• 1 ●夏らしく 涼しさを 
    ★2017年8月
  • 2 ●早朝の蓮の花  
    ★2017年8月 
  • 3 ●過去の思い出、安曇野から 
    ★2017年8月 

近所の彼岸花

Category : 散歩道

昨夜は、ジャイアンツの セリーグ優勝をみて、
良い気分で眠れましたが、夜中に寒くて目が覚めてしまった。
「暑さ寒さも彼岸まで」
やっぱり涼しくなりましたね。

近くの彼岸花咲く場所に行ってみました。
やはり少し遅れているようですが咲いていました。


彼岸花 縦



彼岸花 右寄り



彼岸花 白飛び


彼岸花は何処にピントを合わせればいいのか悩む花です。
赤が強すぎたり、白飛びしたり、
もう一度挑戦して見ますが、難しいです。

彼岸花には、クロアゲハが良く来ますが、
今年はまだクロアゲハがモデルになってくれません。
次回は会えるのを期待してもう一度行って見ます。



Posted by 風子ー07 on 22.2012   40 comments   0 trackback

こんにちは~♪
Gと同じで一番だぁ~
彼岸花が咲いていますか?今年初めて出会いましたよ!
暑さ寒さも彼岸までと は 好く云ったものです。
ヤット気温が下がり少し過ごしやすくなりました。

昨夜の祝勝会 飲み過ぎたか?9点も取られ 杉内は完全にノックアウトです。
↓優勝の瞬間 風子さまはGOO 私はYahoo 以心伝心で驚きました。
後2回また美酒に酔いましょうね♪
2012.09.22 15:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-41 菜桜さま こんばんは~
一番は良いですよね、スカッとしました。
早速、おめでとうバーゲンに行って来ました。
食料品、肌着と買いこんで来ました。

今日は涼しかったですね、明日はお出かけの予定でしたのに、
雨らしいので中止にしました。

試合が終わりそうなのでネット検索なかなか写真が見つからず、
結局同じような画像でしたね。
以心伝心、嬉しいです。
次は、タイトル争いですね。
2012.09.22 19:55 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ヒガンバナ 被写体としては難しいお花ですが構図ステキ~☆
昨日の 神代植物公園のヒガンバナは 蕾が多くもう少しで見頃です
ダリア ツリガネ草 バラがちらほら咲いていました。

今日は 三越でG 優勝セールがあり 行って見ようと思っています



2012.09.23 06:34 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
e-41 cosmosさん お早うございます。

急に寒くなり、今日は朝から本降り、
今日の予定だった、楽しみにしていた「富士 梨ヶ原高原」は中止にしました。

彼岸花、この画像は近所で少しだけ咲いている花で練習して見ました。
マクロだけしかもって行かなかったので、マクロ画像ですが、
どれも同じような構図になってしまいました。
今度は、全体を撮れるような彼岸花を撮りたいです。
神代植物園も良い所ですね。

三越のG優勝セール 安くお買い物できるのは良いですよね、行ってらっしゃ~い。
2012.09.23 08:40 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん 

昨夜から強い雨が降っています。
今朝は少し小降りに‥
お出かけ「富士 梨ヶ原高原」残念でしたね。

もうヒガンバナ咲き始めたのですね。
昨日は近所のヒガンバナの咲く田んぼを通り
親戚へ「お線香あげ」へ~~
田んぼ‥目を凝らしても[���:FF0000]赤[/���]は見つかりませんでした。
少し先に楽しみが待ってります~~

インターネットの不安定はいつも不安ですが‥
先日の「Firefox」も使い出したら、風子さんの
風の扉に普通に来れれるようになりました(^^♪
悩むより訊くことがいいですね(^。^)y-.。o○

いつもありがとう~~


 

2012.09.23 09:18 | URL | minmin #- [edit]
e-41 そうなのよ~、楽しみにしていたのですが、
この雨では山はもっと降るでしょう、
年寄りが雨の中歩いて怪我でもしたら迷惑かけてしまうからね。
今回は、生徒さんが8人も参加のようです。
介護の実習でもしてもらおうか~と冗談言っていましたが・・・

彼岸花もコスモスも遅れていますが、咲き始めましたね。
出来る事なら、体力あるなら、毎日でも出かけたいですが、無理です。
体調は、如何ですか、お互い無理しないようにしましょうね。

パソコンの調子が直って良かったですね。
↑のkosmosさまも 一緒に講座を受けられる方です。
2012.09.23 09:47 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子様 お早うございます~~

わぁ~きれいに撮れていますね!!
マクロレンズが欲しくなりました~(腕が悪いのを棚に上げて・・笑)

ご指摘のように何処に焦点を合わせればいいのでしょうね~
今度お会いする時によく教えてくださいね!!
2012.09.23 10:05 | URL | yokko #- [edit]
ジャイアンツの セリーグ優勝…おめでとうございます~v-424

急に涼しくなって嬉しいけど、戸惑っています!
彼岸花…素敵に撮れていますね~
玉暈けが最高です~~v-218

昨年は、あっちこっちの彼岸花を梯子していましたが
ブログを辞めると決めたら、行くのも億劫になってしまいました。
ブログが色んな意味で活力になっていたんだと痛感しました。

風子さん、お会いできなかったけど…今まで有難うございました。
時々、寄らせて頂きますね!
2012.09.23 10:18 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
風子さん、
彼岸花を見つけられたのね~♪♪
素敵です~~~☆二枚目が特に好き。。
情熱的だけれど悲しみも持っているような・・。
何とも言えない魅力的なお花だと思うワ~・・!!!
今日は雨で、、折角のお出かけ予定 残念でしたね;;
ステキな所に行かれる予定だったのね。
風子さん素晴らしい所をいっぱいご存知だから、
今度教えて下さい~オネガイ!!!☆
2012.09.23 11:05 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
彼岸花が咲くと撮影に行きたくなりますよねっ
確かにピント合わせの難しい花
でもどれも皆ステキに撮れています!

やっぱりマクロが欲しいなぁ~
三枚目の様な写真撮りたいなぁ~
とまた思ってしまいました(^^ゞ

こちら山梨は朝からどしゃ降りです
お出かけを止めてよ良かったですよ~
2012.09.23 13:10 | URL | wataboushi #- [edit]
涼しくなりましたね。

彼岸花綺麗に撮れてますよ!
昨日、主人と昭和記念公園に行ってきました。
彼岸花 咲いてましたよ。
私としてては珍しく、クロアゲハ撮って来ました。
後でUPしますね。見てね。
2012.09.23 13:29 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
風子さん、こんにちは!

急に秋らしくなってきましたね。
真っ赤な彼岸花にクロアゲハ、私も一度と狙ってるんですが出会いが難しいです。
彼岸花、難しい花ですがいいですね。
2012.09.23 13:58 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
風子さん こんにちは。
今日は一日雨のようです・・
近くの彼岸花のようですが綺麗に咲き出したようですね。

こちらでも もう咲くだろうと思ってた場所も咲き出したようです。
今日は雨で暇でしたのでちょっと出掛けたのですが・・
諦めて帰ってきました~(笑)
2012.09.23 14:08 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
駆け足でやってきた秋
然し、自然は未だ追いつき切れず、全体が少し遅れている様に感じます。
彼岸花もぽつりポツリと咲いてはいましたが・・・・
でも、咲き始めなので一番綺麗な時かもしれません。v-426
風子さんのマクロアップもとても綺麗ですョ! v-424
私ももう暫くして再度チャレンジして来ようかと・・・・
朝方は急に冷えて来ましたので体調管理怠りなく。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.09.23 14:33 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
e-41 yokkoさん こんにちは~

今日は久しぶりに雨が、一日中降っています。
彼岸花は、纏まって咲いていても赤過ぎるし、
一本だけ咲いていても淋しすぎるし、適当な間隔で咲いてくれると良いのにな~
なんて考えてしまいます。

yokkoさん30日、久しぶりですね、こちらこそ宜しくお願いします。
楽しみにしております。
2012.09.23 15:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 コスモスさん お久しぶりです。
今日の雨降りは、極端に涼しくなり、こんなに急に涼しくなっても困ります。

彼岸花の後ろの玉ボケは嬉しいのですが、主の彼岸花がボケています、これではね~~
なかなか思うように撮れません。

コスモスさん 淋しいです~~、いつか戻って来られるのをお待ちしておりましたのに、
でも、ゆっくり休んで、又戻って来て下さい、お待ちしていますよ。
こちらこそ、お付き合いいただきまして有難うございました。
2012.09.23 16:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 みっちゃん こんにちは~
これだけ一日中降られると、お出かけ中止にしたのもすっきり諦められます。
でも、個人では行けないところだったので、本当は行きたかったの。
http://kaze090707.blog46.fc2.com/blog-date-201106-2.html
昨年は、6月に連れて行って戴きました、今年は又違う花が見られると思ったのに。
久しぶりに、高原の空気をいっぱい吸って、美しい景色を撮りたかったのですが。

それで、一緒に行く予定だった友人と近所でお茶して残念会して来ました。
みっちゃん、彼岸花のDB待っていますよ~、良いヒント下さ~い。
2012.09.23 16:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 watabousiさん こんにちは~

今は、山梨の方におすまいなのね、そうなのよ~残念だけどこれだけ降ったらね~
すっきり諦めました。
転んで怪我でもしたら大変ですからね。

三枚目の画像、白飛びしてなかったら、ピントがもう少し合っていたら、
私も好きな画像になっていたのですが。
近くなので撮り直しが出来るので次の機会にまた挑戦します。
2012.09.23 16:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 koyukoさん こんにちは~

昭和記念の秋の花 彼岸花、コスモス 遅れているようですね。
一緒に見ごろになって一度に両方撮れたらいいのですが、
コスモスは、まだですか~~。

クロアゲハがいましたか~、見せて下さいね。
昭和記念公園の花園には意外と蝶が少ないような気がします。
あれだけ広いのだから、いっぱい飛んでいてくれると嬉しいのですが。
2012.09.23 16:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 の子さん こんにちは~

雨は欲しかったのですが、急に寒くなって戸惑います。
いよいよ、コスモス、彼岸花が咲きだしましたね。
花追いが忙しくなりそうです。
体力があれば毎日でも出かけたいですが、近所の散歩でウロウロしています。
昨年は、真っ赤な彼岸花とクロアゲハが撮れたんですけれども・・・
2012.09.23 16:29 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 toshi.x2さん 日の暮れるのが早くなりましたね、
こんにちは、か こんばんは、か迷います。
珍しい時間帯にtosiさんのご訪問と思いましたら、
>今日は雨で暇でしたのでちょっと出掛けたのですが・・<
でしたか~。
私も今日のお出かけが中止になって、友人と残念お茶会して来ました。
最近散歩道の撮影で間に合わせています。
何度も撮り直しが出来ますから良いですね(笑い)
2012.09.23 17:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 道楽さん こんにちは~
大分日が短くなり、今日は雨の為かもう日が暮れました。

花の見ごろは難しいですよね、確かに迷います、
早い内綺麗なピチピチした花を撮るか(ちょっと違うかな 笑い)
粒ぞろいして少し枯れ花も取り入れるか(hhh~)

今日は、いつものコンビでお出かけ中止の残念会して来ました。
2012.09.23 17:42 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
雨が上がって爽やかな風と青い空 秋ですね~
ヒガンバナ咲き出しましたね 花の命は短くて あっというまに終わって
しまいますね ヒガンバナ素敵に撮られて 二番目のたまぼけが好きです!! 
素敵な画像を有難うございました。
2012.09.24 09:33 | URL | たなばた #- [edit]
ヒガンバナの赤色は個体によって多少違いますよね?
こちらは濃い赤に見えます。
もっとも、私のコンデジだとヒガンバナの色が上手く再現できないです。
調整の仕方も知らないのでいつもそのままです。
今年は群生を見に行けるかどうか・・・。
2012.09.24 12:50 | URL | 山ぼうし #- [edit]
あらっ、彼岸花が咲いていますね。
ステキな画像です!
鷹見泉石記念館の庭はどうかしらァ。
しばらくあちらへは行っていませんが
30日 彼岸花が撮影できるといいですよね。
背景ボカシもまだまだ 私にはうまくできなくて・・
被写体と背景との距離も関係しているのでしょうか。
レンズも関係しているのかなぁ?
では 30日お会いするのを楽しみにしています。
よろしくお願いしま~す(_ _)ぺこり
2012.09.24 15:51 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
e-41 たなばたさん こんばんは~
昨日の涼しさは何だったのか、今日は又暑い一日でした。
とはいえ、朝夕はもう秋風、虫の鳴き声 もうすぐ10月ですものね~。

彼岸花もコスモスも今のところ手近に散歩道でお花み済ませています。
真っ赤な彼岸花も遅れています、いずみの森の彼岸花はどうかしらね。
以前行った時白い彼岸花も咲いていましたが、
常泉寺も良いのですが、有料ですよね。
2012.09.24 21:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41  山ぼうしさんこんばんは。

>ヒガンバナの赤色は個体によって多少違いますよね?<
確かに、びっしり固まった花と、こじんまりと咲いた花の集まりでも色が少し違いますね。
白い彼岸花も時々見ますが、少ないですね。
黄色や、オレンジ系、ピンク系、全部見つけたら綺麗でしょうね。

巾着田蛾有名ですが、有名な所は混みますからね~
でも、一度は見たいですが。
2012.09.24 21:08 | URL | 風子 #JDgDdozE [edit]
e-41 midoriさん こんばんは~
今日は暑かったですね~明日は又涼しくなりそうね。
雨も降りそうですが、29日30日はお天気になって欲しいですね。

いつもmidoriさん、yokkoさんのブログで見ていた「鷹見泉石記念館」
行けるのね、嬉しいです、よろしくお願い致します。
あれから何年たったかしらね、楽しみにしています。
西恋さんに、話しちゃった・・・・よ。
2012.09.24 21:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
彼岸花が咲きそろってきましたね。
美しすぎて、どこにピントを合わせたらよいのやらですね。

なんだか急に寒くなって、心細さを感じていますよ。
薬師もそろそろでしょうか。
2012.09.25 16:00 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
e-41 の子さん こんばんは

今日は涼しく、明日は又暑くなりそうです。
薬師池の彼岸花もそろそろですか~、
薬師池の彼岸花 一度も行った事ないので
の子さん撮って見せて下さいね
2012.09.25 21:19 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
どんな花でも素敵に撮られる風子さんでも悩むのですか?!
私は花全般苦手意識があります(・。・;
ことさらこの彼岸花は難しい気がします。

風子さんはジャイアンツのファンなのですね♪
私は高校生の頃は夢中で野球を見ていましたが
(当時は巨人ファン)今では全く見なくなり
気付いて見れば「アンチ巨人」になってました。
選手獲得のやり方に疑問をもった頃に一気にトーンダウンしちゃいました^^;
殆どがテレビ観戦ですが男女ともサッカーは好きです。
Jリーグでは無く国際試合の方ですが。
バレーボールも国際試合になると俄然応援したくなります(*^^)v
2012.09.25 22:17 | URL | わかちゃん #gg06ppQg [edit]
e-41  すもちゃん お早うございます。
めっきり涼しくなり、夜中に、小窓からの風で寒くて目が覚めます。

まずは、デジブック 「フォトアルバム賞」おめでとうございます。
私には縁のない事ですが(応募しないのだから)
でも、わたし「観る目はあるな~」と・だいたい予想していた方々が入りましたから。

難しい彼岸花の撮り方、明日、皆さんの巾着田の撮影画像、楽しみに待っていますよ。
大きくて、一色の赤い花、昔は絶対に手を触れてはダメと言われた花を、
今は、追っかけて歩くなんて思いもよりませんでした。

何があっても「ジャイアンツファン」で~~す。
申しわけない。m(_ _)m それそれですからね、良いんですよ。
サッカーは、やっぱり「国際試合」が迫力ありますね。
見ていて力が入ります。
2012.09.26 06:32 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
明日は台風が近づいてて天気が不安定と言う事で
10月1日に変更になったのですョ^^;
折角行くのだからお天気良い方がいいもんね。
とはいいつつ雫の付いた彼岸花は最高ですよね!

入賞はまぐれの可能性、大…
でも嬉しいです。お祝いコメントありがとうございます<(_ _)>
2012.09.26 07:34 | URL | わかちゃん #gg06ppQg [edit]
風子さん早速駆けつけましたよ~
ご無沙汰してました お久しぶりですね
かなブログ鹿児島編見ていて下さったなんて感激です
今日彼岸花見に行かれたと書いてあったのですが
まだ気が早かったようですね
ちなみに90才の母も巨人ファンで毎日応援してましたよ
2012.09.26 20:41 | URL | かな #X5XodAgg [edit]
コスモスの様子を見に行ってくるなんて宣言したら、前日からの雨が
残っていて、迷いましたよ。でも男です。行って来ました。
風子さんの彼岸花を見たら自信がなくなりましたよ。
上手く撮るなぁと感心しきりです。女性の感性ですね。
yokkoさんとmidoriさんに会ったら、いらっしゃるように、よろしく
いってください。
2012.09.26 21:06 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
風子さん こんにちは
ヒガンバナ綺麗に撮影できています よくピント合っています
色が綺麗に撮影できています
ジャイアンツのファンですか 優勝おめでとうございます
2012.09.26 22:40 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
e-41 すもちゃん こんばんは~

今日は、残念でしたね、でも、1日に延期ですか、
そうですよね~せっかく行くんですからお天気が良い方が良いですからね。
すもちゃんは、彼岸花どんな風に撮るのかな~~。
私も今日は用事があって出かけていました。

2012.09.27 19:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 かなちゃん こんばんは~
遅くなってごめんね~、
今日は、朝早くから姉の病院行きへお伴して、家に帰るなり
疲れて寝てしまい今頃眼をさましました。
人の介護どころじゃないですよ、歳とると疲れが取れないからね~
かなちゃん、偉いね、鹿児島に居るお母様
喜んでいるでしょうね、眺めの良い良い所にお住まいですね。
朝食風景、映画の一シーン見たいよ。
お母様も、巨人ファンですか、後2回優勝の喜び味わいたいですね。

白い彼岸花、明日お見せしますね。
わたしも、忙しいの、29日30日お出かけです。

2012.09.27 20:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 西恋さん ご苦労様でした。

>でも男です。行って来ました。<
偉い! 幾つになっても男です。(幾つになってもは、余計ですね、失礼しました)
29日、30日出かけるから、10月に入ってからが見頃でよかったです。
yokkoさん midoriさんに会うのは久しぶりなので楽しみです。
2012.09.27 20:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-41 青い青い空さん こんばんは。

真っ赤で、複雑な花の彼岸花は、ピント合わせるのが難しく
なかなか合わなくて、ピンボケが沢山出来てしまいます。
昨日は、白い彼岸花撮ってきました。
そして来月は大好きなコスモスです。

>ジャイアンツのファンですか<
ハイ!そうなんです、今年は最後まで勝ち続けて欲しいです。
2012.09.27 20:17 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/295-62cee90c

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム