• 1 ●横浜シーバスから 
    ★2017年1月3日
  • 2 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日 
  • 3 ●横浜 シーバスから 
    ★2017年1月3日

森の妖精 レンゲショウマ

Category : 御岳山
ライン アンの小箱

今年は、もう行けないと思っていた、「レンゲショウマ」
でも、皆さんの画像で可愛いレンゲショウマを見ていると、
やっぱり、行きたい・・・・・
26日(日曜)新宿発「快速ホリディ 奥多摩号」7時44分発
一昨年も同じ時間帯の電車でしたのに、今年は、リュックを背負った人たちでいっぱいです、
御嶽駅着 9時01分、バス乗り場にはずら~り並んだ人、人、人、
バス、ケーブルカーと乗り継いで目的のレンゲショウマ咲く場所には、10時30分到着。
ひんやりした風を肌に感じながら、さ~細い山道を登りながら
満開に咲くレンゲショウマに御対面です。


画像クリックで別窓が開きます「窓を閉じる」ボタンで閉じることも出来ます。


<
何と美しい花でしょう 1
<
森の中のランプ 2
<
薄いピンク色 3
<
纏まった花数 4
<
もうすぐ開花です 5
<
満開の集団 6
<



縦型を纏めました。


<
レンゲショウマ  1
<
レンゲショウマ 2
<
レンゲショウマ 3
<
レンゲショウマ 4
<
レンゲショウマ 5
<
レンゲショウマ 6
<



ライン 森の妖精
私のひとり言です。

朝早起きして頑張って楽しみにして見てきたレンゲショウマです。・・が
写真を見てがっかりの画像ばかりでした。
足場が悪く狭い通路、なのに、
三脚立てて動かないカメラマン、みんな後ろでその場所を狙って待っている
私たちがお喋りしながら近くで撮っていたら、睨みつけ叱られました。
どちらがマナー違反なんでしょうか???

Posted by 風子ー07 on 30.2012   26 comments   0 trackback

風子さん こんばんは~
御嶽山へ可愛いレンゲショウマに会いに行かれたんですね~
凄い数の花たちが待っていてくれましたね。
素敵な画像が沢山で薄いピンク色やもうすぐ開花も可愛いです。

ひとり言・・まあ~いろんな人がいるのも事実です。
気にせず、楽しくやりましょう。(^・^)
2012.08.30 20:56 | URL | toshi.X2 #klq26XPE [edit]
お久しぶりです~

「やっぱり、行きたい・・・」
そうそう、そんな気持ちになりますよね(^^ゞ
レンゲショウマ、会いたくなる花の一つです~

透明感のある優しさそのまま、どれも素敵に撮れています!
縦型の写真、花の姿が生きているような・・・・
1と3が特に好きです

それにしても・・・マナー違反の人達
花好きじゃなく、写真が撮りたいだけなんですよね<`ヘ´>
2012.08.30 22:04 | URL | wataboushi #- [edit]
風子さん こんばんは!
実に上手に撮れていますね。参りました。
やっぱり最高の見頃みたいでしたね。
確かにどこへ行ってもマナーの悪い人が多いですね。ですから三脚禁止の場所がおくなったのもうなずけます。花は見るだけの人の方が多く、その人たちのも気を遣うのが大事だと思います。
私は有名な撮影地に行くときは事前に三脚使用を確かめてから持参します。
ちなみに御岳山は持参せず手持ちです。お互いに常識を持ったカメラマンでありたいものです。
華の写真は女性の目千にはかないません。
2012.08.30 22:16 | URL | habochan #DNshAd/g [edit]
v-354 toshiさん お早うございます。
やっぱり行って来ました~レンゲショウマに会いに・・・
こんな時は、早起きもなんのその、元気に行って来るんですが、
帰ってくると、ぐったりです。
花は、満開でしたが、日曜日で人も大勢、でも、広い山に入れば
爽やかな風が心地よく涼しいです。

hhhh・・・ここは、三脚禁止とは言われていないのでしょうから、仕方ないです。
今までに出会った人たち、いい人の方が多いからね。
気にしない事にしましょう。ハイ!楽しくやりま~す。
2012.08.31 07:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 watabousiさん こちらこそご無沙汰です。
一度は諦めたレンゲショウマでしたが、近くの友人が行きたいと言うので、
待ってました~実は私も行きたいの~・・・で行って来ました。
年々、観る人が増えているようで、電車もバスもケーブルカーも満員でした。
でも、あの可憐な花を観ると一瞬忘れます。

>花好きじゃなく、写真が撮りたいだけなんですよね<
そうです、その点では私も反省します。
いろんな人との出会いがあって楽しくもあり、不満もありですが、
いい人との出会いの方が多いです。
その人たちとの繋がりを大切にします。
2012.08.31 08:06 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 habochan さん ご挨拶に行こうと思っていましたが、
先に来て戴き有難うございました。
満開のレンゲショウマでした。
でも、本当は雨上がりの雫の掛かったレンゲショウマも良いんですけれどもね。
あれこれ欲張っても・・・綺麗な花を見られたので満足です。
ちょっと、不愉快な思いもしましたけれどもね。
でも、habochan さん達に出会えた事は、良い繋がりですから、
其方を大切にします。

9月は、どちらへ予定していますか、良い所がありましたら教えて下さい。
デジブックは、遅れますが作ろうかな~~。
2012.08.31 08:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さん やっぱり御岳山のレンゲショウマ見に行かれたんですね
何回か覗きに来ていたのですが・・・
とてもきれいに撮られてますね 玉ボケも素敵です
私は中でも2番と5番がお気に入りです
アルバムにはされないんですか?
待ってますよ
それからにゃんのアルバム見ていただいて有難うございました
2012.08.31 09:33 | URL | かな #X5XodAgg [edit]
風子さん おはようございます
御嶽のレンゲショウマ 木の下に群生していますね 素敵です
見てみたいです  下からのアングル素敵です 花が良く分かりました
本当に清楚な花ですね
2012.08.31 10:18 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
風子さん こんなに綺麗に撮れてガッカリなぁんて贅沢よ!
横の3番と縦の5番がお気に入りです。

「独り言」に私もひとこと。こういうマナー違反のカメラマンいるのよね。
みんなで共有する気持ちは皆無で、自分だけ満足すればいいと思っているのね。
楽しい撮影も、心無い一言で気分台無しね。
2012.08.31 10:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
上品というか、気品があるというか、
これは実際に見てみたいものです。
そう思うのは、上手く撮られているからかもしれません。

萼がパカッと開いて、花が拡がるのですね。
そのまま萼もしっかり開いて、花姿をひきたてているように見えます。

巾着田に行くと三脚の方がたくさんいてジャマになっていたのを
思い出しました。
2012.08.31 12:39 | URL | 山ぼうし #- [edit]
v-354 かなちゃ~ん 来てくれたの~有難う。
やっぱり行って来ましたよ、レンゲショウマに会いに。
御岳山のレンゲショウマがいっぱい咲いて迎えてくれました。
雫の付いたレンゲショウマも見たかったけれど、雨降りは困るしね。

アルバム、悩んだけれど作りました。
暑い中頑張って行って来たのだから、記念にね。
今、更新しました。

ニャンちゃんのアルバム、すっごく良かった。
レンゲショウマに寄り添うように眠っている姿、私の脳裏に焼き付いています。
9月と言うのにまだ暑いですね。
もう少し頑張って、いつかきっとかなちゃん達にも・・・・
2012.08.31 18:05 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 青い青い空さん こんにちは

今年は少し遅れて咲いたらしく、ちょうど満開でした。
でも、小さい花なので、群生を撮っても解らないですね。
青い青い空さん まだ見た事ないですか。
御岳山は遠いでしょうが、三つ峠の方にも咲いているらしいですよ。
機会がありましたら、ぜひ見に行って下さい。
2012.08.31 18:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 koyukoさん こんばんは~

今回はご一緒出来なかったのは残念でしたが、念願かなって良かったです。
でも、年々人が増えそうで、臨時バスも間に合わないほどになりそうですね。
御岳山は、三脚禁止にはなっていないので、使う事は良いのですが、
狭い所なので、他の人に「すいません」と会釈ぐらいしてもいいと思うの、
それが、睨まれて、何かブツブツ文句言っていましたから、不愉快な思いしました。
そう言いながら、大きいリックの私も邪魔していると思うので、
今回は、リュックは地面に置いて撮りました。
写真は、ISO感度設定の間違いに気付かず撮っていたので、
大きい画像では、粗が見えます。
2012.08.31 19:46 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-354 山ぼうしさん こんばんは

>上手く撮られているからかもしれません。<
いえいえ、本当に可愛い花なんです、一昨年始めてみた時にびっくりしました。
少しうす暗い森に咲くので「森の妖精」とか「森のランプ」とか
言われますが、本当に見た瞬間好きになれる花です。
色が淡い色なので、私が撮るとどうしてもメリハリなくボヤ~としてしまいます。
2012.08.31 19:54 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さ~ん、こんにちは♪
こちらへお邪魔して、レンゲショウマを見つけて!!!
DBにすっ飛んで行きました~~~\(^^*)/
レンゲショウマってこ~んなにいっぱい咲くのね!!!!!
本当に素敵でした~☆ 森の中で、たくさんの灯かりが燈っているようでした・・。
キバナコスモスにも逢われて、豪華客船も見学されて!
素晴らしい八月でしたね♪♪♪
御岳山からの眺望もステキだったぁ~(^-^)v
2012.09.01 11:49 | URL | みつ #dEc.uiHI [edit]
v-354 みっちゃん、こんにちは~
DBへすっ飛んで行ってくれたのね、スピード違反しなかった?
みっちゃん達が行った時は、まだ少ししか咲いていなかったのよね。
でも、まだ若いピチピチした綺麗なレンゲショウマ、水も滴る美しい姿が撮れましたよね。
私もこんなに満開のレンゲショウマは初めてです。
美しい山の景色も見られなかったのね。

なんだかんだと暑いとか言っていながら、こんなに出かけていたのね。
予定を立ててしまえば、行けるものなんです。

先ほど12時ころこちらも雨が降りました、が、20分ほどで止んでしまい、
又暑くなりそうです。
せめて1時間くらい降ってくれないとね~。
2012.09.01 13:15 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
レンゲショウマの群生、素晴らしいですネ。
本当に森の妖精の様な・・・

>写真を見てがっかりの画像ばかりでした。
全然そんな事無いですョ。
涼しさが感じられ、とても品の良さが・・・・v-424
写す人となりが出るのでしょうかね! e-349

最近心無いアマチュアカメラマンが多い様な・・・
譲り合いの心と自然を大切にする心は失いたくないものです。

って事で、今日も Happy Bye. v-221
2012.09.01 15:08 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-354 道楽さん こんにちは

誰が付けたか、森の妖精レンゲショウマ でも、その名がぴたりの花です。
うす暗い林の斜面に咲き、ぴったり近くに寄って撮れない、
だからこそ、みんな少しでも近くで撮りたいのでしょうね。
花も小さいので、望遠で撮るか、出来るだけ近くで撮る。
みんな一生懸命、なりふり構わずです。
いろんな方いますからね。
もう一度自分自身を振り向いて・・・・
2012.09.01 16:41 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
風子さま お早うございます。
今年も行ってきたのですねぇ~
御嶽山ですか?流石森の妖精と言われるほどの可憐さです。
生を見たことは有りませんが こちらでは咲いてるところ有るのかなぁ~
聞いたこと有りませ~ん。

風子さまはお元気で8月を過ごされたようですが 私は8月25日よりダゥンして 一週間も入院をしました。
コメント遅れてしまいました。
2012.09.03 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-354 v-354 菜桜さま~ 心配していました。

今年はレンゲショウマ、見に行けないと思っていましたが、
近くの友人が行くと言うので行って来られました。
其方には、咲いていないのかしら、あまり聞きませんものね。

無理せず、少しづつ更新して下さいね。
お大事に。
2012.09.03 11:24 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
 レンゲショウマ、行かれたんですね。
私も行きたかったのですが、この暑さを考えると腰が引けて
行ってません。みな綺麗に撮られてますね。
この後のデジブックもグーですよ。
 いい加減に一雨欲しいですね。
2012.09.05 10:41 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
v-354 西恋さん こんにちは~
たった今、近くに散歩に出かけましたが、雷が遠く出ゴロゴロ
急いで帰ってきました。
まあまあ数枚写真は撮ったので・・・

思い切って、勇気を出して、取りあえず行って見ようと、
御岳山まで行って来ました。
行けば何とかなるものですね。
いつものずっこけコンビですから、楽しかったです。

今月下旬からは、昭和記念公園のコスモスですね。
2012.09.06 16:10 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お世話になりました。素敵なブログです。
よろしくお願い致します。
2012.09.08 18:48 | URL | cosmos #- [edit]
こちらこそ、素敵な出会いが出来た事嬉しいです。

cosmos様で宜しいのかしら
ブログにリンク貼っていないので、此方から行けません。

そして、メール入れて見ましたが、失敗しました。
出来ましたら、コメント下のメールフォームの方にメール入れて戴けますか。
お暇なときで良いですからね。

2012.09.08 19:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
コスモス 柔らかい 色合いがステキ~☆
この様な構図の 撮影ができないのよ 教えて下さい。
削除の仕方 分りました。ありがとうございます。
2012.09.13 07:35 | URL | cosmos #CQytC6ZQ [edit]
e-39 cosumosさん こんにちは~

どんな構図が良いのか、良く解りませんが、
撮った写真を見て下さる方と同じように感じていただけたら嬉しいです。

今度お会いしたときには、皆さんとあれこれ沢山お話ししたいですね。
2012.09.13 13:36 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kaze090707.blog46.fc2.com/tb.php/289-5a09cf70

プロフィール

風子ー07

Author:風子ー07
お気軽に、ノックなしでお入りください。

カメラ片手の気ままな散歩
いつかどこかで
貴方とお会いするかもしれませんね

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム