ行って来ましたがまだ紅葉には早かったです。
都内の紅葉見頃の頃本当に出て来て下さいね。
良い場所は、西恋さんに探して戴きましょう。

念願のバスツアーをやっと行くこと出来ました。
楽しかったです、又すぐにでも行きたくなりますね。
いろいろ試し撮りして自分で楽しむことが一番です、好きなようにやりましょう。
yokkoさん 二度も来てくれて有難う・・・
2012.11.11 22:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま お早うございます。

河口湖の紅葉と富士を撮るの会 素晴らしい成果でしたねぇ~
富士山が出てきて 風子さまの歓声が聞こえて来ました。
上から三段まで 露出効果が出ていて素晴らしい!
一番下の段 夕暮れの河口湖風情 神秘的で素敵でした。

素敵な撮影会に参加され良かったですね♪
2012.11.12 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ぜ~んぶ素敵~!!!
こんなに素晴らしい写真を見せて頂き
自己流に限界を感じています(T_T)
紅葉の赤をボカした一枚が特に印象深かったです^^
空の写り込みと波紋もステキです!
デジブックで見せて頂くの待ってますよ~♪
2012.11.12 11:05 | URL | すもちゃん #gg06ppQg [edit]
 風子様、やりましたね。すべての写真が素晴らしいですよ。
私も五合目まで行ったのですが、近過ぎて駄目でした。
矢張り、湖と紅葉が入ると格段によくなりますね。
光芒もPLが効いてて空の青がとてもいいですね。
8番の紅葉の前ボケも好きです。

2012.11.12 14:02 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
v-34  こんにちは~

私の家から見える富士山は、頭の一部分がチョビっと、
いつかは全景を見たいと思っていました。
やっと念願かなって見て撮ることが出来ました。
本当にいい経験と楽しい旅でした。
私も夕暮れの山中湖の撮り方はいい経験だったと思います。
少しはレッスンの効果が出ていますか。
これから忘れず生かせればいいのですが、
散歩歩くと忘れますからね~~。
次は、菜桜さま、頑張ってね・・・
2012.11.12 16:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-34 こんにちは~
>自己流に限界を感じています<
すもちゃんの限界に近付くのについて行けませ~ん。
すもちゃん まだ上を目指すのですか~、
そんなに上に行ったら雲に頭着いちゃうよ。

いつかは撮ってみたいと思った景色でした。
私家は車無いからツアーでもないとなかなか行けません。
本当に楽しくて良い経験しました。

デジブック久しぶりに作ろうかな~~。
2012.11.12 16:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-34  こんにちは~
とうとう私も県外へ出ました、 やりました~、行って来ました~。
初めての体験です、バスの中でも皆さんにいろいろ教えて戴き、
現地では、先生の後ろにピタッと付いて、顔を売っておきました、次回の為に。
シャッター優先は、初めてやってみました。
まだ数値の撮り方が良く解りませんが・・・
富士山の風景は、殆どシャッター優先でした。
光芒の撮影ももう少し実践したかったのですが、今回は此処まででした。
2012.11.12 16:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
富~士は 日本一の~ 山~ v-341v-341
雪を頂いた富士を背景に色んな素晴らしい景色!
光るススキ、紅く染まるススキ、ナイス!
そして陽の光の妙、日頃の成果がバッチリ v-426
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2012.11.12 23:23 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
v-34 お早うございます。
もう大丈夫なんですか~
やっぱり、富士は日本一の山でした。
あの大きな富士山を目の前にすると気持ちも大きくなりスカッとします。
丁度紅葉も綺麗な時期、最高の撮影日和、楽しんで来ました。

道楽さん、ブログ巡りのお散歩は良いですが、
くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
2012.11.13 09:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん お早うございます。
富士山と紅葉、絵葉書のような素晴らしい写真ですね。
撮影ツアーのご参加と思いますが、最近の風子さん撮影技術の進歩は目を見張りますね。
写真は結果的に「風景」が一番ですね。意欲と経験が一番ですね。
寒くなりますが、ご無理をせずに紅葉シーズンをお楽しみください。
2012.11.13 09:39 | URL | habochan #DNshAd/g [edit]
風子さん 良く勉強なさってますね。
どの富士山も雄々しく素敵に撮れてます。

私は撮影会(勉強会)に参加した事が無く、殆ど我流ですから・・・
従って一眼を持つ気もありません。(重いのは苦手です)

上手に撮りたいと言う気持ちがありますが、「遊びだから・・・」と
まぁ~ 開き直りですね。
2012.11.13 13:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-34 habochan 風邪引いたそうですね、もう大丈夫なんですか?
朝夕急に寒くなりましたから、お大事にして下さい。

いつか富士山をもっと近くで撮ってみたいと思っていました。
町田からバスツアーが出ましたので参加しました。
今まで風景を撮るような所へ出かけていなかったので感激しました。
富士山はいいですね~。
都内の紅葉も大分進んで来ているようです、何処か出かけて見たいと思っています。
元気がある内に・・・・
2012.11.13 20:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-34 こんばんは~

やっと念願かなって県外へ出かける事が出来ました。
いつも、近くの散歩、ちょっと出て公園めぐりばかりでしたので、
いつもkoyukoさんを「いいな~ 」と思っていました。
遊びですから楽しければ良いんですよ、楽しみましょう。

都内の紅葉も近づいて来ましたね。
余り寒くならないうちに、良いところ探して出かけて見ます。
2012.11.13 20:21 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんにちは
富士と紅葉素敵ですね 冠雪の富士が見られて最高の旅行でしたね
富士山に素敵な雲が かかりいっそう引き立ちます 紅葉のいい時 晴天に恵まれ
素晴らしいです 写真楽しませていただきました 紅葉と富士最高です
2012.11.15 07:37 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
富士山と紅葉を撮るバスツアーに参加されたのですね。
私も最近「越前海岸の夕日」を撮るというバスツアーに参加しましたが
いろいろ勉強になりました。
その時もやっぱり光芒を撮るということでしたが、自然相手はなかなか
難しく期待した夕日もダメでした。
でもこんなバスツアーもいいですよね。
2012.11.15 09:05 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
v-34 こんばんは~
今頃の富士山は、頭が白く富士山の姿がくっきりして、
見ていても「やっぱり富士さんはいいな~」と思わずため息です。
青い青い空さん 確か山中湖花の都と富士山撮られていましたね。
その頃も良いですね。
今は、紅葉と富士山が最高でした。
2012.11.15 21:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-34 こんばんは~
バスツアーでの撮影会は初めてでした。
とても楽しく良い経験して来ました。
みんな同じ趣味の人たちですから、すぐに仲良くなれて
バスの中でも、カメラ談義で楽しい旅でした。

本当は、富士と夕日と光芒の撮り方の体験でしたが、
ホント自然相手なので残念、富士山は見えず、太陽もすぐに隠れてしまい
思った画像が撮れませんでした。
2012.11.15 21:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
富士山が入ると“ザッ日本の秋!”で、観光パンフレットに載りそうです。
7番のご年配の方もイイ感じですね。
楽しく勉強になる撮影会というのもイイですね~。
2012.11.16 12:32 | URL | 山ぼうし #- [edit]
v-34  こんばんは~

富士はやっぱり日本一の山ですね。
なかなかこんな近くで見る機会はありません。
やっと、バスツアーで行くことが出来ました。
撮影会と、観光のの楽しい一日でした。 
2012.11.17 19:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/315-9ebf3406

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム