• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

マクロで散歩

Category : 散歩道
朝夕は、少しは涼しくなったでしょうか、でも日中はまだまだ暑いですね。

マクロ撮りが苦手なので、今日はマクロレンズの練習に、
マクロ一本で散歩に出かけましたが、こんな時に限って
蝶が目の前を飛び交っています。私の自転車にまで止まってくれます。
(暑いので最近は散歩も途中まで自転車で・・・・ずるしています)
今日の蝶たちは、意外と近くまで来てくれて、マクロレンズでも撮ることが出来ました。
でも、ピントを眼に合わせると云うのは、動くものは難しいです。

画像クリックで別窓が開きます。
<
マクロ撮り練習ボケてます
<
ツマグロヒョウモンが来ました
<
近くまで来てくました~3
<
黄アゲハの綺麗な姿
<
ピントが翅に合ってしまった~
<
紅シジミ望遠で1日撮り
<





真っ赤な可愛い花「ルコウソウ」 ルコウソウ


私の好きな散歩道の休憩場所、愛車 自転車も見えます。(9月1日朝の散歩にて撮影) 散歩道 自転車

Posted by 風子ー07 on 06.2012   18 comments   0 trackback

おはようございます
花 昆虫たちは すっかり 秋らしくなりました
昼間は 残暑が厳しいです 9月とは思えません
マクロ撮影上手く撮影出来ていますね 蝶が花に止まってくれ 素敵な写真になりましたね
涼しくなれば 出かけやすくなります 素敵な写真撮影してください
2012.09.07 07:42 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
風子さま こんにちは~♪

マクロレンズ持参でピタリ当たりましたねぇ~
お好きな蝶さんが自転車に止まってくれて…
朝夕涼しくなりましたが 日中の暑さにはかないませ~ん。

ヤット杉内回復した様です。
2012.09.07 15:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-39 青い青い空さん こんばんは
日中はまだ残暑で暑いですが、夕方になると秋の虫が鳴いています。

まだまだ 日中の散歩は暑いですが、出かけて見ると、
蝶があちこちにそしてシジミチョウは、花の上でのんびりしていますので、
意外と撮りやすいです。
もう少しですこの暑さも、秋の花が次々咲くのも間もなくでしょう。

2012.09.07 19:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 菜桜さま こんばんは~
テレビをチラチラ見ながら、今夜は良い出足です。
杉内投手も、阿部捕手も大事に至らなくて良かったです。

マクロ撮りは三脚使わないので、どうしてもぶれてしまいます。
でも、この時の蝶々さんはお利口さんで協力的でした。
マイ自家用車に乗っての手抜き散歩、此処に自転車を置いて、
この先のが農大ですので歩きます。
2012.09.07 19:08 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん こんばんは~
最近朝夕は涼しくなりましたよね~明日は夕方から雨のようですが
マクロで散歩ですか~それも楽しいでしょうね~
蝶たちとも友達になれたようで 近くでモデルさんをしてくれましたね(^.^)

散歩道の休憩場所の画像を拝見しますと・・
秋を感じる素敵な写真だと思います。
2012.09.07 22:37 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
主役が生き生きと浮き立たって、やっぱりマクロはイイですね~ v-424
縷紅草、涼やかで私の好きな夏の花です。
こちらでも結構頑張って咲いています。
ねこじゃらし、すっかり秋の雰囲気ですねぇ~
ママチャリがポイント! v-218
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.09.07 22:38 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
風子さ~ん
お散歩・・涼しそうな感じが漂っていますね~♪
いっぱいの蝶々さんに逢えたのね!!!
ルコウソウって可愛い~~~!
そして風子さんの愛車・発見~☆
ちょっと渋めの赤なの~!素敵~^^v
乗っている風子さんを想像しよう~☆☆☆
この自転車で、こちら方面まで来て~~~~~!!
風子さん、近道探したら来られないかなぁ~?
2012.09.07 22:43 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
風子さんは蝶を見つけるのがお上手ね。綺麗です。(拍手) 絵文字が入らないね。

私は散歩中は殆ど見かけません。
多摩川はモンシロチョウだけです。小さくてなかなか止まらないしね。
2012.09.08 11:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
キレイな蝶に写っています。
マクロレンズですか~、コンデジ1本の私にはそういう心配はないのですが、
キレイな画をみると欲しくなりますね~。

朝日のエノコログサもキレイです。
2012.09.08 17:43 | URL | 山ぼうし #- [edit]
e-39 toshiさん こんばんは~
少しは涼しくなったかな~と、思いましたが今日も暑かったです。
ちょっと横浜まで行っていました。
夕方から雨と言う予報でしたが、雨は降りません。

マクロで近づくと逃げるかな~と思いましたが、この蝶さんモデルさんになってくれました。
休憩所にはベンチもあって、此処には蝶が良く来ます、
私の好きな所です。
2012.09.08 20:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 道楽さん こんばんは~

今日も暑かった~、いつまでこの言葉続くのでしょうか。
ルコウソウ、真っ赤な可愛い花とグリーンの涼しげな葉が、私も好きです。
ネコジャラシは、朝の光の逆光で撮るとおもしろいですよ。
ママチャリ、私の自家用車、涼しくなったら此処まで30分歩きますが、
今は暑いので手抜きの散歩です。

道楽さん、絵文字、菜桜さまからのコピペ??
私もそうして保存しています。 v-425
2012.09.08 21:02 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 みっちゃん こんばんは~
今日は、横浜へお出かけだったの、ちょっとだけ写真のお勉強して来ました。
でも、教えて戴いたように撮れな~~い。

私の赤い自家用車、後で気づいたの、これに私が乗っていると想像してね。
みっちゃん!いくらなんでもママチャリでそこまで行けないよ、
気持ちだけ行っておくね。
横浜へ行って、八王子から来る電車見て、みっちゃんこれに乗ってくれば近いね、
な~んて思っていました。
2012.09.08 21:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 koyukoさん こんばんは~
マクロの時は蝶を撮るのは、諦めているのですが、でも、
見つけたら撮りたいです、近づける所まで近づいて撮れました、ラッキーです。
モンシロチョウは、なかなかジッとしていませんね。

絵文字、そうなのよ、私のコメント欄入らないのよ、
菜桜さまのコメント欄からコピーして使っています。
2012.09.08 21:18 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
e-39 山ぼうしさん こんばんは~
マクロ撮りは苦手です、なかなかピントが合いません。
綺麗に撮れたら嬉しいのですが・・・・

エノコログサの朝の逆行撮り、上手く撮ると綺麗なんですが・・・。
2012.09.08 21:25 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは!

蝶たち生き生きと撮れてますね。
手持ちでマクロは難しいですよね。

このルコウソウ、葉っぱが素敵ですね。
2012.09.09 15:10 | URL | の子 #UXawHNnE [edit]
e-39 の子さんこんばんは

柔らかいグリーンの葉に赤い小さい花のルコウソウ 良いでしょう。
好きな花です。
>手持ちでマクロは難しいですよね。<
そうですよね、ご近所散歩中に三脚持ち歩くのは恥ずかしくて出来ません。

2012.09.09 19:26 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん、こんにちわ~
お久し振りです!
再開後いきなり蝶やトンボの素敵な写真を見せて頂き感激です(T_T)v
マクロのキバナコスモスもとても綺麗です!!
昨日は水元公園で蝶を撮ったけど名前を調べないと分かりません(~_~;)
その上うっそうとした森の中は暗くてダメでした。
上手く撮れない時って どれもこれも良い訳にしかならないですね(T_T)/
2012.09.10 11:30 | URL | わかちゃん #gg06ppQg [edit]
e-39 すもちゃん&わかちゃん、こんにちは~
気まぐれなコメント開け閉めでごめんなさいね~~

今日も蝶々さんに出会いました。
すもちゃんの蝶々さん見たら私、アップできなくなる~~よ。
先に出して良かった!
今日の記事に書いたように、
>上手く撮れない時って どれもこれも良い訳にしかならないですね<
すもちゃんもそんなことありますか?
私なんか、いつもいつも言い訳ばかり・・・
2012.09.10 14:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/291-ec932df1

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム