• 1 ●昭和記念公園キバナコスモス 
    ★2017年10月
  • 2 ●高崎のそばの花  
    ★2017年9月 
  • 3 ●赤城自然園 アサギマダラ 
    ★2017年9月 

今日の散歩は

Category : 散歩道

★今日も暑いです。
いつものコースの散歩で、サギソウを見つけました。
その脇で、そよ風で揺れる花に止まって、必死に耐えているツマグロヒョウモン、
余程、この花が美味しいのか近づいても逃げません。
只、風に揺れてなかなかピントが合いません。
風が無かったら 御馳走さまとすぐに逃げたかもしれませんね。


ツマグロヒョウモンの♀です。
今日出会った蝶は、ハッキリ模様が出ていて綺麗で、翅も傷んでいません。

ツマグロヒョウモン メス


ツマグロヒョウモンの裏翅です、女の子らしく綺麗なピンク色しています。

ツマグロヒョウモン メスの裏翅

お花の名前は忘れてしまいました。



星のライン

8日(土曜日)横浜にて「秋の草花写真講座」と言う講座を受けて来ました。
花を美しく撮る三つの条件は、確実なピント花の色は正しいか 構図は安定しているか
その中でも、重要な事はピントは確実に・・・・それが難しく苦戦しています。
今日の画像もピント外れています。
サギソウは、完全にボケていましたので、もう一度行って咲いているかな?



Posted by 風子ー07 on 10.2012   22 comments   0 trackback

一番乗りかも♪
いつもいつも私が遊びに来た時は沢山の方のコメントが入っていて
遅れを取るのが当たり前の様になっていたすもちゃんです(-"-)
でも、今日は違うぞ~~~!!!
これもまた素適な一枚♪ 私も蝶を撮った話をしたけど
載せるか迷いに迷ってます…
2012.09.10 16:41 | URL | わかちゃん #gg06ppQg [edit]
蝶って本当にカラフルで綺麗な羽を持っていますね~
先日のベニシジミの写真も柔らな感じがとても良かったです!

マクロも望遠も上手だなぁ~といつも見ていましたが・・・・
更に写真講座を受講されて勉強なんてスゴイ
写真って、それだけの魅力と価値はあると思いますが!

あっ、受講してないですが三つの条件私も頭に入れさせて貰いました(^^ゞ
ありがとうございました~

2012.09.10 16:49 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さん こんばんは~
横浜への目的は秋の草花写真講座と、勉強してますね~
花を美しく撮る三つの条件、なるほどと参考になります。
いつものコースの散歩で花や蝶と楽しめて・・
今日は素敵な画像2枚 色合いも綺麗です。
2012.09.10 20:12 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
チョウの模様がクッキリですね。キレイなものです。

それはそうと、「確実なピント」・・・難しいです。
というか、コンデジだから、と機械任せです。
今のところ記録なので、それでもイイかなと思っています。
でも、このようにキレイな画を見ると・・・。
2012.09.10 23:18 | URL | 山ぼうし #- [edit]
こんばんは~、

お花、段菊かな。
見事なツマグロヒョウモンですね。

確実なピント、私も第一ステップでつまずいてます。
日々勉強なんですね。
2012.09.10 23:29 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
風子さま こんにちは~♪
勉強熱心ですねぇ~
確実なピント 花の色は正しいか 構図は安定しているか
そうですか 私も基本にさせていただきます。

ツマグロヒョウモン綺麗に撮れています。 女の子はピンクねぇ~
成程です♪
撮影に出かけたいのですが 昼の暑さが厳しくて 家に籠っています。
2012.09.11 13:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風子さん お元気で何よりです。

この辺に蝶は殆ど見当たりません。あまりに暑いからかしら?
毎日 33℃以上 全然雨が降りません。私は外出する元気がありません。

ツマグロヒョウモン ピント外れているの? 綺麗に撮れてるけれどね。
2012.09.11 15:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
e-39 わかちゃん こんばんは~
一番コメント戴いたのに返事が遅れてごめんなさい。
今日は、姉の家へ食料品買って届けて来ましたが暑かったた~~
もうくたくたよ。

今朝も、散歩でにらの花に蝶が止まっていました。
幼虫は、大大大嫌いですが、蝶は好きよ~~。
すもちゃんに撮ってもらう蝶は幸せな蝶よ。
待ってるね。
2012.09.11 19:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 watabousiさん こんばんは~
出会い始めると良く合います、今朝も蝶に出会いました。
でも、一番撮りたい、クロアゲハは、いつも私の目の前を素通り
バカにされているみたい。

写真講座は、あちこち良い話があると申し込んで参加していますが、
家に帰って来ると忘れてしまう、鶏と同じよ・・・
でも、あくまでも楽しみながらの撮影ですから、自己満足できればいいのよ。
早く涼しくなってくれないかな~?
2012.09.11 19:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 toshiさん こんばんは~
今日も暑かったですね~ それでも少しは夕方になると涼しいですね。
良いお話は聞くこと出来るのですが、私には、手とり足とりして戴かないと、
良く解りません。
な~るほど~~と聞いていざとなると上手く行かない、気休めよ。

今回の蝶々さんは本当に綺麗な色していました。
きっとまだ若いのね・・・(笑い)
2012.09.11 19:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 山ぼうしさん こんばんは~

今日の蝶々さんは、本当に綺麗でした。
色も綺麗で、クッキリと模様が出ていて、
裏翅のピンク色までとても鮮やかな色していました。

「確実なピント」大きな画像で見ないと解りません。
楽しんで撮影して、自己満足それが一番ですよ。
2012.09.11 20:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 の子さん こんばんは~

今日は町田へ行ったのでヨドバシカメラであれこれ見て来ました。
見るのは楽しいですから、でも何も買わずに帰ってきましたが・・・

段菊にそっくりですよね~、自身が無いので・・・です・
この、ツマグロヒョウモン 綺麗でしょう。
ファインダーで覗いた時は、ツマグロだとは思えませんでした。

確実ナピント、確実って難しいです、出来ませ~ん。
2012.09.11 20:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 菜桜さま こんばんは~

今日も暑かった~~、
朝の散歩して、それから姉の家に食料品買って持って行き、
疲れてクタクタです。
e-45 は、今夜は大丈夫そうなのでサッカー見ています。

三つの条件、文字で書くとこれだけですが、そう言ってもなかなかね~~、
来月もう一度続きの講座があります。
手とり足とり教えて戴かないと、確実なんて難しいよね。
楽しんで撮影できればいいのよ。
2012.09.11 20:23 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 koyukoさん こんばんは~。

この暑い夏、どうにか元気に過ごしています。
忘れた頃の夏バテが怖いです。
蝶の種類によって蝶の好きな花が違うような気がします。
意外と、にらの花とか黄花コスモスには飛んできますよ。

でも、昭和記念公園ではあまり蝶を見ないから、
もしかして、やっぱりkoyukoさんの家の方では少ないのかしら・・・
2012.09.11 20:29 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子様 今晩は~~

ご無沙汰していますが、いつも素敵な画像で
私のお手本ですーー
動く蝶やとんぼ等よく撮られて感心しちゃいます~~
写真講座があるのですね、益々腕が上がりますね
3つの条件・・・難しいですね~
風子さんのように撮れる様頑張ります~~(希望)(笑)

2012.09.11 20:51 | URL | yokko #- [edit]
e-39 yokkoさん お早うございます。

私もいつもお邪魔していますよ、新しいカメラに大分慣れてきたようですね。
お手本、だなんて、yokkoさんの画像とても綺麗ですよ。

>写真講座があるのですね<
安い講座を見つけては、ちょこちょこ参加しています。
本当は同じ所で長く勉強するのが良いんでしょうが、
そこまでは考えていません、興味半分、遊び半分
楽しみながらちょっとだけでも何か見に着く事があればそれで充分と思っています。

yokkoさんにも暫く会っていないですね、会いたいな~。
東京へ出て来ませんか~ midoriさんもご一緒に。
2012.09.12 07:43 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
拝見させていただいます。
昆虫は何処で撮影されたのですか~?

秋の草花の講座で教えていただいた露出を変えて撮影しましたが
ピンボケ -50点 構図-30点 色-20点 これに当てはまり 0点です。
秋海堂バスツアーの撮影会に行ってきました。
どこかへ ご一緒しませんか? 
2012.09.12 09:48 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
e-39 cosumsさま、こんにちは~

蝶は、いつも散歩するコースです。
往復歩くと1時間少々の所ですが、写真撮りながら歩くので
2時間近くになってしまいます。

マクロは、本当に苦手なんです。
秋海棠の画像拝見させて戴きました。
早速、先生のスライド写真でみた、あの花ですね。
綺麗に撮れていると思いますが~
cosumsさんが0点なら私は-点ですよ。
涼しくなりましたらこちらこそ宜しくご一緒させて下さい。

そうそう、トップの画像3枚外交官の家等、あの日の画像です。
お恥ずかしいですが・・・・
2012.09.12 11:09 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ご無沙汰しました~
早々にご訪問頂き有難うございます 何とか復活出来身の回りの事が出来る有りがたさに
感謝してます 頭の回転がにぶってしまいブログの更新に「あれ」ということばかりです

写真の勉強良いですね~ 「ツマグロヒョウモン」綺麗な蝶 鮮明に撮れてじっと
見とれています 素晴らしいです!! 
ぼちぼちですがお付き合い宜しくお願いいたします 刺激をいただきました<m(__)m>
2012.09.12 11:11 | URL | たなばた #- [edit]
風子さん~
お洒落で綺麗なツマグロヒョウモンの姿に見惚れています!
素敵~~~☆
今日も陽射しが強いわね;;
蝶々さんに逢いに行きたいけれど、今日は静かに家に居ます。
ツマグロヒョウモン・・風子さんから教えて頂いた名前なのヨ^^v
女の子らしい色合いが本当に可愛いわね~~~☆
この明るい女の子に初めて逢った時、
こんなに綺麗な蝶々がいるのね~~~!って驚いたの。
私にとってはアゲハさんよりも魅力的に思えます♪♪

この間ネ、近くの友人達と梅ヶ丘まで行ったの!
その時、帰りは箱根湯本行きの電車で
新百合で乗り換える時、このまま乗って行ったら風子さんの近くだな~と思ったわ^^!
生田の辺りも良い所があるわね~☆
小田急沿線はいいわぁ~\(^^*)/v
2012.09.12 12:26 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
e-39 たなばたさん こんにちは。
いつまでも暑いですね~。
お元気になられたご様子嬉しく思います。

>写真の勉強良いですね~<
今回は横浜の山手西洋館内であると云う情報を聞き参加して見ました。
暑い日でしたが、楽しかったです、半分は遊びですからね(笑い)

この時期、良く蝶を見かけます。
蝶を撮れると何だかすっごく嬉しいです。
2012.09.12 15:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 みっちゃん こんにちは~。

このツマグロヒョウモン 綺麗でしょう、良く翅を痛めた蝶を見ますが、
この蝶は、すごく色も良く模様がはっきりとしていました。
裏翅がピンクが女の子、そう思えば覚えやすいわね。
きっとまだ羽化して間もないのよね、みっちゃんの家のあお虫君どうしましたか。
私、あれはダメ、ダメ、・・・・幼虫はね~~

今日は、黄アゲハ蝶に出会いました。
クロアゲハだけはどうしても止まってくれない、いつも目の前素通り撮りたいのにね~。

生田緑地辺りに古民家があるらしいがまだ行った事ありません。
みっちゃん、大山は近いのよ、紅葉狩に来ませんか、美味しいお豆腐料理も有名よ。
小田急沿線は良いですか?私は京王沿線はお洒落で良いな~と思います。
2012.09.12 16:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/292-d76eceda

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム