• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

「秋の草花写真講座」第Ⅱ

Category : ちょとお出かけ

昨日は、天気予報が外れ朝から雨ふり、
第2回目の「秋の草花写真講座」があるので横浜まで出かけました。
前回の講座で「ピンボケを無くすのには、三脚が必要」と云う事なので、
いつも持ち歩かない三脚を雨の中リュックに入れ持って行きました。
一時間の講義の後、撮影タイム、ところが使いなれない私はモタモタ取り付けられない、
撮影タイム時間は短い 「もう ヤメター」
やっぱり使いこなせず三脚使用は止め、手持ち撮影。


ブルーサルビア
前回と同じような写真になってしまいました、


彼岸花
「外交官の家」庭の片隅に少し咲いていましたが、もう終わりですね。
綺麗な色が出ない。


シュウメイギクの玉ボケ
ピントは外れていますが、玉ボケ撮りのコツが解りました。
今までは何んとなく撮れたと云う感じでしたので、今日の収穫です。
coさま~ 有難うございました。


縦 夕日を浴びてコスモス
雨上がりの夕暮れ、花は終わりですが、薄っすら陽が射し
陽射しを浴びているコスモスが好きなのでアップしました。


クローバーのライン


今回のお話も、確実なピント合わせ、露出補正、そして構図、バランス良く撮る、
う~ん 一言で云っても難しい事ばかりです。
これで2回の講座は終わりましたが、やっぱりピン甘は未だに直りません。
でも、楽しい講座でした。
お世話になりました皆さま ありがとうございました。




Posted by 風子ー07 on 08.2012   20 comments   0 trackback

うわぁ、天使がふわ~っと舞い降りてきたような写真!
柔らかな玉ボケと白いシュウメイギクの組み合わせ
素敵な写真が撮れましたね~

講座ってやっぱり受けるものですね(^^ゞ
これからのアップが更に楽しみです!

でも風子さんが「玉ボケを何となく撮れていた」のには驚き!
そして三脚に手間取って「ヤメター」には笑えました~
2012.10.08 09:52 | URL | wataboushi #- [edit]
美しい タマボケができましたね。ステキです~☆
私のタマボケは大きく この様にはいきませんでした。

さすがです~☆
虫刺に さされて 転んで さんざんでしたが 皆さまにお目にかかれて
楽しい一日でした コスモスは情報が入りますので 11日ごろかしら~



2012.10.08 12:54 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
e-39 watabousiさん こんにちは

今日はスカッとした青空、天高く・・・・でした。
シュウメイギクは好きな花ですが、この前の台風のせいでしょうか、
葉が傷んでいたり少し倒れかかったりしていて、
少ない被写体の中の撮影でした。

講座では、なるほど~と思う事が沢山ありますが、自分の癖は中々治せません。
気がつくとあまり変わりないですが、少しだけでも良い風に撮れたらそれでいいのかな?
三脚は、ヤッパリ面倒 一か所で頑張って撮れませんので~。
2012.10.08 15:39 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 cosmosさん 先日はお世話になりました。
短い時間でしたが、お陰で良い収穫が出来ました。
今度は、もう少し良い被写体を見つけて、その前に玉ボケの撮れる場所がないとね。

転んで捻挫なされたのですか~、知りませんでした、大丈夫ですか。
コスモス撮り頑張りましょう。
いつも有難うございます。
2012.10.08 15:44 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
横浜へ何の用事かと思ったら写真の勉強だったのですね(*^_^*)
風子さんの他にも私が知ってる人で先生に習っている方が
結構いるんですよね… 焦りを隠せないすもちゃんです(-_-メ)
やっぱり自己流では直ぐに限界が来てしまいます(・_・;)
何か良い方法が無いか考えないと!!
2012.10.08 21:16 | URL | わかちゃん #gg06ppQg [edit]
e-39 わかちゃん こんばんは~
>やっぱり自己流では直ぐに限界が来てしまいます(・_・;)
何か良い方法が無いか考えないと!! <

何を仰います、すもちゃん。
昨日、先生の話聞きながら、頭によぎったのは、すもちゃんの数々のピカイチ写真、
もしかして、すもちゃんこの先生に教えて戴いたのではないだろうか・・・・と
思うくらい、すもちゃんの撮り方そっくりの講座でしたよ。
話は聞いても、手取り足とりは教えて戴けないので、終わったらもうお終い。
次回はありません。
中々実践に生かすこと出来ません。
ただ、仲間が増えてそれぞれの方に教えて戴けるのが楽しみで出かけています。
2012.10.08 21:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お勉強は必要ですね。
ピント・露出・構図・バランス、確かに頭では分かっているつもりなんですが、
いざシャッターを押す段階では消えてなくなってます。
いつも自己流の私、刺激をもらいました。
2012.10.09 00:07 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
お勉強してますねぇ~。
1に構図、2にピント、3,4がなくて5に露出なんて言いますね。
どれもバッチリ撮れてますよ。玉ボケなんかこれくらいが好きですね。
外交官の家に行かれたんですね。あそこは一年中、絵になるようですね。
2012.10.09 12:03 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
風子さま こんにちは~♪

写真講座に通われているのですね。
玉ボケ まぐれで玉ボケは有りますが メーンの画像もボケている 丁度私みたいですよね?
私は何時も露出重視で撮っていますが…本を読んでの独学?イヤイヤ我流です。
シュウメイギクのバックスタイルも 最後のコスモスもステキです。
私…出しづらくなるなぁ~
2012.10.09 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さんは良く勉強なさいますね。
いつも綺麗に撮れるわけだわぁ~

私なんか露出補正、構図なんか考えなし、唯一 ピント合わせだけは気を付けてます。

だから、一眼は敬遠です。重い上に三脚なんか持つと尚一層重くなる。これではダメね。

まぁ~ 遊びと思って諦めてます。
2012.10.09 16:43 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子様 今晩は~~
写真講座に行ってきたんですね!
背景が綺麗にぼけていい雰囲気に撮れています~
シュウメイ菊の玉ぼけや
夕暮れの弱い陽射しのコスモス素敵です
2012.10.09 20:46 | URL | yokko #- [edit]
e-39 の子さん こんばんは

講座を受けた時は、なるほどと思っても、いざカメラを持つと
やっぱり自分の好きなように撮ってしまうのよね~。
それで、後で画像を観て反省、次は気を付けようと思って、
また、忘れている、その繰り返しです。

良い季節になりました、寒くなる前に沢山撮って楽しみましょう。
2012.10.09 20:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 西恋さん こんばんは~

そう、カッコつけてお勉強して来ました~。(笑い)
ブラフ18番館の会議室で講座を聞いてその後外交官の家の庭園、イタリア山庭園で撮影。
でも、花が少ないからなかなか良い被写体が見つからない(これも言い訳ね)
ピントは大事、でもやっぱり構図が上手く行くと写真が生きるね、それが難しい・・・
2012.10.09 20:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39  菜桜さま~ こんばんは。

お返事は後回し、こんな時間になってしまいました~。
講座に通っている、そんな大げさな勉強はしていませ~ん。
9月と10月の二回だけの講座を横浜で受けました。
2時間で話を聞いて、実写してですから、忙しかったです。
>私…出しづらくなるなぁ~<
何をおっしゃいます、菜桜さま、それぞれ個性があって良いのだから、
私は菜桜さまの画像好きですよ。

そんな話は後にして・・・・
もうすぐですね・・・静かにして欲しいですね。
2012.10.09 21:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 koyukoさん こんばんは~。

うふふ、菜桜さまのところでも会ったわね。
お勉強会なんて大げさな会でもないのよ、半分は遊びに行けるから、仲間に会えるからよ。
何年も撮っていれば多少は、いろいろ覚えるけれど、身に付くにはなかなかね~~
ブログも写真も楽しめばいいのよ、一番楽しいのはこうして輪が出来た事ね。
私もgooからでは、もうすぐ6年年になります、歳取ったはずよね。
2012.10.09 21:13 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 yokkoさん こんばんは~
たった今、巾着田の彼岸花見て来ました、込み合う中でとても綺麗に撮られてきましたね。
素晴らしいです、ホント綺麗な色が出ていますね。
一度は行きたいですが、此処からでは遠いは~。
いろんな方の見せて戴いたので満足行った気分です。

写真講座は、時々安い講座を見つけて行っていますが、
あっちこっちだから一貫性が無くてダメね。
でも、一つでも何か身につけばと思っています。
2012.10.09 21:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私も過日、秋明菊に期待していってみましたが、だめでした。
薔薇が咲いていて撮ってきました。
「アンジェ』は私の住まいから自転車で15分ぐらいなので暇つぶしに時々行ってます。
次回でも来る気合いには声をかけて下し。
2012.10.10 22:12 | URL | habochan #DNshAd/g [edit]
写真講座での写真はものすごくよくとれていますよ。
私も最近は年のせいで三脚が重いので持ち歩きません。花の写真にはいけませんね。
横着して手振れ防止レンズでごまかしています。
写真は講座等で学んだことが少しでも取り入れて自分流に写せばよいとおもいます。
DBに復元した東京駅と昭和記念公園のコスモスをUPしました。お暇の折にお立ち寄りください。
2012.10.10 22:25 | URL | habochan #DNshAd/g [edit]
遅くなってすみません。
写真講座を受けられて、勉強熱心なのに感心致しました。
自己流を脱皮して少しでも知識を付けたいのに今更と引っ込み思案な道楽です。
いい写真が撮れる方は矢張り基本が身についてるんですネ。
玉ボケTec.凄いじゃないですか~ v-424
益々取り残されそうな道楽です。Bye. v-221


2012.10.11 00:06 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-39 habochan へ

こんばんは~
度々のコメント有難うございます~ぅ。
アンジェは、シニア割引が無いので、見たかった花が見られないと
すごく高く付いた気がします、薔薇の花も少なくてもう終わりでしたね。
お近くですか~、京王のパスポート持っているのよね。
新宿京王デパートへ行かなくては買えないそうで・・・

講座は、短時間の安い料金二回講座です。
何か一つでも身につけば良いかなと、
新宿御苑の講座は良かったよね~、お弁当付いて、時間もたっぷりありましたし、
年2回くらいあったら良いのにね。
また、来春でしょうね。
2012.10.12 19:49 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/305-a16652c7

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム