• 1 ●昭和記念公園 
    ★2017年11月
  • 2 ●稲村ケ崎の夕景  
    ★2017年11月9日 
  • 3 ●江の島の夕暮れ 
    ★2017年1月16日 

古河 鷹見泉石記念館

Category : 宿泊の旅


9月30日、古河駅で同級生と別れを告げ私は、
数年前にあった、ブロ友さん二人と再会、ブラブラと懐かしい古河の街を歩きました。
古河には5年間住んだ懐かしい街です。
もう数十年経っていますから街並みはすっかり変わっていました。
ブロ友さんに案内して戴き、始めて行く「鷹見泉石記念館」へ

古河藩の御使番役・鷹見忠徳(250石)の嫡男として古河城下に誕生する。
1797年、調役給仕として出仕して以降、目付、用人上席、番頭格などを経て
1831年には280石の家老(役高500石)に昇進した(ネットより引用)

■静かな閑静街、石畳の道路に長い外壁 1■



ここはかつて江戸時代より両替商を経、その後酒問屋として栄えた店でしたが、
時代と共にその営みに幕が下ろされました。
そして現在は、蔵のあるお食事処「坂長」

おまけ  坂長


夕方から台風が来るようで慌しくなってきました。
もう少しお話ししていたかったのですが、慌てて電車に飛び乗り、
新宿に着くとやはり電車の運行に少しづつ影響が出て来ているようでした。
窓から見る雲行きがどんどん暗くなり、雨が降りそう、
家に着き、玄関入ったら、雨が降ってきて、ぎりぎりセーフ、濡れずに帰宅出来ました。

慌しい二日間でしたが、楽しい思いでが沢山出来ました。


Posted by 風子ー07 on 01.2012   16 comments   0 trackback

風子さ~ん、おはよう♪
素敵な街並みに魅入っています~!!
素晴らしい時間を共有出来て、最高の日でしたね。
台風の影響を受けないうちに帰宅出来て・・
本当に良かったわね~☆
2012.10.02 10:27 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さま こんにちは~♪
クラス会の後はブロトモさまと 古河でしたかぁ~
古川藩家老のお屋敷跡が 鷹見泉石記念館なのですね。
素敵なお屋敷に竹林と彼岸花 風情が有ります。

江戸時代より両替商を経てその後酒問屋だった場所での食事処 昔の蔵が残ってるのですね?
台風に会わないうちにご帰宅で 良かったですねぇ~

それに引き替え 杉内 内海 澤村ボロボロ ブレーキの村田 大丈夫なのかなぁ~???
2012.10.02 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-39 みっちゃん こんばんは~
10月に入ったと云うのに 変な気温ここ数日夏に逆戻り、
彼岸花も大分遅れて今からでも充分間に合いそうよ。
私は今日、昭和記念公園に行って来ましたが、
写真撮る人は結構来ていましたが、見頃はまだ先ですね。

バタバタした里帰りでしたが充分楽しんで来ました。

2012.10.02 18:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 菜桜さま こんばんは~
里帰りの二日間暑い日でした、昨日もこちらは夏陽でした。
そうです、せっかくの里がえりだったのでブロ友さんとも会って来ました。
でも、台風風にせかされて早めの帰宅、どうにか濡れずに済みました。

そして今日は、昭和記念公園へ行ったので、近くにお住まいの
koyukoさんとも会って少しお話しして来ました。
コスモスの見ごろはもう少し先ですが、写真撮るには人も少なくて良いですね。

投手のみなさんどうしちゃったの?
そして今日はSの自動車事故 大事に至らなくて良かったですが、
悪い時は重なるものですね。
でも、CS、日本シリーズまでには立ち直って欲しいね。
2012.10.02 19:04 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 同級生とブロ友さんともあえて良かったですね。
素敵な街なみ いつまでも残してほしいですね。

今日は有難うね。久しぶりにお会いして嬉しかったわ!
もっともっとお話ししたかったけれど、雲行きが怪しくなったからね。

お元気なご様子 安心しました。又、機会があったらゆっくりお会いしましょうね。

2012.10.02 21:10 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
小学校の同窓会があるなんて!
いろんな意味で良い環境にあったのでしょうね。
そのような環境が羨ましく思います。

記念館もイイですね~。茅葺のところはひかれます~。
2012.10.02 23:15 | URL | 山ぼうし #- [edit]
e-39 koyukoさん お早うございます。

昨日は、突然呼び出ししてごめんなさい。
前触れもなく突然なのにすぐに来て下さり
本当に有難うございました。
もう少しゆっくりお話ししたかったのですが、
今にも降り出しそうでしたからね。
途中息子から電話が入っていましたが気がつかず家に帰りましたが、
家の電話にも何度もかかっていました。
生憎と、主人も留守にしており、
息子は鍵も無く入れず、街中うろうろしていたようです。

また、機会がありましたらお逢いしましょう。
本当に有難うございました。
2012.10.03 08:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39  山ぼうしさん お早うございます。

小学校の同窓会は3年に一度実家の方でありますが、
年々参加者も少なくなり寂しいものです。
殆どの人が地元近くに住んでいますが、
私は、少し遠いので、今回は、一泊してゆっくり出来ました。
幼いころの友人が懐かしく思えるのも歳行ったってことでしょうね。
2012.10.03 08:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
私も小中高まではいまだにクラス会があります。
会うと子供に帰って楽しいですよね。
古河には、数十回は行ってると思いますが、
ここへは未だに行ったことがないんですよ。
yokkoさんやmidoriさんのブログでは拝見
するのですが、いい所ですね。
江戸時代には、古河公方として江戸を睨んでいた
所ですから由緒ある場所が多いいんでしょうね。
台風に会わなくてよかったですね。
昭和記念行きましょう。
2012.10.03 11:35 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
e-39 西恋さん こんばんは
歳行くごとに同窓会が楽しみになります。
年々参加者が少なくなって寂しいですが、
参加できる人は幸せと思っています。
でも、一寸日帰りでは疲れます。
と、云う事で今回は一泊して次の日は、
yokkoさん midoriさんとに久しぶりにお逢いできました。

お二人のブログでよく見る「鷹見泉石記念館」へ連れて行って戴きました。
今度は、東京方面で逢いたいですね、その時は西恋さんもご一緒に。
2012.10.03 17:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんにちは
古河 楽しい2日間でしたね 台風襲来の前に帰宅出来て何よりです
鷹見泉石記念館見学できて良かったですね ヒガンバナの秋が味わえましたね
2012.10.03 19:56 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
風子さん こんばんは~
古河、鷹見泉石記念館も歴史を感じる素敵なところなんですね~
落ち着いた外壁や静かさのなかの彼岸花も綺麗に咲いて・・
古河は懐かしい街のようですね~私も訪ねてみたいです(^・^)

蔵のあるお食事処「坂長」さんも良い雰囲気が伝わってきます。
2012.10.03 20:08 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
先日は短い時間でしたが楽しいひと時でした。
撮影のアドバイスなどしていただき お世話になりました。

ウヒャ~ 後姿を撮られていたなんて 全然気がつきませんでしたワ。
でも後姿でよかったワン。
帰宅されてすぐに雨が降ってきたそうで
雨に濡れずにすんで良かったです~。

またお会いする機会が持てるといいですね。
2012.10.03 20:46 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
e-39  青い青い空さん お早うございます。

久しぶりの里帰りでの懐かしい友との再会、楽しかったです。
今は、何処へ行っても赤い彼岸花が色を添えてくれて
ウキウキした晴れやかな気分になります。
2012.10.04 07:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 toshi.x2さん お早うございます。
今朝の天気は肌寒く雨でも降ってきそうです、
今日は大人しく家に居る事にしました。

古河の街並みも私が住んでいた頃とすっかり変わりました。
商店街も、昔あったお店が無く、新しい建物が立ち、
月日の流れを感じました。
「鷹見泉石記念館」もありませんでした。
静かなとても良い散策コースでした。
2012.10.04 08:00 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 midoriさん お早うございます。
先日は、お忙しい中お二人で時間を作ってくれて有難うございました。

いつも、ブログで拝見していて、一度は行って見たいと思っていました。
閑静な佇まいの中、散策コースにはとても良い所ですね。
坂長さんも 落ちついたおしゃれな雰囲気、台風が来なかったら、
もう少しゆっくりお話ししたかったのにね。
今度は、ぜひ新宿へでも出て来て下さい。
2012.10.04 08:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/303-cc5b88b6

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム